リカバリーの仕方
◇-?リカバリーの仕方-安田みき-11/08-15:35(240)-No.464367 ┗?!Re:リカバリーの仕方...-NEeDS-11/08-17:37(238)-No.464373 ┗?!!Re:リカバリーの仕方...-安田みき-11/09-02:21(229)-No.464434 ┗?!!!Re:リカバリーの仕方...-NEeDS-11/09-09:34(222)-No.464441 ┗?!!!!Re:リカバリーの仕方...-安田みき-11/09-11:48(219)-No.464448
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
464367 | リカバリーの仕方 | 安田みき | 2008/11/08-15:35 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:WindowsXp パソコン名:6220-5J4 トラブル現象: リカバリーできない -- はじめまして。 安田みきと申します。 最近、新しいパソコンが欲しかったため、IBMのIntelliStation(6220-5J4:中古品)を入手しました(本体のみ)。 ハードディスクが初期化されていたので、6220用のリカバリーCDを中古品店から入手して、リカバリーしようとしたのですが、途中で「不明なメディア」みたいなエラー(再試行、失敗などがでます)が出て進まなくなりました。 どうしたら、リカバリーできるのでしょうか? どうぞ、教えて下さいませm(_ _)m |
▲このページのトップに戻る
464373 | Re:リカバリーの仕方 | NEeDS | 2008/11/08-17:37 |
記事番号464367へのコメント 安田みきさんは No.464367「リカバリーの仕方」で書きました。 マシンチェックで跳ねられたか、メディアもしくはドライブに問題があるのかも知れません。 リカバリはどう操作しましたか? BIOSではCDドライブを認識していますか? エラー文を"省略せず"書き込んでください。 一般にリカバリCDは登録ユーザが購入できるもので単体での譲渡/販売はできません。 また、同じ型だとしても、他のPCに使用できません。 つまり、 ライセンス違反の疑いがあります。 別途中古店購入のリカバリCDを使用して良いかどうか及びサポートをメーカに問い合わせることを推奨します。 IntelliStation M Pro 6220 5J4 http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/product/ismpr622047/spec.shtml リカバリはDisk to Disk(HDDリカバリ)で、リカバリCDはユーザが作成するものです。 また、 ドライバーCD(DeviceDriver and Diagnostics CD)が付属された法人向けPCです。 >どうしたら、リカバリーできるのでしょうか? CDドライブが正常だとして、 メーカよりリカバリディスクの購入になります(要確認)。 在庫限りなのでメーカ持ち込みになるかも知れません。 #今、回答できるのはここまでです |
▲このページのトップに戻る
464434 | Re:リカバリーの仕方 | 安田みき | 2008/11/09-02:21 |
記事番号464373へのコメント NEeDSさまへ ご丁寧にご返信くださいまして、ありがとうございますm(_ _)m ふと思って、Windows2000のインストールCDから起動してハードディスクをNTSF形式に初期化しました。 そして、リカバリーCD(IBM製)を再度使ってみたところ、「無効なメディアです C:ドライブ」という表示が出なくなりました。 それで、画面の指示に従って2枚あるリカバリーCD(1of2,2of2)を入れますが、ある程度処理が進むと、「リカバリー続行」というメッセージと、「ディスケットとCDを外してreturn を押して再起動してください」と言うメッセージが出るので、PCを再起動させます。 でも、再起動すると、ブートCDを探しているようで、リカバリーCD(1of2)を入れて再起動すると、リカバリー作業の最初(工場出荷時状態に戻します…)に戻ってしまいます。 そして、何度か試してみましたが、先に進みません。 このPCはリカバリーCDでは、インストールできないのでしょうか? または、作業の進め方が間違っているのでしょうか?リカバリーのマニュアルがあるのでしょうか? やはり、正規版windowsXPを購入しなければならないのでしょうか? >一般にリカバリCDは登録ユーザが購入できるもので単体での譲渡/販売はできません。 >また、同じ型だとしても、他のPCに使用できません。 >つまり、 >ライセンス違反の疑いがあります。 > >別途中古店購入のリカバリCDを使用して良いかどうか及びサポートをメーカに問い合わせることを推奨します。 来週、問い合わせ先を探してみようと思います。 う〜ん、パソコンって難しいですね(;´_`;)。 |
▲このページのトップに戻る
464441 | Re:リカバリーの仕方 | NEeDS | 2008/11/09-09:34 |
記事番号464434へのコメント 安田みきさんは No.464434「Re:リカバリーの仕方」で書きました。 2kで動作するとして、 もし、正規版XPインストールCDを購入、セットされるならBIOSやドライバ等確認が必要となります。 レノボではマニュアルやドライバ等公開されており、DLできます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&doctype=Downloadable+files&brand=IntelliStation マニュアルは翻訳版があるが、 ドライバなどはこちらになるようだ。 http://www.ibm.com/products/finder/jp/finders?pg=ddfinder その他ご自身で確認してください。 なお、 リカバリCDの手順は、ものによっては説明書(リカバリCD付属)記載と一部違う場合があります。 #表示されてもじっと待つと、次のステップが始まるなんてことあった 何れにしろ、サポートに問い合わせるのが良いでしょう。 蛇足: 法人向けは選ばない方が吉。 HDDクリア品はそれなりのスキルあってのものと。 入手前に情報確認必須。 リカバリCD単独販売/譲渡はライセンスに問題(正規譲渡に当たらない:要確認)。 #同一品正規所持の場合OK(黙認)とするところもあるが... |
▲このページのトップに戻る
464448 | Re:リカバリーの仕方 | 安田みき | 2008/11/09-11:48 |
記事番号464441へのコメント NEeDSさまへ 丁寧なレスをくださり、ありがとうございます<(_ _)> >もし、正規版XPインストールCDを購入、セットされるならBIOSやドライバ等確認が必要となります。 >レノボではマニュアルやドライバ等公開されており、DLできます。 > >http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&doctype=Downloadable+files&brand=IntelliStation >マニュアルは翻訳版があるが、 >ドライバなどはこちらになるようだ。 >http://www.ibm.com/products/finder/jp/finders?pg=ddfinder 早速、マニュアルをダウンロードしてみます! ドライバー類は英語ページなのですね。 >何れにしろ、サポートに問い合わせるのが良いでしょう。 サポートにも当たってみようと思います。 >なお、 >リカバリCDの手順は、ものによっては説明書(リカバリCD付属)記載と一部違う場合があります。 >#表示されてもじっと待つと、次のステップが始まるなんてことあった そ〜なんですね〜。今度は、「リカバリーを続行」の画面に来たら、そのままにしておこうと思います。 まだ、リカバリーに成功していませんが、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|