画面が乱れて困っています。



 ◇-?画面が乱れて困っています。-リコ-02/19-10:14(194)-No.472129
   ┣?!Re:画面が乱れて困っています。...-kimi-02/19-10:25(193)-No.472130
   ┃ ┗?!!Re:画面が乱れて困っています。...-リコ-02/19-11:03(193)-No.472134
   ┃   ┗?!!!Re:画面が乱れて困っています...-kimi-02/19-11:24(192)-No.472136
   ┗?!Re:画面が乱れて困っています。...-リコ-02/19-21:49(182)-No.472170

▲このページのトップに戻る
472129画面が乱れて困っています。リコ 2009/02/19-10:14

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXp
パソコン名:CF-W7
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:ディスプレイ Display
--
以前、何かの時に思い至ってグラフィックのドライバーを更新したのですが、
それ以来、電源をACアダプターから取っているときに希に画面が乱れることが
起こるようになりました。(バッテリー駆動の時には乱れません。)

ドライバーは、 igxprd32.dll で、
デバイスは、  Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family

を使っています。

画面は、以下のように右側に流れるようにザザザザと乱れます。


  ○
  ○
  ○
  ○
  ○
  ○

  ↓

  ○
   ○
    ○
     ○
      ○
       ○


また、この乱れはディスプレイだけの問題のようでして、
PC操作自体に支障はありませんでした。

他に何か必要な情報がありましたらおっしゃってください。
どうぞよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
472130Re:画面が乱れて困っています。kimi 2009/02/19-10:25

記事番号472129へのコメント
リコさんは No.472129「画面が乱れて困っています。」で書きました。

>以前、何かの時に思い至ってグラフィックのドライバーを更新したのですが、

適切なドライバに更新したのですか?

C:\UTIL フォルダにある、工場出荷時のドライバを適用しても症状は継続しますか?

▲このページのトップに戻る
472134Re:画面が乱れて困っています。リコ 2009/02/19-11:03

記事番号472130へのコメント
kimiさんは No.472130「Re:画面が乱れて困っています。」で書きました。


ご指摘ありがとうございます。


>以前、何かの時に思い至ってグラフィックのドライバーを更新したのですが、

今思い出したのですが、Falcomという会社のゲームをプレイ中、
頻繁にブルースクリーンになり、「igxprd32.dllが原因である」
という旨の英語が表示されたので、更新しました。


>適切なドライバに更新したのですか?

DirectX診断ツール→ディスプレイ→ドライバ→メインドライバ

で確認できるものを最新のものに更新しました。


新しくダウンロードするのではなく、更新しただけのはずなので
このPC内に工場出荷時のファイルは残っていないかと思われます。


リカバリーをするより他に方法はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
472136Re:画面が乱れて困っています。kimi 2009/02/19-11:24

記事番号472134へのコメント
リコさんは No.472134「Re:画面が乱れて困っています。」で書きました。

>新しくダウンロードするのではなく、更新しただけのはずなので
>このPC内に工場出荷時のファイルは残っていないかと思われます。

Panasonicのサイトには、C:\UTIL フォルダに工場出荷時のドライバがあると書いてあります。
削除した場合など、Panasonicのサイトからダウンロードできるとも書いてあります。

まずは、デバイスマネージャでディスプレイアダプタの状態を確認しましょう。
不具合が出ているなら、そこからトラブルシューティングを行うとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
472170Re:画面が乱れて困っています。リコ 2009/02/19-21:49

記事番号472129へのコメント
kimiさんは No.472136「Re:画面が乱れて困っています。」で書きました。


>Panasonicのサイトには、C:\UTIL フォルダに工場出荷時のドライバがあると書いてあります。
>削除した場合など、Panasonicのサイトからダウンロードできるとも書いてあります。

ありがとうございます。さっそくダウンロードしてきました。

>まずは、デバイスマネージャでディスプレイアダプタの状態を確認しましょう。
>不具合が出ているなら、そこからトラブルシューティングを行うとどうなりますか?


ディスプレイアダプタの内容は、

Mirror Surface Capture Driver
Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family
Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family
Secondary Surface Capture Driver

となっており、どのデバイスの状態も、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このデバイスは正常に動作しています。

このデバイスに問題がある場合は、
[トラブルシューティング] をクリックして
トラブルシューティングを開始してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となっていました。

なお、二つある「Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family」
の【場所】の項目は、それぞれ

上のものは、 PCI バス 0, デバイス 2, 機能 0
下のものは、 PCI バス 0, デバイス 2, 機能 1

と、別なものになっていました。

又、試しにトラブルシューティングを行ったところ、
「ドライバーを再インストールする」という内容にたどり着きました。


探したらファイルの中に出荷時に入っていたセットアップファイルがあったので、
ブルースクリーンになる懸念がありますが、
とりあえず再インストールしてみました。

画面の乱れ自体はおそらく直ったようです。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言