ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま)
◇-?ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま)-ガンモ-10/14-20:09(238)-No.462498 ┣?!Re:ブラウザ表示が極端に遅い(...-kimi-10/14-20:35(238)-No.462501 ┃ ┗?!!Re:ブラウザ表示が極端に遅い(...-ガンモ-10/14-21:07(238)-No.462506 ┣?!Re:ブラウザ表示が極端に遅い(...-kikuko-10/14-20:49(238)-No.462504 ┃ ┗?!!Re:ブラウザ表示が極端に遅い(...-ガンモ-10/14-21:19(237)-No.462507 ┃ ┗?!!!Re:ブラウザ表示が極端に遅い...-kikuko-10/14-22:16(236)-No.462516 ┃ ┗?!!!!Re:ブラウザ表示が極端に遅い...-ガンモ-10/14-23:09(235)-No.462526 ┃ ┗?!!!!!Re:ブラウザ表示が極端に遅...-kikuko-10/15-00:10(234)-No.462528 ┃ ┗?!!!!!!Re:ブラウザ表示が極端に遅...-ガンモ-10/15-09:47(225)-No.462544 ┗?!Re:ブラウザ表示が極端に遅い(...-FUFUFU-10/14-22:20(236)-No.462518 ┗?!!Re:ブラウザ表示が極端に遅い(...-ガンモ-10/14-23:41(235)-No.462527
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
462498 | ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | ガンモ | 2008/10/14-20:09 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PC-VL570DD トラブル現象:インターネット全般 ソフト関連:ブラウザInternetExplorer 使用回線:光 -- ブラウザを開いても画面が真っ白なままです。 まれに表示されても全ページでなく一部表示で、いつまで待っても白い状態です。 「ページが表示できません」という画面に切り替わることもありません。 <状況> ・利用しているUSENに問い合わせたところ、コンパネから正しいIPを拾えたので、通信自体には問題がないとのこと。 ・USENのモデムからバッファローのルータを介して無線LANでノートPCに飛ばしているが、そこでは表示ができている。 ・そこで当該PC(デスクトップ)に繋いでいたルータからの有線LANを外してUSENのモデムに直結したが同じ不具合。 ・当該PCを再セットアップしたが同じ不具合。 ・Windowsファイアウォールを無効にしてウイルス対策ソフト(マカフィー)をアンインストしたが同じ不具合。 ・プロキシは使用していない。 ・「ファイル削除」「Cookies削除」をしても同じ不具合。 ・ブラウザはIE6とFireFox2で試したが同じ症状。 ・モデムとPCの電源を落とし接続を外して30分待ってから接続し直したが同じ症状。 ・PCがスタンバイ状態になるまで放置してから接続すると画面表示されることがあるが、しばらくすると同じ症状。 ・数日前にマザーボードを交換している。(メーカーで) 最後の項目だけ補足説明します。 強制的に再起動することがあったためメーカー工場に出したところ、マザーボードに不良があったので交換しました。 そして「完了テストの結果、各部の動作は正常で、検査の結果、ウィルスは発見されませんでした」という報告書とともに返ってきました。 それを再セットアップしたところ、この症状が現れました。 再セットアップに関してはマニュアルとともに電話でサポートを受けながら実行しました。 NECのネット診断をすると「マザーボードか通信ボードの不良の可能性あり」と出ましたが、数日前に上記報告書とともに返ってきたので、ハード上の不具合があるとは信じにくいのですが・・? 行き詰っています。どなたかご教示いただければ幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
462501 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | kimi | 2008/10/14-20:35 |
記事番号462498へのコメント ガンモさんは No.462498「ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま)」で書きました。 >NECのネット診断をすると「マザーボードか通信ボードの不良の可能性あり」と出ましたが LANボード不良を疑って、 遅いのは通信関係だけですか? メールの送受信ではタイムアウトしませんか? コマンドプロンプトで ping yahoo.co.jp の結果は? ローカルディスクにあるhtml ファイルをブラウザで開いた場合は? |
▲このページのトップに戻る
462506 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | ガンモ | 2008/10/14-21:07 |
記事番号462501へのコメント kimi様 ありがとうございます。 >遅いのは通信関係だけですか? その他の機能をすべて確認はしていませんが、特に遅くは感じません。 修理に出す前は遅かったのですが、それは常駐ソフトや類似ソフトの複数インストをしたためだと思い、それが再セットアップの理由でもありました。 >メールの送受信ではタイムアウトしませんか? 私はOUTLOOK EXPRESSは使わずにネットメールを使用しています。 したがってネット接続ができない状態ですので「メールの送受信でのタイムアウト」は未確認です。 >コマンドプロンプトで >ping yahoo.co.jp >の結果は? yahoo.co.jpはやっていませんが、コマンドプロンプトではUSEN(PING 125.63.37.131)で試みました。 その結果は以下のとおりです。 Pinging 125.63.37.131 with 32 bytes of data: Reply from 125.63.37.131: bytes=42 time=7ms TTL=53 Reply from 125.63.37.131: bytes=42 time=7ms TTL=53 Reply from 125.63.37.131: bytes=42 time=7ms TTL=53 Reply from 125.63.37.131: bytes=42 time=7ms TTL=53 Ping statistics for 123.63.37.131: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 7ms, Maximum = 7ms, Average = 7ms >ローカルディスクにあるhtml ファイルをブラウザで開いた場合は? まだ未トライです。今、当該PCと離れているので、あとで確認してご報告します。 |
▲このページのトップに戻る
462504 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | kikuko | 2008/10/14-20:49 |
記事番号462498へのコメント 修理に出した上でのトラブルですから、ネット診断の結果を添えて 再度NECに相談することを勧めます。 修理直後はネットワークのテストはしていないのではないかと思います。 あるいはUSB接続のLANボードで試してみると、問題が切り分けられるのですけど。 |
▲このページのトップに戻る
462507 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | ガンモ | 2008/10/14-21:19 |
記事番号462504へのコメント kikuko様 ご提案ありがとうございます。 NECには相談してみました。 以前の問題は強制的な再起動だったのでマザーボードの交換という処置でした。 しかし、今回は通信ボードに不具合があるのかも知れないとのことで、その場合は修理後3ヶ月以内の無償再修理という対象とは別に費用が発生するとの答えでした。 私としては「他の機能に問題はない」という報告書と共に返ってきたわけでのすで、もしそのような費用請求が発生するとしたら納得はできないのですが。 でもkikuko様のおっしゃるとおり「修理直後はネットワークのテストはしていない」のが普通かも知れませんね。 だとしたら、また余計な費用を払わなくてはならないのでしょうか・・・なんか釈然としませんが。 >あるいはUSB接続のLANボードで試してみると、問題が切り分けられるのですけど。 なんだか良いアイディアのように思えますね。 でも、実際にどんなことをするのか・・「USB接続のLANボード」とやらをもっていないので。 |
▲このページのトップに戻る
462516 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | kikuko | 2008/10/14-22:16 |
記事番号462507へのコメント こんなものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html |
▲このページのトップに戻る
462526 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | ガンモ | 2008/10/14-23:09 |
記事番号462516へのコメント kikukoさんは No.462516「Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) 」で書きました。 わざわざありがとうございます。 私はバッファロー社の「WHR-HP-G54/PHP」というのを持っているのですが、これは「ルータ」でkikuko様がご案内のものとは内容が違うわけですね? まだ素人の私は機能の違いも分かっていないようでスミマセン。 で、仮にそのLANアダプタを使った場合「問題が切り分けられる」というのは、どういう意味ででしょうか? 先に伺っておいてもよろしいですか? |
▲このページのトップに戻る
462528 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | kikuko | 2008/10/15-00:10 |
記事番号462526へのコメント 要するにLANケーブルの差込口です。 外付けのLANアダプタを付けて、正常に接続できるならば、LANポートの不良ということが分かります。 まずはFUFUFUさんのアドバイスに従って、再度修理依頼してください。 |
▲このページのトップに戻る
462544 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | ガンモ | 2008/10/15-09:47 |
記事番号462528へのコメント kikuko様 あ〜、理解しました。 ソフトや設定面に問題があるかハード面に問題があるかを明確にする、という意味ですね? いろいろといただいたアドバイスを試してみて、どうやらハード面にありそうなので、kikuko様もおっしゃるようにNECに修理依頼してみます。 ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
462518 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | FUFUFU | 2008/10/14-22:20 |
記事番号462498へのコメント ガンモさんは No.462498「ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま)」で書きました。 >パソコン名:PC-VL570DD http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vsl/spec/index02.html この機種ですよね。 >以前の問題は強制的な再起動だったのでマザーボードの交換という処置でした。 >しかし、今回は通信ボードに不具合があるのかも知れないとのことで、 >その場合は修理後3ヶ月以内の無償再修理という対象とは別に費用が発生するとの答えでした。 >私としては「他の機能に問題はない」という報告書と共に返ってきたわけでのすで、 >もしそのような費用請求が発生するとしたら納得はできないのですが。 この構造(外観参照)だと、というかいまのデスクトップパソコンは全てですが、 マザーボードそのものに、LAN機能が取り付けられているはずです。 つまり「通信ボード」という単体の部品はないはずです。 だとしたら、交換したマザーボードの不良と考えられますから、 当然無償再修理の対象となるはずです。 どうも、メーカーは、そのあたりを誤魔化そうとする傾向があるので、 「LAN機能に欠陥があるマザーボードに交換された」 という主張で、再度交渉してみたらいかがですか? つまり、マザーボードのどの部分を交換したのか?(全部のはずだけど) LANの部分は、修理に出したパソコンのもののままなのか?(そんなわけないけど) とにかく、交換した部分に問題が発生しているのだから、 当然、無償修理対象だ、と主張しまくる。 相手のいうことなど、聞く必要はありません。 私なら、たとえ同じ部品を使っていた場合でも、 「修理中に壊しただろう」と主張しますが・・・。 |
▲このページのトップに戻る
462527 | Re:ブラウザ表示が極端に遅い(か白いまま) | ガンモ | 2008/10/14-23:41 |
記事番号462518へのコメント FUFUFU様 ご回答ありがとうございます。 FUFUFU様のご説明を読んでNECとのやり取りでうなずける部分が出てきました。 ネット上の診断結果は >【パソコン本体のトラブル】マザーボード、または通信ボード(LAN/モデムボード)の故障と考えられます。 というものでした。ネット診断では機種は入力していませんので、マザーボードと通信ボードが「一体」であるとは限らないという前提での診断だったのでしょうね。 それで予算の概算が5万円近かったので驚いてしまいNECに電話したのです。 私は無知だったので「マザーボードでなくて通信ボードの交換だったとしたらいくら位?」と訊いてしまったのです。(苦笑) すると「実際に診ないとわからない」と言われたので、修理したときの記録番号を伝えたのですが、それでも「マザーボードと一体になっているものもあるし、いろいろ複雑で、とにかく診ないとわからない」の一点張り。最後まで一体型かどうかについては(型番や製造番号まで知っているのに)明確には言っていませんでした。 でも、とにかくFUFUFU様の主張の仕方には妥当性があるので、それで行ってみようと思います。 ただ、その前に確認したかったのは、もし設定か何かで復旧するものなら、再び時間をかけて修理に出す必要もないなと思ったからです。 でもハード上の問題だとほぼ予想できるのなら修理に出してしまおうと思っています。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|