ネットワークに接続出来ません。Linuxなら出来ま



 ◇-?ネットワークに接続出来ません。Linuxなら出来ま-猫-11/20-02:34(249)-No.465183
   ┗?!Re:ネットワークに接続出来ませ...-FUFUFU-11/20-12:50(238)-No.465202
     ┗?!【解決】Re:ネットワークに接続...-猫-11/22-05:54(197)-No.465291

▲このページのトップに戻る
465183ネットワークに接続出来ません。Linuxなら出来ま2008/11/20-02:34

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:nt-9000pro
トラブル現象:インターネット接続トラブル ネット接続トラブルwindowsXPはだめ、Linuxだと動く
使用回線:光
--
使用環境 windowsXP pro メモリ500MB osは再インストールした直後。OS意外にインストールしたソフトはなし。
デバイスマネージャーに黄色や赤色の注意をほどこすマークはなし。ネットワークアダプタの項目は異常なく表示されていて、正常稼働の様子。
念のためにセーフモードでも試したが症状は変わらず。ネットはBフレッツ、ケーブル接続、ルーターはRT-200KI。

症状 パソコンにLANケーブルを接続しても、接続状態を示すアイコンが表示されず実際にもインターネットに接続できない。
注意として「ケーブルが接続されていません」等のメッセージが見られる。

同じハードウェアの環境下でLinuxをcd起動してパソコンを立ちあげてみると、ネットワークの使用ができる。メール及びインターネットプラウザの使用には何の問題もなく快適に使用できる。
ちなみに違う他のパソコンで試しても症状は同じでwindowsだとダメで、Linuxなら接続可能。

結果的にはルーターが原因か?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに今はLINUXでインターネットをして書き込んでいます。

▲このページのトップに戻る
465202Re:ネットワークに接続出来ません。Linuxなら出来まFUFUFU 2008/11/20-12:50

記事番号465183へのコメント
猫さんは No.465183「ネットワークに接続出来ません。Linuxなら出来ま」で書きました。

>OS名:WindowsXp Professional
バージョンは? SP1、SP2、SP3?

> 結果的にはルーターが原因か?
Linuxでまともに動いているのなら、それはあり得ない。

感じとしては、デバイスが認識はされているけど、まともに動いていない?
チップセットドライバはインストールしていますか?
そのあと、LANドライバも必要かも。
これで直らないとわからないですね。

>パソコン名:nt-9000pro
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100013034

以下の2番目の
2. INF アップデート・ユーティリティー -
主としてインテル 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 (2455KB)
モバイル インテル 915 Express チップセット・ファミリ
http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2032&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21

▲このページのトップに戻る
465291Re:ネットワークに接続出来ません。Linuxなら出来ま2008/11/22-05:54

記事番号465202へのコメント
ご指導大変ありがとうございました。 結果的には自然に’解決’しました。いろいろご親切にありがとうございました。

直るまでの状況ですがOS名:WindowsXp Professional バージョンはSP3。
チップセットドライバはパソコン付属のリカバリーcdでのOS等の再インストールでしたのでドライバ類のインストールは問題なかったと思います。
もちろんLANドライバも何度も確認済みでしたし、念のためにデバイスマネージャーの中のネットワークアダプタのアイコンを削除してドライバの再インストールも何度も試し確認しました。いずれも結果は正常にインストールされていました。
ルーターのLAN接続のソケットの変更、ケーブルの変更もしました。実行していなかったのはINF アップデート・ユーティリティーのアップデートのみでした。
その他上記の手順を含んだ再インストールを2回行いました。

 LINUXでしか通信できないために、この掲示板を見ることが遅れ御礼が遅れたことをお詫びしたします。

ちなみにエプソンのサービスセンターでも「わからない」でした。ちなみに30年パソコンを使っていてこれほどの原因不明のパソコントラブルは初めてでした。
でも結果的には掲示板に書き込み以降なんら処置を加えていないにもかかわらず「自然治癒?」的な結果に不安と消化不良のようなものを感じます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言