HDDリボンケーブルの購入方法



 ◇-?HDDリボンケーブルの購入方法-つぶらな瞳-06/13-16:23(153)-No.478626
   ┣?!Re:HDDリボンケーブルの購入方法...-うにゅ-06/13-16:56(152)-No.478629
   ┗?!Re:HDDリボンケーブルの購入方法...-ZONE-06/13-18:27(151)-No.478636
     ┗?!【ありがとう】Re:HDDリボンケー...-つぶらな瞳-06/13-18:42(151)-No.478637
       ┗?!A!Re:HDDリボンケーブルの購入方...-ZONE-06/13-21:13(148)-No.478648

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478626HDDリボンケーブルの購入方法つぶらな瞳 2009/06/13-16:23

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-MP70G
ハード関連:ハードディスク HDD
--
お世話になります

シャープのPC-MP70Gを使っていたのですが、最近動作が重くなることもあり
HDD交換へふみきりました

そこで、分解しHDD取り外しまで来たのですが…
HDDとマザーボードをつなぐ接続ケーブルに傷を入れてしまいました
見かけには切断は確認できないのですが、HDDをつなぐと認識しなくなってしまいました

シャープのコールセンターに問い合わせたところ
販売は拒否され、さらに備品に関する情報すべてを拒否されてしまいました

どなたか、対策方法があれば教えていただきたいのですが
また、新品を入手する方法があれば教えていただけませんでしょうか


以上、よろしくお願いします


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478629Re:HDDリボンケーブルの購入方法うにゅ 2009/06/13-16:56

記事番号478626へのコメント
つぶらな瞳さんは No.478626「HDDリボンケーブルの購入方法」で書きました。

>シャープのコールセンターに問い合わせたところ
>販売は拒否され、さらに備品に関する情報すべてを拒否されてしまいました
分解は保証外というのを守っているだけですから、理不尽な対応ではないでしょう。
一般的な企業の対応だと思います。
分解に関わる破損は自己責任。

>また、新品を入手する方法があれば教えていただけませんでしょうか
メーカーが横流ししない限り、新品での入手は、期待できないでしょう。
オークションか中古店で同機種を購入して分解して部品取りするか、ケーブル単品で出品されている物を探すしかないでしょう。

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478636Re:HDDリボンケーブルの購入方法ZONE 2009/06/13-18:27

記事番号478626へのコメント
つぶらな瞳さんは No.478626「HDDリボンケーブルの購入方法」で書きました。

・PC-MP40Hのバラし方
http://www.k3.dion.ne.jp/~pcmp40h/
「MP70G、50Gも一緒だと思うのですが…」と書かれていたので。

傷を入れたケーブルというのは、↑の中で「銅色のハーネス」と書かれている
ものと同じものでしょうか?
この手のケーブルはうにゅさんが書かれている通り入手は不可能に近いです。

ケーブルが断線しているかどうかはテスターで導通テストすれば判りますので
確認されると良いでしょう。
全ライン導通していれば、原因は別のところにあります。
導通していないラインが見つかった場合は、ルーペ等で拡大しながら断線箇所を
特定しましょう。
あとは断線部の補修となりますが、フィルムケーブルの補修は難しいので
双方の端子間にリード線を半田付けするのが簡単と思います。

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478637Re:HDDリボンケーブルの購入方法つぶらな瞳 2009/06/13-18:42

記事番号478636へのコメント
ありがとうございます
予想はしていましたが…

ダメもとで挑戦してみます

テスターで確認とは直接表面にあててわかるのでしょうか?
見かけではシールで絶縁されているように思えますが…

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478648Re:HDDリボンケーブルの購入方法ZONE 2009/06/13-21:13

記事番号478637へのコメント
つぶらな瞳さんは No.478637「Re:HDDリボンケーブルの購入方法」で書きました。

取敢えず行うのは導通確認ですので、マザー側のコネクタの端子とHDD側コネクタの
ピンの穴に安全ピン等を挿して導通があるか確認してください。
どの端子とピンが繋がっているかはケーブルのラインを追えば判るはずです。

断線が判明した場合はマザー側のコネクタの半田付けに工夫が必要かも知れません。
コネクタ側の写真が無いので場合によっては画像アップをお願いするかも。

あと、HDDが認識しないのは交換したHDDのみではなく元のHDDに戻しても認識
しないということで良いですよね?
交換したHDDのみの場合はHDD自体の故障も考えられますので別のPCでHDDが
認識されるか確認してください。

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