リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。



 ◇-初?リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。-リコ-11/04-00:49(260)-No.464053
   ┗初?!Re:リカバリ完了、再起動して...-pandora-11/04-09:05(252)-No.464064
     ┗初?!-Re:モバイル投稿...-リコ-11/04-12:48(248)-No.464075
       ┗初?!-【解決】Re:モバイル投稿...-リコ-11/08-06:04(159)-No.464338

▲このページのトップに戻る
464053リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。リコ 2008/11/04-00:49

知り合いから、譲ってもらったVGN−S90PSなんですが、HDDが壊れてしまってたようでoperating systenm not found と表示されていました。
リカバリディスクも無くSONYからリカバリディスクを調達し、HDDもバルク品ですが新品を付けました。(サムスン、60G)
リカバリディスクを挿入しリカバリが完了しました、ディスクを取り出してください、再起動します。と表示されましたので、ディスクを取り出し
再起動しましたが、OSは起動せず、黒画面に白文字でoperating system not foundと表示されます。
再起動して、一瞬HDDのランプは点きますが一瞬だけです。
BIOSではHDD認識されています。
リカバリ完了の再起動の時BOOT設定はHDDを一番上にしてます。

パソコンショップに診断してもらいましたが、原因が分からず途方に暮れています。
定員さんによるとHDDにはリカバリディスクの中身は入っているみたいで、
HDDに何らかの原因でアクセスできていないので、調べてみないと分からないと、言われていました。

お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

▲このページのトップに戻る
464064Re:リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。pandora 2008/11/04-09:05

記事番号464053へのコメント
リコさんは No.464053「リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。」で書きました。

>VAIO type S VGN-S90PS
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S70B/index.html

容量的にも問題なさそうですし、
BIOSで認識するが、BOOTできないとなると症状は深刻ですね
考えられる可能性としては、
 ・HDDに Samsung を選んでしまった ことかもしれません

あとは、
 ・C:ドライブが、HDDアクティブ設定されていない
とはいうものの、リカバリCDからの復旧なら、この設定は自動的にしてくれるはず


Buffaloというメーカーは、各種のパソコンに対し互換性のある製品を
数多く提供してくれるメーカーです
ところが、
HDDに対しては、VAIO type S VGN-S90PS 互換製品を出してません
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46323

HD-N/MシリーズというHDDが、どこのメーカーのOEM製品なのかはわかりませんが、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-n_m/index.html
VGN-S90PSは、使用できるHDDを選ぶのかもしれません

「VGN−S90PS HDD 換装」でググってみたところ、
こんな情報がありました
http://club.coneco.net/user/7084/review/6115/

この人は、日立の2.5" Travelstar 7K100 HTS721080G9AT00 を用いて、
換装に成功してるようです
私もつい最近、DELL Inspiron 8200のHDD換装をしたばかりですが、
HDDメーカーには気をつけ、東芝→日立 への乗り換えとしました


外付けHDD USB接続BOXにも、HDDメーカーの相性問題が良く出ます
今回も、事によるとそうなのかも?しれません

相性問題が出やすいメーカーとして、
 ・多いのが、Samsung
 ・意外と出てしまう、Seagate
手放しで、HDD換装をするなら、メーカーはこれらです
 3.5": 日立 (元々は、IBM だから、この業界では今でも標準とされてるため)
 2.5": 東芝、日立


何の解決にもなってませんが、とりあえず、今後のための知識として・・・

▲このページのトップに戻る
464075Re:モバイル投稿リコ 2008/11/04-12:48

記事番号464064へのコメント
pandoraさんアドバイス有難うございます。
サムスン製は安かったので買ってしまいましたが、安物買いの銭失いになってしまった?ようですね。
やはり信頼がある日立製を試してみたいと思います。
解決したら報告します。
いろいろ情報ありがとうございました。





▲このページのトップに戻る
464338Re:モバイル投稿リコ 2008/11/08-06:04

記事番号464075へのコメント
リコさんは No.464075「Re:モバイル投稿」で書きました。

BIOSでディスカードチェンジしたらOSが起動いたしました。

お騒がせいたしました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言