ネットに繋がらなくなりました
◇-?ネットに繋がらなくなりました-北海道人-12/13-11:54(213)-No.466718 ┗?!Re:ネットに繋がらなくなりまし・..-kikuko-12/13-19:14(206)-No.466733 ┗?!!Re:ネットに繋がらなくなりまし...-北海道人-12/14-00:05(201)-No.466743 ┗?!!!Re:ネットに繋がらなくなりま・..-kikuko-12/14-01:05(200)-No.466748 ┣?!!!!Re:ネットに繋がらなくなりま...-北海道人-12/14-08:44(192)-No.466752 ┗?!!!!Re2:ネットに繋がらなくなり・..-北海道人-12/14-09:23(191)-No.466753 ┗?!!!!!Re2:ネットに繋がらなくなり...-pandora-12/14-10:27(190)-No.466754 ┗?!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がらなく...-北海道人-12/14-11:04(190)-No.466756 ┗?!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がらな・..-pandora-12/14-11:53(189)-No.466759 ┗?!!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がらな...-北海道人-12/14-13:04(188)-No.466764 ┗?!!!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がら・..-kikuko-12/14-14:49(186)-No.466767 ┗?!!!!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がら...-北海道人-12/14-15:40(185)-No.466777 ┗?!!!!!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋が・..-kikuko-12/14-23:00(178)-No.466831
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
466718 | ネットに繋がらなくなりました | 北海道人 | 2008/12/13-11:54 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:DEIMENSION 4400 トラブル現象:インターネット接続トラブル -- ネットに繋がらなくなり、困っています。 いろいろ調べた結果、リモートアクセス接続マネージャーが機能していないようです。 (手動で「開始」をクリックすると、「エラー126 指定したモジュールが見つかりません」とのメッセージが表記されます。) マイクロソフト・サポートオンラインで調べた結果、「srvsvc.dll」が破損している可能性がある、とのことです。 ウインドウズXPのCDから上記のファイルをインストールすれば解決する、とマイクロソフトのページには書いてあり ますが、ここの表記が機械上の翻訳のようで、いまひとつ理解できません。 (コマンドプロンプトから、CDドライブを指定し、「srvsv.dll」をインストールする方法です) どなたか、この方法を教えていただけないでしょうか? (初心者のため、拙い文章ですいませんが、よろしくお願い致します。) |
▲このページのトップに戻る
466733 | Re:ネットに繋がらなくなりました | kikuko | 2008/12/13-19:14 |
記事番号466718へのコメント インターネットに繋がらなくなる前に何をしましたか? 参考にしているのはこちらですか? でしたら、インターネットに繋がらない場合に関するものではなく 複数のPC間のファイルの共有ができない場合についてのサポートオンラインです。 http://support.microsoft.com/kb/922376/ja ・ネットワーク経由でファイルを共有する、Windows XP ベースのコンピュータで使用すると、エラー メッセージ:"エラー: Server サービスが開始されません" システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャでネットワークアダプタを開くと何かマークが付いていますか? またネットワークアダプタを開くと何と書いてありますか? |
▲このページのトップに戻る
466743 | Re:ネットに繋がらなくなりました | 北海道人 | 2008/12/14-00:05 |
記事番号466733へのコメント コメントありがとうございます。 (1)直前にトロイの木馬に感染したのですが、ノートンにて修復しました。 (2)デバイスマネージャーには『Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC』と表示されています。 状況としては、 ・IEのインターネットオプションー接続の項目に、今まであった「ぷらら」の接続が無くなっている ・その上にある「セットアップ」を試しても「広帯域接続は既に構成されていて使用できるはずです」を表示される ・コントロールパネルの「ネットワーク接続」が開けない ・デスクトップにある「ぷららへの接続」のショートカットをクリックしても反応しない ・ツールバーには「ローカルエリア接続」が表示され、接続されていると表示されている こんな感じです。 (因みに今は、別のノートパソコンから繋いでいます) よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
466748 | Re:ネットに繋がらなくなりました | kikuko | 2008/12/14-01:05 |
記事番号466743へのコメント >コントロールパネルの「ネットワーク接続」が開けない 開けないというのは具体的にはどういう状態ですか? まったく反応がない、エラーが出る? ツールバーには「ローカルエリア接続」が表示されるということはADSLや光回線ということですね? >・IEのインターネットオプションー接続の項目に、今まであった「ぷらら」の接続が無くなっている 接続の項目というのは「ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワークの設定」というところですね? ここは基本的にはダイヤルアップに関する情報が出るところです。 その下の「ダイヤルしない」にチェックが入っていますね? >・デスクトップにある「ぷららへの接続」のショートカットをクリックしても反応しない 通常ADSLなどでは「〜への接続」というのはできないはずです。 フレッツ接続ツールを使っているのですか? 普段PCを立ち上げると自動的にインターネットに接続されていますか? それとも「ぷららへの接続」をクリックしてインターネット接続していますか? 状態がよく分からないのですが、他のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)例えばFirefoxではどうなるか試してみてください。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ また他のユーザー(なければ作って)ではどうなるかも試してみてください。 Internet explorerを立ち上げるとページが表示されないのですね? それとも別のエラーが出ますか? |
▲このページのトップに戻る
466752 | Re:ネットに繋がらなくなりました | 北海道人 | 2008/12/14-08:44 |
記事番号466748へのコメント ご親切にありがとうございます。 >開けないというのは具体的にはどういう状態ですか? >まったく反応がない、エラーが出る? ダブルクリック、右クリックから開くをクリックしても全く反応がありません。 >ツールバーには「ローカルエリア接続」が表示されるということはADSLや光回線ということですね? フレッツADSLを使っています。 こうなる前は、PCの電源を入れれば自動的に接続されていました。 「ぷららへの接続」は一応予備的にショートカットを置いてあったもので、通常は使用していません。 >接続の項目というのは「ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワークの設定」というところですね? >ここは基本的にはダイヤルアップに関する情報が出るところです。 >その下の「ダイヤルしない」にチェックが入っていますね? そうです。今まではこの項目に「ダイアルアップに関する情報」=ぷららへの接続が入っていたと記憶しております。 チェックも入っています。 >状態がよく分からないのですが、他のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)例えばFirefoxではどうなるか試してみてください。 IEの他に、「Undount」(スペルは怪しいかも)というタブブラウザを使用しており、それでも症状は同じでした。 また、ノートンのウイルス定義を更新せよ、と警告で出ており(仕事が忙しくてかれこれ2週間ほどこの状況を放置していました)、更新しようとしても接続できない状況です。 >また他のユーザー(なければ作って)ではどうなるかも試してみてください。 >Internet explorerを立ち上げるとページが表示されないのですね? >それとも別のエラーが出ますか? ページが表示されません。特に他のエラーは無いと思います。 まずは、ご指摘いただいた他のユーザを作って試して見ます。(今は私一人しかユーザを作っていません) もし、上記の情報でわかることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
466753 | Re2:ネットに繋がらなくなりました | 北海道人 | 2008/12/14-09:23 |
記事番号466748へのコメント kikuko様 先ほど新しいアカウントを作成し、また別のブラウザを試みましたが、残念ながら症状は同じでした。 他にできることがあればまた教えて下さい。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
466754 | Re2:ネットに繋がらなくなりました | pandora | 2008/12/14-10:27 |
記事番号466753へのコメント 北海道人さんは No.466753「Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。 >(2)デバイスマネージャーには『Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC』と表示されています。 いったん、NICデバイスをデバイスマネージャー上で削除してみたらいかが? 右クリック→削除 もし、Windowsネットワークコンポーネントがおかしくなってるなら NICデバイスをいったん削除し、再認識させることで、再セットアップされる NICドライバーも既にWindows上に登録されてるので、 再起動すれば元に戻るはず では、ダメかな? ところで、 >フレッツADSLを使っています。 フレッツADSLとの接続は、「ADSLモデム・ブロードバンドルーター」でしてるのですか? ADSLモデムのメーカー、機種名をお知らせ願いたく なお、ブロードバンドルーターを使用してる場合、フレッツ接続ツールは使いません (使ってはならない) ただ、LANケーブルでブロードバンドルーターとつなぐだけで OKです (あとは、Windowsが勝手にやってくれる) |
▲このページのトップに戻る
466756 | Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました | 北海道人 | 2008/12/14-11:04 |
記事番号466754へのコメント pandoraさんは No.466754「Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。 pandoraさん、ご親切にありがとうございます。 >フレッツADSLとの接続は、「ADSLモデム・ブロードバンドルーター」でしてるのですか? >ADSLモデムのメーカー、機種名をお知らせ願いたく NTT東日本からレンタルしているものです。 「ADSLモデム BS」 仕様書番号「東仕120045号 3版」と書いてあります。 デバイスマネージャーの削除ですが、これが一番問題になっているのでしょうか? (何が一番ネックになっているのかがわからず、困惑しております) ぷららの接続を新たに作成しようとしても、「既に構成されていて使用できるはず・・・」となってしまいます。 新たな情報がありましたら、よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
466759 | Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました | pandora | 2008/12/14-11:53 |
記事番号466756へのコメント 北海道人さんは No.466756「Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。 >>フレッツADSLとの接続は、「ADSLモデム・ブロードバンドルーター」でしてるのですか? >>ADSLモデムのメーカー、機種名をお知らせ願いたく > >NTT東日本からレンタルしているものです。 >「ADSLモデム BS」 仕様書番号「東仕120045号 3版」と書いてあります。 これでは、機種もメーカーもわかりません つまり、 一番知りたい、ADSLブロードバンドルーターを使ってのインターネット接続をしてるのかどうかが判りません 教えて欲しいのは、こういったものです メーカー: NEC 機種: Aterm WD734GV これを使って、こういった情報を引き出せるのです http://www.aterm.jp/acca/734ga/ >デバイスマネージャーの削除ですが、これが一番問題になっているのでしょうか? >(何が一番ネックになっているのかがわからず、困惑しております) > >ぷららの接続を新たに作成しようとしても、「既に構成されていて使用できるはず・・・」となってしまいます。 こういった場合の対処法を教えておきます 1.何がなんだかわからないまま、やみくもにいじったって解決できるわきゃない 2.だから、まず問題になりそうな点を列挙する 3.次にこれら問題になりそうな点に、問題があるのか無いのか、ひとつひとつクリアしていく ネットワークがらみで、まず問題になるのが ・NICは正しく動作してるのか? ・Windowsネットワークコンポーネントが正しく動作してるか? ・必要機能として不足してるWindowsネットワークコンポーネントはないか? だから、 まず、NICの再認識をさせてみたらと書きました まぁ・・・やってみる/しないは、あなたの自由です・・・お好きに |
▲このページのトップに戻る
466764 | Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました | 北海道人 | 2008/12/14-13:04 |
記事番号466759へのコメント pandoraさんは No.466759「Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。 ありがとうございます。 >教えて欲しいのは、こういったものです > メーカー: NEC > 機種: Aterm WD734GV >これを使って、こういった情報を引き出せるのです 市販のものは使用していません。NTTのもの(ADSLモデム?)だけです。 >まず、NICの再認識をさせてみたらと書きました 一度削除し、再起動してみました。が、状況は変わりません。 プロパティでは「このデバイスは正常に動作しています」となっています。 > ・Windowsネットワークコンポーネントが正しく動作してるか? > ・必要機能として不足してるWindowsネットワークコンポーネントはないか? これを調べる方法を教えていただけますか? 「Windowsネットワークコンポーネント」というものが何なのか、今ひとつ理解できないもので。 皆さん親切に教えていただいているのに、当方が初心者なもので、理解力が不足しているのかもしれません。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
466767 | Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました | kikuko | 2008/12/14-14:49 |
記事番号466764へのコメント ためしにこちらをやってみてください。 http://okwave.jp/qa931474.html >こうなる前は、PCの電源を入れれば自動的に接続されていました。 >「ぷららへの接続」は一応予備的にショートカットを置いてあったもので、通常は使用していません。 インターネットオプションのぷららはフレッツ接続ツールのものと思われます。 私のPCで、フレッツ接続ツールを使ったことがあるものはそういう表示がありました。 ローカルエリア接続が接続となっているのでしたら、ドライバの異常ではないようです。 モデムの電源を一旦切って、数分してから入れなおしてもだめなのですね? >直前にトロイの木馬に感染したのですが、ノートンにて修復しました。 ノートンを入れているのにトロイに感染したのですか? トロイの名前は? 修復というのは? レジストリの削除など行いましたか? |
▲このページのトップに戻る
466777 | Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました | 北海道人 | 2008/12/14-15:40 |
記事番号466767へのコメント kikukoさんは No.466767「Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。 現在は、アカウントを新たに作成し、こちらでログインしています。ここではネットワーク接続は開けます。 先ほど、プロパイダ(ぷらら)のサポートに電話して相談したのですが、そこではハードの問題と考えられるので、解決できないと言われました。 その理由としては、 ・「新しい接続ウィザード」を試したが、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」を選択できない(クリックできない)状況であること これを選択できないということは、ハード側の問題である、とのお話でした。 モデムの電源を切って・・・も試してみましたが、状況は変わりませんでした。 最悪、バックアップをとって、OSの再インストールをしようかとも考えております。 (できれば、他に解決手段があれば良いのですが) また、トロイに感染したという表現は間違いでした。 正しくは、「検出し、削除しました」でした。 また、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
466831 | Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました | kikuko | 2008/12/14-23:00 |
記事番号466777へのコメント >現在は、アカウントを新たに作成し、こちらでログインしています。ここではネットワーク接続は開けます。 ハードの問題でしたら別のアカウントでもだめなはずです。 新たなアカウントではコントロールパネルのネットワーク接続も開けるのですか? でしたら、元々のユーザープロファイルを新しいユーザーにコピーして使っては? WinFAQは無くなりました ・ あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|