グラフィックドライバの更新について
◇-?グラフィックドライバの更新について-カル-10/04-09:05(253)-No.461730 ┗?~とりあえず...-haku-y-10/04-14:32(247)-No.461741 ┗?~!Re:とりあえず...-カル-10/04-17:21(244)-No.461748 ┗?~!~Re:とりあえず...-haku-y-10/04-22:31(239)-No.461773 ┗?~!~-Re:とりあえず...-カル-10/04-22:34(239)-No.461774 ┗?~!~-!Re:とりあえず...-カル-10/04-23:43(238)-No.461779 ┗?~!~-!!Re:とりあえず...-kikuko-10/06-15:10(199)-No.461920 ┗?~!~-!!!Re:とりあえず...-カル-10/06-19:51(194)-No.461937 ┗?~!~-!!!!Re:とりあえず...-kikuko-10/06-22:31(191)-No.461945 ┗?~!~-!!!!!Re:とりあえず...-カル-10/07-17:29(172)-No.461995 ┗?~!~-!!!!!!Re:とりあえず...-kikuko-10/07-22:54(167)-No.462009 ┗?~!~-!!!!!!-Re:とりあえず...-カル-10/09-16:41(125)-No.462080
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
461730 | グラフィックドライバの更新について | カル | 2008/10/04-09:05 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:dynabook Satellte J12 トラブル現象: ネトゲが起動できません 使用回線:ADSL -- あるゲームを起動しようとしたらゲームのウィンドウは出るものの そこから黒い画面のまま一向に進みません 推奨機能はクリアしてるのに起動できないってことはほかのところが悪いのかなと思っていろいろ試しています ですがどうやったらグラフィックボードが更新できるのかわかりません; どなたか返答お願いします;; OS : Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp.080413-2111) メーカー: TOSHIBA System Model: dynabook Satellite J12 Processor: Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.50GHz Memory: 1006MB RAM Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) グラフィックドライバ Intel(R)82852/82855 GM/GME Graphics Controller |
▲このページのトップに戻る
461741 | とりあえず | haku-y | 2008/10/04-14:32 |
記事番号461730へのコメント カルさんは No.461730「グラフィックドライバの更新について」で書きました。 >あるゲーム 特定のゲームのみに発生する不具合であることもあります。 情報はハッキリと書くことです。 >推奨機能はクリアしてるのに 専用のグラフィックボードが搭載されていない、いわゆるオンボードチップのグラフィック機能しかないノートPCですので、「推奨環境をクリアしている」と言えるのかどうか疑問です。 ゲームができない、と言う問題の多くは、グラフィック機能の「性能不足」が原因です。 特にオンボードチップしか搭載していないノートPCではよくあることです。 そのゲームで、ノートPCやオンボードチップのPCで動作保証しているかどうかを確認してみることをお勧めします。 |
▲このページのトップに戻る
461748 | Re:とりあえず | カル | 2008/10/04-17:21 |
記事番号461741へのコメント >>あるゲーム >>特定のゲームのみに発生する不具合であることもあります。 >>情報はハッキリと書くことです。 >>推奨機能はクリアしてるのに >>専用のグラフィックボードが搭載されていない、いわゆるオンボードチップのグラフィック機能しかないノートPCですので、「推奨環境をクリアしている」と言えるのかどうか疑問です。 >>ゲームができない、と言う問題の多くは、グラフィック機能の「性能不足」が原因です。 >>特にオンボードチップしか搭載していないノートPCではよくあることです。 >>そのゲームで、ノートPCやオンボードチップのPCで動作保証しているかどうかを確認してみることをお勧めします。 >>あるゲーム C21というゲームです 推奨条件は達成していると思うのですが、、、 HDを取り替える前までは通常に起動できていました。 HDを取り替えるときに『中身が消えるので、残しておいて欲しいものは?』と聞かれたので ローカルディスク(E)の中身をお願いしました ローカルディスク(E)の中にC21のファイルなどが入っているので、、、 それを使って起動できなかったので アンインストール⇒DL⇒インストールをしてみたのでが相変わらず起動せず。。 どうか再度返答お願いします |
▲このページのトップに戻る
461773 | Re:とりあえず | haku-y | 2008/10/04-22:31 |
記事番号461748へのコメント カルさんは No.461748「Re:とりあえず」で書きました。 このPCは「最大64MB」のメインメモリーをグラフィックメモリーとして割り当てる用になっているようですので、64MBを割り当てる設定になっていれば推奨環境を満たしていることとなります。 マニュアル等を確認した限り、ユーザーが割り当てメモリーを設定する項目が見あたりませんでしたので、自動設定になっているのでしょう。 なお、以前はプレイできたという事ですから、PCそのものは問題なさそうです。 HDDを交換したということですが、データの保持をしたのが「E」ドライブのみということであり、Cドライブ上にあるゲームの情報が書き込まれたレジストリが無くなったのであれば、ゲームが起動しなくてもしかたのないところです。 ですが、その後にゲームのアンインストール/インストールを行ったのであれば、インストール時に新たにレジストリに情報が書き込まれるはずですので、起動できるようになるはずです。 試してみるとすれば、もう一度そのゲームのプログラムをアンインストールし、今度は違うドライブにインストールしてみることです。 以前の情報が中途半端に残ってしまっていることが原因で、再度インストールしたにもかかわらず起動しないということも考えられるので、違うドライブにインストールしてみるということです。 なお、この時、インストールするソフトは、改めてサイト上からダウンロードした者を使用する方がいいでしょう。 これでダメなら、直接ゲームのサポートに問い合わせをしてみるのも一つの方法です。 他にも同様の質問が出ていて対応方法がわかっている場合もありますし、チェックすべき項目が他にある場合があるからです。 |
▲このページのトップに戻る
461774 | Re:とりあえず | カル | 2008/10/04-22:34 |
記事番号461773へのコメント haku-yさんは No.461773「Re:とりあえず」で書きました。 返答ありがとうございます 今一度試してみます |
▲このページのトップに戻る
461779 | Re:とりあえず | カル | 2008/10/04-23:43 |
記事番号461774へのコメント カルさんは No.461774「Re:とりあえず」で書きました。 普通はEドライブに入るのをCドライブに変更してみたのですが相変わらずです。。。 やはりグラフィックドライバの更新をしないといけないのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
461920 | Re:とりあえず | kikuko | 2008/10/06-15:10 |
記事番号461779へのコメント Satellte J12シリーズには300機種以上あるようです。 全部詳細に見ることはできませんが、ざっと見たところHDDは30Gまたは40GBでした。 そしてカタログではCドライブ1パーティションです。 以前は自分でパーティションを切ったのですか? コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 には何がありますか? また、それぞれの容量は? ハードディスクの交換はどこでしたのですか? Satellte J12シリーズはハードディスクリカバリですが、 リカバリディスクを作ってインストールしたのですか? それともXPのCDで? |
▲このページのトップに戻る
461937 | Re:とりあえず | カル | 2008/10/06-19:51 |
記事番号461920へのコメント kikukoさんは No.461920「Re:とりあえず」で書きました。 ttp://www.usedpc-king.com/product_info.php?products_id=706 上と同じパソコンだと思います そして自分が買ったのは中古品でした HDDが異音をしていたので取り替えました >以前は自分でパーティションを切ったのですか? パーティションとは何でしょう。。自分パソコン不慣れで分かりません; >コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 >には何がありますか? また、それぞれの容量は? ボリューム レイアウト・・・・・・・容量 (C:) パーティション・・・・・・74.52GB (E:) パーティション・・・・・・74.52GB 上のような状態です CドライブとEドライブの2つありました >ハードディスクの交換はどこでしたのですか? >Satellte J12シリーズはハードディスクリカバリですが、 >リカバリディスクを作ってインストールしたのですか? >それともXPのCDで? リカバリはこのパソコンを買った中古パソコン店にてやって貰いました 元々は企業用とか何とか。。。なのでリカバリディスクがないとか何とか。。。 とりあえずリカバリに関しては店の人に任せっきりでした; |
▲このページのトップに戻る
461945 | Re:とりあえず | kikuko | 2008/10/06-22:31 |
記事番号461937へのコメント >上と同じパソコンだと思います このPCはHDD30GBと書いてあります。 普通はCドライブだけのはずですが、今となっては分かりませんね。 現在は150GBのHDDでCとEに分けてあるのですね。 >なのでリカバリディスクがないとか何とか。。。 そうするとXPのCDでインストールしたのでしょう。 そのCDをもらいましたか? HDDと一緒に購入すると安く買えるはずです。 CDを持っていないとライセンス違反になります。 ところで、こちらにディスプレイドライバのアップデートがありますからインストールしてみてください。 http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/j1231/displayx.htm こちらのチップセットのドライバを先に入れたほうがいいかもしれません。 http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/j1231/csux.htm |
▲このページのトップに戻る
461995 | Re:とりあえず | カル | 2008/10/07-17:29 |
記事番号461945へのコメント kikukoさんは No.461945「Re:とりあえず」で書きました。 >ところで、こちらにディスプレイドライバのアップデートがありますからインストールしてみてください。 >http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/j1231/displayx.htm > >こちらのチップセットのドライバを先に入れたほうがいいかもしれません。 >http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/j1231/csux.htm チップセットのドライバからインストールしてディスプレイドライバもインストールしたのですが まだ駄目みたいです; >そのCDをもらいましたか? CDは貰ってません どうして出来ないんでしょ・・・; |
▲このページのトップに戻る
462009 | Re:とりあえず | kikuko | 2008/10/07-22:54 |
記事番号461995へのコメント ハードディスクを交換してくれたところに相談してみては? その際XPのCDは購入しましょう。 |
▲このページのトップに戻る
462080 | Re:とりあえず | カル | 2008/10/09-16:41 |
記事番号462009へのコメント kikukoさんは No.462009「Re:とりあえず」で書きました。 交換してもらった場所に行って見ます 返答はそれからします 回答ありがとうございました |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 数度目 | 2008/12/03/(水) 14:18:55 | Netscape4/WinXP |