接続できない。本体の問題でしょうか。



 ◇-?接続できない。本体の問題でしょうか。-たっき-09/16-01:58(257)-No.483647
   ┗??Re:接続できない。本体の問題で...-まりりん-09/16-07:30(252)-No.483650
     ┗??-Re:接続できない。本体の問題で...-たっき-09/17-23:46(212)-No.483742
       ┗??-!Re:接続できない。本体の問題...-まりりん-09/18-06:02(205)-No.483748
         ┗??-!-Re:接続できない。本体の問題...-たっき-09/19-10:43(177)-No.483781
           ┗??-!-【解決】Re:接続できない。本...-たっき-09/19-12:40(175)-No.483788

▲このページのトップに戻る
483647接続できない。本体の問題でしょうか。たっき 2009/09/16-01:58

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-GV28WBZE2
トラブル現象:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
NTT東日本フレッツ光VDSLで、インターネットに接続しようとしています。
以前問題なく接続できていましたが、インターネットに接続できなくなりました。
行ったチェックは以下の通りです。

モデムの電源オフ、オン→効果なし
PCの再起動→効果なし
ケーブルの接続の確認→効果なし
セキュリティソフトの無効化→効果なし
セットアップCD→効果なし(ケーブルが外れていますと出る)
他のPCでの接続の確認→接続確認

問題のPCはNEC VALUESTAR OSは Windows XP
接続が確認できたPCは、VAIO OSはWindows VISTA

VAIOでは、インターネット接続できたので、VALUESTARの問題だと思うのですが、
VALUESTARのどこがいけないのでしょうか。
本体の接続部の故障かとも思いましたが、接続時にVALUESTARの接続部が、緑とオレンジ色の二色のランプが点灯します。
接続が認識できていると言う意味なのでしょうか。
フレッツにする前まで問題なく使えていたので、故障ではないと思うのですが・・・。
解決方法、チェック方法、設定の問題などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
483650Re:接続できない。本体の問題でしょうか。まりりん 2009/09/16-07:30

記事番号483647へのコメント
たっきさんは No.483647「接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。

>接続時にVALUESTARの接続部が、緑とオレンジ色の二色のランプが点灯します。
「点灯」ですか?通常オレンジランプが通電時「点灯」、グリーンランプは通信時点灯の為、見た目は「点滅」です。
グリーンランプが点きっ放しなら何らかの異常ですね。
LANケーブルの端末コネクタ部分は大丈夫ですか?

間違いがありました。訂正します(2009/09/18 06:05)。
(誤)オレンジランプが通電時「点灯」
(正)オレンジランプがリンク時「点灯」

▲このページのトップに戻る
483742Re:接続できない。本体の問題でしょうか。たっき 2009/09/17-23:46

記事番号483650へのコメント
まりりんさんは No.483650「Re:接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。

まりりんさん、ありがとうございます。
確認したところ、ケーブル接続時の接続部(コネクタ部)は、グリーンもオレンジも「点灯」です。
コネクタがおかしいのでしょうか。
見た目では問題ないようなのですが・・・。
カチッと接続できますし、ピンが折れていると言うこともないです。

コネクタ部分がおかしい場合、他にコネクタを作るか、無線のどちらかになるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
483748Re:接続できない。本体の問題でしょうか。まりりん 2009/09/18-06:02

記事番号483742へのコメント
たっきさんは No.483742「Re:接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。
> グリーンもオレンジも「点灯」です。
知識の少ない私なら、この状態はネットワークカードのハードフェア故障と考えてしまうでしょうね。
デスクトップでも、オンボードだと取替も出来ませんから、これはコントロールパネル等で「無効」にするしかありませんね。
別に無線でなくても、PCI(E)コネクタが空いていれば、有線LANボードを買えばいいでしょう。数千円からありますよ。
僅かな希望は、LANケーブルの交換で復旧すること。または、デバイスドライバの入れ直し?

> セットアップCD→効果なし(ケーブルが外れていますと出る)
メッセージから推測すると、DHCP機能を有する機器まで通信が届かないと思われます。
オレンジが「点灯」なら、下記よりやっぱりLANボードの不具合かも。

※ごめんなさい。間違ってました。
(誤)オレンジランプが通電時「点灯」、グリーンランプは通信時点灯
(正)オレンジランプがリンク時「点灯」、グリーンランプは通信時点灯
「リンク時」とは、「正しくLANケーブルが接続され双方の機器間で通信が出来る状態になったとき」の意味です。LANケーブルやコネクタが接触不良だと点灯しません。

▲このページのトップに戻る
483781Re:接続できない。本体の問題でしょうか。たっき 2009/09/19-10:43

記事番号483748へのコメント
まりりんさんは No.483748「Re:接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。

まりりんさんありがとうございます。
念のためケーブルを替えてみました。
オレンジが、点灯およびたまに点滅。
グリーンランプが常時点灯になりました。
接触不良はないようです。

しかし、接続できておらず、それ以外の症状は同じようです。
やはり、ハードウェアの故障なのでしょうか。
光になるときにプロバイダーも替えたのですが、
XPの設定などが必要だったりするのでしょうか。
設定変更の必要がないのであれば、LANボードを追加でしょうか。

▲このページのトップに戻る
483788Re:接続できない。本体の問題でしょうか。たっき 2009/09/19-12:40

記事番号483781へのコメント
たっきさんは No.483781「Re:接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。

まりりんさん。ご心配おかけしました。
先ほど接続ができました。
結果的には、ローカルエリア接続を入れ直すことで解決しました。
NTTのサポートに連絡を入れて40分ほど、NECのサポートと15分ほど
いろいろ調べて、何とか解決でした。
ウイルスソフトを無効にしても、セーフモードとネットワークでも
IPアドレスが取得できなかったので、ローカルエリア接続を入れなおす必要があると
判明したようでした。
ご心配おかけいたしましたが、まりりんさんが気にかけていてくれたことを
はじめにサポートの方に伝えたので、スムーズに状況が伝わったと思います。
ありがとうございました。

ちなみにNTTもNECもサポート対応は、しっかりしていました。
つながり具合とかも含めるとNTTのほうがよかったかな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言