PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問
◇-?PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問-みなみけ-01/28-22:26(176)-No.470358 ┣?!Re:PC不具合で、ショップに持ち...-kimi-01/28-22:41(176)-No.470360 ┃ ┗?!~Re:PC不具合で、ショップに持ち...-みなみけ-01/28-22:50(175)-No.470361 ┃ ┗?!~!Re:PC不具合で、ショップに持...-kimi-01/28-23:26(175)-No.470363 ┃ ┗?!~!~Re:PC不具合で、ショップに持...-みなみけ-01/28-23:37(175)-No.470365 ┣?!Re:PC不具合で、ショップに持ち...-FUFUFU-01/29-00:30(174)-No.470369 ┃ ┗?!~Re:PC不具合で、ショップに持ち...-みなみけ-01/30-00:00(150)-No.470441 ┗?~Re:PC不具合で、ショップに持ち...-とむ-01/29-20:33(154)-No.470423 ┗?~~Re:PC不具合で、ショップに持ち...-みなみけ-01/30-00:05(150)-No.470442
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
470358 | PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | みなみけ | 2009/01/28-22:26 |
メーカー名:自作PC ショップオリジナル OS名:WindowsXp パソコン名:不明 -- まず経緯から説明いたしますと、 先々週になるのですが、 PC立ち上げて動画を再生している状態を1時間ほど続けていて、部屋に戻ってみるとフリーズしていました。 キーを受け付けなかったので、電源ボタン長押しで強制終了、 再度起動して、OS起動中でディスクトップ画面で再度フリーズ、 再度強制終了、そのあとに電源ボタンを押したら、そこから起動しなくなりました。 最終的には、 1・電源ボタンを押す 2・HDDランプが点灯 3・DVDディスクランプが点灯 4・2と3を5回ほど繰り返したのち動作が停止 その後、PC本体をショップに持ち込み、状況を聞きました。 ショップ側によると、 こちらでは症状が再現しない(異状なし)ので、個々の部品をばらして検査しています。 とのことでした。 以前1年半前に、ディスクに書き込みができなくなるという不具合でショップに持ち込み検査してもらったことがあるのですが、 その時は、マザーボードの異常ということで、マザーボード交換という形で解決しました。 しかし、今回もそうですが、 「まず最初に疑うべきは、マザーボードということになってきます」 という言葉がどうしても疑問に思えて、 説明を聞いていると、 「最近のマザーボードは質が良くないので、1年という寿命は平均です」 ということも言われました。 加えて、 「家庭のコンセントから引いているいわゆるOAタップに繋いでいると、PC(マザーボード)にかかる電圧が不安定になり、慢性的にマザーボードの故障につながります。」 という見解でした。 実際にはまだ検査中なので、はっきりとどこが、と、わからないのですが、 以前にマザーボードが故障した経緯もありますので、 そんなにデリケートなのもなのかなぁ??と不思議に思ってます。 あからさまに取扱いがおかしいのであればわかりますが、 普通に使用している範囲内で、マザーボードが半年とか1年とかで壊れてしまうものなのでしょうか? ショップの方のいう「マザーボードは1年ぐらいが寿命なのが普通」という答えも解せません。 ここは問いたざしたほうがよいのでしょうか? 電源をOAタップから引いて使用しているのも普通だと思うのですが・・・ みなさんの見解をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
470360 | Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | kimi | 2009/01/28-22:41 |
記事番号470358へのコメント みなみけさんは No.470358「PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問」で書きました。 どんなマザーボードですか? |
▲このページのトップに戻る
470361 | Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | みなみけ | 2009/01/28-22:50 |
記事番号470360へのコメント kimiさんは No.470360「Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問」で書きました。 ASUS M2N-SLI DELUXEというものですが、これでわかりますか? ちなみに半年で壊れた(らしい)マザーボードは、なにだったのか記録しておりません・・・ |
▲このページのトップに戻る
470363 | Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | kimi | 2009/01/28-23:26 |
記事番号470361へのコメント みなみけさんは No.470361「Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問」で書きました。 問題を起こすP5Qかと思いお尋ねしました。 http://pasokoma.jp/47/lg470216 |
▲このページのトップに戻る
470365 | Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | みなみけ | 2009/01/28-23:37 |
記事番号470363へのコメント kimiさんは No.470363「Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問」で書きました。 そうでしたか。 でもなかには問題があるマザーボードがあるとかないとか、あるんですね。 いちおうBTOですが・・・ 説明のしどころというか、なにか(ショップの説明が)納得がいかないので、再度ショップに問い合わせてみることにします。 ちなみにSEの本職のネットお知り合いに聞いてみたところ、 ”減価償却5年のものが5年10年ももたないよ。3年もてばいいほうなのでは?” ”OAタップが原因なら、日本中のコンピューターが壊れてるよ” ”家庭電圧を疑う前に、電源ユニットのほうを疑ってみたほうがいいと思う” という見解でした。 |
▲このページのトップに戻る
470369 | Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | FUFUFU | 2009/01/29-00:30 |
記事番号470358へのコメント みなみけさんは No.470358「PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問」で書きました。 しょせん、個別のマザーボードは当たりはずれだから、難しい質問。 とはいっても、普通に考えれば、 >「マザーボードは1年ぐらいが寿命なのが普通」 これはあり得ない。 これでは、中古ショップとかヤフオクが成り立たない。 >あからさまに取扱いがおかしいのであればわかりますが、 >普通に使用している範囲内で、 >マザーボードが半年とか1年とかで壊れてしまうものなのでしょうか? とはいっても、自分は普通と思っても、普通じゃないかもしれない。 実際に使っているところを見てるわけじゃないから、判断は出来ない。 >電源をOAタップから引いて使用しているのも普通だと思うのですが・・・ これも含めて、電源の電圧が安定しているのかどうかが問題。 あとは、ブレーカーが落ちたりすることはないのかとか、契約のアンペア数とか、 エアコンとかの配線は別になっているのかとか、いろいろある。 >ここは問いたざしたほうがよいのでしょうか? なにを、どの様に? 実際のところ、起動しなくなったんだから、仕方がない。 ショップでは問題が出ないといっているわけだから、 家の環境に問題があるかもしれないし、それはわからない。 そのあたりの判断が出来るくらいのスキルがないのだったら、 なにを問いただせばいいのかわからないんじゃないかなあ。 マザーボードの寿命についての話は、予防線みたいなものかなあ。 おそらく、むこうも原因がわからないから、いろいろ言っているのかも。 まあ、今回のような症状で起動不能になったのなら、 一度バラして配線し直すくらいのスキルを持つようにするか、 メーカー品を買って、5年の長期保証をつける方がいいと思うけど。 ショップブランドのPCの場合、 マザーボードとか電源が、ちょっと弱い場合が多いから。 一度取り替えてるから、元のマザーはわからないわけだけど、 ASUS M2N-SLI DELUXEなら、悪いことはないと思うけどね。 ただ、2006年発売のマザーボードなんだけど、いつ取り替えたの? 1年半前というと、2007年の半ば? だとすると、元もM2Nだったのかなあ? |
▲このページのトップに戻る
470441 | Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | みなみけ | 2009/01/30-00:00 |
記事番号470369へのコメント FUFUFUさんは No.470369「Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問」で書きました。 少しお店とのコミュニケーションがうまくいってなかったようで、 再度お店に問い合わせて確認しました。 訂正します。 >>「マザーボードは1年ぐらいが寿命なのが普通」 これについては、 「ここ数年位からだいたい早くて1年頃から故障の申し出が出てくることが大変多くなってきました、という意味です」 ということだそうです。 昨日の説明口調では、お世辞にもちょっと圧力がかかったような言葉使いだったので、そう説明しているように感じました。 「今のパソコンは、能力を上げて経費を削減するという競争状態になっているので、どうしても耐久性に関しては保障することが難しい状態です。 こういう説明は良くないと思いますが、パソコンは3年寿命という考えを持たれて、それに見合った費用と能力のパソコンを購入されて、3年をめどにして、不具合が続くようであればパソコンを買換えというスタイルになってきていますので、そのようにお考えになられていただけるとよろしいかと思います。 メーカー品で15万円のものが、組み立てで半額で購入できるような状態でありますので。ご理解いただけたらと。」 ということでした。 >>普通に使用している範囲内で、 これは、確かに”普通”の幅はあると思います。 ごく一般的に考えて、インターネットをしたり、ネットゲームをしたり、といった感じです。 ただ加えるとすると、ほぼ毎日インターネットをしている、とか、動画を見たりしている、とか、あと音楽を聴いたりといった感じです。 わかりやすく故障となりえるような行為、いわゆるパソコンの中身(基盤)をいじったり、というようなことはしていないという意味です。 少し捕捉させていただきます。 >>電源をOAタップ これに関しては、 お店側で症状が再現しない状態なので、最終手段として電圧の説明をしたようです。 OAタップが悪い、OAタップを使用すると悪い、といったようなことではないとのことでした。 ただ、大元の家庭用コンセントの電圧が不安定な設置状態になっていると、電圧不安定による慢性的な故障という最終判断をするほかにないということでした。 そこについては、電力会社さんからみてもらわないと、どうしようもないことになるので、という説明だったようです。 しかし、 どの部品も異常がなくて、最終的にマザーボードを新たに取り付けて返送する形になるそうなのですが、 それでもパソコンが動作しない状態であるとなると、どうしても結論的に、家庭コンセントの電圧が正常値100Vに達していない状態である可能性があるので、そこは電力会社さんに見てもらわないといけなくなるということです。 ちなみに、最終的な原因がわからなくて、電圧を疑うほかになくなってしまった時に、低電圧(90V程度)でも動作を確認している、という電源ユニットに交換することができるそうで、 それについてはもちろん自費になりますが、心配であれば、お店側でお勧めできる対処としては、低電圧対応電源ユニットに交換(1万円程度)という対処もあると聞きました。 >>ここは問いたざしたほうがよいのでしょうか? こちらが納得のいかないような説明だったので、もう一度聞きなおしたほうがいいのか、一般的に考えて、お店の説明は妥当なのかということを伺いたかったのです。 たしかに、お店側で症状が再現しないので、いろいろ説明されて、双方混乱状態になってしまっているのだと思います。 >まあ、今回のような症状で起動不能になったのなら、 >一度バラして配線し直すくらいのスキルを持つようにするか、 >メーカー品を買って、5年の長期保証をつける方がいいと思うけど。 たしかに。 壊すのが怖くて中身を触るのを嫌がっていましたが、必要なことだと思います。 昔のパソコンはよく中身をいじっていたものですが、組み立てパソコンにしてからは、自分で中身を触ることに恐怖感がありますね・・・ メーカー品5年保証という線も、私のような心配症な者にとってはそのほうが安心なのかもしれませんね。 お店の言う「パソコンを3年で買い替えるくらいの予算で購入する」ということも、あながち言いくるめられたような説明ではないようです。 昔は5年10年持つのが普通でしたのにね・・・ ちなみに、今回問題のパソコンの性能、当時16万円でしたが、同等のもので現在6万円だそうです。 マザーボードに関しては取り換え時期はそのくらいだったと思います。 最初のマザーボードについてはメーカーなどはわかりません。ただグラフィックカード2枚差し仕様だったことはたしかです。 ただまぁ、 ユーザーにしてみれば、 性能が飛躍的に上がっている分、耐久性が落ちて故障が多いというのは、 良いのか悪いのか。 むつかしいですね・・・ とりあえず、お店側で電圧の耐久テストを行っているようですので、もうしばらく結果報告を待ってみたいと思います。 |
▲このページのトップに戻る
470423 | Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | とむ | 2009/01/29-20:33 |
記事番号470358へのコメント みなみけさんは No.470358「PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問」で書きました。 ご質問に直接関係ない話ですが、ショップにもちこむときには、HDDをはずして 持って行かれるとよいと思います。 HDDには大切な個人情報が入っているはずです。 HDDをはずした状態で検査してもらい異常がなければ、HDDの故障だと 特定できると思われますので、老婆心ながら |
▲このページのトップに戻る
470442 | Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問 | みなみけ | 2009/01/30-00:05 |
記事番号470423へのコメント とむさんは No.470423「Re:PC不具合で、ショップに持ち込み検査中の疑問」で書きました。 大変ありがとうございます。 しかしこのとおりパソコンの中身を触るのが怖いものでして、 壊してしまったら元も子もないので、お店を信用するほかになかったしだいです。 バックアップ用の外付けHDDを持っておきながら、こういう時に限って半分くらいしかバックアップしてなかったのです・・・ ・・・ということはありませんか?(わたしだけ?) ご助言ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|