マザーボードの件
◇-?マザーボードの件-チャラモ-04/29-20:33(237)-No.475877 ┣?!Re:マザーボードの件...-ZONE-04/30-08:59(224)-No.475908 ┃ ┗?!!Re:マザーボードの件...-チャラモ-04/30-14:25(219)-No.475931 ┗?!Re:マザーボードの件...-NEeDS-04/30-15:20(218)-No.475934 ┗?!!Re:マザーボードの件...-チャラモ-04/30-20:36(213)-No.475942 ┗?!!!Re:マザーボードの件...-ZONE-04/30-22:10(211)-No.475946 ┣?!!!!Re:マザーボードの件...-チャラモ-04/30-22:49(210)-No.475947 ┗?!!!【ありがとう】Re:マザーボー...-チャラモ-05/01-00:16(209)-No.475959
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
475877 | マザーボードの件 | チャラモ | 2009/04/29-20:33 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:XPS GEN3 -- マザーボードの件について質問があります。 1・・・マザーボード(以後M/Bに略します)のほかに、 グラフィックボードが故障で専門修理業者に出してる途中なんですが、 最悪M/Bが修理で直らなければ部品交換って言われました。 その場合、個人でデルサポートセンターでM/B部品を購入する事が出きるのでしょうか。!? 修理業者が言うには、個人でM/Bの部品を購入する事は出きると言われたんですが・・・。 本来なら電話で聞く(デルサポート)のが良いんだけど、 何度も問い合わせしてるのもあってか、掛け辛くなり、ここで質問してる次第です。 2・・・それと、M/B購入出きるとするなら、修理で直すか又は部品交換するかで悩んでます。 私個人としては、壊れたPCを直してもらい、そして長く愛用し使い続けてたいんだけど・・・。 今のPCを壊れにくくし長く愛用するなら、修理で直してもらうより、 新品M/Bに交換しちゃった方が良いんですかね。!? ※M/B修理で直してもらい1年もしない内に、また故障するのが嫌なので。(^^; ※1と2含め教えて下さい。 宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
475908 | Re:マザーボードの件 | ZONE | 2009/04/30-08:59 |
記事番号475877へのコメント チャラモさんは No.475877「マザーボードの件」で書きました。 DELLからマザーボードを直接購入することはできなかったと思いますが、 念のためサポートに確認してください。 以前は秋葉原でDELLの補修パーツ(マザー含む)ストック品の流出がありましたが 現在もあるかどうかは分りません。店名は失念。 DELLのマザーボードは特殊形状だったりネジ穴が違ったりしていますので、 市販されている自作用マザーに簡単に交換できません。 無理やり交換した場合はOSのライセンスを引き継ぐことができませんので 別途購入が必要になります。 |
▲このページのトップに戻る
475931 | Re:マザーボードの件 | チャラモ | 2009/04/30-14:25 |
記事番号475908へのコメント ZONEさんは No.475908「Re:マザーボードの件」で書きました。 ご回答有難う御座います。 DELLから直接M/B購入することできないかもって・・・。 修理業者の人は、DELLに問い合わせれば確実に購入することができるって言われたのに・・・。 修理業者の人に騙されたかも。!? 今はPCは修理中で、修理業者から見積もりの連絡が来たとき、 そのときにはDELLに問い合わせて聞いてみようかと思います。 それと、DELLのM/Bは形状またはネジ穴など、市販されてるM/Bに簡単に交換する ことが出来ないんですね。!? 仮に取り付けることが出来たとしても、OSのライセンスを 別途購入する必要があるんですね。!?(メモメモ) ある意味DELLは代わりの物(M/Bなど)がないのは不便。!! 仮に見つかったとしても、OSのライセンスにお金が掛かる。(最悪) 取りあえずDELLでM/B購入出来なければ、壊れたM/Bを修理可能であれば、 業者に修理して直してもらいます。 そして修理が不可能なら、その時は考えて最悪DELLのサポートセンターで 修理に出そうと思います。 全て込みで120.000円で高くつくけど。(汗) ※色々と詳しく教えてくれて有難う御座いました。 そして、グラフィックボードの件で質問するかもだけど そのときは教えて下さい。宜しくです。 引き続き、DELLでM/B購入した人が居れば情報宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
475934 | Re:マザーボードの件 | NEeDS | 2009/04/30-15:20 |
記事番号475877へのコメント チャラモさんは No.475877「マザーボードの件」で書きました。 どのような修理依頼なのか状況がよく分かりませんが、個人ユーザにMBの販売/分賦は普通ありません。 パーツ販売しても、それはサポート内のものになるのが基本でしょう。 業者に対しても、認定(あるいは契約)あってが基本のことになります。 #法人向けPCのサポート先はメーカでなく販売会社になることを考えれば分かるかと。 一応(保守マニュアルに)パーツリストがたぶんあったと思いますが、軽々に修理パーツの分賦はしませんよ。 #保守マニュアルは個人ユーザ向けではない #IBMも どこの業者か知りませんが、それなりのものがなければ(厳密には)メーカ保証外となります。 ですから、 >ある意味DELLは代わりの物(M/Bなど)がないのは不便。 は、ムリがありますよ^^; モノがない(こともあるが)のではなく認めていないというメーカのポリシーでしょう。 >全て込みで120.000円 対費用に見合うとお考えならですが、私なら新規購入するでしょうね。 #その費用で今以上の能力PCを得られる |
▲このページのトップに戻る
475942 | Re:マザーボードの件 | チャラモ | 2009/04/30-20:36 |
記事番号475934へのコメント NEeDSさんは No.475934「Re:マザーボードの件」で書きました。 故障したPCの状態。 1、PCの電源を入れると、プロセッサーファンが高速回転しつつ永久に回りっ放し状態。 2、モニターには何も映りません。モニター電源ランプ黄色の点灯。 ※但し、PCとモニターに繋ぐ線を外せばモニターの電源ランプは緑色に点灯します。 3、最終的にPCの電源を強制切りです。 ※この事を修理業者に伝えたら、修理業者が言ったことは、 すぐにM/Bが壊れてますと言われました。 そして、M/B修理不可なら、お客様がDELLへM/Bを購入し、その新品のM/Bを 修理業者へ送ってくれれば取り付けしますと言われました。 個人でM/B購入出きるんですか?と伝えたら、 修理業者は大丈夫ですよと言われたので、格安でPCが直るならと思い、 M/Bの価格も16.700円のこともあり、故障したPCを修理業者に送ったのです。 やっぱり、流れからにしてM/B単品で購入は不可能みたいですね。 まぁダメなのを覚悟でDELLへ直接聞いて見ます。 そして、M/Bの修理の方も不可能なら、NEeDSさんが仰るように、 新規でPC購入も検討してみたいと思います。 ※ただ、壊れたPCを直したいのもあるんです。 買った値段が300.000円以上したのもあるんで・・・。(汗) やっぱり、120.000円の修理代掛かるなら新規で購入かぁ。(TωT) 詳しく教えてくれまして有難う御座いました。 |
▲このページのトップに戻る
475946 | Re:マザーボードの件 | ZONE | 2009/04/30-22:10 |
記事番号475942へのコメント チャラモさんは No.475942「Re:マザーボードの件」で書きました。 マザーボードの購入可否について気になったので調べてみました。 ・サービス & サポート http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/main?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn 「デル純正パーツ サービスプラン」→「保守サービスプラン」→「デル純正パーツ」 と進んで表示される「サービス&サポートのご案内」からの抜粋を見るとパーツの 購入が可能なようです。 特別な契約が必要かどうか分りませんので詳しいことはサポートに確認してください。 購入できると良いですね。 |
▲このページのトップに戻る
475947 | Re:マザーボードの件 | チャラモ | 2009/04/30-22:49 |
記事番号475946へのコメント ZONEさんは No.475946「Re:マザーボードの件」で書きました。 ZONEさん、わざわざ探してくれまして本当感謝してます。 半分、いや保々PC諦めかけてました。 早速ですが、今から調べてきます。 |
▲このページのトップに戻る
475959 | Re:マザーボードの件 | チャラモ | 2009/05/01-00:16 |
記事番号475946へのコメント ZONEさんは No.475946「Re:マザーボードの件」で書きました。 先ほど調べてきました。 確かにM/B購入可能のようですね。 念のためDELLに問い合わせし確認してみます。 これで修理費が安くすみ、望みが叶いそうです。 そしてM/Bの件で、詳しく教えてくれまして ZONEさんを始め、皆さんありがとう御座いました。(感謝・感謝) |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|