回線接続が切れたり繋がったり繰り返す



 ◇-?回線接続が切れたり繋がったり繰り返す-夕-01/29-10:27(328)-No.470387
   ┣?~Re:回線接続が切れたり繋がった...-ふう-01/29-12:28(326)-No.470389
   ┃ ┗?~!Re:回線接続が切れたり繋がった...-夕-01/29-14:15(324)-No.470391
   ┣?!Re:回線接続が切れたり繋がった...-FUFUFU-01/29-14:40(324)-No.470393
   ┃ ┗?!?Re:回線接続が切れたり繋がった...-夕-01/29-15:07(323)-No.470396
   ┃   ┗?!?!Re:回線接続が切れたり繋がっ...-FUFUFU-01/29-15:57(323)-No.470402
   ┃     ┗?!?!?Re:回線接続が切れたり繋がっ...-夕-01/29-17:19(321)-No.470408
   ┃       ┗?!?!?!Re:回線接続が切れたり繋が...-FUFUFU-01/29-17:48(321)-No.470410
   ┃         ┗?!?!?!?Re:回線接続が切れたり繋が...-夕-01/29-18:06(320)-No.470412
   ┃           ┗?!?!?!?!Re:回線接続が切れたり繋...-FUFUFU-01/29-18:15(320)-No.470413
   ┃             ┗?!?!?!?!【多分解決】Re:回線接続...-夕-01/29-18:32(320)-No.470414
   ┃               ┗?!?!?!?!T?Re:回線接続が切れたり...-夕-02/04-18:13(176)-No.470909
   ┗?!Re:回線接続が切れたり繋がった...-UD-02/04-19:12(175)-No.470920
     ┗?!?Re:回線接続が切れたり繋がった...-夕-02/04-19:26(175)-No.470924
       ┗?!?!Re:回線接続が切れたり繋がっ...-UD-02/04-19:46(175)-No.470925
         ┗?!?!?Re:回線接続が切れたり繋がっ...-夕-02/04-20:28(174)-No.470926
           ┗?!?!?!Re:回線接続が切れたり繋が...-UD-02/04-21:40(173)-No.470931
             ┗?!?!?!?Re:回線接続が切れたり繋が...-夕-02/04-23:18(171)-No.470946
               ┗?!?!?!?!Re:回線接続が切れたり繋...-UD-02/06-21:00(125)-No.471084

▲このページのトップに戻る
470387回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/01/29-10:27

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VALUSTAR VL100/3
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:ADSLモデム ADSLModem
使用回線:ADSL
--
初めて質問させていただきます。

2週間前にブレーカーを飛ばしてしまってから、接続が不安定になりました。
モデムの状態:ランプは正常

現在ハブで回線を分岐して、PC3台をモデム繋いでいます。
PC環境は3台共にXP(1台HomeEdition・2台Proffessional)
電話線→モデム→ハブ1→1階に1台接続
        ハブ1→ハブ2→2階に2台接続

という形で接続してあります。
3台とも不安定なので、PC側の原因とは考えられず、
モデムリブート・ハブの確認(ハブ1だけ繋いで〜とハブ2だけ繋いで〜と直繋ぎ)
LANケーブルの交換・電話線の交換
を行いましたが改善されませんでした。
モデムに繋がっている電話は安定して繋がっています。

プロバイダ(KDDI)に問い合わせて、回線調査も行って貰ったのですが、向こう側から見ると回線は安定しているそうで…
モデムのランプも正常なのでモデムの交換もしてもらえませんでした。
改善策として帯域幅の調整を行って貰ったのですが、未だに繋がったり繋がらなくなったりを繰り返しています。

モデムを交換してもらえない以上、自分でなんとかしないとと思い質問させていただきました。

思いつくだけの原因切り分けは行ったのですが、他に改善する為にできることや、原因の切り分け方はありますでしょうか??
解答宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
470389Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すふう 2009/01/29-12:28

記事番号470387へのコメント
夕さんは No.470387「回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

 経験談ですが、私は IODATA のルーターのファームの不具合で同じようになったことがありますよ。最初はメーカーで新品交換してくれて、2度目にログをメールで送りファームがアップされたことを教えてくれました。

 だめなときに、リセットやOFF/ONではなくログを確保してどこがだめなのか、突き止めることが肝心ですね。

 ハブにも近頃は、通信を早くするための機能があって 昔の馬鹿ハブではないでしょうから要因は残りますよ。

 通信不具合のときに、上位(外、WAN、ネット)へではなく横並びに3台接続されているパソ間はどうでしょうか?

 だめなときに、DOS画面で ping でも打ってみるとか、どこがどうだめなのか、もっと突き止めてみましょうよ。


▲このページのトップに戻る
470391Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/01/29-14:15

記事番号470389へのコメント
ふうさんは No.470389「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

レスありがとうございます。
補足ですが、現状は5分〜10分接続、3〜5分切断を繰り返しています。
ブレーカーが飛ぶまでは切断がこんなに頻発する事はありませんでした。


> 経験談ですが、私は IODATA のルーターのファームの不具合で同じようになったことがありますよ。最初はメーカーで新品交換してくれて、2度目にログをメールで送りファームがアップされたことを教えてくれました。
  サポートに連絡したんですが、モデムのランプは正常ということで交換して貰えなかったんです…。
  2度連絡したんですが、帯域幅の調整等の対応しかして貰えなくて、自分でできるだけの切り分けをしようと思った次第です。
>ファームの不具合
  バージョンを確認して検索してみたのですが、ファームのバージョンは最新でした。
> だめなときに、リセットやOFF/ONではなくログを確保してどこがだめなのか、突き止めることが肝心ですね。
dhcps - 5.war: unexpected message received ,00:1e:90:8b:cf:ad ,400000c
のログが頻繁に出ていました。検索してみたのですが、内容がよくわかりませんでした。

> ハブにも近頃は、通信を早くするための機能があって 昔の馬鹿ハブではないでしょうから要因は残りますよ。
> 通信不具合のときに、上位(外、WAN、ネット)へではなく横並びに3台接続されているパソ間はどうでしょうか?
ハブを外して、モデム→PC1台の接続で暫く使ってみたのですが、やはり同じようにぷつぷつ切れます。
PC−PC間は共有フォルダを使用する…以外の確認方法がわからないのですが、ファイルの操作は正常にできました。
>
> だめなときに、DOS画面で ping でも打ってみるとか、どこがどうだめなのか、もっと突き止めてみましょうよ。
PC→モデムにPingしたところ、timeoutは1件も無しで、外部サイトにPingすると時々途切れる感じでした。
Pingが返ってくる間にブラウザをいじってみたのですが、やはり頻繁に切断されます。
Pingは通っているのに切断される…余計に原因がわからなくなった気がorz

電線→家は1年ほど前に回線障害が発生した際に、物理的に修理してもらったので可能性は薄そうです。
電話線ポート→モデムの電話線ポートは、電話が正常に使えているので故障はなさそうです。

色々見てみて何処かの接触不良かな??とも思うのですが、モデムは交換してもらえないので…
何か他にまだ試した方がいい事などありましたら、引き続き教えていただきたいです…

▲このページのトップに戻る
470393Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すFUFUFU 2009/01/29-14:40

記事番号470387へのコメント
夕さんは No.470387「回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

モデムの型番は?
ルーター機能付きのモデムですか?

それから、ハブの型番は?
スイッチングハブですか?

モデムがどの様なものかわからないので、それがわかってからじゃないと。
イメージとしては、ルーター機能がおかしいような気もするんですが。

インターネットの接続設定は、モデムでしているのですか?

▲このページのトップに戻る
470396Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/01/29-15:07

記事番号470393へのコメント
FUFUFUさんは No.470393「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

レスありがとうございます。
>モデムの型番は?
>ルーター機能付きのモデムですか?
Aterm DL180V-C
ルーター機能付きのようです。

>それから、ハブの型番は?
>スイッチングハブですか?

バッファローLSW-TX-5EPB

バッファローLSW-TX-5EPB
両方スイッチングハブです。

>インターネットの接続設定は、モデムでしているのですか?
PC側で行いました。

>イメージとしては、ルーター機能がおかしいような気もするんですが。
ルーター機能…全然考えが及びませんでした^^;

▲このページのトップに戻る
470402Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すFUFUFU 2009/01/29-15:57

記事番号470396へのコメント
夕さんは No.470396「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

>Aterm DL180V-C
>ルーター機能付きのようです。
http://www.aterm.jp/kddi/180v/index.html

ルーター機能付きでLANポートが1つの無線LAN対応機種ですね。
内部的には、
[ADSLモデム]−[ルータ]−外部 という構造になっています。
ですから、回線テストをしてもらっても、向こうからはモデムしか見えないはず。
とすると、モデム部分は正常なのかもしれません。
また、電話には問題が出ていないので、回線も問題ないでしょう。

モデムリブートとは、電源を落として入れ直した、ということですか?
モデムのリセット(工場出荷時の設定に戻す)はしていますか?
していなかったら、一度リセットして、設定をやり直してみてください。
インターネットの設定もやり直しになります。
以下の初期化参照
http://www.aterm.jp/kddi/180v/faq.html

それでも直らなかったら、ルーター部分の不具合ということで、
交換を申し入れてみてはどうでしょうか?

追記
いかん、書き間違えたので訂正。
内部的には、
[ADSLモデム]−[ルータ]−[スイッチングハブ]−外部 という構造になっています。
無線LAN機能があるので、無線LANとLANポートは、
内部でスイッチングハブで接続しているはず。
ハブや、使っていない無線LAN部分が故障している可能性も考えられます。

▲このページのトップに戻る
470408Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/01/29-17:19

記事番号470402へのコメント
FUFUFUさんは No.470402「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

度々のレス有難うございます。

>モデムリブートとは、電源を落として入れ直した、ということですか?
>モデムのリセット(工場出荷時の設定に戻す)はしていますか?
>していなかったら、一度リセットして、設定をやり直してみてください。
>インターネットの設定もやり直しになります。

最初は電源再投入のリブート、サポートセンターの指示で初期化も行ったのですが回復しませんでした
ネットの設定は特にいじらず以前のまま接続しています。(サポートからも設定の指示を受けませんでした)


>[ADSLモデム]−[ルータ]−[スイッチングハブ]−外部 という構造になっています。
>無線LAN機能があるので、無線LANとLANポートは、
>内部でスイッチングハブで接続しているはず。
>ハブや、使っていない無線LAN部分が故障している可能性も考えられます。

LANカードを挿して無線も利用しているのですが、そちらも接続はできているのでやはりルータかハブの部分が原因みたいですね…

自分でできる調査はやり尽くした感があるので、もう一度モデム交換を頼んでみます。


解答有難うございました。
復旧できましたら、報告したいと思います。

▲このページのトップに戻る
470410Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すFUFUFU 2009/01/29-17:48

記事番号470408へのコメント
夕さんは No.470408「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

>ネットの設定は特にいじらず以前のまま接続しています。
>(サポートからも設定の指示を受けませんでした)

ちょっと待った。
これはおかしい。若干気にしていたことに引っかかるかも。

>>インターネットの接続設定は、モデムでしているのですか?
>PC側で行いました。

これは、ブラウザからルータにアクセスして設定した、と思ったのだけど、
ダイヤルアップ接続を使っているのかな?

普通は、初期化した場合、インターネットの設定も初期化されるので、
インターネット接続は出来なくなる。
(初期化すれば、設定してあるIDとパスワードが消えてしまうから)
そうならないということは、
インターネットの設定を、というか接続をパソコンで行っているということ?
つまり、ダイヤルアップ接続を、各パソコンで行っているのですか?

ルーターを使う場合は、インターネット接続の設定はルーターで行う。
パソコンは、LANを利用して接続するので、ダイアルアップは使わない。
マニュアルが見つからないので、詳しくは書けないけど、
おそらく「クイック設定Web」を開いて設定すると思うけど。

もしダイヤルアップ接続を使っているのなら、
ルーターのインターネット接続の設定をしてみたらどうですか?
各パソコンでダイヤルアップ接続を使えば、バッティングして
接続は切れるような気がするけど。(試したことないからわからんが)

▲このページのトップに戻る
470412Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/01/29-18:06

記事番号470410へのコメント
FUFUFUさんは No.470410「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

何度もレス有難うございます><

>>>インターネットの接続設定は、モデムでしているのですか?
>>PC側で行いました。
>
>これは、ブラウザからルータにアクセスして設定した、と思ったのだけど、
>ダイヤルアップ接続を使っているのかな?
>
>普通は、初期化した場合、インターネットの設定も初期化されるので、
>インターネット接続は出来なくなる。
>(初期化すれば、設定してあるIDとパスワードが消えてしまうから)
>そうならないということは、
>インターネットの設定を、というか接続をパソコンで行っているということ?
>つまり、ダイヤルアップ接続を、各パソコンで行っているのですか?

モデムの説明書を読んだのですが、ルータの設定をしなくても接続できるようです。
接続方法については記載がありませんでした。
ダイヤルアップ接続でもありません。
インターネットオプションの接続の所にダイヤルアップの設定が入ってなかったので間違いはないかと…
確認した所、3台とも同じ設定だったので、LANを利用して接続いるようです。
モデムのIDとパスワードに関しては、初期のIDとパスのままで使用していました。

モデム内部のハブやルータは、クイック設定Webではいじれないようです。

▲このページのトップに戻る
470413Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すFUFUFU 2009/01/29-18:15

記事番号470412へのコメント
夕さんは No.470412「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

>モデムの説明書を読んだのですが、ルータの設定をしなくても接続できるようです。
>モデム内部のハブやルータは、クイック設定Webではいじれないようです。

そうですか。
てっきり。PPPoEだと思ってたもんですから、失礼しました。
そうなると、モデム内部の故障がいちばん怪しいですね。

▲このページのトップに戻る
470414Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/01/29-18:32

記事番号470413へのコメント
FUFUFUさんは No.470413「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

>そうですか。
>てっきり。PPPoEだと思ってたもんですから、失礼しました。
>そうなると、モデム内部の故障がいちばん怪しいですね。

PPPoE…そんな可能性もあるのですか…
色々な障害原因を教えていただいて、とても勉強になりました。
一人で考えていたら、モデム内部のルータやハブの故障という考えには絶対に辿り着けなかったと思います^^;
本当に何度もレスありがとうございました。

先程サポートセンターに連絡して、モデムの交換を手配して貰いました。

これで直らなかったら…プロバイダを変えますorz

▲このページのトップに戻る
470909Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/02/04-18:13

記事番号470414へのコメント
夕さんは No.470414「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

サポセンに連絡し、モデムを交換してもらいましたが、現象が再発してしまいました。

固定電話も不安定な事に気づき、宅内の回線(埋め込みの電話回線)に原因があるのかと思い、電話の方でも調査を依頼しました。
(電話もプロバイダに合わせてNTTからプロバイダと同じ所に変更)
結果、回線の不具合は(ADSLの切断も、電話の不安定さも不定期な為)確認できず。

現在も回線はぷつぷつ切断される状態で、2週間以上改善されないままです。

再度サポセンに連絡した所、現象の再発時にPing・Telnetを試してログを取るようにとの指示を受けました。
上記の方法で回線側の問題か、PC側の問題かを切り分けると言われました。

PC側に問題がある場合、どうすれば原因を調べられるでしょうか??
又、プロバイダを変更して、電話会社をNTTに戻したら解決する可能性があるのでしょうか??

3日後にプロバイダ側から連絡があるまでログを取って待つように言われたのですが、自分で切り分けられる所まで切り分けたいと思い、再度質問させて頂きました。

よろしければどなたかアドバイスお願い致します。

▲このページのトップに戻る
470920Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すUD 2009/02/04-19:12

記事番号470387へのコメント
KDDIのサポートを受けているとのことなので間違いは無いと思いますが念のため。

・宅内に電話の挿し口は1つだけですか?
・複数ある場合、モデムはどこへ挿し込んでますか?
・挿し口が複数ある場合、モデム以外の機器(電話機/FAXなど)を外して現象が出ますか?
・モジュラージャックから直接モデムへ入っているのでしょうか?
それともスプリッタや回線を分ける分岐コネクタのようなものを使っていますか?
・ネット接続不可になったとき Aterm DL180V-C のランプ状態(ADSLとPPP)はどうなってますか?
・HUBを介さず Aterm DL180V-C とPCを直結しても現象が出ますか?
・モデムのファームウェアは最新ですか?
・Aterm DL180V-C に障害ログなどは残っていないのでしょうか?
接続できなくなった時にルータ設定画面で確認できればやってみてください。

http://192.168.0.1/
↑確かこれで入れたはずです。
ユーザー名とパスワードは取扱説明書を参照。

▲このページのトップに戻る
470924Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/02/04-19:26

記事番号470920へのコメント
UDさんは No.470920「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

レスありがとうございます。

>・宅内に電話の挿し口は1つだけですか?
>・複数ある場合、モデムはどこへ挿し込んでますか?
>・挿し口が複数ある場合、モデム以外の機器(電話機/FAXなど)を外して現象が出ますか?
>・モジュラージャックから直接モデムへ入っているのでしょうか?
>それともスプリッタや回線を分ける分岐コネクタのようなものを使っていますか?

差込口は1箇所で、直接モデムに電話線を差し込んでいます。

>・ネット接続不可になったとき Aterm DL180V-C のランプ状態(ADSLとPPP)はどうなってますか?

ランプ状態は正常です。

>・HUBを介さず Aterm DL180V-C とPCを直結しても現象が出ますか?

直結しても現象は出ます。

>・モデムのファームウェアは最新ですか?

モデムのサイトで確認しましたが、最新のようです。

>・Aterm DL180V-C に障害ログなどは残っていないのでしょうか?

ネットが繋がらなくなった時にモデム設定画面でログを確認したのですが、障害っぽい記述は見当たりませんでした。
(以前頂いたどなたかのレスにログの中の怪しいと思った記述をコピペしてあります。)
その障害っぽい記述も、切断発生時にちょこちょこ更新してみていたのですが、出てる時と出ていない時があります。
(1時間の間に3回切断→ログ確認 で1回しかログに記述がない…みたいな。なので接続障害と関係があるかは不明。)

>接続できなくなった時にルータ設定画面で確認できればやってみてください。

確認はできました。

切断する間隔や時間がまちまちなので、30分ばかりPingを打ってみたのですが、破棄パケットはほぼ皆無。
PC→モデム で30分やっても、PC→外部(GoogleのIP)で30分やってもtime outはほとんど無し。(外部でのみ1件有)
Pingが通じているのに、接続されない現象が発生しています。

▲このページのトップに戻る
470925Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すUD 2009/02/04-19:46

記事番号470924へのコメント
気になることがもう一つあります。
このスレッド内で何度も「切断」と表現されていますが、
何を見て切断と思われたのでしょう?
単にネット接続できなくなったから?それとも目視出来る箇所に異常があるのでしょうか?

回線の切断であればADSLモデムのADSLやPPPが点滅もしくは消灯するはずなのですが・・・
それとネット不可のときに電話は正常に使えるのでしょうか?
また、電話はIP電話?それともIP未使用の固定電話でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが返信お願いします。

▲このページのトップに戻る
470926Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/02/04-20:28

記事番号470925へのコメント
UDさんは No.470925「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

レスありがとうございます。
説明が足りずすみません。

>このスレッド内で何度も「切断」と表現されていますが、
>何を見て切断と思われたのでしょう?
>単にネット接続できなくなったから?それとも目視出来る箇所に異常があるのでしょうか?
「切断」というのは、「通信の切断」という意味です。
ブラウザでサイトを閲覧していて、新しいページを表示しようとすると、「ネットワークに接続できません」というような画面が表示されます。
オンラインゲームをやっていると、通信が切断されて、ゲームサーバと接続されないままになります。

>
>回線の切断であればADSLモデムのADSLやPPPが点滅もしくは消灯するはずなのですが・・・

不思議な事にモデムのランプは正常なのです…
ハブを介して繋いでいるならば、ハブに異常があるとも思えるのですが、ハブを外して新品のケーブルを使用しても再発します。

>それとネット不可のときに電話は正常に使えるのでしょうか?
常に電話を使っている訳ではないので確認はできていないのですが、ネット可の状態の時は電話を使っていても正常に繋がっています。

>また、電話はIP電話?それともIP未使用の固定電話でしょうか?
IP電話のようです。 番号が変わらないので固定電話だと思ってましたが^^;

▲このページのトップに戻る
470931Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すUD 2009/02/04-21:40

記事番号470926へのコメント
了解しました。
正常なときに発信者電話番号が表示出来る相手(携帯など)にダイヤルして
通常IP電話での発信なのか固定からなのか調べてみてください。
もしIP電話からの発信なら繋がらなくなったときにすかさず携帯などに発信してみて
、そこで表示される番号を確認してください。
デフォルトでIP発信ならランプが正常であればIP電話番号が表示されるはずです。
そこで固定電話の表示になっていればやはり回線そのものが切断されている可能性があります。

▲このページのトップに戻る
470946Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す2009/02/04-23:18

記事番号470931へのコメント
UDさんは No.470931「Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返す」で書きました。

レスありがとうございます。
>正常なときに発信者電話番号が表示出来る相手(携帯など)にダイヤルして
>通常IP電話での発信なのか固定からなのか調べてみてください。

電話を使用している時、モデムのVoIPのランプが点灯しているのでIPであるのは確実かと思われます。


>もしIP電話からの発信なら繋がらなくなったときにすかさず携帯などに発信してみて
>、そこで表示される番号を確認してください。
>デフォルトでIP発信ならランプが正常であればIP電話番号が表示されるはずです。
>そこで固定電話の表示になっていればやはり回線そのものが切断されている可能性があります

一応電話回線は専門の業者の方が訪問して見てくれたのですが、現象が不安定なので確認できずでした…
それで回線には問題なし。と言われたのですが、回線の電圧を測ったりはしていなかったので、ちょっと信用できずにいます^^;

▲このページのトップに戻る
471084Re:回線接続が切れたり繋がったり繰り返すUD 2009/02/06-21:00

記事番号470946へのコメント
その後どうなりましたでしょうか?
個人的に原因がとっても気になっているのでもし解決しましたら
どの部分に問題があり、どのように解決されたのかお知らせ頂けると嬉しいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言