接続できない。本体の問題でしょうか。
◇-?接続できない。本体の問題でしょうか。-たっき-09/16-01:58(257)-No.483647 ┗??Re:接続できない。本体の問題で...-まりりん-09/16-07:30(252)-No.483650 ┗??-Re:接続できない。本体の問題で...-たっき-09/17-23:46(212)-No.483742 ┗??-!Re:接続できない。本体の問題...-まりりん-09/18-06:02(205)-No.483748 ┗??-!-Re:接続できない。本体の問題...-たっき-09/19-10:43(177)-No.483781 ┗??-!-【解決】Re:接続できない。本...-たっき-09/19-12:40(175)-No.483788
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483647 | 接続できない。本体の問題でしょうか。 | たっき | 2009/09/16-01:58 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:PC-GV28WBZE2 トラブル現象:インターネット接続トラブル 使用回線:光 -- NTT東日本フレッツ光VDSLで、インターネットに接続しようとしています。 以前問題なく接続できていましたが、インターネットに接続できなくなりました。 行ったチェックは以下の通りです。 モデムの電源オフ、オン→効果なし PCの再起動→効果なし ケーブルの接続の確認→効果なし セキュリティソフトの無効化→効果なし セットアップCD→効果なし(ケーブルが外れていますと出る) 他のPCでの接続の確認→接続確認 問題のPCはNEC VALUESTAR OSは Windows XP 接続が確認できたPCは、VAIO OSはWindows VISTA VAIOでは、インターネット接続できたので、VALUESTARの問題だと思うのですが、 VALUESTARのどこがいけないのでしょうか。 本体の接続部の故障かとも思いましたが、接続時にVALUESTARの接続部が、緑とオレンジ色の二色のランプが点灯します。 接続が認識できていると言う意味なのでしょうか。 フレッツにする前まで問題なく使えていたので、故障ではないと思うのですが・・・。 解決方法、チェック方法、設定の問題などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 |
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483650 | Re:接続できない。本体の問題でしょうか。 | まりりん | 2009/09/16-07:30 |
記事番号483647へのコメント たっきさんは No.483647「接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。 >接続時にVALUESTARの接続部が、緑とオレンジ色の二色のランプが点灯します。 「点灯」ですか?通常オレンジランプが通電時「点灯」、グリーンランプは通信時点灯の為、見た目は「点滅」です。 グリーンランプが点きっ放しなら何らかの異常ですね。 LANケーブルの端末コネクタ部分は大丈夫ですか? 間違いがありました。訂正します(2009/09/18 06:05)。 (誤)オレンジランプが通電時「点灯」 (正)オレンジランプがリンク時「点灯」 |
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483742 | Re:接続できない。本体の問題でしょうか。 | たっき | 2009/09/17-23:46 |
記事番号483650へのコメント まりりんさんは No.483650「Re:接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。 まりりんさん、ありがとうございます。 確認したところ、ケーブル接続時の接続部(コネクタ部)は、グリーンもオレンジも「点灯」です。 コネクタがおかしいのでしょうか。 見た目では問題ないようなのですが・・・。 カチッと接続できますし、ピンが折れていると言うこともないです。 コネクタ部分がおかしい場合、他にコネクタを作るか、無線のどちらかになるのでしょうか。 |
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483748 | Re:接続できない。本体の問題でしょうか。 | まりりん | 2009/09/18-06:02 |
記事番号483742へのコメント たっきさんは No.483742「Re:接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。 > グリーンもオレンジも「点灯」です。 知識の少ない私なら、この状態はネットワークカードのハードフェア故障と考えてしまうでしょうね。 デスクトップでも、オンボードだと取替も出来ませんから、これはコントロールパネル等で「無効」にするしかありませんね。 別に無線でなくても、PCI(E)コネクタが空いていれば、有線LANボードを買えばいいでしょう。数千円からありますよ。 僅かな希望は、LANケーブルの交換で復旧すること。または、デバイスドライバの入れ直し? > セットアップCD→効果なし(ケーブルが外れていますと出る) メッセージから推測すると、DHCP機能を有する機器まで通信が届かないと思われます。 オレンジが「点灯」なら、下記よりやっぱりLANボードの不具合かも。 ※ごめんなさい。間違ってました。 (誤)オレンジランプが通電時「点灯」、グリーンランプは通信時点灯 (正)オレンジランプがリンク時「点灯」、グリーンランプは通信時点灯 「リンク時」とは、「正しくLANケーブルが接続され双方の機器間で通信が出来る状態になったとき」の意味です。LANケーブルやコネクタが接触不良だと点灯しません。 |
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483781 | Re:接続できない。本体の問題でしょうか。 | たっき | 2009/09/19-10:43 |
記事番号483748へのコメント まりりんさんは No.483748「Re:接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。 まりりんさんありがとうございます。 念のためケーブルを替えてみました。 オレンジが、点灯およびたまに点滅。 グリーンランプが常時点灯になりました。 接触不良はないようです。 しかし、接続できておらず、それ以外の症状は同じようです。 やはり、ハードウェアの故障なのでしょうか。 光になるときにプロバイダーも替えたのですが、 XPの設定などが必要だったりするのでしょうか。 設定変更の必要がないのであれば、LANボードを追加でしょうか。 |
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483788 | Re:接続できない。本体の問題でしょうか。 | たっき | 2009/09/19-12:40 |
記事番号483781へのコメント たっきさんは No.483781「Re:接続できない。本体の問題でしょうか。」で書きました。 まりりんさん。ご心配おかけしました。 先ほど接続ができました。 結果的には、ローカルエリア接続を入れ直すことで解決しました。 NTTのサポートに連絡を入れて40分ほど、NECのサポートと15分ほど いろいろ調べて、何とか解決でした。 ウイルスソフトを無効にしても、セーフモードとネットワークでも IPアドレスが取得できなかったので、ローカルエリア接続を入れなおす必要があると 判明したようでした。 ご心配おかけいたしましたが、まりりんさんが気にかけていてくれたことを はじめにサポートの方に伝えたので、スムーズに状況が伝わったと思います。 ありがとうございました。 ちなみにNTTもNECもサポート対応は、しっかりしていました。 つながり具合とかも含めるとNTTのほうがよかったかな。 |
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