Vistaupdate不具合
◇-?Vista update 不具合-GDM-03/22-19:49(280)-No.473951 ┗?!Re:Vista update 不具合...-pandora-03/23-10:28(265)-No.473981
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
473951 | Vista update 不具合 | GDM | 2009/03/22-19:49 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsMe パソコン名:Optiprex330 トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:プリンタ Printer 使用回線:ADSL -- 2009年3/13以降、Windows updateが常に起動し、updateを繰り返し、まともにパソコンがしようできない。 立ち上げ時に、更新をインストールしています。ステージ1/3 ○○%と表示されて、なかなか進まず長時間、この表示が 出たままになり、スタートできずスタートアップを修復しはじめます。 これが、パソコンを終了するときや、立ち上げるときに毎回でてきて、なかなか立ち上げられない、 なかなか終了できない状態が、もう10日も続いています。 |
▲このページのトップに戻る
473981 | Re:Vista update 不具合 | pandora | 2009/03/23-10:28 |
記事番号473951へのコメント GDMさんは No.473951「Vista update 不具合」で書きました。 なかなかRESが付かないようですが、 この手のトラブルは、確実な解決事例がネット上にも公表されてないため こうすればいいといった意見を出しにくいからだと思います 時間がかかっても、Vistaはきちんと立ち上がってくれるのでしょうか? #まずは、ココが肝心 立ち上がらないままでは、回復操作の何も出来なくて、 Windowsのリカバリー(再インストール)をするしかないでしょう 対処の方法としては、これしかないと思います ・トラブル発生以前の状態に、Windows環境をロールバックする ロールバックの方法としては、次の二つがあります (1).復元ポイントを利用して正常に動作していたときの状態まで戻す (2).プログラムのアンインストールで問題のあったアップデートを解消する (1)は、「システムの復元」操作から行います プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 復元できる状態のリストが日付順に表示されてるはずなので、該当するものを選んで実行 (2)は、「プログラムの追加を削除」から行います WinXPの場合、コンパネ→プログラムの追加を削除 Vistaの場合、コンパネ→プログラムのアンインストール インストールされたプログラムの一覧が表示されてるはずなので (XPの場合、更新プログラムの表示にチェックが必要) インストール日を参考に、問題を起こしたアップデートの日のインストールをすべて削除 すべて削除し終わったら、再起動 だたし、両者はいずれか一方だけしか出来ません (共に元の状態に戻すと言う操作だから) んで、どっちが有効かというと、どっちもどっちだと思います が、 今回の場合、復元ポイントが正常に作成できていない可能性も?ありえそうな気がします WindowsUpdate対象のHotfixは、自身でバックアップを作成する仕様となってるので これを使って、「プログラムのアンインストール」のほうで実施した方が良いかもしれません #確実ではないので、申し訳なく いずれにしても、どちらかの方法でロールバックをして、再度アップデートしなおす という操作をするしかないと思います コレでダメなら、 残念ですが、Windowsのリカバリー(再インストール)をするしかないでしょう また、 再インストール/アップデート実施時にはココを参考に http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/ Vista用Hotfix専用インストールCD-ROMを作成すると便利だと思います Good Luck P.S. Windows Updateをかける場合は、その前にきちんとした「再起動」をかけたほうが良いですよ Vistaの場合、通常「スタンバイ」で終了してるはずなので あと、実施前には大切なデータ類のバックアップを忘れずに |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|