メールトラブル



 ◇-?メールトラブル-パソコン5年生-08/01-16:35(299)-No.481250
   ┣?!Re:メールトラブル...-kikuko-08/01-18:43(297)-No.481255
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:メールトラブ...-パソコン5年生-08/01-19:12(297)-No.481257
   ┃   ┣?!A!Re:メールトラブル...-QP-08/01-19:51(296)-No.481258
   ┃   ┃ ┗?!A!【ありがとう】Re:メールトラ...-パソコン5年生-08/01-20:04(296)-No.481260
   ┃   ┃   ┗?!A!A~Re:メールトラブル...-パソコン5年生-08/01-20:12(296)-No.481261
   ┃   ┗?!A!Re:メールトラブル...-kikuko-08/01-23:04(293)-No.481270
   ┃     ┗?!A!~Re:メールトラブル...-パソコン5年生-08/02-08:26(284)-No.481293
   ┣?!エラーメッセージは正確に...-汚やぢ-08/01-21:43(294)-No.481264
   ┃ ┗?!-Re:エラーメッセージは正確に...-パソコン5年生-08/01-22:26(294)-No.481266
   ┃   ┗?!-~Re:エラーメッセージは正確に...-パソコン5年生-08/02-08:22(284)-No.481292
   ┃     ┗?!-~!Re:エラーメッセージは正確に...-pandora-08/02-08:43(283)-No.481294
   ┃       ┗?!-~!~Re:エラーメッセージは正確...-パソコン5年生-08/02-08:59(283)-No.481297
   ┃         ┗?!-~!~!Re:エラーメッセージは正確...-pandora-08/02-10:23(282)-No.481305
   ┃           ┗?!-~!~!~Re:エラーメッセージは正...-パソコン5年生-08/02-16:17(276)-No.481323
   ┃             ┣?!-~!~!~!Re:エラーメッセージは正...-kikuko-08/02-23:02(269)-No.481358
   ┃             ┃ ┗?!-~!~!~!~Re:エラーメッセージは...-パソコン5年生-08/03-20:03(248)-No.481403
   ┃             ┃   ┗?!-~!~!~!~!Re:エラーメッセージは...-kikuko-08/04-03:43(240)-No.481425
   ┃             ┃     ┗?!-~!~!~!~!~Re:エラーメッセージ...-パソコン5年生-08/04-20:32(224)-No.481466
   ┃             ┃       ┗?!-~!~!~!~!~!Re:エラーメッセージ...-kikuko-08/05-02:00(218)-No.481489
   ┃             ┃         ┗?!-~!~!~!~!~!~Re:エラーメッセー...-パソコン5年生-08/05-19:46(200)-No.481523
   ┃             ┃           ┗?!-~!~!~!~!~!~!Re:エラーメッセー...-kikuko-08/05-23:09(197)-No.481540
   ┃             ┗?!-~!~!~!紹介したKBは...-汚やぢ-08/03-00:08(268)-No.481364
   ┃               ┗?!-~!~!~!~Re:紹介したKBは...-パソコン5年生-08/03-20:07(248)-No.481405
   ┗?!Re:メールトラブル...-KAWAI-08/04-11:29(233)-No.481440
     ┗?!~Re:メールトラブル...-パソコン5年生-08/04-20:36(223)-No.481467
       ┗?!~~Re:メールトラブル...-c-koban-08/04-23:16(221)-No.481477

▲このページのトップに戻る
481250メールトラブルパソコン5年生 2009/08/01-16:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL500/6D
トラブル現象:メール全般
--
アウトルック・エクスプレス内で、メール内のURLをクリックすると、
マイクロソフトの「問題が発生しましたので、終了します」のエラー
メッセージがでて、URLのサイトに飛べません。

2週間位までから、突然、発生した状態であり、エラーを無視して、
2、3回クリックすると、だいたい、サイトが開けます。

設定は何もかえていないはずなのですが、なんのエラーなの
でしょうか。

ちなみに、屋外電話回線に傷みがあり、雨が降り始めると、
ADSLが切断するという症状もあります。この場合は、
なぜか、電話(通話)機能は生きており、電話をかけると、
ADSLも復帰することが多いです。

2点の質問となってしまいましたが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
481255Re:メールトラブルkikuko 2009/08/01-18:43

記事番号481250へのコメント
強制終了するのはInternet explorerですね?
Internet explorerのバージョンは何ですか? ヘルプ→バージョン情報で確認を。

屋外電話回線の問題はNTTに修理依頼をしたほうがいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
481257Re:メールトラブルパソコン5年生 2009/08/01-19:12

記事番号481255へのコメント

ご回答、及びアクセス、ありがとうございました。

Internet explorerのバージョンは、
「Version:6.0.2900.2180.xpsp.sp2(以下略)」
です。

ただ、メール内のURLと同じURLを、
通常のInternet explorerのお気に入りで、
アクセスすると、問題なく、つながるんです。
メール内のURLをクリックしたときだけ、
つながらないんです。

そのため、Internet explorerの問題ではなく、
Outlook Express の障害だと思い、投稿させて
いただいた次第です。

▲このページのトップに戻る
481258Re:メールトラブルQP 2009/08/01-19:51

記事番号481257へのコメント
パソコン5年生さんは No.481257「Re:メールトラブル」で書きました。

>そのため、Internet explorerの問題ではなく、
>Outlook Express の障害だと思い、

IEでツール→インターネットオプション→プログラム→電子メール→
OEを選択→O.K.

▲このページのトップに戻る
481260Re:メールトラブルパソコン5年生 2009/08/01-20:04

記事番号481258へのコメント
QPさんは No.481258「Re:メールトラブル」で書きました。

ご回答、ありがとうございました。

電子メールの設定なんですが、もともと、OEに
選択されており、症状が改善しませんでした。

そもそも、まったく、URLを受け付けないのではなく、
3回に2回位のエラーなのですが、1回位は、つながる
こともあるんです。

設定そのものが、おかしいのではないようなんですが・・・。

▲このページのトップに戻る
481261Re:メールトラブルパソコン5年生 2009/08/01-20:12

記事番号481260へのコメント
パソコン5年生さんは No.481260「Re:メールトラブル」で書きました。

症状の追伸です。

どのURLでも、混んでると、開くまで、多少の時間がかかる
場合があるのですが、メール内のURLをクリックした
瞬間に、即、エラーがでます。

「本来、一定時間、アクセスできるまで待つはずなのに、
一瞬で、アクセスできない場合、即、エラー表示を
してしまう」・・ってことは、ないのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
481270Re:メールトラブルkikuko 2009/08/01-23:04

記事番号481257へのコメント
Internet explorer上のURLは問題なく開けるのですね?
例えば以下のURLをクリックするとどうなりますか?
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

強制終了するのはInternet explorerではなくて、Outlook Expressなのでしたら、こちらは無視してください。

▲このページのトップに戻る
481293Re:メールトラブルパソコン5年生 2009/08/02-08:26

記事番号481270へのコメント
ご連絡ありがとうございました。


強制終了するのはInternet explorerではなくて、
Outlook Expressですので、サイトでご紹介の
URLをクリックすると開けますが、回答通知の
メール文内でクリックすると、やはり、開けません。

開けませんというか、3回くらい続けると、開ける
場合があります。

エラーメッセージ内容については、他の方からの
投稿についてのやりとりの中に記載のとおりです。

▲このページのトップに戻る
481264エラーメッセージは正確に汚やぢ 2009/08/01-21:43

記事番号481250へのコメント
パソコン5年生さんは No.481250「メールトラブル」で書きました。
>マイクロソフトの「問題が発生しましたので、終了します」のエラー
>メッセージがでて、URLのサイトに飛べません。
エラーメッセージはタイトルも含めて全文をそっくりそのまま記述しましょうね。
おそらく「問題が発生したため、Microsoft Outlook Express を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」あたりじゃないかと思いますが、「発生しましたので」と「発生したため」で対処が異なったりもしますので、なるべく正確に。
また、その正確なメッセージをそっくりそのままweb検索にかけることでズバリの対処法が手に入るかも知れません。

とりあえず、メッセージそのままだと
Outlook Express 6.0 が応答を停止するか予期せず終了し、エラー メッセージ "問題が発生したため、Microsoft Outlook Express を終了します" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/898122/ja

>2週間位までから、突然、発生した状態であり、エラーを無視して、
>2、3回クリックすると、だいたい、サイトが開けます。
という点から、web設定のリセットやDLLの再登録、関連づけの修正では修復できないように思えます。

▲このページのトップに戻る
481266Re:エラーメッセージは正確にパソコン5年生 2009/08/01-22:26

記事番号481264へのコメント
ご回答、ありがとうございました。

ご指摘のとおり、エラーメッセージは、

「問題が発生したため、Microsoft Outlook Express を終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」

です。

ご紹介いただいたWEBを参考に、明日、対処策、確認してみます。

▲このページのトップに戻る
481292Re:エラーメッセージは正確にパソコン5年生 2009/08/02-08:22

記事番号481266へのコメント
エラー改善策をご紹介いただきましたが、
更新プログラムは、自動更新の設定となって
いるので、最新の更新プログラム検索をしても、
意図的にいれていない「SP3」しかでてきません。

ご紹介いただいた「更新プログラム900930」は、
インストールされているのではないかと思うのですが。

「更新プログラム900930」が既にインストール
されているのか、確認する方法はあるのでしょうか。

それと、2週間くらいに、急に症状がでたのも、
いまだ、理解できないのですが。

▲このページのトップに戻る
481294Re:エラーメッセージは正確にpandora 2009/08/02-08:43

記事番号481292へのコメント
パソコン5年生さんは No.481292「Re:エラーメッセージは正確に」で書きました。

横から失礼

>「更新プログラム900930」が既にインストール
>されているのか、確認する方法はあるのでしょうか。

現在WinXPのサービスパックは何を適用してますか?

■ServicePack2までの場合
 このHotfixは、WindowsUpdate対象外だと思います
 自分でHotfix適用してください

Windows XP 用の更新プログラム (KB900930)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyId=6BD9D050-DC56-47BC-9112-023E11C61F9D

なお、適用済みかどうかは以下で確認できます
・コンパネのプログラムの追加と削除
  一番上にある「更新プログラムの表示」にチェックをいれ、
  「Windows XP 更新 (KB900930)」の表示があれば適用済みです


■ServicePack3の場合
 更新プログラム900930については、ServicePack3に含まれてます

・Windows XP Service Pack 3 に含まれる修正の一覧
http://support.microsoft.com/kb/946480/ja

▲このページのトップに戻る
481297Re:エラーメッセージは正確にパソコン5年生 2009/08/02-08:59

記事番号481294へのコメント
ご回答ありがとうございました。

SP2使用で、確認したところ、KB900930が
インストールされていませんでした。

Updateで高速検索すると、SP3しかでてこない
ので、カスタム検索で、確認してみます。

▲このページのトップに戻る
481305Re:エラーメッセージは正確にpandora 2009/08/02-10:23

記事番号481297へのコメント
パソコン5年生さんは No.481297「Re:エラーメッセージは正確に」で書きました。

>Updateで高速検索すると、SP3しかでてこない
>ので、カスタム検索で、確認してみます。

いや・・・だからね・・・

このHotfixは、WindowsUpdate カスタム検索をするのではなく

1.ここ↓に行って
・Windows XP 用の更新プログラム (KB900930)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyId=6BD9D050-DC56-47BC-9112-023E11C61F9D

2.「続行」ボタンを押して
3.「ダウンロード」ボタンを押して
4.任意のフォルダに、WindowsXP-KB900930-x86-JPN.exe を保存して
5.エクスプローラからダブルクリックして、インストールするんですよ

このほうが、遥かに簡単

▲このページのトップに戻る
481323Re:エラーメッセージは正確にパソコン5年生 2009/08/02-16:17

記事番号481305へのコメント
初心者につきあっていただき、申し訳ありません。

ご紹介のとおり、KB900930をインストールしてみましたが・・・。
症状、改善しませんでした・・・。

▲このページのトップに戻る
481358Re:エラーメッセージは正確にkikuko 2009/08/02-23:02

記事番号481323へのコメント
それではこちらを試してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/258034/ja
・Outlook Express で "エラーが発生したため、Msimn.exe を終了します" が発生する

その前に念のため、エラー送信画面の「ここをクリック」というところを開いて、エラー署名のmodnameがなんと書いてあるか見てみてください。

▲このページのトップに戻る
481403Re:エラーメッセージは正確にパソコン5年生 2009/08/03-20:03

記事番号481358へのコメント
初心者のため、お手数をおかけします。

何度かクリックすると、ひらけますので、
ご紹介のサイト、読んでみます。

なお、エラー署名のmodnameは、
「msvcr80.dll」です。

▲このページのトップに戻る
481425Re:エラーメッセージは正確にkikuko 2009/08/04-03:43

記事番号481403へのコメント
Outlook Expressのエラーでmsvcr80.dllというのは珍しいですね。
msvcr80.dllの場所はどこですか?
スタート→検索で検索してみてください。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。
この状態でも同じですか?

ウイルス対策ソフトは何を入れていますか?


▲このページのトップに戻る
481466Re:エラーメッセージは正確にパソコン5年生 2009/08/04-20:32

記事番号481425へのコメント
たびたび、すみません。

ご紹介の作業内容がよく理解できず、変な回答かも
しれませんが・・・

msvcr80を検索したところ、場所は、Microsoft.VC80.CRT
でした。また、これのインストール日時は、
2006年12月で、この頃は、ウィルスセキュリティーを
使っており、なおかつ、ちょうど、そのころに、
ウィルスセキュリティー更新操作に不具合があり、
直後に、ウィルスバスターにきりかえ、今は、
ウィルスバスター2009です。

回答になったかどうかわかりませんが・・・。

また、「スタートアップのチェックを
ウイルス対策ソフト以外すべて外してOK」も、
操作のしかたが、わかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
481489Re:エラーメッセージは正確にkikuko 2009/08/05-02:00

記事番号481466へのコメント
msconfigは起動できたのですね。
どれがウイルス対策ソフトか分からなければ、スタートアップにあるチェックをすべて外してみてください。
チェックの入っている四角をクリックするとチェックが外れます。

>msvcr80を検索したところ、場所は、Microsoft.VC80.CRTでした。

Microsoft.VC80.CRTの場所はどうなっていますか?

▲このページのトップに戻る
481523Re:エラーメッセージは正確にパソコン5年生 2009/08/05-19:46

記事番号481489へのコメント
すみません。平日、あまり作業時間が
とれませんので、週末、ゆっくり、勉強
しながら、操作してみて、また、投稿します。

ちなみに、「スタートアップ」自体、よく
理解していないのですが、

「システム構築ユーティリティ」のなかの
「スタートアップ」でよろしかったですか。

▲このページのトップに戻る
481540Re:エラーメッセージは正確にkikuko 2009/08/05-23:09

記事番号481523へのコメント
>「システム構築ユーティリティ」のなかの「スタートアップ」でよろしかったですか。

はい。

▲このページのトップに戻る
481364紹介したKBは汚やぢ 2009/08/03-00:08

記事番号481323へのコメント
メッセージがはっきりとわからない時点での例示に過ぎません。

>ご紹介のとおり、KB900930をインストールしてみましたが・・・。
>症状、改善しませんでした・・・。
メッセージがはっきりしたなら、そのメッセージ内容でweb検索してください。
ヒットするのはKB900930関連ばかりではありません。わたしもKB900930で対処できると申し上げたつもりもありません。なにより、KB900930には条件があります。
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=3262


同種のメッセージを返すトラブルには他の事象もあります。
たとえば
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898122
これらの中から症状に合致したものを参考になさってください。


▲このページのトップに戻る
481405Re:紹介したKBはパソコン5年生 2009/08/03-20:07

記事番号481364へのコメント
初心者のため、たびたび、お手数をおかけします。

ご紹介いただいたサポートページなどで、もう少し
勉強してみます。

▲このページのトップに戻る
481440Re:メールトラブルKAWAI 2009/08/04-11:29

記事番号481250へのコメント
関連付けの問題があるかもしれないので、以下の確認をお願いします。

1.Sleipnirなど、IEエンジンを利用するタブブラウザがあれば
  アンインストールしてください。
2.スタート→プログラムのアクセスと規定の設定→カスタム
  →「Internet Explorer」を選択→OK→再起動

これでいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
481467Re:メールトラブルパソコン5年生 2009/08/04-20:36

記事番号481440へのコメント
ご回答ありがとうございました。

すみませんが、まったく初心者で、ご指摘の
作業内容がわかりません。

1と2は、別々に作業なのでしょうか。
1のアンインストールにやり方が、「2」なのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
481477Re:メールトラブルc-koban 2009/08/04-23:16

記事番号481467へのコメント
パソコン5年生さんは No.481467「Re:メールトラブル」で書きました。

1.がアンインストールです。
(1.をやったら念のため再起動してください)
2.は1.の後の作業で、既定のブラウザをInternetExplorerにするということです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言