BIOS画面でのHDDアクセス状況
◇-?BIOS画面でのHDDアクセス状況-Shige-03/20-10:51(275)-No.473793 ┣?!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況...-通行人-03/20-11:06(274)-No.473796 ┃ ┣?!!HDDの損傷について...-Shige-03/20-11:44(274)-No.473801 ┃ ┗?!!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状...-Shige-03/20-12:29(273)-No.473809 ┣?!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況...-pandora-03/20-11:57(274)-No.473805 ┃ ┗?!!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状...-Shige-03/20-12:27(273)-No.473807 ┃ ┗?!!!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状...-pandora-03/20-15:50(270)-No.473825 ┣?!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況...-NEeDS-03/20-13:09(272)-No.473813 ┃ ┗?!!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状...-Shige-03/20-13:32(272)-No.473815 ┃ ┗?!!!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状...-NEeDS-03/20-14:13(271)-No.473821 ┃ ┗?!!!!Re:BIOS画面でのHDDアクセス...-Shige-03/20-14:44(271)-No.473822 ┣?!質問の要旨(簡潔版)...-Shige-03/20-13:52(272)-No.473818 ┣?!Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況...-FUFUFU-03/20-14:44(271)-No.473823 ┗?【解決】Re:BIOS画面でのHDDアク...-Shige-03/20-16:52(269)-No.473828
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
473793 | BIOS画面でのHDDアクセス状況 | Shige | 2009/03/20-10:51 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp Professional パソコン名:PCG-TR2/p トラブル現象:パソコンの動作が不安定 ハード関連: ノートパソコン本体 -- PCの修理でメーカーともめています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種VAIO PCG-tr2/p sonyの5年位前のノートパソコンです。 先日突然故障し、メーカーで修理したのですが、症状が治まらず、 若干もめています。 症状は「電源ボタンを押して約20秒後にフリーズする」です。 起動時すぐF2を押してBIOS画面に入っても、じっと待って いるだけで、約20秒で凍ります。 メーカーは既に内部の修理は終わり、後はHDD内のデータが おかしいはずなのでリカバリーをかけ、工場出荷時に戻せ との事。すれば必ず直るとの事なのです。 私のつたない知識では、BIOS画面に入って、ただじっと待って いるだけでは、まだHDDのデータ領域にはアクセスしていないと 思っており、故障の原因は別にあると思っているのですが、 メーカーの言っていることは本当でしょうか? どなたか教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
473796 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | 通行人 | 2009/03/20-11:06 |
記事番号473793へのコメント Shigeさんは No.473793「BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 >私のつたない知識では、BIOS画面に入って、ただじっと待って >いるだけでは、まだHDDのデータ領域にはアクセスしていないと 「データ領域」には確かにアクセスしていませんが、 ベンダー領域といわれる(型式や容量、シリアル)格納している部分に アクセスします。 接続機器の状態取得で失敗していると思われます。 ハードディスク(円板)の損傷より、電気的に不具合があると思われます。 #修理完了を信用すれば、別HDDに換装してみればわかることだが・・・ #但し、コントロール部に不具合があれば、新品もダメになる |
▲このページのトップに戻る
473801 | HDDの損傷について | Shige | 2009/03/20-11:44 |
記事番号473796へのコメント 通行人さんは No.473796「Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 通行人さん御回答ありがとうございます。 補足です。 メーカー曰く、HDDは物理的に検査したそうで、物理的故障は見当たらない との事らしいのです。 しかも、リカバリーディスクから起動させても、HDDからWINを起動させても ほぼ20秒程度でフリーズするので、、、私はHDDはシロだと思っているんです。 |
▲このページのトップに戻る
473809 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | Shige | 2009/03/20-12:29 |
記事番号473796へのコメント 通行人さんは No.473796「Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 いづれにせよ、データ領域にアクセスしていないってことは、 再セットアップしても、状況は変わりませんよね・・・ ってことは、メーカーが言っている 「再セットアップすれば絶対に直る」 はウソ?ですかね? |
▲このページのトップに戻る
473805 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | pandora | 2009/03/20-11:57 |
記事番号473793へのコメント Shigeさんは No.473793「BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 横から失礼 >メーカーは既に内部の修理は終わり、後はHDD内のデータが >おかしいはずなのでリカバリーをかけ、工場出荷時に戻せ >との事。すれば必ず直るとの事なのです。 良くわからないのですが、 メーカー修理に出したのですよね? Windowsの再セットアップ完了した状態まで直してもらえなかったのですか? #SONYのサポセンは、修理ってそんないい加減なの? #ていうか、そういうものなの SONYパソコンって |
▲このページのトップに戻る
473807 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | Shige | 2009/03/20-12:27 |
記事番号473805へのコメント pandoraさんは No.473805「Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 pandoraさんありがとうございます。 最初修理に出した際は、HDDのリカバリーは薦められたのですが、別に やらなくても修理上支障は無いとの事。バックアップもとっていなかったので、 再セットアップしてもらいませんでした。 それが、帰ってきてもまだ直ってない。 サポセンに文句言って、再度送ったところ、再セットアップすれば絶対直るとの 事で、こちらでバックアップをとって、再セットアップをすることになり、 今こちらにPCを送り返してもらっているところなのです。 でも、あまり直る気がしないんですよね。 どう思いますか? |
▲このページのトップに戻る
473825 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | pandora | 2009/03/20-15:50 |
記事番号473807へのコメント Shigeさんは No.473807「Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 >PCG-TR2/P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR2/spec.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-tr2p.html >最初修理に出した際は、HDDのリカバリーは薦められたのですが、別に >やらなくても修理上支障は無いとの事。バックアップもとっていなかったので、 >再セットアップしてもらいませんでした。 自分のデータをバックアップ取らずにメーカー修理に出したということ自体が そもそもの間違いの始まりなんですが、 マニュアルからは、このパソコンはHDDドライブベイに直接アクセスできない形式の ノートパソコンみたいなので、K/Bを取り外さないとダメなんだと思う #こいったパソコンは障害時を考えるとヤダね で、 結局メーカーに再インストールをさせなかったのだろうけど 日頃からデータバックアップを取るという行為を怠った貴方の大きなミスだし 今のどうにもならない現状を引き起こしてる 他の方のRESとかぶりますが、やはりメーカー修理は、これが常套手段 1.データバックアップ後に出す 2.Windows再セットアップまで全てを直してもらって返してもらう (自分でインストはカッタるいでしょ? トラブルにも合うかもしれないし) 申し訳ないけど、 現状、ネットで人の話を聞いて自分の力でどうにかできるといった状況にあるとは思えない どうにもならないなら、 ・パソコンの詳しい知り合いに助けてもらう ・もうデータ救済は諦めて、メーカーでOS再セットアップまで全て修理をしてもらう いずれかの方法を取るしかないのではないかな? 第一、もう既にメーカー修理でお金払っちゃってるんでしょ? お金出してるのに修理できてないんじゃ、何のためのお金出したのか判らない |
▲このページのトップに戻る
473813 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | NEeDS | 2009/03/20-13:09 |
記事番号473793へのコメント Shigeさんは No.473793「BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 >メーカーは既に内部の修理は終わり、後はHDD内のデータが >おかしいはずなのでリカバリーをかけ、工場出荷時に戻せ >との事。すれば必ず直るとの事なのです。 私も意味がよくわからないですね^^; そしてこれも、 >最初修理に出した際は、HDDのリカバリーは薦められたのですが、別に >(中略) >今こちらにPCを送り返してもらっているところなのです。 「でも、あまり直る気がしないんですよね」との感想は一般に状況確認不足に起因します。 レスする方も同様で、つまり、 メーカ修理内容は? #不具合要因は何で、どういう修理をしたのか #修理完了の確認はどのようにしたのか それが不明ではレスの仕様がありません。 メーカ説明の真偽判断できないし、 質問者にしてもメーカに「絶対」と言われても「はい」とは言い難いでしょうね。 その辺りのことをメーカはどのように言っていたのですか。 なお、バックアップは普段から取っておきましょう(基本です)。 |
▲このページのトップに戻る
473815 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | Shige | 2009/03/20-13:32 |
記事番号473813へのコメント NEeDSさんは No.473813「Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 御回答ありがとうございます。 実は今回の一件はかなり複雑で、全部書き出そうとするとかなりややこしく なってしまうため、かなりはしょってかいてます。申し訳ありません。 ただ、現在の論点は、 1.パソコンの電源ボタンを押す 2.VAIOのロゴ表示中にF2を押す。 3.BIOS画面に入る。 4.そのまま20秒程度放置 メーカの回答は、「この1〜4の間に、HDD上の「おかしなデータ」を読んで しまっている為にフリーズが起こる。再セットアップすれば直る」との事。 通常PCって、再セットアップで書き換える様なデータはこの1〜4の間に 読みこんでますかね? 色々細かいところまで親身になっていただきありがとうございます。 又、申し訳ありません。 |
▲このページのトップに戻る
473821 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | NEeDS | 2009/03/20-14:13 |
記事番号473815へのコメント Shigeさんは No.473815「Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 >通常PCって、再セットアップで書き換える様なデータはこの1〜4の間に >読みこんでますかね? 起動メディアスキャン前ですから考えられません。 私なら「何を読みに行くのだ」と訊きます。 #技術を呼ぶことも #ただし言い方に注意(テクニックを要する(割愛)) デバイス初期化に於いてコンフィギュレーションレジスタは読みます。 整合が取れないことなら、CMOSクリアをするところです。 1.〜4.に関してしか言わない(あるいは直るという説明に)としたら疑問が残ったままですから、 何れにしろ、説明内容にはスキル要しますが、修理内容の確認をすべきですね。 少なくとも、正常動作確認したか(及びその確認方法)を。 それが不明ではここでどうこう言えるものではないと思いますよ。 で、 >かなりはしょってかいてます。 とは? 詳細説明あるなら、省略されてはレスする方は困ります。 #真偽を求める以上あなたの解釈も確認せねばならない #あなたのPCはあなた以外には見られないのだから |
▲このページのトップに戻る
473822 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | Shige | 2009/03/20-14:44 |
記事番号473821へのコメント NEeDSさんは No.473821「Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 そうなんです。受付の方と色々交渉はしてみたのですが、 技術の方とはどうしても話をさせてはいただけませんでした。 ただ、フリーズするまでの間に、HDD上のおかしいデータを読んでいるので、 再セットアップしないと直らないとの事。 とりあえず、PCを受け取って、バックアップとって、再セットアップして、 再度同じトラブルが近いうちに起こると思うので、そのときに再クレーム することとします。 >詳細説明あるなら、省略されてはレスする方は困ります。 >#真偽を求める以上あなたの解釈も確認せねばならない >#あなたのPCはあなた以外には見られないのだから > おっしゃるとおりです。ただ、私の個人的事情により、全て説明すると 小一時間程度は時間がかかってしまい、家庭的事情により今その時間が とれないため、このような形となってしまっております。 申し訳ありません。 ただ、どうしても「BIOSまでの段階でHDDのデータが悪さをしている」という sonyのサポセンの考え方に納得がいかなかったため、 その点だけ確認したくて質問しました。 |
▲このページのトップに戻る
473818 | 質問の要旨(簡潔版) | Shige | 2009/03/20-13:52 |
記事番号473793へのコメント 実は今回の一件はかなり複雑で、全部書き出そうとするとかなりややこしく なってしまうため、かなり説明をはしょっています。 ただ、現在の論点は、 1.パソコンの電源ボタンを押す 2.VAIOのロゴ表示中にF2を押す。 3.BIOS画面に入る。 4.そのまま20秒程度放置 メーカの回答は、「この1〜4の間に、HDD上の「おかしなデータ」を読んで しまっている為にフリーズが起こる。再セットアップすれば直る」との事。 通常PCって、再セットアップで書き換える様なデータはこの1〜4の間に 読みこんでますかね? |
▲このページのトップに戻る
473823 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | FUFUFU | 2009/03/20-14:44 |
記事番号473793へのコメント Shigeさんは No.473793「BIOS画面でのHDDアクセス状況」で書きました。 質問者の疑問点も、理解出来ないことではないです。 しかしながら、問題を複雑にしている最大の問題点は、質問者自身です。 基本として、修理に出す場合は、工場出荷時に戻す、もしくは戻ることを覚悟する。 それなのに、メーカーにも初期化をさせていないため、問題が複雑化しています。 疑問点も含めて解消する方法 1.HDDを取り出して、USBケース等で他機につなぎ、データをバックアップする。 2.この時点で、HDDはつながっていないのだから、 BIOSを起動して、フリーズするか確認する。 3.HDDを戻して初期化して、メーカーの言い分を確認する。 4.初期化でも直らなければ、メーカーに送り返す。 HDDの取り外しについては、メーカーに言う必要はありません。 初期化したが直らなかった、で十分です。 ところで、メーカーからの修理作業伝票には、 どこを直したと書いてあるのですか? それから、あなたが複雑と思っても、その内容を書いてくれなければ、 故障原因について、推測のしようもないです。 追記 いちおう、分解方法。スキルがなかったら、データは諦めるしかないです。 http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_042.htm |
▲このページのトップに戻る
473828 | Re:BIOS画面でのHDDアクセス状況 | Shige | 2009/03/20-16:52 |
記事番号473793へのコメント みなさんどうもありがとうございます。 基本的に修理に出すときにはリカバリーを覚悟して出すものなのですね。 勉強になりました。 今サポセンに電話したところ、別の担当が出て、 彼はよくわかっていて、前の担当のそれ間違っている リカバリかけても直らないだろうと、納得してくれました。 結局担当によっていい加減な事言ってるんですね・・・というか ちゃんと勉強しとけよと突っ込みたくなるsonyのサポセンでした。 とりあえず、PCは発送してしまったようで、一旦帰ってくるので、受け取ってバックアップとって、リカバリしてみます。 んで、またトラブルが出るだろうからサポセンに文句言うことにします。 みなさんありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|