フリーズで強制終了



 ◇-?フリーズで強制終了-やっちゃん-10/18-21:42(219)-No.462773
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   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:フリーズで強...-やっちゃん-10/19-01:20(216)-No.462787
   ┗?!Re:フリーズで強制終了...-kikuko-10/19-00:57(216)-No.462784

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462773フリーズで強制終了やっちゃん 2008/10/18-21:42

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LL900AD
トラブル現象:パソコンが途中で止まる フリーズで強制終了、その後、電源入らない
使用回線:ADSL
--
初めまして。PC初心者で主にネットを観ることくらいしか出来ない者なのですが、
PCを中古で買い、いよいよネット生活を!と楽しみにしていたら…。
PCのLANポートが調子?が悪くLANケーブルを接続しても『接続されていません』と
某メーカーの無線LANルーターにて現在接続しているのですが、買った当初から
ちょくちょくフリーズします。ただ、時には通常に使用出来る事も。
知人から『リカバリーをしてみては』とか『システムの復元をしてみては』と言わ
れシステムの復元はしてみました。
リカバリーですが中古(ネットショップにて)で買った際にリカバリーCDはついて無
く裏面に貼られているプロダクトキーにて対応の事と。
リカバリーの仕方が解らず現在しておりません。
残念ながら保障はついてません。
こうやってメールしている何時にフリーズするか解らず不安です。
フリーズした際の強制終了の仕方を教わりましたが、全く出来ず電源ボタン長押し
にての終了しか出来ません。
またその後は電源ボタンを押しても電源が入りません。
1度PCショップで観て貰いましたら『ハードディスクがそろそろ…、最悪は
マザーボードかも…』と
修理してみるべきか、買い直すべきか困っています。
長々とすみませんがどなたか教えて頂けませんか?

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462774Re:フリーズで強制終了ひよこ 2008/10/18-21:59

記事番号462773へのコメント
PC初心者さんなら、保障なし、説明書なしの中古PCはあまりお勧めしません。

ちゃんとしたショップの場合、ジャンクでなければリカバリー済みで売っている場合が多いと思うんですが、していなかったんでしょうか?
リカバリーですが、その機種はHDDリカバリーのようですから自分で、リカバリーCDが出来ませんか?

で、ちゃんと診てもらって、修理の場合ですけど・・・・
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4309778.html
この方のケースでマザー修理で6万弱だそうですから、マザー故障なら、買いなおしたほうが良いのじゃないかなあ。
修理(というか交換)代金はHDDならそうでもないでしょうけど、発売年度から見て、他のパーツがまたすぐ故障する可能性もかなりありそうだから・・・・。

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462787Re:フリーズで強制終了やっちゃん 2008/10/19-01:20

記事番号462774へのコメント
ひよこさんは No.462774「Re:フリーズで強制終了」で書きました。
ひよこさん、初めまして。
色々と有難うございました。
マザーボードだと6万位…ですか、観て貰ったショップでHDDの交換をすると
リカバリーCD有で2万5千位、ひよこさんのおっしゃる通り、無しで中から
おこしてくる場合はプラス5千の3万位と言われました。
HDD交換だけで済むのなら考えても良いのですが、おっしゃる通り年式も…
リカバリーCDの作成ですが、数人の知人に聞きましたが解らないと…
自分でネット等でも見たりしましたが解らず仕舞いで…
中古で約6万で購入したのですが、マザーボードで6万もだしたらちょっと
した新品買えますよね。
今回は良い勉強になりました。
御忙しいところ有難うございました。

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462784Re:フリーズで強制終了kikuko 2008/10/19-00:57

記事番号462773へのコメント
マニュアルはこちらからダウンロードできます。
リカバリ(再セットアップ)方法は「準備と設定」に書いてあります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200409/html/ll900ad.html

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータのの管理→
ディスクの管理にNEC-RESTOREというのがありますか?
あれば、マニュアルに書いてある方法でハードディスクリカバリできます。

問題を切り分けるために、まずルータを外してモデムに直接つないでみて下さい。
どうなりますか?
ルータのメーカー・型番は?
ファームウェアが古いときにもそういう症状が出ることがあります。

モデムに直結して、ファームウェアをアップデートしても同じ場合は
次にLANケーブルを疑います。
ケーブルを変えてみても同じかどうか調べてください。

ここまでやっても改善しなければリカバリ。
それでも同じならば不良品として返品するか、買い替えるかでしょう。
中古品を購入するときは信用あるお店で買わないと安かろう、悪かろうになってしまいます。

>裏面に貼られているプロダクトキーにて対応の事と。

この意味が不明です。



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