MBディスク0ID0(バス0atapi 上)



 ◇-?MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)-shinji-02/07-19:14(181)-No.471179
   ┣?!Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi...-ZONE-02/07-21:24(179)-No.471191
   ┃ ┗?!!Re:MBディスク0ID0(バス 0 atap...-shinji-02/08-06:33(170)-No.471214
   ┃   ┗?!!!Re:MBディスク0ID0(バス 0 ata...-ZONE-02/08-09:18(167)-No.471216
   ┃     ┗?!!!?Re:MBディスク0ID0(バス 0 at...-shinji-02/08-20:49(155)-No.471272
   ┃       ┣?!!!?!Re:MBディスク0ID0(バス 0 a...-ZONE-02/08-21:38(155)-No.471282
   ┃       ┗?!!!?~Re:MBディスク0ID0(バス 0 a...-halfmoon-02/10-12:09(116)-No.471393
   ┗??Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi...-shinji-02/13-02:37(54)-No.471637

▲このページのトップに戻る
471179MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)shinji 2009/02/07-19:14

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:flora PC8DG4-XF1511500
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
Windowsを再インストールしようと思い、再インストール用のCDを起動して、順を追って進んでいった
のですが、どのパーティションにインストールするか選択する段にきて、

MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上) このディスクにはアクセス出来ませんと画面に表示されます。

何とかしようと思い、色々探ってみました。それが以下です。

・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。

  ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この表示の段階で、Dを押すと

選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セット
アップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。
・続行するには、enterキーを押してください。


と表示されるのですが、それに従ってenterキーを押しても、また同じ画面になります。そこでCを押しま
したが何の変化もありません。何か解決策はないでしょうか?お願いします!

▲このページのトップに戻る
471191Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)ZONE 2009/02/07-21:24

記事番号471179へのコメント
shinjiさんは No.471179「MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)」で書きました。

>パソコン名:flora PC8DG4-XF1511500
FLORA 330W DG4 ですね。
再セットアップはマニュアルに従って行っていますか?
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/desktop03.html
こちらからマニュアルをダウンロードして、
「■Windowsを使えるようにする−電源を入れてから−」の「3章 ご購入時の状態に戻すには」
を参照しながら再セットアップを行ってください。

▲このページのトップに戻る
471214Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)shinji 2009/02/08-06:33

記事番号471191へのコメント
ZONEさんは No.471191「Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)」で書きました。

返信どうもありがとうございます!返信を見たあと、教えていただいたURLに飛んで、マニュアルをダウンロードしたんです。
で、BIOS設定をを初期化するところまでは上手くいったのですが、その次の、F12キーを連打して、セットアップ画面に変え
ようとしたのですが、Boot Menuのところに、Recoveryの欄が表示されません。マニュアルには、、、

『BackUP CD-ROM』の作成などにより、ドライブE(リカバリーイメージデータ)を削除した場合や、 ボリュームラベルを変更し
た場合は、「Recovery」は表示されません。


と書いてはあるのですが、その場合どうしたらいいのかの記述がなく、先へ進めなくなりました。。

すみません、PC知識が無さ過ぎて、物解りがこの上なく悪いのですが、何か良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
471216Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)ZONE 2009/02/08-09:18

記事番号471214へのコメント
shinjiさんは No.471214「Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)」で書きました。

>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:flora PC8DG4-XF1511500
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg4/price.html
こちらを見ると該当する型番が存在しません。
PC8DG4-XC1511500の場合は、マニュアル/リカバリCD添付なし(HDDに格納)
PC8DG4-XB1511500の場合は、マニュアル/リカバリCD添付あり
と、なっています。
お使いのモデルにはリカバリCDが添付されていますか?
今回インストールしようとしているWinXP Proは、ひょっとして製品版ですか?

リカバリCDが添付されている場合はマニュアルの「CD-ROMを使った一括セットアップ」
の手順で作業を行ってください。

リカバリCD以外のWinXP Proをインストールしようとしている場合は、マニュアルの
手順でセットアップすることはできません。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
この場合は上記手順でWinXP Proをインストール後、
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora330w_dg.htm
からドライバを入手してインストールする必要があります。
必要なドライバとインストール順は以下の通り。
・Intel Chipset Software Installation Utility Ver.5.1.1.1002
・表示ドライバ Ver.6.13.10.3510
・Gitabit LANドライバ Ver.5.620.1202.2004
・サウンドドライバ Ver.6.14.01.3863

▲このページのトップに戻る
471272Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)shinji 2009/02/08-20:49

記事番号471216へのコメント
ZONEさんは No.471216「Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)」で書きました。

すみません、何度も個人的なことで、あれこれと質問してごめんなさい。。本当ありがとうございます。
型名を確認したところ、XF151500と書いてあります。CD-Romに関しては、中古で購入した際に「再インストール
用CD Win XP Pro Sp2」というのと、「Hitachi Flora 330 DG4 Drivers CD」という二枚が付いてきました。

そして、Drivers CDを、リカバリCDだと考え、PCにセットしましたが上手くいかず、「Insert System CD and
then Press ENTER」というようなことが画面に出てくるだけです。

>今回インストールしようとしているWinXP Proは、ひょっとして製品版ですか?
製品版って何ですか?今回問題のPCに関しては、オークションで中古で買いました。

まさかインストール最中に電源を落として、こんな問題が起こるとは想像もしてませんでした。。

▲このページのトップに戻る
471282Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)ZONE 2009/02/08-21:38

記事番号471272へのコメント
shinjiさんは No.471272「Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)」で書きました。

>「再インストール用CD Win XP Pro Sp2」

こちらがリカバリCDに相当するものですが、
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/techinfo/winxp/servicepack/xpsp300.html
によると、プリインストールされているXP ProはSP1ですので正規のリカバリCDとは
違うものと思われます。
先に回答した「リカバリCD以外のWinXP Proをインストールしようとしている場合は〜」
の方法でインストールできるはずです。
#必ずCDブートしてインストールしてください。
ドライバは「Hitachi Flora 330 DG4 Drivers CD」か、ダウンロードしてインストール
してください。

念のため確認ですが「再インストール用CD Win XP Pro Sp2」は、銀色の
フォノグラムになったものではなく、CD-Rに焼かれたものじゃないですか?
その場合、ライセンス認証時に問題が出るかも知れません。

▲このページのトップに戻る
471393Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)halfmoon 2009/02/10-12:09

記事番号471272へのコメント
shinjiさんは No.471272「Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)」で書きました。

内容と直接関係は低いのですが、参考までに。
型名の「XF151500」ですが、存在している可能性はあります。
同じ時期に出荷されている機種で「*F〜」という型名があり
基本的に出荷時期によるのですが、FLORAは型名=カスタマイズ構成で
同じ英数字が構成番号として使われる事がおおいです。
例)
PC8D**-*F****** Fにあたる2桁目なのですが、OS構成で
"F"(XF2桁だったかも)はXP_SP2のリカバリ媒体添付構成となります。

時期的にSP2適用の製品を提供していたと思われます。
確かな記憶ではないので、正確には日立に確認をしないと
確定はできませんが、おおよそその考えで問題ないとおもいます。

ただし、媒体が正しいものかの判断はまた別問題となりますので
あしからず。

▲このページのトップに戻る
471637Re:MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)shinji 2009/02/13-02:37

記事番号471179へのコメント
shinjiさんは No.471179「MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)」で書きました。

せっかく色々教えていただいてるのに、返信遅くなってすみません。あれから色々試してみましたが、ひどい状況は変わりません。
自分なりにあれこれとやっていて気がついたのですが、どうもパーティションが無いのではないかと思い始めました。
というのも、再インストールCDをセットして、手順どおりに進むと「Windows xp professionalセットアップ」という画面に辿り
着くのですが、そこでインストールするパーティションを選択します。しかし、

MBディスク0ID0(バス 0 atapi 上)

と表示されるだけで、その上にも下にも選択できるパーティションがないのです。したがって、未使用の領域にパーティションを作
成するためのCキーも、パーティションの削除を行うDキーも使えません。

これが現在の状況です。個人的には、何とかしてパーティションを作成するのが良いのではないかと考えるのですが、私の拙いPC
知識では、こんな想像が正しいのかも判りませんし、パーティションの作成・削除方法を調べても、実際にデスクトップ画面から行
うやりかたばかりで、再インストール最中に電源を落としたために、ウインドーズの画面までたどり着かない状況では、何ともやり
ようもなく、行き詰ってます。

何か良いアドバイスはないでしょうか?


  

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言