Outlook Express6が起動できない
◇-?Outlook Express6が起動できない-たいのん-11/06-00:00(239)-No.464210 ┗?!Re:Outlook Express6が起動でき...-kikuko-11/06-01:05(238)-No.464212 ┗?!-Re:Outlook Express6が起動で...-たいのん-11/06-23:53(216)-No.464278 ┣?!-!Re:Outlook Express6が起動で...-kikuko-11/07-01:55(214)-No.464284 ┗?!--Re:Outlook Express6が起動で...-たいのん-11/07-21:26(194)-No.464315 ┗?!--!Re:Outlook Express6が起動...-kikuko-11/07-23:44(192)-No.464326 ┗?!--!【ありがとう】Re:Outlook E...-たいのん-11/08-01:37(190)-No.464333 ┗?!--!A!Re:Outlook Express6が起...-kikuko-11/08-15:07(176)-No.464364 ┗?!--!A!【解決】Re:Outlook Expre...-たいのん-11/08-18:57(172)-No.464380
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
464210 | Outlook Express6が起動できない | たいのん | 2008/11/06-00:00 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:ノート WinBook DN300 トラブル現象: Outlook Express6が起動できない ソフト関連:アウトルックエクスプレス -- Windows XP Home Edition SP3のPCでOutlook Express6を使ってます。 ある日、Outlook Express6を起動したら 「ログインできませんでした。いくつかのコンポーネントが見つからないか、 正しく構成されていない可能性があります。」 「Outlook Expressを起動できませんでした。正しくインストールされていない 可能性があります。ディスクに空き容量があり、メモリ不足でないことを確認 してください。Microsoftサポートに連絡してください。(0x8007045A)」 「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。 Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。」 と出力され起動できなくなりました。 ディスク不足、メモリ不足ではありません。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネント」から Outlook Expressを削除/追加しても結果は同じでした。 マイクロソフトサポート技術情報では(0x8007045A)を見つけることができませんでした。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
464212 | Re:Outlook Express6が起動できない | kikuko | 2008/11/06-01:05 |
記事番号464210へのコメント 以前はこちらの対処法で解決できましたが、最近は解決していないようです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsoe2 0x8007045Aは以前はWindows Updateのエラーとしてサポートオンラインに記述があったのですが、いつの間にか削除されたようです。 ただ、このエラーが出ているということはSP3のインストールに伴うトラブルではないかと推測されます。 いつSp3をインストールしましたか? エラー番号0x8007045Aが出て、エラーの内容が同じで解決しているものは下記のケースしか見つけられませんでした。 このケースはIE7のアンインストールで解決しています。 http://forums.majorgeeks.com/showthread.php?t=109927 上記のケースからの類推でSp3をアンインストールしてみたらと 思いますが、不測の事態に備えて下記を参考にまずdbxファイルを Outlook ExpressフォルダごとUSBメモリ、外付けHDDなどにバックアップしてください。 フォルダオプションですべてのファイルを表示する設定にしてから。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm ・Outlook Express 5〜6 のメール データのバックアップをとる方法 その上でプログラムの追加と削除からSp3をアンインストールしてみてください。 Sp3にしたのが、ずっと以前でしたらバックアップをとった上でdbxファイルを削除してみてください。 dbxファイルは削除してもまた自動的に作成されますから、 Outlook Expressが起動するようになったら、バックアップした Outlook Expressフォルダを指定してインポート。 |
▲このページのトップに戻る
464278 | Re:Outlook Express6が起動できない | たいのん | 2008/11/06-23:53 |
記事番号464212へのコメント kikukoさんは No.464212「Re:Outlook Express6が起動できない」で書きました。 kikukoさん、アドバイスありがとうございます。 SP3をインストールしたのはリカバリCDでシステム復旧した約3ヶ月前です。 システム復旧後にWindows Updateで最新パッチ適用すると同時にSP適用しました。 それから、つい最近までOE6は使用していたのですが。。。 ・SP3 アンインストールしました。 ・dbxファイルは、退避して全dbxファイルを削除しました。 ちなみに場所は、C:\Documents and Settings\ログインユーザ名\Local Settings \Application Data\Identities\英数字の羅列フォルダ\Microsoft \Outlook Express にあるファイルと思ってます。 再起動して試してみましたが、結果は同じメッセージ((0x8007045A)や、 MSOE.DLLを初期化できない、など)が出力されOE6は起動できませんでした。 他にどのようなことが試せばいいでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
464284 | Re:Outlook Express6が起動できない | kikuko | 2008/11/07-01:55 |
記事番号464278へのコメント すみません、どちらもだめでしたか。 後やってみるとすれば、 HKEY_CURRENT_USER\Identitiesをバックアップしてから削除。 バックアップの仕方はHKEY_CURRENT_USER\Identities\xxxxxxの xxxxxxを右クリック→エクスポート→適当な場所、例えばデスクトップを指定して保存。 詳しくはこちらを参考に。 http://support.microsoft.com/kb/258034/ja ・Outlook Express で "エラーが発生したため、Msimn.exe を終了します" が発生する アドレス帳もバックアップしてください。 アドレス帳(*.wab)の保存場所は以下の通りです。 C:\Documents and Settings\****\Application Data\Microsoft\Address Book その前にwabファイルをダブルクリックして開けるか確かめてください。 他のユーザー(なければ作って)ではOutlook Expressを起動できますね? 起動できたら先ほどバックアップしたフォルダを指定して インポートすれば、とりあえずメールは読めると思います。 |
▲このページのトップに戻る
464315 | Re:Outlook Express6が起動できない | たいのん | 2008/11/07-21:26 |
記事番号464278へのコメント たいのんさんは No.464278「Re:Outlook Express6が起動できない」で書きました。 kikukoさん、アドバイスありがとうございます。 HKEY_CURRENT_USER\Identities削除しましたが、同じでOE6は起動できませんでした。 エラーメッセージも同じです。(再起動しても同じです) 現在の環境は ・Windows XP SP2 (SP3アンインストール) ・dbxファイルの削除 ・レジストリHKEY_CURRENT_USER\Identitiesの削除 です。この状態で再起動して試しても同じでした。 アドレス帳wabファイル(退避済み)は開け、内容を確認できました。 他のユーザを管理者権限で作成しOE6を起動しようとしましたがダメでした。 エラーコードは相変わらず(0x8007045A)です。 どのユーザでも同じみたいなので、OE6のインストールをしようと思いますが 方法はありますか? IE6からインストールしてもいいので、方法わかれば教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
464326 | Re:Outlook Express6が起動できない | kikuko | 2008/11/07-23:44 |
記事番号464315へのコメント 他のユーザーでも開けませんでしたか。 困りましたね。 OEが開けない以外にはトラブルがないのですか? とりあえずのメールチェックはプロバイダのWebメールで。 OEはIEの一部なので、こちらを試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja ・Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法 これで駄目だとリカバリするほか思いつきません。 うまく行くことを願っています。 |
▲このページのトップに戻る
464333 | Re:Outlook Express6が起動できない | たいのん | 2008/11/08-01:37 |
記事番号464326へのコメント kikukoさんは No.464326「Re:Outlook Express6が起動できない」で書きました。 kikukoさん、アドバイスありがとうございます。 私のPCは2006年買ったときは調子よかったものの、今年夏頃から不安定に なってきました。たとえば、\WINDOS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが壊れていて 起動できない。ローカルのプロファイルが見つかりません。 などのエラーメッセージが出力され、起動できない、などです。 そのたびにリカバリCDから復旧してました。 さきほど、ファイルチェッカ(sfc /scannow )を試しましたがダメでした。 IE7はインストールしたくないし、SP2にはなっていて、 Windows Live メールも使いたくない。。。 とりあえず時間あるときに、正常だけどリカバリCDからの復旧を 試みてみて、それでもNGならSOTECに問い合わせてみることにします。 いろいろと、ありがとうございました。 まだ復旧できてませんが、いろいろスキルアップできました。 解決したら改めて報告します。 |
▲このページのトップに戻る
464364 | Re:Outlook Express6が起動できない | kikuko | 2008/11/08-15:07 |
記事番号464333へのコメント お役に立てませんで、ごめんなさい。 経緯を伺うと、ハードディスクは大丈夫かなと思います。 バックアップを取ったら、一度チェックディスクを掛けてみてください。 壊れかけたドライブにチェックディスクをかけると、止めを刺すことがあるそうですから、すべてバックアップしてから。 |
▲このページのトップに戻る
464380 | Re:Outlook Express6が起動できない | たいのん | 2008/11/08-18:57 |
記事番号464364へのコメント kikukoさんは No.464364「Re:Outlook Express6が起動できない」で書きました。 kikukoさん、アドバイスありがとうございます。 結局、リカバリCDから復旧させました。 最新パッチ(SP3,IE7以外)、ウイルスチェック、フルスキャン、 Office、プリンタ等各種ドライバ、etc... 時間かかりましたがとりあえずOE6は使用できるようになりました。 確かにハードディスクかも知れませんね。 私もうかつでした。気付くのが少し遅れましたが、 今度はCHKDSKかけて試してみます。 (一応、今回CHKDSKとデフラグかけてシステム復元ポイントを設定しましたが) お世話になりました。ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|