マイリカバリが出来なくなってしまいました。



 ◇-?マイリカバリが出来なくなってしまいました。-Tommy-09/24-23:46(354)-No.484167
   ┣?!Re:マイリカバリが出来なくなっ...-zack-09/25-10:17(344)-No.484175
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:マイリカバリ...-Tommy-09/25-15:50(338)-No.484188
   ┃   ┗?!A!Re:マイリカバリが出来なくな...-zack-09/26-06:49(323)-No.484211
   ┃     ┗?!A!【ありがとう】Re:マイリカバ...-Tommy-09/27-03:40(303)-No.484286
   ┗?!Re:マイリカバリが出来なくなっ...-kikuko-09/29-02:25(256)-No.484397

▲このページのトップに戻る
484167マイリカバリが出来なくなってしまいました。Tommy 2009/09/24-23:46

メーカー名:富士通
OS名:WindowsVista
パソコン名:FMVNFC60RJ
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ケーブルTV
--
某有名通販番組のオリジナルモデルのノートパソコンです。
リカバリ操作中に誤って、購入時の状態まで戻ってしまいました。
改めて最初から設定・接続してリカバリつくって再起動...
で、リカバリ画面になるはずがならずにそのまま普通に起動してしまうんです。
後で気づいたんですが、コンピューターにあるローカルディスク(D;)が空っぽで
新たにローカルディスク(F;)があって、いつもメモリーカードを差し込むと出てくる
リムーバブルディスク(F;)がリムーバブルディスク(G;)になってました。
それから、サポートボタンを押した時に表示されるトラブル解決ナビが消えてました。
F8連打で無理やり起動させてみると、リカバリの項目が無くなっていました。
説明書を見て色々試してみましたが、ダメでした。これはどういった現象なんでしょうか?
リカバリ領域を削除した覚えはありません。やり方すら知りませんでした。
どうか、解決方法を教えて下さい。修理に出すしかない場合、どう伝えたら良いのでしょうか?
ご協力、お願いします。

▲このページのトップに戻る
484175Re:マイリカバリが出来なくなってしまいました。zack 2009/09/25-10:17

記事番号484167へのコメント
Tommyさんは No.484167「マイリカバリが出来なくなってしまいました。」で書きました。
>リカバリ操作中に誤って、購入時の状態まで戻ってしまいました。
>改めて最初から設定・接続してリカバリつくって再起動...

ちょっと説明が分かりにくいのですが、

購入時の状態から、設定し、インターネットにも接続したうえで、
「マイリカバリ」というアプリケーションで
Cドライブのディスクイメージ(=バックアップ)を作って保存した。
ということでしょうか。
バックアップを何処に保存しました?


>再起動...で、リカバリ画面になるはずがならずにそのまま普通に起動してしまうんです。
バックアップを復元する手順として、
電源を切った状態からサポートボタンを押すと、起動メニューが表示され、メニューから「トラブル解決ナビ」またはRecovery and Utility を選択して、システム回復、Vista の起動、バックアップの復元を行う。
この一連の流れの中で、サポートボタンを押しても起動メニューが表示されない
ということでしょうか。

電源を入れてロゴが表示されているあいだに、F12キーまたはEnterキーを押すと表示されるようですよ。

>F8連打で無理やり起動させてみると、リカバリの項目が無くなっていました。
F8キー連打で、「起動メニュー」が出たのですね?
起動メニューに表示されるはずのリカバリの項目が無いということですか?

このあたりの記述もいまひとつ理解できないのですが、
起動メニューに「トラブル解決ナビ」が表示されない場合は、
BIOSの設定を初期値に戻してください。(トラブル解決ガイドを見てね)

富士通電話サポート 0120-950-222

▲このページのトップに戻る
484188Re:マイリカバリが出来なくなってしまいました。Tommy 2009/09/25-15:50

記事番号484175へのコメント
zackさんは No.484175「Re:マイリカバリが出来なくなってしまいました。」で書きました。
説明が下手ですいません。
>購入時の状態から、設定し、インターネットにも接続したうえで、
>「マイリカバリ」というアプリケーションで
>Cドライブのディスクイメージ(=バックアップ)を作って保存した。
>ということでしょうか。
>バックアップを何処に保存しました?
パソコン準備ばっちりガイドで作成した場合は何処に保存されるのでしょうか?
>バックアップを復元する手順として、
>電源を切った状態からサポートボタンを押すと、起動メニューが表示され、メニューから「トラブル解決ナビ」またはRecovery and Utility を選択して、システム回復、Vista の起動、バックアップの復元を行う。
>この一連の流れの中で、サポートボタンを押しても起動メニューが表示されない
>ということでしょうか。
はい。トラブル解決ナビだけ表示されてません。
電源を入れてロゴが表示されているあいだに、F12キーまたはEnterキーを押すと表示されるようですよ。
残念ながら、表示されませんでした。
F8キー連打で、「起動メニュー」が出たのですね?
起動メニューに表示されるはずのリカバリの項目が無いということですか?
はい。出ました。「予期せぬ情報が検出されたため起動できませんでした」って出たウィンドウを×で消したら、リカバリの項目がないトラブル解決ナビが出てきました。
起動メニューに「トラブル解決ナビ」が表示されない場合は、
BIOSの設定を初期値に戻してください。(トラブル解決ガイドを見てね)
ちゃんと見て試してみましたが、ダメでした。
もしかしたら、知らない内にリカバリ領域を消してしまったのでしょうか?
消しちゃってたら、マイリカバリ機能は使えなくなっちゃうんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
484211Re:マイリカバリが出来なくなってしまいました。zack 2009/09/26-06:49

記事番号484188へのコメント
Tommyさんは No.484188「Re:マイリカバリが出来なくなってしまいました。」で書きました。

>パソコン準備ばっちりガイドで作成した場合は何処に保存されるのでしょうか?

パソコン準備ばっちりガイドのメニューからマイリカバリを起動してバックアップを作って保存したのだと思いますが、保存場所は自分で指定するようになっています。
初期値はDドライブになっていたかもしれませんね。

>BIOSの設定を初期値に戻してください。(トラブル解決ガイドを見てね)
>ちゃんと見て試してみましたが、ダメでした。

BIOSの設定を初期値に戻す操作をしたけれど、起動メニューにトラブル解消ナビが表示されないのですね?

>もしかしたら、知らない内にリカバリ領域を消してしまったのでしょうか?

私の機種は「リカバリ&ユーティリティ」ディスクから起動するタイプですので、本体のリカバリ領域に関してはわかりません。

>消しちゃってたら、マイリカバリ機能は使えなくなっちゃうんでしょうか?

Windowsが起動しているなら、スタートボタン-「すべてのプログラム」の中(またはFMVサポートナビの中)にマイリカバリはありませんか?


>>修理に出すしかない場合、どう伝えたら良いのでしょうか?

「マイリカバリ」で作ったディスクイメージを復元する作業の途中で、
表示された起動メニューに「トラブル解決ナビ」が表示されず、
BIOSの初期化をしたが、やはり「トラブル解決ナビ」は表示されない。
とメーカーのサポートに相談されてはいかがでしょう。

ドライブレター(C:とかD:)も正常ではないことなども、リカバリ作業中の操作をひとつずつ確認してもらうことで解決できるかもしれません。
ネット環境があるなら、メーカーのサイトで Yes NO をクリックして原因を見つける「故障診断」もあります。

FMVのトラブル解決ガイドが手元にあるので、話を整理してあげれば、詳しい方からのレスが付くかもと思い、でしゃばりました。
あまりお役に立てなかったようで、ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
484286Re:マイリカバリが出来なくなってしまいました。Tommy 2009/09/27-03:40

記事番号484211へのコメント
zackさんは No.484211「Re:マイリカバリが出来なくなってしまいました。」で書きました。
>パソコン準備ばっちりガイドのメニューからマイリカバリを起動してバックアップを作って保存したのだと思いますが、保存場所は自分で指定するようになっています。
>初期値はDドライブになっていたかもしれませんね。
スタートガイド2を見ながらやったので、多分そうなんだと思います。
>BIOSの設定を初期値に戻す操作をしたけれど、起動メニューにトラブル解消ナビが表示されないのですね?
はい。何度かやってみたんですが、ダメでした。
>Windowsが起動しているなら、スタートボタン-「すべてのプログラム」の中(またはFMVサポートナビの中)にマイリカバリはありませんか?
そこからも起動してみましたが、スルーされてしまいました。
>「マイリカバリ」で作ったディスクイメージを復元する作業の途中で、
>表示された起動メニューに「トラブル解決ナビ」が表示されず、
>BIOSの初期化をしたが、やはり「トラブル解決ナビ」は表示されない。
>とメーカーのサポートに相談されてはいかがでしょう。
近い内にそのように相談してみます。
>ドライブレター(C:とかD:)も正常ではないことなども、リカバリ作業中の操作をひとつずつ確認してもらうことで解決できるかもしれません。
>ネット環境があるなら、メーカーのサイトで Yes NO をクリックして原因を見つける「故障診断」もあります。
起動メニューにある診断ツールやトラブル解消ナビの富士通診断とかはやってみましたが、異常なしでした。
幸い普通に電源は入って、ネットすることが出来るのでやってみます。
>FMVのトラブル解決ガイドが手元にあるので、話を整理してあげれば、詳しい方からのレスが付くかもと思い、でしゃばりました。
>あまりお役に立てなかったようで、ごめんなさい。
とんでもありません。ご親切にどうもありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
484397Re:マイリカバリが出来なくなってしまいました。kikuko 2009/09/29-02:25

記事番号484167へのコメント
>リカバリ操作中に誤って、購入時の状態まで戻ってしまいました。

マニュアルP.73〜に書いてある「ご購入時の状態に戻すリカバリを実行する」をやったのですか?
https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD003509

>リカバリつくって再起動...

これはマニュアルの何ページに書いてある操作ですか?

>消しちゃってたら、マイリカバリ機能は使えなくなっちゃうんでしょうか?

もしかしてディスクイメージの保存をDドライブにしてありましたか?
その場合はご購入時の状態に戻すリカバリを実行するとディスクイメージはなくなってしまいます。
購入時にはディスクイメージはありませんから。
マニュアルP.32にDドライブに作成したディスクイメージは
DVDなどにコピーしておくように書いてありますが、DVDを作成してありますか?

>新たにローカルディスク(F;)があって

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理ではC、D、Fそれぞれはどのように表示されていますか?
それぞれの容量は?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2010/07/29-18:42左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています