利用可能テクスチャメモリ容量の復元方法
◇-?利用可能テクスチャメモリ容量の復元方法-トリスタン-03/21-11:24(274)-No.473874 ┣?!Re:利用可能テクスチャメモリ容...-ZONE-03/21-13:43(272)-No.473880 ┗?【ありがとう】Re:利用可能テクス...-トリスタン-03/30-05:57(63)-No.474275
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
473874 | 利用可能テクスチャメモリ容量の復元方法 | トリスタン | 2009/03/21-11:24 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp Professional パソコン名:デスクトップ DIMENSION 9150 トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:CPU・マザーボード CPU ソフト関連: ゲームソフト 使用回線:ADSL -- Yahoo!知恵袋で質問させていただきましたが、回答を得られず 記載期間を過ぎてしまいましたので、本サイトで質問させてい ただきます。(決してマルチのつもりはありません。) PCにおける利用可能テクスチャメモリ容量の復元方法を知っ ている方がいればご教授願います。 ゲーム起動時の「Direct3d デバイスに失敗しました。」エラ ーに対し解決方法を探しています。 光栄のゲームソフトを起動しようとしたら上記エラーがでまし た。(以前は起動できていた。) 自分なりに調査し、利用可能テクスチャメモリ容量0.0MBが問 題であると推察し、PC製造元(Dell)およびゲーム製作元に問 合せを行いましたが、有益な回答は得られませんでした。 (PC製造元曰く、小生のPCはBIOSによるテクスチャメモリの振 り分けは出来ない。とのこと。) PC製造元およびゲーム製作元のアドバイスを一通り行い、Direct3D9 のアップロード、さらにビデオカードの交換(Radeon X300か らX1650)およびデバイスの更新を行いましたが改善されず。 Direct3D9に対し"dxdiag"にてDirect3Dのテスト(診断)を行 ったところ以下のメッセージがでました。 ・Direct3D 7 テスト結果 : エラー - ステップ39(SetDisplayMode を 640x480x16 に): HRESULT = 0x80004001 (未実装) ・Direct3D 8 テスト結果 : エラー - ステップ 8 (3D デバイ スを作成中): HRESULT = 0x88760827 (エラー コード) ・Direct3D 9 テスト結果 : エラー - ステップ 8 (3D デバイ スを作成中): HRESULT = 0x8876086c (エラー コード) その他、google検索で該当する不具合について確認しましたが 、同じように利用可能テクスチャメモリ容量0.0MBで起動しな い方がいらしたようですが、解決には至っていないようでした 。(回答なし。) ただ、利用可能テクスチャメモリ容量0.0MBになった理由とし てゲームが起動していた時に他のムービーファイルを同時に開 いていたことによってテクスチャメモリがクラッシュした可能 性があることがわかりました。 (クラッシュの可能性を示唆した回答を見つけましたが、復元 については記載されていませんでした。) PCのシステム情報は以下の通り。 本体CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz 周波数 2783 MHz CPUの個数 2 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 (Build 2600) メモリ 容量:1022MB : 空き領域:449MB ハードディスク[C:\] 空き容量:21.06GB 総容量:61.44GB ハードディスク[D:\] 空き容量:165.50GB 総容量:238.40GB ハードディスク[E:\] 空き容量:76.52GB 総容量:86.30GB ビデオカード Radeon X1650 Series Secondary チップ ATI Radeon Graphics Processor (0x71E6) VRAM 512.0MB DAC Internal DAC(400MHz) ドライバ ati2dvag.dll バージョン 6.14.10.6903 ベンダーID 4098 デバイスID 29158 サブシステムID 138483531 改訂版レベル 0 WHQL認証レベル 1 ローカルVRAM容量 512.0MB 利用可能VRAM容量 757.9MB 利用可能テクスチャメモリ容量 0.0MB 頂点シェーダ 3.0 ピクセルシェーダ 3.0 DirectXのバージョン 9.0c サウンドカード SigmaTel Audio サウンドカードドライバ sthda.sys バージョン 1.0.4823.3 nd322 cp1 更新日時 11-16-2005 12:36:00 ネットワークカード Intel(R) PRO/1000 PL Network Connection ネットワークドライバ e1express.sys バージョン 9.1.32.0 更新日時 8-25-2005 CD-ROM/DVD-ROMドライブ PHILIPS DVD+-RW DVD87 ちなみにゲームソフトは光栄の三国史11PKです。 動作環境的には問題ないと思っています。 長文になり恐縮ですが、ご協力のほど宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
473880 | Re:利用可能テクスチャメモリ容量の復元方法 | ZONE | 2009/03/21-13:43 |
記事番号473874へのコメント トリスタンさんは No.473874「利用可能テクスチャメモリ容量の復元方法」で書きました。 1)DirectXの上書きインストールを行う http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=886acb56-c91a-4a8e-8bb8-9f20f1244a8e&DisplayLang=ja 2)グラフィックドライバをアンインストールして最新をインストールする http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_xp.aspx?type=2.4.1&product=2.4.1.3.10&lang=Japanese 3)ゲームをアンインストールして再インストールする 以上で改善しない場合は、OSの再インストールを行ってください。 |
▲このページのトップに戻る
474275 | Re:利用可能テクスチャメモリ容量の復元方法 | トリスタン | 2009/03/30-05:57 |
記事番号473874へのコメント トリスタンさんは No.473874「利用可能テクスチャメモリ容量の復元方法」で書きました。 OSを再インストールすることにより解決いたしました。 ご協力、誠にありがとうございました。 (OS再インストールにデータ保存などで時間を要し、お礼が遅れたこと申し訳ありませんでした。) |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|