リカバリ後、Windowsが起動しません。
◇-?リカバリ後、Windowsが起動しません。-ねこねこ-11/25-02:14(228)-No.465490 ┣?!Re:リカバリ後、Windowsが起動し...-pandora-11/25-10:35(219)-No.465499 ┃ ┗?!!Re:リカバリ後、Windowsが起動・..-ねこねこ-11/25-23:41(206)-No.465543 ┃ ┗?!!!Re:リカバリ後、Windowsが起動...-pandora-11/26-13:29(192)-No.465570 ┃ ┣?!!!!Re:リカバリ後、Windowsが起・..-ねこねこ-11/26-23:41(182)-No.465617 ┃ ┗?!!!【解決】Re:リカバリ後、Windo...-ねこねこ-12/02-18:06(44)-No.466050 ┃ ┗?!!!K!Re:リカバリ後、Windowsが起...-お肉-12/02-23:22(38)-No.466077 ┗?!Re:リカバリ後、Windowsが起動し...-kikuko-11/25-22:38(207)-No.465535 ┗?!!Re:リカバリ後、Windowsが起動・..-ねこねこ-11/26-00:50(205)-No.465549
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
465490 | リカバリ後、Windowsが起動しません。 | ねこねこ | 2008/11/25-02:14 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:LL750/9D トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:ハードディスク HDD 使用回線:光 -- 初めまして。 ご質問させて頂きます。 LL750/9D http://121ware.com/product/pc/200405/lavie/lvls/spec/index02.html ハードディスク60GBが壊れてしまいましたので、 新しいハードディスク40GBとメーカーからリカバリディスクを購入しました。 購入したハードディスク HDN-40H5 http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdn-h5/index.htm ハードディスクを交換して、BIOSでHDDが認識されているのを確認し、 リカバリCDを入れてセットアップも無事終了しました。 自動的にパソコンが再起動したのですが、Windowsが起動しません。 NECのマークが出た後、左上のカーソルが点滅したままです。 BIOSもデフォルトの設定にしていますし、周辺機器も付けていません。 以前某コミュニティサイトで同じようなご質問をしたのですが、 ”壊れたHDDが60GB、交換したHDDが40GBなのでリカバリディスクが誤動作している” などのご回答頂きました。 自分でも説明書を見ながらCドライブの領域を変更して再セットアップを何回かしてみましたが、うまくいきません。 どうすればWindowsが起動できるようになりますでしょうか? お手数をおかけ致しますが、ご回答よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
465499 | Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。 | pandora | 2008/11/25-10:35 |
記事番号465490へのコメント ねこねこさんは No.465490「リカバリ後、Windowsが起動しません。」で書きました。 きちんと対応製品を購入したにもかかわらず、トラブルに会うとは悲しいですね ・HDN-40H5 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=65241&pageNo=3 NEC LL750/9Dの Windowsリカバリー形式ががどのようにされるかは知らないですが、 一般的なHDDイメージリカバーなら、 ・完了後に、HDDアクティブに設定されていないため、ブートできない ということが考えられます HDDは起動対象ドライブの起動対象パーティション(通常 C:ドライブと呼ぶ)を「アクティブ」にする必要があります リカバリディスク、あるいは、リカバリブートメニューの中に、この関係の設定操作は無いですか? あるいは、 DOSフロッピーから立ち上げて、FDISKユーティリティで確認・設定操作するとかでもできます (FDISK については、ご自分でググって調べてみてください) |
▲このページのトップに戻る
465543 | Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。 | ねこねこ | 2008/11/25-23:41 |
記事番号465499へのコメント pandoraさんは No.465499「Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。」で書きました。 pandoraさん 初めまして。ご回答ありがとうございます。 >リカバリディスク、あるいは、リカバリブートメニューの中に、この関係の設定操作は無いですか? リカバリCDを入れて起動させると 1.Cドライブのみ再セットアップ 2.ハードディスクの領域を1つにして再セットアップ 3.Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ 4.ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップ 5.ハードディスクのデータ消去 が表示されます。 一通り試してみたのですが、結果はすべて同じでした。 >DOSフロッピーから立ち上げて、FDISKユーティリティで確認・設定操作するとかでもできます FDISKに関して下記のようなページを見つけたのですが、XPでも使えるのでしょうか? http://www.sophia-it.com/content/FDISK WinFAQは無くなりました お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
465570 | Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。 | pandora | 2008/11/26-13:29 |
記事番号465543へのコメント ねこねこさんは No.465543「Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。」で書きました。 FDISKは、MS-DOS 起動ディスクに含まれるユーティリティで、 Windows上では実行できません(DOS専用ユーティリティ) ところで、MS-DOSのフロッピーはお持ちですか? もし、Windows98/Meを持っていれば、 DOSユーティリティ込みの MS-DOS 起動ディスクを作成できます なければ、 以下から、Free版DOSを入手してください ・Free Boot Disks http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm ここの「DOS 6.22」から「boot622.exe」をダウンロードしたら、 フロッピーディスクをドライブにセットして、boot622.exeを実行させると DOS 起動ディスクが作成できます あとは、フロッピーからパソコンを起動させ、FDISKの説明にしたがってください (もし、HDDアクティブになっていなければ、アクティブ設定を) |
▲このページのトップに戻る
465617 | Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。 | ねこねこ | 2008/11/26-23:41 |
記事番号465570へのコメント pandoraさんは No.465570「Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。」で書きました。 こんばんは。 現在使用しているパソコンにフロッピーディスクドライブがありませんので、 ドライブを購入し、FDISKを試してみようと思います。 通販で購入するので、結果が出るのは品物が届く土曜日前後になると思いますが、 必ずご報告致します。 ご回答頂き、ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
466050 | Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。 | ねこねこ | 2008/12/02-18:06 |
記事番号465570へのコメント pandoraさんは No.465570「Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。」で書きました。 pandoraさん こんばんは。 ご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。 無事パソコンをリカバリすることが出来ました。 原因はリカバリCDにあったようです。 FDISKなど、とても勉強になりました。 ご回答頂き本当にありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
466077 | Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。 | お肉 | 2008/12/02-23:22 |
記事番号466050へのコメント ねこねこさんは No.466050「Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。」で書きました。 解決してよかったですね。 >>ハードディスク60GBが壊れてしまいましたので、 >>新しいハードディスク40GBとメーカーからリカバリディスクを購入しました。 >原因はリカバリCDにあったようです。 メーカーから購入したリカバリーディスクに問題があったのですか。 交換とかしてもらったのですか。 |
▲このページのトップに戻る
465535 | Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。 | kikuko | 2008/11/25-22:38 |
記事番号465490へのコメント HDDの故障はどのようにして確認したのですか? |
▲このページのトップに戻る
465549 | Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。 | ねこねこ | 2008/11/26-00:50 |
記事番号465535へのコメント kikukoさんは No.465535「Re:リカバリ後、Windowsが起動しません。」で書きました。 kikukoさん 初めまして。 >HDDの故障はどのようにして確認したのですか? windowsが起動できなくなった経緯とHDD故障の確認についてですが、 1.ブルースクリーンが表示され、再起動後windowsが起動できなくなりました。 2.セーフモードなどを試してみたのですが、起動出来ないので、 3.説明書を見ながら再セットアップを試してみたのですが、 何度やっても50%くらいで止まってしまいました。 4.業者さんにお問い合わせしたところ、(業者さんに直接パソコンを見てもらったわけではありません) おそらくHDDの故障で修理には何万もかかるということなので、 それならば勉強も兼ねて自分で直してみようと思い、 某コミュニティサイトでご質問しました。 ”BIOSが認識できるのであれば、マザーボードの故障では無い。” などの回答を頂きました。 5.自分でもHDDケースに入れてエラーチェックをしてみましたが、 途中で止まってしまい、完了することは出来ませんでした。 経緯は以上になります。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|