デスクトップのデータが消えた
◇-?デスクトップのデータが消えた-GON-07/21-12:58(211)-No.480634 ┣?!Re:デスクトップのデータが消え...-UD-07/22-00:30(199)-No.480669 ┃ ┗?!-Re:デスクトップのデータが消え...-GON-07/22-18:54(181)-No.480705 ┗?!Re:デスクトップのデータが消え...-kikuko-07/22-00:53(199)-No.480672 ┗?!!Re:デスクトップのデータが消え...-GON-07/22-19:04(181)-No.480706
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
480634 | デスクトップのデータが消えた | GON | 2009/07/21-12:58 |
メーカー名: DELL OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Inspiron -- デスクトップのファイルが消えました。 WindowsXP の デスクトップPCです。 まるで、他のアカウントでログインしたみたいに、マイコンピュータやゴミ箱などの基本的なアイコン。 それに消したハズのインストールしているソフトのショートカットが残り、後はほとんど消えて見えません。 不思議なのは、消えたファイルが入っていたフォルダが残っているものもあります。 ファイルは皆無です。 消えた時の状況は、ビデオカメラで撮ってきたデータを、ソースネクストのPowerProducerで出力作業している時に、 同時にyoutubeで動画を見てました。 ソフトが固まって落ちたとかは無いです。 出力先をデスクトップにしたので、出力が終わって後ろに隠れていた、デスクトップに目をやると、 見知らぬ訳ではないですが置いていないはずのソフトのショートカットが目に入ったので、 デスクトップの表示で、ウィンドウを隠すと、前述の様な状況になりました。 もちろん、別の既存の質問などを拝見し、 デスクトップのクリーンアップを確認したり(行なってませんでした。)、 レジストリの表示で[デスクトップ]の文字も全角なってるのを確認しました。(全角のままでした。一応入れ直しましたが変化なし。) システムの復元もやってみました。(どこまで戻しても、変更されていないので復元できませんと表示されます。) Windowsの修復という手段もありますが、 リカバリーソフトを起動すると、 フォーマットして入れ直すか、データをそのままに修復するかの選択肢がなく、 「既存のデータが壊れる可能性があります」というメッセージが出るので、 これは、最終手段に取っておこうと思います。 領域の削除から始めてのリカバリーは年末の儀式ですから慣れてますが、 まさか、データそのままで修復というのはやったこと無いので怖いです。 また、フリーソフトやネットのソフトで何か復元を求めるのも怖い気もしますが、 他のデータを非難させての手段としては可能かと思います。 その辺も踏まえ、データの確認方法や、救済方法をご教示お願いします。 |
▲このページのトップに戻る
480669 | Re:デスクトップのデータが消えた | UD | 2009/07/22-00:30 |
記事番号480634へのコメント プロファイルが破損して一時的に別ユーザーでログオンしているとこのような現象が出ることがありますので、マイコンピュータ→Documents and Settingsフォルダ内に以前使用していたユーザー名フォルダ(似た名前のフォルダ等)があればそこを開いてデスクトップを確認してみてください。 |
▲このページのトップに戻る
480705 | Re:デスクトップのデータが消えた | GON | 2009/07/22-18:54 |
記事番号480669へのコメント UDさんは No.480669「Re:デスクトップのデータが消えた」で書きました。 >以前使用していたユーザー名フォルダ ありがとうございます。 見てみましたが、ありませんでした。 All UserS にも Administrator にもありませんでした。 他にはフォルダはありません。 |
▲このページのトップに戻る
480672 | Re:デスクトップのデータが消えた | kikuko | 2009/07/22-00:53 |
記事番号480634へのコメント デスクトップで右クリックして「最新の情報に更新」を試してみては? http://pasokoma.jp/43/lg436103.html |
▲このページのトップに戻る
480706 | Re:デスクトップのデータが消えた | GON | 2009/07/22-19:04 |
記事番号480672へのコメント kikukoさんは No.480672「Re:デスクトップのデータが消えた」で書きました。 >デスクトップで右クリックして「最新の情報に更新」 それは最初にやってみました。 でもダメなんです。 でも、その方法が本当は有効なのに、デスクトップ上の容量が原因で出来ないでいるなんて事もあるのかも知れません。 ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|