Skype起動後、全ての音が聞こえなくなる。



 ◇-?Skype起動後、全ての音が聞こえなくなる。-Ryo-05/27-01:28(210)-No.477486
   ┗?【多分解決】Re:Skype起動後、全...-Ryo-05/27-04:22(207)-No.477490
     ┗?T【ありがとう】解決のご報告あり...-まちゅ管理人-06/03-07:13(36)-No.477927

▲このページのトップに戻る
477486Skype起動後、全ての音が聞こえなくなる。Ryo 2009/05/27-01:28

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ドスパラ プライムガレリアLM (メモリのみ後に増設)
使用回線:ケーブルTV
--
はじめまして。
検索しても同様の症状を発見できなかったため、質問をさせていただきます。
本日Webカメラとヘッドセットを購入し、兼ねてより始めてみたかった
スカイプを導入いたしました。

早速友人との会話を始めたのですが、通話をはじめて数分後に
突然相手からの音声が切れ、また同時にスカイプ以外の音
(Web上、もしくは保存している動画や音楽など)も全て聞こえなくなって
しまいました。ただしマイクは生きているようで、
こっちの声は相手に聞こえていたようです。

PCを再起動すると音は再度、正常に再生されますが、
やはりスカイプを起動した数分後には音声が全て聞こえなくなります。


・以下、環境の情報など====================================================
PC / WindowsXP professional SP3

カメラ / ロジクール Qcam® S 7500ウェブカメラ
ヘッドセット / ロジクール ClearChat Comfort USB ヘッドセット U-400 (USB接続型です)
これら2つはUSBハブ4つのうち2つに挿しています。

サウンドドライバ / SoundMAX Integrated Digital HD Audio

ウイルス対策ソフト / AVG Anti-Virus Free

回線 / ケーブルテレビ(Jcom)
LAN / コレガ CG-WLRGNXW
上記機器により、無線LAN環境を持っていますが、
PCには有線で接続しています。
=========================================================================

・現在までに行った対処や確認

検索して出てきた対処法をいくつか試しています。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を確認し、
音の再生、録音などはヘッドセットに設定されています。また、音声や
マイクのミュート等はありませんでした。

スカイプは最新版の4.0です
スカイプ起動後のみ起こる現象の様で、通常の使用においては
ヘッドセットから音が消える現象は確認されませんでした。

ウイルス対策ソフトのAVG Anti-Virus Freeにはファイヤウォールが無いため、
ウイルスバスターなどで存在する例外設定などが無く、
また、WindowsXPのファイヤウォールについては例外設定となっていました。

SoundMAX Integrated Digital HD Audioを一旦削除、再インストールしましたが
変化はありません。


もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非助けていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
477490Re:Skype起動後、全ての音が聞こえなくなる。Ryo 2009/05/27-04:22

記事番号477486へのコメント
Ryoさんは No.477486「Skype起動後、全ての音が聞こえなくなる。」で書きました。

報告です。
サウンドドライバのSoundMAX Integrated Digital HD Audioを
再インストールではなく削除してみました。
すると再起動後、Microsoft UAA Function Driver for High Definition Audio - Adi 1986
というドライバ?がデバイスマネージャに表示されました。

実は半年前このPCをクリーンインストールしたのですが、その前の構成時に
SoundMAX〜はインストールされていないものでした。
再インストール時、このPCを購入した際に付属していた各種ディスクのうちに
SoundMAXが入っていたようで、最初は
「こんなの前には無かったけど、音も正常だしこれで良いかな。」
と思って今までは普通に使用していたのですが…。

どうやらコレが原因だったのかもしれません。
正常に音声も再生されます。
現在テストの為、スカイプを立ち上げておりますが、起動後30分、
いまだ音声が消失する現象は確認できません。

もしかすると解決したかもしれませんのでご報告いたします。

もし、「この問題がなぜ解決したのか」についておわかりになる方が
いらっしゃいましたら、今後のために是非教えていただきたいと思います。

▲このページのトップに戻る
477927解決のご報告ありがとうございますまちゅ管理人 2009/06/03-07:13

記事番号477490へのコメント
Ryoさんは No.477490「Re:Skype起動後、全ての音が聞こえなくなる。」で書きました。
>どうやらコレが原因だったのかもしれません。

そうですね。

>正常に音声も再生されます。
>現在テストの為、スカイプを立ち上げておりますが、起動後30分、
>いまだ音声が消失する現象は確認できません。
>
>もしかすると解決したかもしれませんのでご報告いたします。

感覚的にですが、たぶん、正常になったと思います。

>もし、「この問題がなぜ解決したのか」についておわかりになる方が
>いらっしゃいましたら、今後のために是非教えていただきたいと思います。

パソコンのトラブルは試行錯誤と経験で解決ができると言う世界だと考えています。
パソコンのソフトも人間が作るものですし、何らかの条件が重なると動かなかったりトラブルがあります。
そうした時にドライバ等を削除して再度組み込むと動くと言うのは良くあることなのです。

参考になれば幸いです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2009/10/16/(金) 07:46:32本過去ログから新規の質問へのリンクが張られなかったので投稿(まちゅ管理人)pasokoma.jp/48/lg484843 Mozilla/WinNT