Cドライブに空きを作りたい
◇-?Cドライブに空きを作りたい-あきな-11/05-21:11(289)-No.464184 ┣?!Re:Cドライブに空きを作りたい...-kimi-11/05-21:21(289)-No.464186 ┃ ┗?!-Re:Cドライブに空きを作りたい...-あきな-11/05-23:03(287)-No.464206 ┃ ┗?!-!Re:Cドライブに空きを作りたい...-kimi-11/05-23:14(287)-No.464207 ┃ ┗?!-!-Re:Cドライブに空きを作りた・..-あきな-11/06-06:33(280)-No.464219 ┣?!Re:Cドライブに空きを作りたい...-FUFUFU-11/06-03:42(282)-No.464215 ┃ ┗?!!Re:Cドライブに空きを作りたい...-あきな-11/06-06:48(279)-No.464220 ┃ ┗?!!!Re:Cドライブに空きを作りたい...-FUFUFU-11/06-13:00(273)-No.464236 ┃ ┗?!!!?LiveUpdateが動作中でも......-あきな-11/08-07:39(230)-No.464342 ┃ ┗?!!!?!Re:LiveUpdateが動作中でも....-NEeDS-11/08-07:58(230)-No.464343 ┃ ┗?!!!?!?Re:LiveUpdateが動作中でも...-あきな-11/08-10:19(228)-No.464348 ┃ ┗?!!!?!?!私の確認ミス、ゴメン...-NEeDS-11/08-11:04(227)-No.464350 ┗?!Re:Cドライブに空きを作りたい...-NEeDS-11/06-07:38(278)-No.464221
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
464184 | Cドライブに空きを作りたい | あきな | 2008/11/05-21:11 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows2000 パソコン名:VersaPro VA80J トラブル現象:パソコンの動作が不安定 -- 現在Cドライブの空きが230MBです。(合計サイズは12.1GB) Nortonのパターンファイルが更新できないのでなんとかして空きを増やしたいです。 [行った作業] ・デスクトップ(一部を除き全て) ・マイドキュメント(全部) ・ProgramFiles(移動できそうなものだけ) を外付けHDDに移動しました。 作業を数日に分けて行い、途中に家族が動画を見たりしていました。 それもあってか、1GBほどあった空きが翌日には500MBに減ってしまいました。 ※但し、何かをCドライブに保存の動作はしていません。 インターネットの一時ファイルは削除しました。 関係ないかなと思いつつデフラグを実行しようと思いましたが空きがなく実行しても効果はありませんでした。 分析の結果は8割ほど赤色でした。 [空きがないことで発生する問題] ・10MBのイラストデータを編集しているとすぐにメモリ不足により動作停止 ・上記のデータを印刷できない(その時のCドライブの空きが25KBでした) ・プログラムの起動が遅い(関係ない?) ・パソコンの起動が遅い(関係ない?) [不思議な点] 少し前にはマイピクチャに2GB程のデジカメデータが入ってました。 なのに、移動可能なファイルを移動しても230MBしか空かないこと。 上手に文章がまとまらないのですが、これ以上消せるファイルがあるとは思えません。 また、移動したプログラムファイルなどを戻す空きも確保できません。 どうしてでしょうか?解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
464186 | Re:Cドライブに空きを作りたい | kimi | 2008/11/05-21:21 |
記事番号464184へのコメント あきなさんは No.464184「Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 仮想メモリのサイズが動的に変化しているためではないでしょうか。 ディスククリーンアップは試しましたか? またはこちら。 WinFAQは無くなりました |
▲このページのトップに戻る
464206 | Re:Cドライブに空きを作りたい | あきな | 2008/11/05-23:03 |
記事番号464186へのコメント kimiさんは No.464186「Re:Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 ディスクのクリーンアップをしてみましたが3MBほどしか削除できませんでした。 現在のCドライブの状況 C:\BOOTDISK = 2MB C:\Documents and Settings = 224MB C:\Program Files = 6.72GB C:\SUPPORT = 11MB C:\WINNT = 4GB C:\Program Files\Common Files = 6.21GB ↑コレが一番かさ張っているのですがこのファイルは一体なんなのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
464207 | Re:Cドライブに空きを作りたい | kimi | 2008/11/05-23:14 |
記事番号464206へのコメント あきなさんは No.464206「Re:Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 こちら結果は? WinFAQは無くなりました >C:\Program Files\Common Files = 6.21GB >↑コレが一番かさ張っているのですがこのファイルは一体なんなのでしょうか? 複数のマシンで見てみましたが、そこは100〜200MB程度です。 マシンの使用歴が長いなら、色々なゴミを除くためにもリカバリを検討してみては? |
▲このページのトップに戻る
464219 | Re:Cドライブに空きを作りたい | あきな | 2008/11/06-06:33 |
記事番号464207へのコメント kimiさんは No.464207「Re:Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 WinFAQは無くなりましたのは $NtServicePackUninstall$ 168MB $NtUninstallQnnnnnn$ 1.8MB の2つを消すということですよね? SPをアンインストールできなくなることはまずいということですので見送りました。 報告漏れ申し訳ありません。 このパソコンは1年半ほどしか利用しておりません。 リカバリですか、はじめについていたCDがいりますよね... 紛失してしまっているのでリカバリでない方法が希望です。 わがまま言って申し訳ありません。 |
▲このページのトップに戻る
464215 | Re:Cドライブに空きを作りたい | FUFUFU | 2008/11/06-03:42 |
記事番号464184へのコメント あきなさんは No.464184「Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 >C:\Program Files\Common Files = 6.21GB >↑コレが一番かさ張っているのですがこのファイルは一体なんなのでしょうか? これはファイルではなく、フォルダです。 このフォルダは、複数のプログラムが利用するような、共通ファイルを 入れておくためにあるフォルダです。 ですから、本来は移動だの削除だの出来ないのですが、 6.21GBはいかにも大きすぎます。 フォルダのひとつずつのプロパティを調べて、巨大ファイルの在りかを絞り込み どのファイルがそんなに大きな容量なのか調べてみて下さい。 おそらく、削除出来るのではないかと思います。 |
▲このページのトップに戻る
464220 | Re:Cドライブに空きを作りたい | あきな | 2008/11/06-06:48 |
記事番号464215へのコメント FUFUFUさんは No.464215「Re:Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 ファイルではなくフォルダでしたね、タイプミスしました C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs ひとつづつ調べてみたところ↑このフォルダでした。 Nortonの古い定義ファイルみたいです。 これらを削除するにんはLiveUpdateを実行しなければならないようですが、 セッションが残っていて実行できません。 昨夜、定義ファイルを更新しようとしてLiveUpdateを実行したのですが、 空き容量不足により途中で終了したみたいです。 (現在のCドライブの空きが95MB) ドライブに空きがなく http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020624062552943 で示されている方法が取れないのでもう少し調べてみます。 |
▲このページのトップに戻る
464236 | Re:Cドライブに空きを作りたい | FUFUFU | 2008/11/06-13:00 |
記事番号464220へのコメント あきなさんは No.464220「Re:Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 すでにNEeDSさんが書かれていますが、リンクには以下の方法が書いてあります。 ノートンを「プログラムの追加と削除」からアンインストール (関連ソフトが複数あった場合はすべてアンインストール) \VirusDefsを調べて、削除されていなかったら、手動で削除 ノートンをインストール LiveUpdateを実行 この方法を実行すればよいのではないですか? |
▲このページのトップに戻る
464342 | LiveUpdateが動作中でも... | あきな | 2008/11/08-07:39 |
記事番号464236へのコメント FUFUFUさんは No.464236「Re:Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 上記の方法を取りたいのですが、 現在、LiveUpdateが常に動作中の状態です。 (再起動しても駄目。) この状態でアンインストールの作業を行っても良いのでしょうか? プログラムによっては実行中にプログラムの追加と削除で削除を行ってもプログラム本体は残ってしまったことがあるので不安です。 |
▲このページのトップに戻る
464343 | Re:LiveUpdateが動作中でも... | NEeDS | 2008/11/08-07:58 |
記事番号464342へのコメント あきなさんは No.464342「LiveUpdateが動作中でも...」で書きました。 ぶら下がり失礼します。 >上記の方法を取りたいのですが、 >現在、LiveUpdateが常に動作中の状態です。 >(再起動しても駄目。) なら、起動させずに再起動すればいいのです。 LANケーブルを抜いてください。 #無防備にしますからネットからPCを切り離す ↓ ファイル名を指定して実行に、 msconfig とタイプして[OK]。 ↓ スタートアップタブで[すべて無効にする]ですべてのチェックを外し[OK]、再起動。 再起動時のダイアログ「Windowsの開始時にこのメッセージを...」にチェックして[OK] ↓ サポート文書の作業(再インストールまで) ↓ MSCONFIGを開き、スタートアップタブのチェックを戻し、LANケーブルを繋ぎ、再起動。 ↓ LiveUpdate ↓ 空き容量が改善されたか確認。 |
▲このページのトップに戻る
464348 | Re:LiveUpdateが動作中でも... | あきな | 2008/11/08-10:19 |
記事番号464343へのコメント NEeDSさんは No.464343「Re:LiveUpdateが動作中でも...」で書きました。 >ファイル名を指定して実行に、 > >msconfig > >とタイプして[OK]。 > ↓ >スタートアップタブで[すべて無効にする]ですべてのチェックを外し[OK]、再起動。 >再起動時のダイアログ「Windowsの開始時にこのメッセージを...」にチェックして[OK] windows2000の為、上記手順をとっても「みつかりません」とエラーが出ます。 調べてみたところ-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]が上記の手順で呼び出されるものと同じらしいのですが、スタートアップタブなどが見当たりません。 どうしたらよいでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
464350 | 私の確認ミス、ゴメン | NEeDS | 2008/11/08-11:04 |
記事番号464348へのコメント あきなさんは No.464348「Re:LiveUpdateが動作中でも...」で書きました。 申し訳ない、2kを失念しておりましたm(_ _)m >この状態でアンインストールの作業を行っても良いのでしょうか? まず、普通にアンインストールしてみましょう。 参考(例): 「アンインストールして再インストールする方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947 #特に停止の注意書きはありません Symantec製品(セキュリィティ)は何がインストールされていますか? #Ver. それがダメなら、スタートアップを停止します。 下記参考にして、レジストリ編集してください。 あるいは、現在の環境でどうかは不明だが、窓の手を利用。 「Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが」 WinFAQは無くなりました |
▲このページのトップに戻る
464221 | Re:Cドライブに空きを作りたい | NEeDS | 2008/11/06-07:38 |
記事番号464184へのコメント あきなさんは No.464184「Cドライブに空きを作りたい」で書きました。 >これらを削除するにんはLiveUpdateを実行しなければならないようですが サポート文書に記述されているのは、それだけではないですよ。 確認: #サポート文書URLを変えました >ドライブに空きがなく >http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020624062552943 >で示されている方法が取れない 方法には、 アンインストール/該当フォルダ削除/再インストール/LiveUpdate がありますが、それもできないのですか? |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|