リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。
◇-初?リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。-リコ-11/04-00:49(260)-No.464053 ┗初?!Re:リカバリ完了、再起動して...-pandora-11/04-09:05(252)-No.464064 ┗初?!-Re:モバイル投稿...-リコ-11/04-12:48(248)-No.464075 ┗初?!-【解決】Re:モバイル投稿...-リコ-11/08-06:04(159)-No.464338
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
464053 | リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。 | リコ | 2008/11/04-00:49 |
知り合いから、譲ってもらったVGN−S90PSなんですが、HDDが壊れてしまってたようでoperating systenm not found と表示されていました。 リカバリディスクも無くSONYからリカバリディスクを調達し、HDDもバルク品ですが新品を付けました。(サムスン、60G) リカバリディスクを挿入しリカバリが完了しました、ディスクを取り出してください、再起動します。と表示されましたので、ディスクを取り出し 再起動しましたが、OSは起動せず、黒画面に白文字でoperating system not foundと表示されます。 再起動して、一瞬HDDのランプは点きますが一瞬だけです。 BIOSではHDD認識されています。 リカバリ完了の再起動の時BOOT設定はHDDを一番上にしてます。 パソコンショップに診断してもらいましたが、原因が分からず途方に暮れています。 定員さんによるとHDDにはリカバリディスクの中身は入っているみたいで、 HDDに何らかの原因でアクセスできていないので、調べてみないと分からないと、言われていました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
464064 | Re:リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。 | pandora | 2008/11/04-09:05 |
記事番号464053へのコメント リコさんは No.464053「リカバリ完了、再起動してもセットアップ画面が出ません。」で書きました。 >VAIO type S VGN-S90PS http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S70B/index.html 容量的にも問題なさそうですし、 BIOSで認識するが、BOOTできないとなると症状は深刻ですね 考えられる可能性としては、 ・HDDに Samsung を選んでしまった ことかもしれません あとは、 ・C:ドライブが、HDDアクティブ設定されていない とはいうものの、リカバリCDからの復旧なら、この設定は自動的にしてくれるはず Buffaloというメーカーは、各種のパソコンに対し互換性のある製品を 数多く提供してくれるメーカーです ところが、 HDDに対しては、VAIO type S VGN-S90PS 互換製品を出してません http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46323 HD-N/MシリーズというHDDが、どこのメーカーのOEM製品なのかはわかりませんが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-n_m/index.html VGN-S90PSは、使用できるHDDを選ぶのかもしれません 「VGN−S90PS HDD 換装」でググってみたところ、 こんな情報がありました http://club.coneco.net/user/7084/review/6115/ この人は、日立の2.5" Travelstar 7K100 HTS721080G9AT00 を用いて、 換装に成功してるようです 私もつい最近、DELL Inspiron 8200のHDD換装をしたばかりですが、 HDDメーカーには気をつけ、東芝→日立 への乗り換えとしました 外付けHDD USB接続BOXにも、HDDメーカーの相性問題が良く出ます 今回も、事によるとそうなのかも?しれません 相性問題が出やすいメーカーとして、 ・多いのが、Samsung ・意外と出てしまう、Seagate 手放しで、HDD換装をするなら、メーカーはこれらです 3.5": 日立 (元々は、IBM だから、この業界では今でも標準とされてるため) 2.5": 東芝、日立 何の解決にもなってませんが、とりあえず、今後のための知識として・・・ |
▲このページのトップに戻る
464075 | Re:モバイル投稿 | リコ | 2008/11/04-12:48 |
記事番号464064へのコメント pandoraさんアドバイス有難うございます。 サムスン製は安かったので買ってしまいましたが、安物買いの銭失いになってしまった?ようですね。 やはり信頼がある日立製を試してみたいと思います。 解決したら報告します。 いろいろ情報ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
464338 | Re:モバイル投稿 | リコ | 2008/11/08-06:04 |
記事番号464075へのコメント リコさんは No.464075「Re:モバイル投稿」で書きました。 BIOSでディスカードチェンジしたらOSが起動いたしました。 お騒がせいたしました |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|