CPUのスピードが上がらない



 ◇-?CPUのスピードが上がらない-こまった-12/27-19:07(219)-No.467722
   ┣?!Re:CPUのスピードが上がらない...-うにゅ-12/27-21:51(216)-No.467728
   ┃ ┗?!!Re:CPUのスピードが上がらない...-こまった-12/27-23:06(215)-No.467740
   ┃   ┗?!!!Re:CPUのスピードが上がらない...-うにゅ-12/27-23:38(214)-No.467745
   ┃     ┗?!!!【ありがとう】Re:CPUのスピー...-こまった-12/27-23:56(214)-No.467748
   ┗?!Re:CPUのスピードが上がらない...-FUFUFU-12/28-01:53(212)-No.467752
     ┗?!!Re:CPUのスピードが上がらない...-こまった-12/28-12:26(202)-No.467764
       ┣?!!!Re:CPUのスピードが上がらない...-2_tom-12/28-20:11(194)-No.467781
       ┃ ┗?!!!~Re:CPUのスピードが上がらな...-2_tom-12/28-22:26(192)-No.467792
       ┗?!!!Re:CPUのスピードが上がらない...-FUFUFU-12/28-22:25(192)-No.467791
         ┗?!!!!Re:CPUのスピードが上がらな...-こまった-12/29-12:02(178)-No.467830
           ┗?!!!!!Re:CPUのスピードが上がらな...-FUFUFU-12/29-13:47(176)-No.467835
             ┗?!!!!!!Re:CPUのスピードが上がら...-こ-12/29-15:21(175)-No.467839
               ┗?!!!!!!!Re:CPUのスピードが上がら...-FUFUFU-12/29-16:46(173)-No.467852
                 ┗?!!!!!!!-Re:CPUのスピードが上が...-こまった-12/29-17:46(172)-No.467860
                   ┗?!!!!!!!-【多分解決】Re:CPUのス...-こまった-12/29-18:26(172)-No.467863

▲このページのトップに戻る
467722CPUのスピードが上がらないこまった 2008/12/27-19:07

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:6230-5J6
トラブル現象: PCの速さについて
ハード関連: PC本体
使用回線:ケーブルTV
--
お尋ねします。
最近、中古のワークステーションを買ったのですが(IBM Mpro CPU P4 3.4GHz)

前から使っているPC(富士通 ESPRIMO D5220 CPU P4 2.8GHz)より
処理スピードが遅いように感じます。
なぜそう思うかというと、インターネット上で回線速度を測定できる
サイトで同時にマウスをクリックするとだいたい富士通の方が早く終わり
転送容量もそちらのが多いです。http://www.usen.com/speedtest/top.html

ワークステーションの方は買った後DtoDでリカバリーしただけです、その後
いろいろソフトはインストールしましたが・・・
ここで何かしないといけなかったのでしょうか?
それとHDは36GのSCIC接続です(早くないとおかしいのになー)
ビデオカードはQuadro4 980XGL 128MBです

このPCを早くする方法はありますか?

▲このページのトップに戻る
467728Re:CPUのスピードが上がらないうにゅ 2008/12/27-21:51

記事番号467722へのコメント
こまったさんは No.467722「CPUのスピードが上がらない」で書きました。


せめて型番くらい書こうよ。
M Proが何十種類あると思ってるの?

IBM IntelliStation Pro:全製品 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/product/list.shtml#03

お持ちのPCは、以下で良いの?
IntelliStation M Pro、型番:6230-5J6
IBM IntelliStation M Pro 6230(2004年4月発表)製品仕様 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/product/ismpr623044/spec.shtml

中古PCだから、メモリが標準の1GB(512MB*2)から抜かれているとか、交換されているとかないですか?

>なぜそう思うかというと、インターネット上で回線速度を測定できる
>サイトで同時にマウスをクリックするとだいたい富士通の方が早く終わり
>転送容量もそちらのが多いです。http://www.usen.com/speedtest/top.html
同時に実行せずに、別々に実行しても富士通PCの方が、早いのですか?
同時計測だと、2台のPCで回線帯域の奪い合いになると思いますが・・・

▲このページのトップに戻る
467740Re:CPUのスピードが上がらないこまった 2008/12/27-23:06

記事番号467728へのコメント
うにゅさんは No.467728「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。
早速の回答ありがとうございます
型番はPC名のところに書いといたのですが6230-5J6です
メモリは2G入ってます
同時に実行せずに、別々に実行しても富士通PCの方が、早いのですか?
>同時計測だと、2台のPCで回線帯域の奪い合いになると思いますが・・・

そう思って別々もためしたのですがどうも富士通の方が早いような
どうみても2.8GHzと3.4GHzの差が無いように思います
それと、CADソフトを動かしてもIBMのほうが反応が遅いです
作業してるとカーソルが一瞬引っ付いたような反応をします
富士通(WIN2000ダウングレード新品で買いました)ではそれはありません、
ただし富士通のビデオカードはオンボードタイプなのでアナログ接続です(128MB)
PCが老朽化してるとか?

▲このページのトップに戻る
467745Re:CPUのスピードが上がらないうにゅ 2008/12/27-23:38

記事番号467740へのコメント
こまったさんは No.467740「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

>型番はPC名のところに書いといたのですが6230-5J6です
こちらの確認不足です。すみません。

FMWORLD(法人):FMV > FMV-D5220 製品詳細 : 富士通
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0604/d5220/

・6230-5J6
CPU:Pentium4 3.40GHz(FSB 800MHz、L2CASH 512KB)
メモリ:PC-3200
VGA:AGP x8?

・FMV-D5220
CPU:Pentium4 521 2.80GHz(FSB 800MHz、L2CASH 1MB)
メモリ:DDR2-533
VGA:915内蔵だけどPCI-Express接続

メモリ速度では、そんなに差は出ないとは思うけど・・・
CPUでは、L2キャッシュが倍違うから、結構違いは出ると思う。
6230-5J6の方が、構成・規格的に古いからトータル速度では、多分富士通の方が速くても仕方ないかも。

▲このページのトップに戻る
467748Re:CPUのスピードが上がらないこまった 2008/12/27-23:56

記事番号467745へのコメント
うにゅさんは No.467745「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

そうですか、L2CASH の差なのですね
いくらCPUが早くても、ここが少ないとスピードに差がでるのですね
大変参考になりました、これからはこういう数字も気にしながら
機種選びをしたいと思います。

しつこいようですがこのPCを早くする手はありませんか。

▲このページのトップに戻る
467752Re:CPUのスピードが上がらないFUFUFU 2008/12/28-01:53

記事番号467722へのコメント
こまったさんは No.467722「CPUのスピードが上がらない」で書きました。

CrystalMark 2004R3 とか使って、ベンチマーク取ってみたら?
それで、どこに差があるかとか比べてみる。
ディスクベンチもあるから、本当にSCSIが早いのかも検証してみるとか。
あと、MEMTEST86+でメモリにエラーがないかとかもテストしてみる。

http://crystalmark.info/

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

▲このページのトップに戻る
467764Re:CPUのスピードが上がらないこまった 2008/12/28-12:26

記事番号467752へのコメント
FUFUFUさんは No.467752「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

テスト方法教えてもらってありがとうございます。
とりあえず、簡単な方のMEMTEST86+を試しましたが、延々と待っても
最後まで完了しません
テスト画面はでるのですがTEST50%で止まってしまいます
WallTimeも1秒で止まります
メモリなどはサイト画面と同じような認識をしていると思います
試したのはv2.11とv2.10です
システム的に合っていないのでは?

それと、関係ないかもしれませんが、立ち上げ時に
ポインティングデバイスエラーとでます、使っているマウスはUSBなのでエラーが
出るのだと思いますが、CPUスピードとは関係ないですよね?

▲このページのトップに戻る
467781Re:CPUのスピードが上がらない2_tom 2008/12/28-20:11

記事番号467764へのコメント
こまったさんは No.467764「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

私もシロートの部類ですので、ご参考までに。。

「CPUのスピードが上がらない(6230-5J6)」
についてですが、根本的に違うと思います。
CPU・SCIS HDD・メモリに付いてはPC内部の処理に対してであり、
今回の問題点はネット回線(LAN回線?)の受け渡しではないかと
勝手に思っています。
(FMV-D5220はチップセット915GV ExpressでHDDに付いては SATS2(NCQ)対応
 でも理論・実も遅いと思います。しかしメモリDDR2 533がデュアルチャンネル
 であればFSB800に対応していますので、早いですね)                            思いますが。)

私もM−Pro(Z-Pro)使用していますが、5J6はFMVと同じくギガ
ビットオンボードですので、PCまで確実にFMV-D5220と同じ環境であれば
同等近くになると思います。(基本設定は同じと考え・・・)
※社内・家庭内LANにて感じたことがなかったので。。

以下ご確認ください。
◆接続環境は同じですか?
 ・同じLANケーブルにて測定?
 (同じ場所でケーブルを繋ぎなおして測定?)
  ※測定環境、途中ルーター・粗悪ケーブルetcがありますと遅くなります。
 ・接続方法は?両方とも同くPCのLANボード?
  ※接続環境が違う、無線LAN(USB含む)等、違いがありませんか?

上記確認後に下記をご参考にご検討ください。

http://www.bspeedtest.jp/ ←このページの下にあります。

  これです。
↓↓↓↓↓↓↓↓

速度を速くしたい、という方は、こちらをご覧ください。
東京以外の方は、RWin設定だけで1.5倍〜3倍も速くなります。
【速度向上のポイント】
速度が遅くて悩んでいる方は、こちらで解決できます。
【速度が遅いときのチェック項目】


ご検討を祈ります。それでは。。

▲このページのトップに戻る
467792Re:CPUのスピードが上がらない2_tom 2008/12/28-22:26

記事番号467781へのコメント
2_tomさんは No.467781「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

すみません。論点がズレていました。(CPUのスピードですね)

>(FMV-D5220はチップセット915GV ExpressでHDDに付いては SATS2(NCQ)対応
> でも理論・実も遅いと思います。しかしメモリDDR2 533がデュアルチャンネル
> であればFSB800に対応していますので、早いですね)    

と書きましたが、467745【うにゅ】さんがおっしゃるとおり トータルバランスで、
FMVの基本性能が優れているのかと・・・。
(5J6メモリDDR PC3200デュアルチャンネルであれば内部間に合っていますので・・・
           また、グラフィックボードの性能も変わりませんので)

納得できない、気分が悪いようであれば、
思い切って、(CPUのソケット・HT対応等を確認し)交換検証
自己責任になりますが・・・。

すみませんが、以上です。




▲このページのトップに戻る
467791Re:CPUのスピードが上がらないFUFUFU 2008/12/28-22:25

記事番号467764へのコメント
こまったさんは No.467764「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

>とりあえず、簡単な方のMEMTEST86+を試しましたが、延々と待っても
>最後まで完了しません
>テスト画面はでるのですがTEST50%で止まってしまいます
>WallTimeも1秒で止まります

上記は、どこかに問題があると思います。
TEST50%とは、Test#1の50%で止まっているということですね。
もう、ホントの最初の入り口で止まっていることになります。
そうならば、WallTimeも1秒くらいでしょう。

テストしてみましたが、
チップセットが865、965ともに正しくチップセットを認識してテスト出来ました。
ですから、875と合っていない、ということは考えられません。
富士通の方でも同様に止まるのでしょうか?

メモリの実装量はいくつで何枚ですか?
複数枚装着しているのでしたら、1枚ずつ試してください。
問題なく起動するMEMTEST86+でテストが止まる場合、
システムにトラブルが存在すると考えます。

マウスについても、USBだからエラーが出るということは考えられません。
BIOSのマウスの設定はどうなっていますか? 確認してください。
また、MEMTEST86+にはマウスは必要ありませんから、
接続しないでテストしたらどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
467830Re:CPUのスピードが上がらないこまった 2008/12/29-12:02

記事番号467791へのコメント
FUFUFUさんは No.467791「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。
>上記は、どこかに問題があると思います。

そのようですね、古いですがIBM 6204-10J(Epro)P4 1.6GHz MEM 1G
でテストしてみましたがこのソフトが走りました #5ぐらいまで行って
エラーなしでした。

>メモリの実装量はいくつで何枚ですか?

MEM 2G で4枚です

>複数枚装着しているのでしたら、1枚ずつ試してください。

これ、知識不足でどうしたらよいのか解りません
4枚の内単純に3枚はずしてやればよいのですか?

>システムにトラブルが存在すると考えます

どんなトラブルですか?また修復は可能ですか(ビギナーに)?

>マウスについても、USBだからエラーが出るということは考えられません。
>BIOSのマウスの設定はどうなっていますか? 確認してください。

最初の設定画面(F1から始まる画面?)を見ているとどれがマウスの
設定か解らなかったのですが
IBM純正のPS2に繋ぐとエラー表示が消えました
設置画面は下記のようになっていました
USB Legacy Mouse Support Disabled となっていましたここですか?
EnterKeyを押しても反応せずEnabledには変更できませんでした、
ここでも何か問題がありますか?

>接続しないでテストしたらどうなりますか?

やってみましたが同じ50%で止まります。

▲このページのトップに戻る
467835Re:CPUのスピードが上がらないFUFUFU 2008/12/29-13:47

記事番号467830へのコメント
こまったさんは No.467830「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

>4枚の内単純に3枚はずしてやればよいのですか?

そうです。
一番優先されるメモリスロット、普通は一番CPUに近いところに、
1枚ずつ挿して、合計4回メモリテストをします。
基本的に、テストは完走しなくてはいけません。
完走出来ない、もしくはエラーが出るメモリは不良です。
もし、すべてのメモリで止まってしまう場合は、
メモリを挿すスロットを変更してください。
メモリスロットの不良も考えられます。
875は、デュアルチャネルメモリですから、
4本(6かもしれませんが)あるメモリスロットが、2つ1組になっています。
マザーボードによって、その組み合わせは変わるので、マニュアルで確認してください。
1234と並んでいて、1-3、2-4がペアになっている場合、
メモリスロットの1が不良だとしたら、2を使ってテストします。
1-2、3-4がペアになっていて、1が不良だとしたら、3を使ってテストします。

>>システムにトラブルが存在すると考えます
>
>どんなトラブルですか?また修復は可能ですか(ビギナーに)?

一番単純なのは、メモリの不良です。
メモリを1枚ずつテストして、テストが完走出来ないものは使わない、
それが対処法です。
また、1枚ずつテストして問題が出なかったとしたら、
接触不良によるトラブルも考えられます。
しっかりと差し込んで、4枚でテストが完走するなら、接触不良だったのでしょう。

>USB Legacy Mouse Support Disabled となっていましたここですか?
>EnterKeyを押しても反応せずEnabledには変更できませんでした

この設定は、Enabledには変更する必要があるでしょう。
画面をよく見てください。
設定変更の方法が書いてあるはずです。
例えば、↑↓キーは項目の移動とか、です。
Enterキーでサブメニューが出ないのなら、
SPACEバーを押すとか、PageUp、PageDownキーを押すとか、+-キーを押すとか。

▲このページのトップに戻る
467839Re:CPUのスピードが上がらない2008/12/29-15:21

記事番号467835へのコメント
FUFUFUさんは No.467835「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。
メモリテストできましたが
どのメモリも完走しません1-2、3-4の組み合わせなので3でもやってみたのですが
どのメモリも50%で止まります
1枚でやったときはWill timeは0で4枚でやると01です
違いはこんなものです、立ち上げると正常に動くのでメモリが4枚とも不良と言うのは
考えにくいと思います。

>この設定は、Enabledには変更する必要があるでしょう。
>画面をよく見てください。
>設定変更の方法が書いてあるはずです。
>例えば、↑↓キーは項目の移動とか、です。
>Enterキーでサブメニューが出ないのなら、
>SPACEバーを押すとか、PageUp、PageDownキーを押すとか、+-キーを押すとか。

これも↑↓キーを使ってUSB Legacy Mouse Support のところへ合わせて
Enterキーを押しても反応しません

見ているページは Devices and I/O Ports です 合っていますか?

▲このページのトップに戻る
467852Re:CPUのスピードが上がらないFUFUFU 2008/12/29-16:46

記事番号467839へのコメント
こさんは No.467839「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

MEMTEST86+でテスト出来ないというのは、わからないです。
何か、システム構成が特殊なのかどうなのか?
通常では考えられないので、何とも答えようがないです。
このメモリを、他機種でテストすることは出来ないのですか?

もうひとつ、以下のMEMTEST86ではどうでしょうか?
FreeDownloadからV3.4aで試してみる。

http://www.memtest86.com/

>これも↑↓キーを使ってUSB Legacy Mouse Support のところへ合わせて
>Enterキーを押しても反応しません

だから、Enterキーじゃなくて、
>>SPACEバーを押すとか、PageUp、PageDownキーを押すとか、+-キーを押すとか。
なんだけど、←→キーで変更出来るかも。
とにかく、Enterキー以外のキーを押すんです。

画面のどこかに、キーの使い方は書いてありませんか?


それから、メモリテストにはこだわらず、
CrystalMark 2004R3を実行してみたらどうですか?
こちらの方が簡単ですけど。

▲このページのトップに戻る
467860Re:CPUのスピードが上がらないこまった 2008/12/29-17:46

記事番号467852へのコメント
FUFUFUさんは No.467852「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。
>だから、Enterキーじゃなくて、

当然 画面の説明にはないSPACEバー、PageUp、PageDownキー、+-キーなど
すべて押してみましたが無反応です

反応するキーはESC、↑↓キー、F1(ヘルプ)、
Enter(これは上の項目の3個くらいに反応)
説明もこの4個です

>CrystalMark 2004R3を実行してみたらどうですか?

やってみようと思います
また報告します。

▲このページのトップに戻る
467863Re:CPUのスピードが上がらないこまった 2008/12/29-18:26

記事番号467860へのコメント
こまったさんは No.467860「Re:CPUのスピードが上がらない」で書きました。

>>CrystalMark 2004R3を実行してみたらどうですか?

やってみましたが 未対応接続形態=SCSI 接続のディスク でした
残念!

いままでいろいろ、フォローありがとうございました
このPCやめます
今回のことを参考に機種選びします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言