助けて!Blasterと似た症状のウィルス
◇-?助けて!Blasterと似た症状のウィルス-にっく-09/28-17:43(342)-No.461393 ┣?!Re:助けて!Blasterと似た症状の...-691-09/28-17:56(341)-No.461396 ┃ ┗?!!Re:助けて!Blasterと似た症状...-にっく-09/28-18:12(341)-No.461397 ┃ ┗?!!!Re:助けて!Blasterと似た症状...-kikuko-09/29-02:50(332)-No.461416 ┗?!Re:似たような症状が他でも・・...-ゼンガー-09/29-10:23(325)-No.461426 ┗?!!Re:追記...-ゼンガー-09/29-10:29(325)-No.461427 ┗?!!!Re:追記...-にっく-09/29-15:01(320)-No.461444 ┗?!!!!Re:追記...-ゼンガー-09/30-03:43(308)-No.461488 ┗?!!!!-Re:追記...-にっく-09/30-05:48(305)-No.461490 ┗?!!!!-!Re:古いバージョン...-ゼンガー-09/30-20:38(291)-No.461517 ┗?!!!!-!【多分解決】Re:古いバージ...-にっく-10/01-00:20(287)-No.461551
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461393 | 助けて!Blasterと似た症状のウィルス | にっく | 2008/09/28-17:43 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:NEC ValueOne トラブル現象: 約50分でカウントダウンと共に再起動し始める 使用回線:ケーブルTV -- PCを起動して約50分ほどたつと「Remote Procedure Call (RPC) サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。」というコメントと共にカウントダウンが始まり再起動しちゃいます。 色々しらべてみたら、以前流行したという「Blaster」というウィルスで同じような症状が出るというので、「Blaster」と同じ方法で対策をとったのですが一向に改善されません。 「Blaster」ではなくて別物の新種のウィルスなのでしょうか? こちらは保証書やリカバリーディスクを紛失してしまいOSの入れ替えができない状況です。 何か情報、対策をご存知の方はご教授おねがいします。 |
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461396 | Re:助けて!Blasterと似た症状のウィルス | 691 | 2008/09/28-17:56 |
記事番号461393へのコメント にっくさんは No.461393「助けて!Blasterと似た症状のウィルス」で書きました。 ValueOneはシリーズ名ですね、型番は何ですか? ウイルス対策ソフトは導入してますか? 定義は最新ですか? リカバリーはリカバリー領域から出来ませんか? また、リカバリーCDはご自分で作成するようになってたと思いますが? マニュアルは? http://nxstation.web.fc2.com/manual/valueone.html |
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461397 | Re:助けて!Blasterと似た症状のウィルス | にっく | 2008/09/28-18:12 |
記事番号461396へのコメント >ValueOneはシリーズ名ですね、型番は何ですか? え〜と・・・多分 MT850/2 ・・・だと思います。 >ウイルス対策ソフトは導入してますか? >定義は最新ですか? ウィルスバスター2008を使ってます。期限も切れてませんし、ウィルス定義は最新です。 >リカバリーはリカバリー領域から出来ませんか? >また、リカバリーCDはご自分で作成するようになってたと思いますが? 実は私パソコン初心者で、リカバリー領域とかわかりません。 リカバリーCDは自作できるのでしょうか? >マニュアルは? マニュアルも保証書などと一緒に紛失しちゃいました |
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461416 | Re:助けて!Blasterと似た症状のウィルス | kikuko | 2008/09/29-02:50 |
記事番号461397へのコメント マニュアルはこちらからダウンロードできます。 リカバリの方法は「PART2 再セットアップ」に書いてあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vo/200502/html/mt8502a.html 9/26くらいから急にまたこのエラーが出たという質問があちこちであります。 Flash Getをインストールしていますか? http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=241009137614 この症状が出る前に何をしたか思い出せますか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。 この状態でも勝手に再起動しますか? |
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461426 | Re:似たような症状が他でも・・・ | ゼンガー | 2008/09/29-10:23 |
記事番号461393へのコメント にっくさんは No.461393「助けて!Blasterと似た症状のウィルス」で書きました。 ウイルスと言いいますか似たような症状が続発しているようです。 ウイルス対策ソフトを常に最新の状態にしているとの事なのでもしかしたら Windowsアップデートなどの別の原因があるかもしれません。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4359524.html 上記ページでは応急処置として、 応急処置として、メッセージが出たら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」より shutdown -a でシャットダウンを中止しています。 という方法を紹介していますが現状ではリカバリしかないのかも。 何か新しいパッチファイルなどが配布されるまで応急処置でしのぐ 方法もあります。 ウチの環境もウイルスバスター2008、WindowsXP-SP3だけどこの症状は 出ていないですね。 SPが関係しているのか? |
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461427 | Re:追記 | ゼンガー | 2008/09/29-10:29 |
記事番号461426へのコメント ゼンガーさんは No.461426「Re:似たような症状が他でも・・・」で書きました。 何かダウンロード支援ソフトを入れてませんか? ウチは「ダウンローダー雨」くらいしか使っていませんが他の症状では ダウンロード支援ソフトである「FLASH GET」を導入している 環境で起きている事例があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419454654 レジストリに深くまで入るダウンロード支援ソフトはこういう場合は怖い ですな・・・・。 |
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461444 | Re:追記 | にっく | 2008/09/29-15:01 |
記事番号461427へのコメント >何かダウンロード支援ソフトを入れてませんか? 「FLASH GET」は使用してます・・・。 >応急処置として、メッセージが出たら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」より shutdown -a でシャットダウンを中止しています はい。なにか対策が見つかるまではそれでしのごうとおもいます |
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461488 | Re:追記 | ゼンガー | 2008/09/30-03:43 |
記事番号461444へのコメント にっくさんは No.461444「Re:追記」で書きました。 最終的には「FLASH GET」のアンインストールで解決 した事例もあるようです。 |
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461490 | Re:追記 | にっく | 2008/09/30-05:48 |
記事番号461488へのコメント >最終的には「FLASH GET」のアンインストールで解決 >した事例もあるようです。 お。そうなんですか。そしたら試して様子を見たいと思います。 |
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461517 | Re:古いバージョン | ゼンガー | 2008/09/30-20:38 |
記事番号461490へのコメント にっくさんは No.461490「Re:追記」で書きました。 古いバージョンの「FLASH GET」には「スパイウェア」が 入っていますのでこれがWindowsのセキュリティパッチ(WindowsUpDataに同梱) によって弾かれている為に起こっているのではないかとも推測できます。 アンインストールでも解決できない場合スパイウェア対策ソフトやお使いの ウイルス対策ソフトで残ったスパイウェアが削除できるかどうかも併せて 確認して見てください。 |
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461551 | Re:古いバージョン | にっく | 2008/10/01-00:20 |
記事番号461517へのコメント 多分・・・ですが、原因は「FLASH GET」だったようです。 アンインストールしたら例の症状はでなくなりました。 どうも皆さん解決の方法を考えてくださってありがとうございます。 感謝しています。 |
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