共有フォルダのアクセス権設定に関して



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477079共有フォルダのアクセス権設定に関してTATOO 2009/05/18-22:07

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:NEC DELL など
トラブル現象:インターネット接続トラブル
--
WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して、参考書やネットで調べて
いるのですが、どうもまとまった情報が得られないので質問させて下さい。

1.「共有のプロパティ」画面にて共有とセキュリティという2つのタブがありますが、
どちらにも該当ユーザ(もしくはEveryone)を追加しないといけない。
⇒ 実際には、「共有」タブにユーザを追加するだけでアクセスできてしまいますが、
どういうことなのでしょうか?
ちなみに「セキュリティ」タブには共有フォルダを作成した時点でデフォルトにユーザ
が5つ入っています
(Administrator,CREATE OWNER,SYSTEM,USERS,ログイン中のユーザ)
が、アクセスさせたいPCのユーザ名は入っていない状態。

2.共有フォルダのアクセス設定を行った後は、アクセスする側、される側のどちらの
PCも再起動しなければ反映されない。

⇒ これはネットで入手した情報ですが、実際には再起動しなければ反映されない
時もあるし再起動しなくても即時反映される場合もあります。これは何か条件があ
るのでしょうか?アクセス権限追加の度にサーバを再起動するのは面倒くさいと
思うのですが・・・

直接の回答でなくてもよいので、参考になるご意見を待っています。

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477382Re:共有フォルダのアクセス権設定に関してnorimaki2000 2009/05/25-03:27

記事番号477079へのコメント
>1.「共有のプロパティ」画面にて共有とセキュリティという2つのタブがありますが、
>どちらにも該当ユーザ(もしくはEveryone)を追加しないといけない。

原則はそのとおりです。
ネットワーク経由で共有フォルダにアクセスするとき、共有タブとセキュリティタブの両方の条件を満たしたユーザのみが共有フォルダにアクセスできます。
この2つはフィルタだと考えればいいでしょう。

>⇒ 実際には、「共有」タブにユーザを追加するだけでアクセスできてしまいます

アクセスしたユーザが、UsersやAdministratorsのユーザグループに含まれているのかも。



>2.共有フォルダのアクセス設定を行った後は、アクセスする側、される側のどちらの
>PCも再起動しなければ反映されない。

うーん、私はこれは経験したことはありません。
OSを再起動させなくても、クライアント側を一度ログオフしてログオンし直してもらうとどうでしょうか?。
あるいは共有フォルダを公開している側(ファイルサーバ)でServerサービスを再起動させてみるとか。
ただしServerサービスを再起動するとファイル共有とプリンタ共有は一時的に停止するため、共有フォルダの中のファイルを編集中だと、データは保存されずに消えてしまいます。

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