AD環境でのHomeEditionからのアクセス
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480632 | AD環境でのHomeEditionからのアクセス | なす | 2009/07/21-11:37 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:WindowsVista パソコン名:Thnkpad X200 -- 現在小規模の会社で片手間でシステム管理者をやってます。 社長が安いと思ったらPCを買ってくるので、私が直接購買にかかわってない PCにXP HomeやVista Homeがまざっています。 (営業はメール見れればいいのでEeePcとか) しかし社内の開発用PCは全てXP Pro以降できちんとドメイン参加をし 全てのユーザーはアカウントや権限が管理されています。 たまたま開発の人間にもかかわらず外に出て行きノートを渡される人が いるのですが、そのような人は必要であればGMOのどこでもLANを利用し 社内のファイルサーバー(ADサーバー兼用)にアクセスしています。 今回問題になったクライアントは VistaHomeBasicのユーザーで、 アカウントはAD上に持っており、どこでもLANでサーバーと同じネットワークへ 接続したあと \\[10.xxx.xxx.xxx]\ShareName でアクセスし、ドメインユーザーのIDとPassを入力する事で共有フォルダへ アクセスしていました。 しかしある日突然アクセスできなくなりました。 症状としては、上記アドレスへアクセスをするとアカウントID、パスワードが 求められるのはこれまでどおりなのですが、OKを押しても先へ進まず アカウントIDの部分に X200\Username と勝手に補完されるようになりました。 そこで DomainName\Username と入力しなおし、OKを押してもやはり先へ進めません。 以前XP Homeのマシンで同様の問題があったのですが結局解決できずに Proを新たに入れ直しドメイン参加することで解決させてしまいました。 今回はすぐにOSを入れなおせ無いかもしれない上ほかにもHome系OSの PCもある為もし一時しのぎでも良いのでアクセス可能にする方法など ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。 宜しくお願いします。 |
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480735 | Re:AD環境でのHomeEditionからのアクセス | 0.6K | 2009/07/23-06:15 |
記事番号480632へのコメント ・net use /delete \\[10.xxx.xxx.xxx]\〜 でこのサーバ関係の接続を全て切断した後で net use \\[10.xxx.xxx.xxx]\ShareName /user:DomainName\Username とユーザーを指定して登録した時どのようになりますか? ・Username@DomainName形式のユーザー名ではどうですか? |
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480742 | Re:AD環境でのHomeEditionからのアクセス | からあげも食べたい | 2009/07/23-10:59 |
記事番号480632へのコメント なすさんは No.480632「AD環境でのHomeEditionからのアクセス」で書きました。 試した結果です。 サーバー : Windows Server 2008 Enterprise クライアント : Windows Vista Home Premium サーバーはAD構成で、クライアントはHome Premiumなのでドメインに参加できません。 Domain\User形式のログオンでドメイン下のファイルサーバーに正常にアクセスできることを確認。 (ここからが本題) ただし、ドメインのユーザーアカウントの「ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要」にチェックが入っている場合、アクセスが拒否されます。 問題のユーザーアカウントを確認してみてください。 >しかしある日突然アクセスできなくなりました。 パスワード有効期限が来たので、上記チェックが入っているのでは? |
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480922 | Re:AD環境でのHomeEditionからのアクセス | なす | 2009/07/27-13:57 |
記事番号480632へのコメント 皆様。まずお返事が遅くなってしまいすみません。 出先にあるPCなのでしばらくメールベースでファイルをやりとりして運用していました。 利用者の時間が取れたので一緒に確認してみたのですが、まず最初に問い合わせがあった際に ユーザーから入れないのはパスワード間違えたからかも? との事だったのでパスワードを初期化しました。 その後、1回でもアクセスするとロックアウトしてしまい???だったのですが 今回確認すると「ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要」が入っている状態でした。 その後、ノートPCのパスワードとドメインのパスワードを一致させ、上記チェックを はずした所、アクセスできるようになりました。 ですので話の経過として、「からあげも食べたい」さんの推理が当たっているように感じます。 おそらく、期限が切れたか、パスワード間違いでロックアウトのいずれかが発生。 パスワードを初期化した際、ログイン時パスワード変更のチェックが入ってしまった。 HomeEditionなのでログイン時パスワード変更が出来ずアクセスできなかった。 と言うことだと思います。 と言うことでHome系OSを使っている外のユーザーは今後 1.ADでロックアウトされているか確認 2.パスワードを無期限に 3.パスワードリセット時は「パスワード変更要」のチェックボックスをはずす。 方向で運用しようと思います。 また、これにも当てはまらない異常が発生した場合は、0.6K さんのご指摘のように 一度全ての共有を切断する。User@Domain形式での認証をする。を試そうと思います。 アドバス頂きどうもありがとうございました。 |
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