マザーボードの交換について



 ◇-?マザーボードの交換について-GMG-02/12-18:20(171)-No.471612
   ┣?!Re:マザーボードの交換について...-NEeDS-02/12-20:14(170)-No.471616
   ┃ ┗?!【ありがとう】ご親切なご教示あ...-GMG-02/12-21:14(169)-No.471619
   ┃   ┗?!A?失敗? お知恵をお貸し下さい...-GMG-02/14-22:35(119)-No.471803
   ┃     ┗?!A?!Re:失敗? お知恵をお貸し下...-kimi-02/14-22:59(119)-No.471805
   ┃       ┗?!A?!~Re:失敗? お知恵をお貸し...-GMG-02/15-08:39(109)-No.471818
   ┃         ┗?!A?!~!Re:失敗? お知恵をお貸し...-NEeDS-02/15-09:12(109)-No.471821
   ┃           ┗?!A?!~!?Re:失敗? お知恵をお貸...-GMG-02/15-10:26(107)-No.471824
   ┃             ┣?!A?!~!?!Re:失敗? お知恵をお貸...-NEeDS-02/15-10:50(107)-No.471827
   ┃             ┗?!A?!~!?!Re:失敗? お知恵をお貸...-ZONE-02/15-10:51(107)-No.471828
   ┃               ┗?!A?!~!?!?Re:失敗? お知恵をお...-GMG-02/15-11:17(107)-No.471829
   ┗?!Re:マザーボードの交換について...-FUFUFU-02/15-21:32(96)-No.471863
     ┗?!【ありがとう】Re:マザーボード...-GMG-02/15-22:40(95)-No.471878
       ┗?!A【解決】Re:マザーボードの交換...-GMG-02/17-21:36(48)-No.472011

▲このページのトップに戻る
471612マザーボードの交換についてGMG URL2009/02/12-18:20

メーカー名:ASUS
OS名:WindowsXp Professional SP3
パソコン名:P5Q SE
--
[P5Q SE]マザーボードの故障のために、同一種類の[P5Q SE]マザーボードを購入して、
同じCPUで再度組み立てる計画中ですが、起動したら、XPの再インストールが必要ですか。HDDをフォー
マットして、クリーンインストールする方法が最良なのは、理解していますが、そうし
なくてもいいかどうか、「理論上」の観点から教えて下さい。実際にやってみたら、一目
瞭然なのでしょうが、そういう面倒な作業を行わないといけないのかな、と思いまして。


▲このページのトップに戻る
471616Re:マザーボードの交換についてNEeDS 2009/02/12-20:14

記事番号471612へのコメント
GMGさんは No.471612「マザーボードの交換について」で書きました。

#ここに書いたことはレスとして(内容が)正しいとは言い難い
#イメージとして捉えてください

チョぉぉッとイメージしてね。

CPUはプログラムで動いているよね。
それで大事なファイルを作成したり、ネットに繋いで大事な情報の遣り取りしている。
そこでね、
そのアクセスするものはデバイスなんだな、同じPCだろうがどんなに遠くにあろうが。

データを遣り取りするに何を元にしている。
住所とか個人情報だよね、PC(デバイス)だったらそれは何になるかな。
#身近な(?)ところでMACアドレスとかね

同姓同名だから同じって訳じゃないよね。
同じ名前だからって確認もせずに大事なもの簡単に渡したりする?

そう、一意のものでないとセキュリティが凄く心配にならないかぃ。

PCはと言うかWindowsはアバウトなところあるから、同じデバイス構成だと動いてしまうことはある。
実際、リカバリなしMB換装をやってる強者(?)も確かにいる。
だけど、
本来デバイスは一意のものとしての仕様になってるのよ、システムは、一応ね。

手抜きをすればどこかに瑕疵が生じるものよ。
安定した安全なシステムで作業したいなら、イレギュラーなことはしない。

絶対できないとは言わない、だけど私は止めろと言うね。
そんなこと考えるより、如何に「リカバリを楽にする環境を作る」かで悩めとね。
やりたいなら止めはしないけど、リスクは自己責任よ。

▲このページのトップに戻る
471619ご親切なご教示ありがとうございましたGMG 2009/02/12-21:14

記事番号471616へのコメント
NEeDSさん

>PCはと言うかWindowsはアバウトなところあるから、同じデバイス構成だと動いてしまうことはある。

迂闊でした。知りませんでした。ぞっとしました。セキュリティとは、そういう対策だったのですね。

>手抜きをすればどこかに瑕疵が生じるものよ。
>安定した安全なシステムで作業したいなら、イレギュラーなことはしない。

おっしゃるとおりです。

>絶対できないとは言わない、だけど私は止めろと言うね。

ご忠告に従います。誠にありがとうございました。あなた様のご指示で、小生の問題意識は全て解決しました。



▲このページのトップに戻る
471803失敗? お知恵をお貸し下さいGMG 2009/02/14-22:35

記事番号471619へのコメント
NEeDSさん 小生の「失敗?」でしょうか。新しい「P5Q SE」に「E8400」を置いて、購入した「CNPS9300 AT」を取り付けて、起動させました。「新規にOSをインストールするか」「既存のプログラム(?)を続行するか」と表示が出ましたので、リテールファンしか使ったことがなかったので、CPUファンのグリスと設置の状況を確認するために「SpeedFan」だけは確かめようと思って、「既存」を立ち上げて、CPU
の温度を見ました。「31度」でした。成功と考えました。ところが、インターネットを繋いではおりませんでしたので、「Norton360」が「危険」と表示されました。そこで一旦電源を切って、インターネットを繋ぎ、兎に角今度は「クリーンインストール」しようと思って、スイッチを入れたところ、CPUのファンが回って止まり、また回って止まり、そのまま停止しました。そして二度とスイッチは入らなくなってしまい、PC
はうんともすんとも言わなくなってしまいました。販売店にその話をしたところ、初期不良で交換してあげます、との事で、送りましたが、問題は今度どうしたらいいか、という事です。何が原因なのか、小生にはわかりません。どうすべきだったか? 新しいマザーボードが届いたら、どうしたらいいか? ご教示下されば、幸甚です。小生がマザーボードを壊したとは考えられません。何が悪いのでしょうか。長年リテール
ファンだけで、不具合に出会ったことは初めてです。NEeDSさん以外の方でも、もしご意見をお持ちで、ご教示いただけたら、幸いです。NEeDSさんを初めとして、皆様方にお訊きするしかありません。


▲このページのトップに戻る
471805Re:失敗? お知恵をお貸し下さいkimi 2009/02/14-22:59

記事番号471803へのコメント
GMGさんは No.471803「失敗? お知恵をお貸し下さい」で書きました。

マザーボードの初期不良なのでしたら、新しいマザーボードが届いたら通常の手順でクリーンインストールすれば良いのでは?

▲このページのトップに戻る
471818Re:失敗? お知恵をお貸し下さいGMG 2009/02/15-08:39

記事番号471805へのコメント
kimiさん

この困り事の最初の文章に「マザーボードが壊れて」と書きましたが、「P5Q SE」と「E8400」リテールファンで二ヵ月順調にやってきたのですが、どうもCPUの温度が高い。CPUを設置するとき、それまで使用していた「E7300」を別なPCに移して、マザーボードをケースに
付けたまま設置したので、リテールファンのプッシュピンがきちんと刺さっていなくて、浮いてるんじゃないかと思い、マザーボードを外して、付け替えたのですが、リテールファンにグリスを塗って、設置しました。初めてグリスを使用しました。ところがCPUの温度が高くて、失敗。二、三度遣っているうちに、起動しなくなりました。今度の所とは別な販売所に送ったら、写真で見たところ、CPUのピンが一本曲がっている、物をぶつけたんじゃないか、使用不能、と言われました。全然物をそこに落としたりした事はなかったのですが、しかし今回のようなマザーボード交換となりました。だから、今回は初期不良かも知れませんが、症状が同じなので、自信を失ったという訳です。初期不良以外にも原因があるのかな、と危惧しました。CPUのファンが回って止まり、回って止まった場合、そして起動しなくなった例を色んなご相談で見かけるものですから。別な理由もあるのかな、と考えたのでした。如何でしょうか。

▲このページのトップに戻る
471821Re:失敗? お知恵をお貸し下さいNEeDS 2009/02/15-09:12

記事番号471818へのコメント
GMGさんは No.471818「Re:失敗? お知恵をお貸し下さい」で書きました。

適宜改行入れるなどしていただけると幸いです。
#チョと読み辛い


>初めてグリスを使用しました。
???
まぁ、なくても大丈夫なことも、ないとは言わんが感覚的には無謀。

>二、三度遣っているうち
チャンと綺麗にしてから塗り直したんだろうね。
#文面からはしてないように感じるが

>初期不良以外にも原因があるのかな
「初めてグリスを」
「二、三度遣っているうち」
「CPUのピンが」
事実とすれば、(あなたの)組み込みに些か問題があるんじゃないかな。
失礼だが(私の誤認であって欲しいが...)、前回は初期不良扱いして「頂いた」と私は感じる。


#ピン曲げたことは私もあるが、不注意



▲このページのトップに戻る
471824Re:失敗? お知恵をお貸し下さいGMG 2009/02/15-10:26

記事番号471821へのコメント
NEeDSさん

以下は前回の事故です。

>初めてグリスを使用しました。
リテールファンを外したので、その場合、グリスを塗るのが常識だと思いました。

>二、三度遣っているうち
>チャンと綺麗にしてから塗り直したんだろうね

そうしました。

>「初めてグリスを」
>「二、三度遣っているうち」
>「CPUのピンが」
>事実とすれば、(あなたの)組み込みに些か問題があるんじゃないかな。
>失礼だが(私の誤認であって欲しいが...)、前回は初期不良扱いして「頂いた」と私は感じる。

おっしゃるとおり、小生の組み込みに問題があると思います。従って、プッシュピンは止めて、バックプレート式に
変えたのですが・・・

前回は販売店の修理部に「お前の不始末で、マザーボードを壊した」というお叱りを受けました。

今回は「初期不良」にしてもらいました。

質問を変えます。

もし今回「初期不良」でないとしたら、何が原因でしょうか。

一度立ち上がって、二度目に起動しなくなった!

既存のHDDからプログラムを展開したからか?

しかし二度目が起動しないのは、腑に落ちない。
起動ぐらいはしてもいいはずだが。

「ジャンパーピン」をいじるとか、何か方法があるのか?

「お前のバックプレート式のCPUファンの付け方が下手くそだから、新しいCPU BOXを買って、
リテールファンを付けたほうがいい」

如何でしょうか。






▲このページのトップに戻る
471827Re:失敗? お知恵をお貸し下さいNEeDS 2009/02/15-10:50

記事番号471824へのコメント
GMGさんは No.471824「Re:失敗? お知恵をお貸し下さい」で書きました。

まぁ、色々考えているのね。

具体的には見えないところからサポートなどできません。
言えるのは、

 初心に返れ

ですね。

組み込みに不安ある時は、
事前情報収集(再確認:思い込み修正)と、トラブルシューティング同様の手順を踏んで組んでいく。
#筐体に組み込まず、
#CPUのみから動作確認していく

▲このページのトップに戻る
471828Re:失敗? お知恵をお貸し下さいZONE 2009/02/15-10:51

記事番号471824へのコメント
GMGさんは No.471824「Re:失敗? お知恵をお貸し下さい」で書きました。

詳細な機器構成を書き出しましょう。
マザー以外に原因があるかも知れませんよ。電源とか。

▲このページのトップに戻る
471829Re:失敗? お知恵をお貸し下さいGMG 2009/02/15-11:17

記事番号471828へのコメント
ZONEさん お世話になります。下記の構成です。電源はショートさせたら、
回転しました。異常はないようです。

ASUSTeK P5Q SE
GeIL PC6400 (GB24GB6400C5QC) 1GBx4
Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX
Seasonic SS-500HM  ATX 12V - EPS 12V M12シリーズ M12 SS-500HM
ASUSTeK EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB) PCI Express x16 [問題ない製品です]
SEAGATE [ ST3500320AS 500GB  Serial ATA 3Gb/s / NCQ 7200rpm 32MB]×2

この構成で動いてきたので、原因は温度が上がりすぎた「CPU」か「CPUファン」
の取り付け方か、その際に「マザーボード」を壊したか(二度も?)そう愚考しており
ます。

宜しくご教示下さい。

▲このページのトップに戻る
471863Re:マザーボードの交換についてFUFUFU 2009/02/15-21:32

記事番号471612へのコメント
GMGさんは No.471612「マザーボードの交換について」で書きました。

そんなに難しい話じゃないです。
同じ型番のマザーボードに入れ替えれば、ほぼ問題なく動きます。
ただし、お勧めはしません。
なぜなら、WindowsXPの認証システムが、機器固有の番号を利用するからです。
使っているWinXPの種類にもよりますが、
場合によったら、つないだらすぐに認証が必要になることもあるし、
今回は問題なくても、CPUとかメモリを交換したら再認証が必要になるかもしれません。
その時、時間的余裕がなかったり電話がつながらなかったら、どうしますか?
そのような、余計な煩わしさに遭遇することを避けるためにも、
システムを変更したら、クリーンインストールする方がベストです。

また、別の問題として、同じ型番のマザーボードでも、購入時期によって、
使われているチップセットのICのリビジョンが変更されていることもあります。
CPUの場合は、リビジョン変更で、BIOSのアップデートがないと起動しないなど、
いろいろと問題が出ることもあるので、告知されています。
しかし、マザーボードの場合は、基本的に交換することは考慮されていませんから、
そのような告知はないです。
また、これに限らず、量産製品ですから、日々改修されている可能性もあるので、
型番が同じだから、内容も同じだ、とは断言出来ないのです。
ですから、パソコンにとっては土台となるマザーボードは、
交換したときには、クリーンインストールの方が良いのです。

それよりも問題は、はじめのときに、ピンが破損していたことがわからない、
というところです。
残念ながら、775マザーのピンは、損傷しやすいです。
だから、購入したときに、まずピンの破損を確認する。
CPUやCPUクーラーを交換するときにも、CPUをはずしたらピンを確認する。
CPUをはずして、グリスを拭き取っている間は、付属のカバーをつけておく。
CPUを取り付ける前に、ピンを確認する。CPUは慎重にそっと置く。
CPUクーラーは、慎重に取り付ける。
ピンやネジは偏らないように、対角線の順番で押したりネジを締めたりする。
このようなことをしていれば、いつピンが損傷したかわかるはずです。
もう少し、精密機械として、慎重に扱われた方が良いと思います。
このようなことを怠らなければ、販売店に恫喝されることもないでしょう。

それから、CPUの温度を確認するのだったら、Windowsを起動しなくても、
BIOSに表示されているはずですから、それを確認すれば十分です。
CPUのグリスは、薄く均一に塗れば十分です。塗りすぎてませんか?
グリスの塗りすぎは、CPU温度が高くなる一因です。

また、P5Qシリーズの評判は、いままでのASUSの評判を地の底に落とすほど悪いです。
あえてそれを選ぶのですから、初期不良くらいで驚いてはいけません。
マザーボードの故障は、まあ交通事故みたいなものです。
慎重に扱ってさえいれば、自分ではなくマザーが悪いという判断も出来ると思います。
2ちゃんでは、P5QとSeagateと書いた2つの箱を重ねて持っているキャラが、
廻りからクスクス笑われるというアスキーアートもあるくらいです。
ここの過去ログにも、いくつか関連した話題は書かれています。
販売店の話を鵜呑みにしたり、恩義を感じる必要はあまりないと思います。

▲このページのトップに戻る
471878Re:マザーボードの交換についてGMG 2009/02/15-22:40

記事番号471863へのコメント
FUFUFUさん

実に詳細に丁寧に行き届いたご配慮でご教示いただき、心より感謝いたします。

>ただし、お勧めはしません。
>システムを変更したら、クリーンインストールする方がベストです。

わかりました。二度と「過去の選択」はしません。そのつもりだったのですが。
つい遣ってしまいました。お恥ずかしい。

>しかし、マザーボードの場合は、基本的に交換することは考慮されていませんから、
>そのような告知はないです。
>また、これに限らず、量産製品ですから、日々改修されている可能性もあるので、
>型番が同じだから、内容も同じだ、とは断言出来ないのです。

全く無知でした。

>残念ながら、775マザーのピンは、損傷しやすいです。
>だから、購入したときに、まずピンの破損を確認する。

成る程。遣りませんでした!

>CPUをはずして、グリスを拭き取っている間は、付属のカバーをつけておく。
>もう少し、精密機械として、慎重に扱われた方が良いと思います。

慎重さに欠けておりましたね。猛反省します。

>BIOSに表示されているはずですから、それを確認すれば十分です。

「CPU Error!」確かに見ました。あとの弁解はしません。

>CPUのグリスは、薄く均一に塗れば十分です。塗りすぎてませんか?

インターネットでグリスの塗り方の参考意見を執拗に調べました。
「ちょうど適当なのが一番いい」
という結論で、失敗・成功・経験するしかないか、と諦めました。

>また、P5Qシリーズの評判は、いままでのASUSの評判を地の底に落とすほど悪いです。

[GIGABYTE]を選べ! という忠告は到る所に書かれていますね。失敗しました。
(だから、販売店は二もなく、初期不良で、交換してくれたのかも知れません)

>P5QとSeagate!

小生は馬鹿の見本みたいですね。いずれにしても、慰めてもいただいて、心より
感謝いたします。あなた様の貴重なお時間と労力を遣わせてしまい、申し訳あ
りません。あなたは文章を拝見して、きっといい指導者になられるだろうと思います。
ご成功をお祈りいたします。ありがとうございました。




▲このページのトップに戻る
472011Re:マザーボードの交換についてGMG 2009/02/17-21:36

記事番号471878へのコメント
NEeDS様  kimi様  ZONE様  そして何よりも、FUFUFU様

お世話になりました。新しいマザーボードが届いて、ご教示を参考に
して、組んで、成功しました。ありがとうございました。リテールで
ないCPUファンのために、こんなに苦労するとは、思っても見ませんで
した。心から感謝いたします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言