突然インターネットに繋がらない



 ◇-?突然インターネットに繋がらない-onque-04/01-00:32(234)-No.474405
   ┣?!Re:突然インターネットに繋がら...-kikuko-04/01-11:49(222)-No.474422
   ┃ ┣?!!Re:突然インターネットに繋がら...-onque-04/01-21:31(213)-No.474448
   ┃ ┣?!!Windows XP用ネットワーク診断...-onque-04/01-21:43(212)-No.474449
   ┃ ┣?!!内容2...-onque-04/01-21:46(212)-No.474450
   ┃ ┣?!!内容3...-onque-04/01-21:47(212)-No.474451
   ┃ ┗?!!内容4...-onque-04/01-21:49(212)-No.474452
   ┃   ┗?!!!Re:内容4...-kikuko-04/01-23:53(210)-No.474460
   ┃     ┗?!!!!Re:接続状態を補足しておきま...-ROM脱出者-04/02-07:38(202)-No.474469
   ┣?!Re:突然インターネットに繋がら...-FUFUFU-04/02-00:55(209)-No.474463
   ┗?!Re:突然インターネットに繋がら...-onque-04/03-20:36(165)-No.474562
     ┗?!!Re:突然インターネットに繋がら...-FUFUFU-04/05-04:32(133)-No.474638
       ┗?!!【ありがとう】Re:突然インター...-onque-04/05-19:22(119)-No.474662

▲このページのトップに戻る
474405突然インターネットに繋がらないonque URL2009/04/01-00:32

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Prime Galleria JD
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:LANボード YuusenLAN
使用回線:光
--
http://pasokoma.jp/43/lg438762 からの引き続きの質問
--------------------------------------------------------------------

今日の朝突然インターネットに繋がらなくなりました。
今まで正常に繋がっていて、特に何も弄ってないのですが。。

私の家ではパソコンを2台併用していて、1台はノートで無線接続、
もう1台がデスクトップの有線接続で、繋がらないのはこちらです。
ファイアウォールを無効にしたり、ウイルスバスターを無効にしたり、
LANに繋がっているコードを確認したり、ルータの電源を入れなおしてみたり、
結構幅広く調べてみましたがどうにも繋がりません。
ちなみにwindows live messengerではエラーコード80072ee7が表示されました。

昔からパソコンにはめっぽう弱いタチなので・・
どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
474422Re:突然インターネットに繋がらないkikuko 2009/04/01-11:49

記事番号474405へのコメント
Internet explorerではどんなエラーが出るのですか?
Outlook Expressでは?

>LANに繋がっているコードを確認したり、

どのように確認したのですか?
LANケーブルを新しいものにしてみましたか?

▲このページのトップに戻る
474448Re:突然インターネットに繋がらないonque 2009/04/01-21:31

記事番号474422へのコメント
ご回答ありがとうございます。

IEを起動したところ、IEではこのページを表示できません。と表示されます。
試しにWindows XP用ネットワーク診断ツールを使ってみましたので、
長いですが後にそのログを貼らせていただきます。

outlookでは特に変わったことはありません。
新着メールなどは無く、オンライン中と表示されます。

LAN周りのケーブルの繋ぎ方などを、分からないなりに確認してみました。
簡単に説明しますと、

モデムの「LAN」と書かれた部分から、有線用(?)ルータの「WAN」と書かれた部分に接続、
そのルータの「LAN1」から無線用のアンテナのついたルータの「WAN」へ、
「LAN2」からはつい1ヶ月ほど前に購入した30メートルのLANケーブルを
直接問題のデスクトップパソコンに接続しています。
その状態で、無線接続のこのノートパソコンは正常に作動しています。

問題のデスクトップの方では、
コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続から接続の状態を確認したところ、
「接続」と表示されています。一度無効にし、再度接続をしてみても変化ありません。
LANケーブルは先述の通りまだかなり新しい物で、一応接続も確認できていることから
ケーブルが悪いのではない気がするのですが・・・


長々と読みにくい長文をすみません。どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
474449Windows XP用ネットワーク診断ツール内容1onque 2009/04/01-21:43

記事番号474422へのコメント


DNS クライアントの診断
DNS - ホーム ユーザーのシナリオではありません

info Web プロキシを使用: いいえ
info (www.microsoft.com) について名前解決: いいえ
DNS サーバーがありません

DNS エラー

info クエリ [www.microsoft.com] (DNS Server 192.168.24.1)、(種類 = 0x1、オプション = 0x10e8) で 0x232a が返されました
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info クエリ [www.microsoft.com] (DNS Server 192.168.24.1)、(種類 = 0x1、オプション = 0x10e8) で 0x232a が返されました
info ユーザーをサポート コールにリダイレクトしています



ゲートウェイの診断
ゲートウェイ

info IE で次のプロキシ構成が使用されています: 自動検出の設定:無効自動構成スクリプト: プロキシ サーバー: プロキシ バイパスの一覧:
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。
action 自動修復: ネットワーク接続をリセットする
action ネットワーク アダプタを無効にしています
action ネットワーク アダプタを有効にしています

▲このページのトップに戻る
474450内容2onque 2009/04/01-21:46

記事番号474422へのコメント
info ネットワーク アダプタは正しく有効になりました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。
action 手動修復: モデムを再起動する
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。
info モデム/ルーターが安定するまでしばらく待機しています
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。

▲このページのトップに戻る
474451内容3onque 2009/04/01-21:47

記事番号474422へのコメント
info モデム/ルーターが安定するまでしばらく待機しています
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。
info モデム/ルーターが安定するまでしばらく待機しています
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。
info モデム/ルーターが安定するまでしばらく待機しています
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。
info モデム/ルーターが安定するまでしばらく待機しています
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。

▲このページのトップに戻る
474452内容4onque 2009/04/01-21:49

記事番号474422へのコメント
nfo モデム/ルーターが安定するまでしばらく待機しています
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。
info モデム/ルーターが安定するまでしばらく待機しています
action 自動修復: IP アドレスを更新する
action 現在の IP アドレスを解放しています...
action 現在の IP アドレスを解放しました
action IP アドレスを更新しています...
action 現在の IP アドレスを更新しました
info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.24.1
info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.24.52
info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります
info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです
info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました
info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました
warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。



IP レイヤの診断
壊れている IP ルーティング テーブル

info 既定のルート は有効です。
info ループバック ルート は有効です。
info ローカル ホスト ルート は有効です。
info ローカル サブネット ルート は有効です。
無効な ARP キャッシュ エントリ

action ARP キャッシュはフラッシュされました。



IP 構成の診断
無効な IP アドレス

info 有効な IP アドレスが検出されました: 192.168.24.52



ワイヤレスの診断
ワイヤレス - サービスは無効です

ワイヤレス - ユーザー SSID

ワイヤレス - 初回のセットアップ

ワイヤレス - 無線オフ

ワイヤレス - 範囲外

ワイヤレス - ハードウェアの問題

ワイヤレス - 初心者ユーザー

ワイヤレス - Ad-hoc ネットワーク

ワイヤレス - 優先されない

ワイヤレス - 802.1x は有効です

ワイヤレス - 構成の不一致

ワイヤレス - 低 SNR




WinSock の診断
WinSock の状態

info すべての基礎サービス プロバイダが Winsock カタログに存在します。
info Winsock サービス プロバイダのチェーンは有効です。
info プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [TCP/IP] はループバック通信テストに合格しました。
info プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [UDP/IP] はループバック通信テストに合格しました。
info プロバイダ エントリ RSVP UDP Service Provider はループバック通信テストに合格しました。
info プロバイダ エントリ RSVP TCP Service Provider はループバック通信テストに合格しました。
info すべての Winsock サービス プロバイダについて接続は有効です。



ネットワーク アダプタの診断
ネットワークの場所の検出

info ホーム インターネット接続を使用します
ネットワーク アダプタの識別

info ネットワーク接続: 名前=ローカル エリア接続, デバイス=Atheros L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Controller, メディアの種類=LAN, サブメディアの種類=LAN
info イーサネット接続が選択されました
ネットワーク アダプタの状態

info ネットワーク接続の状態: 接続済み



HTTP、HTTPS、FTP の診断
HTTP、HTTPS、FTP の接続

warn HTTP: エラー 12007 (www.microsoft.com に接続中): The server name or address could not be resolved
warn HTTPS: エラー 12007 (www.microsoft.com に接続中): The server name or address could not be resolved
warn FTP (パッシブ): エラー 12007 (ftp.microsoft.com に接続中): The server name or address could not be resolved
warn HTTP: エラー 12007 (www.hotmail.com に接続中): The server name or address could not be resolved
warn HTTPS: エラー 12007 (www.passport.net に接続中): The server name or address could not be resolved
warn FTP (アクティブ): エラー 12007 (ftp.microsoft.com に接続中): The server name or address could not be resolved
error HTTP 接続ができませんでした。
error HTTPS 接続ができませんでした。
error FTP 接続ができませんでした。


これで全部です。
ほんともう分かりにくすぎてすみません^^;

▲このページのトップに戻る
474460Re:内容4kikuko 2009/04/01-23:53

記事番号474452へのコメント
>モデムの「LAN」と書かれた部分から、有線用(?)ルータの「WAN」と書かれた部分に接続、
>そのルータの「LAN1」から無線用のアンテナのついたルータの「WAN」へ、
>「LAN2」からはつい1ヶ月ほど前に購入した30メートルのLANケーブルを
>直接問題のデスクトップパソコンに接続しています。

モデムー有線用ルーター無線ルーターデスクトップPC?
ルータを二つ使っているのですか?

ノートPCもモデムー有線用ルーター無線ルーターノートPCという風なのですか?

モデムー有線用ルーターデスクトップPCとしたときにはどうなりますか?
モデムに直結したときは?

>新着メールなどは無く、オンライン中と表示されます。

自分宛に送信→受信してみてください。

他のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)例えばFirefoxでも表示できませんか?
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

こちらも参考に。
http://www.alles.ad.jp/support/trouble/win/ppp_web/winxp/solution06.html




▲このページのトップに戻る
474469Re:接続状態を補足しておきますROM脱出者 2009/04/02-07:38

記事番号474460へのコメント
kikukoさんは No.474460「Re:内容4」で書きました。

質問者さんのPCの接続状態ならこちらが分かりやすいです。(NTT西のパターンです)
http://flets-w.com/attachment/  から
インターネットをつなぐ
フレッツ光プレミアム
ファミリータイプ
(光でんわを)利用しない
(オンデマンド&TVチャンネルを)利用しない
無線ルータ

をクリックしていくと図が出ると思います。

ttp://flets-w.com/attachment/answer_img/010.gif

モデム→ONU、有線ルータ→CTU のことです。

問題のPCはCTUに接続しています。

つなぎかえるなら、無線ルータのLANポートに接続してみては?
それでも無理なら、システムの復元で正常だった日(3月31日付近)にもどせませんか?



▲このページのトップに戻る
474463Re:突然インターネットに繋がらないFUFUFU 2009/04/02-00:55

記事番号474405へのコメント
onqueさんは No.474405「突然インターネットに繋がらない」で書きました。

>使用回線:光

kikukoさんも指摘していますが、配線が必要以上に複雑です。
使用している、モデム、ルーターの型番を書いた方が、わかりやすくなります。
少なくとも、文面からは、
モデム 有線ルーター 無線ルーター
この3台が使われているようです。
しかし、契約先によっては、あなたがモデムと書いているものにも
ルーター機能がある場合もあります。
ですから、インターネット接続に使っている機器の型番は重要です。
契約回線の種類と機器型番を書いてください。

また、インターネット接続の設定(IDとパスワード)は、
どの機器で設定していますか?

もし、NTTの光だったら、フレッツ接続ツールはインストールしていますか?
ルーターを使っている場合、このソフトはインストールする必要はありません。

まず、インターネット接続の配線や設定をシンプルにすることが先決と思います。
接続例
モデムにルーター機能がない場合
[モデム]LAN−WAN[無線ルーター]LAN−パソコン
モデムにルーター機能がある場合
[モデム]LAN−LAN[無線ルーター(アクセスポイントモード)]LAN−パソコン

▲このページのトップに戻る
474562Re:突然インターネットに繋がらないonque 2009/04/03-20:36

記事番号474405へのコメント
たくさんのご意見ありがとうございます。
正直言って何から試したらよいのか分からない次第なのですが・・

まず使用しているモデムとルータの型番を書きたいのですが、
型番=品名ということでよいのでしょうか?
ネット検索してみましたがよく分かりませんでしたのでとにかく書かせていただきます。

モデム(ONU):VH-100「2」E「EX-S」
有線ルータ(CTU):加入者網終端装置「100M」「S」本体(CTU)
無線ルータ:coregaの製品で品名などは書かれておりません
使用回線は1年ほど前に業者の方が来て、フレッツ光回線になりました。
(正直これに関しては親と業者さんの間で勝手に進んでいたことなので
自分はよくわかりませんが、とにかく光回線なのは確かです)

また、ROM脱出者さんにご紹介いただいたサイトで接続の方法を色々と調べてみました。
現在の(質問時の)繋ぎ方は、
集合住宅→光配線>ひかり電話利用なし>オンデマンド&テレビチャンネル利用なし>無線ルータ
の図の、CTUのLANポート2に30mのLANケーブルが繋がっている状態です。
私の家は集合住宅になりますのでこちらでよいのかと思うのですが、
念のためファミリータイプの方の接続方法も試してみたのですが、特に変化ないです。

また、配線が必要以上に複雑との指摘をいただいたので、接続の方法を変えてみました。
私の使用しているモデムはルータ機能がないものと思われますので、
[モデム]LAN−WAN[無線ルーター]LAN−パソコン
で試してみました。(有線ルータ(CTU)を省く・・ということですよね?)
デスクトップの方は変化なく、無線のノートパソコンでは動作がかなり遅くなった気がします。

また、モデムの「LAN」に直接LANケーブルを繋げてみたところ、依然ネットには接続
できませんでしたが、接続の状態:限定または接続なし との表示がありました。

他のブラウザの方はまだ試しておりません。申し訳ないです。

>システムの復元で正常だった日(3月31日付近)にもどせませんか?

問題の起こる前の27日にまで戻してみましたが・・特に変化ないようです^^;

>また、インターネット接続の設定(IDとパスワード)は、
どの機器で設定していますか?

この設定は親がこのノートPCを買ったときに業者の方か親が設定したようなので
自分はよく分からないのですが、それを調べる方法はありませんか?

>自分宛に送信→受信してみてください。

えっと・・実は問題のデスクトップパソコンはつい2ヶ月ほど前に購入したものなのですが、
outlookは完全に使用していませんでした。
こちらのノートPCでは使用しておりまして、規定のアドレスがあり、
接続を共有するのでデスクトップの方でも同じアドレスになるのかなと思っていたのですが、
自分でアドレスを設定できるなどイマイチ使い方の理解自体ができておりません。
のでとりあえずoutlookの方も試せていません。申し訳ないです。


私情でずいぶんと遅レスになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
474638Re:突然インターネットに繋がらないFUFUFU 2009/04/05-04:32

記事番号474562へのコメント
onqueさんは No.474562「Re:突然インターネットに繋がらない」で書きました。

そうですね、接続機器名からは、NTT西日本フレッツプレミアムのようです。
だとすると、無線LANはCTUに接続することになります。
[モデム(ONU)]LAN−WAN[有線ルータ(CTU)]LAN−LAN[デスクトップ]
という接続は正しいです。

ちょっと気になったのは、無線ルータ接続方法なんです。
普通は、CTUに無線ルータをつなぐ場合、LAN-LANでつなぎます。
なぜなら、CTUがDHCP機能を働かせているので、
無線ルータのルータ機能は必要ないからです。
しかし、現状ではWANに接続して使えているわけですから、
その状態を、とりあえず維持してください。
つまり、
[モデム(ONU)]LAN−WAN[有線ルータ(CTU)]LAN−WAN[無線ルータ]
という接続にして、ノートパソコンの接続を維持するということです。

そこで確認です、
ノートパソコンのIPアドレスは、いくつになっていますか?
WANを使ってつないだ場合、無線ルータの方からアドレスが来るので、
192.168.1.xあたりになっているかもしれません。
確認してください。
そして、その状態でインターネットが使えるのでしたら、
デスクトップも、無線ルータのLAN端子につないでみてください。
緊急避難的には、その対処になるでしょう。
ただし、本来なら「ONU-CTU-デスクトップ」でつながるはずなので、
設定も含めて、NTTに問い合わせをしてください。
NTT西日本のフレッツプレミアムは、CTUの設定をするのに、
Webサイトにつなぐという、特殊な手法なので、関東圏在住の者には
わかりかねるのです。申し訳ないです。
もしくは、どなたか同じフレッツプレミアムの方の回答を待つかですが、
NTT西日本に問い合わせをした方が早いと思います。

なお、上記回答のメールアドレスは不要ですので、編集で削除してください。
また、メールを使う場合は、ノートパソコンと同じ設定を、
デスクトップにも設定する必要があります。
OutlookExpressなら、ノートのアカウントをエクスポートして、
デスクトップにインポートすればそれでよいのですが、
メールをサーバーに残す設定にしておかないと、
どちらか先に読んだ方に、メールが入るので分散してしまいます。
ですから、設定には気をつけてください。

また、最後に一言付け加えておきますが、「私情」という言葉は不適切です。
おそらく、個人的事情という意味でお使いと思いますが、
その場合は、「私事」という言葉を使います。
私情とは、「個人的な感情」という意味ですので、待ち合わせや対応が遅れたとき
「私情で〜」などと言ったら、「俺に恨みでもあるのか?」と思われかねません。
お気をつけください。

▲このページのトップに戻る
474662Re:突然インターネットに繋がらないonque 2009/04/05-19:22

記事番号474638へのコメント
FUFUFUさんは No.474638「Re:突然インターネットに繋がらない」で書きました。

>[モデム(ONU)]LAN−WAN[有線ルータ(CTU)]LAN−WAN[無線ルータ]
の繋ぎ方でノートのIPアドレスを確認してみましたところ、
192.168.24.77となっておりました。
LANケーブルも無線LAN側のLANポートに繋げてみましたが
やはり変化なかったのでもう完全にお手上げ状態です。
正直もう自力で直せる気がしませんので、とにかく近いうちにNTT西日本に
問い合わせてみようと思います。
色々と助言をいただいたのに申し訳ありません。

>また、メールを使う場合は、ノートパソコンと同じ設定を、
>デスクトップにも設定する必要があります。
なるほど、そうだったのですか。
デスクトップ側のネット環境復活次第やってみます。

>また、最後に一言付け加えておきますが、「私情」という言葉は不適切です。
ご丁寧にありがとうございます。
まだまだ社会を知らない高校生なもので・・色々と社会勉強にもなりました(笑)


とにかくいただいた助言も頼りに業者さんに問い合わせて一度見てもらうことにします。
お忙しい中皆様どうもありがとうございました。感謝です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/06/17/(木) 07:37:22 Mozilla/WinXP
数度目2011/03/17/(木) 06:16:35 MSIE8/WinXP