外付けHDDに関するトラブル
◇-【解決報告】外付けHDDに関するトラブル-初心者-09/27-06:58(268)-No.461285 ┣【解決報告】!Re:外付けHDDに関す...-pandora-09/27-09:28(265)-No.461292 ┃ ┗【解決報告】!!Re:外付けHDDに関す...-初心者-09/27-12:26(262)-No.461307 ┃ ┗【解決報告】!!!Re:外付けHDDに関...-pandora-09/28-01:20(250)-No.461346 ┗【解決報告】!Re:外付けHDDに関す...-お肉-09/27-17:01(258)-No.461326 ┗【解決報告】!!Re:外付けHDDに関す...-初心者-09/27-21:29(253)-No.461338 ┗【解決報告】!!!Re:外付けHDDに関...-お肉-09/28-01:17(250)-No.461345
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461285 | 外付けHDDに関するトラブル | 初心者 | 2008/09/27-06:58 |
ハード関連:ハードディスク HDD -- 突然、外付けHDDが認識しなくなってしまいました。 症状は、PCに付けても認識しないで、ランプだけは付いていて、少し異音がします。 できれば、その解決策を教えてもらえませんか? |
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461292 | Re:外付けHDDに関するトラブル | pandora | 2008/09/27-09:28 |
記事番号461285へのコメント 初心者さんは No.461285「外付けHDDに関するトラブル」で書きました。 一番確実で簡単な方法は、別なパソコンにつないでみることです 友人とかのパソコンで試させてもらったらいかが? 異音とはどんな感じ? 以下のような音なら、HDDが壊れてる可能性大です パソコンで認識できないなら、中のデータを救済するのも無理でしょう ・鋭いキーンというような金属音 ・カッツンというような衝撃音 なお、こんな音ならたぶん問題なし ・シューン という低い音なら、お皿の駆動音 ・軽いコツン とかいう音なら、ディスクヘッドの待避音 (ノートパソコン用以外は無いと思う) HDDが壊れたのでなく、USB外付け箱の故障も考えられるので、 もし、メーカー品で保障期間内なら、即、修理相談を また、 保障が切れてる or 元々無いBULKなら、技術があれば、バラしてHDDを取り出し、別のUSB外付け箱で確認してみたり、パソコンに直接つないでみたりとかできるんですけどね |
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461307 | Re:外付けHDDに関するトラブル | 初心者 | 2008/09/27-12:26 |
記事番号461292へのコメント pandoraさんは No.461292「Re:外付けHDDに関するトラブル」で書きました。 >異音のほうは、それほどひどい音はしていません。 >それと使っているPCは、ノートパソコンで、 例に合った「軽いコツンという音」に近い音でした。 >この場合は、バラした方が良いのでしょうか? それとも、システムを少しいじったほうが良いのでしょうか? >もし、修理に出したほうが良かったら、 保障期間が切れているで、修理に出して中のデータのほうは大丈夫なのでしょうか? |
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461346 | Re:外付けHDDに関するトラブル | pandora | 2008/09/28-01:20 |
記事番号461307へのコメント 初心者さんは No.461307「Re:外付けHDDに関するトラブル」で書きました。 だから、まずやってみるべきことはこれです ・別なパソコンにつないでみる これで、トラブルの原因がどちらか判ります ・パソコン側 ・HDC-U500側 まさか、パソコンはなんでもないなんて思ってませんよね? HDC-U500に原因があるとしたら、次に調べることは ・HDDの故障 ・USB箱の故障 このためには、箱からHDDを取り出して、別の方法でパソコンにつなげねばなりません その方法が ・別なUSB外付け箱の利用 ・パソコンに直接接続 もし、HDDの故障とわかったら、その時点で諦めてください 残されたレスキュー方法は、専門業者への委託しかありませんが、 代金は、データ量に応じて、10万円〜100万円単位です >それと使っているPCは、ノートパソコンで、 >例に合った「軽いコツンという音」に近い音でした。 パソコンのHDD or HDC-U500 どちらの話? >それとも、システムを少しいじったほうが良いのでしょうか? どこをいじるのですか? #USB外付けHDD利用で、Windows設定を変えるとこなどないですし #それより、Windowsを壊さずいじれる自信ありますか? #申し訳ないですけど、余計なことはやめましょう >保障期間が切れているで、修理に出して中のデータのほうは大丈夫なのでしょうか? メーカーでは中身のデータについての保障はしてくれません 自分でバックアップするしかないです って、読めなけりゃどうしようもない話で、不毛ですね 最後にもうひとつ この手のデバイスで故障を起こしたとき、保障期間を過ぎたものの修理は ほとんどの場合、それだけの価値ないですよ 新品を買いなおすほうが安心できるし、確実です 私の経験から言うと、まともに修理してもらえて、元通りになった例が少ない 1.8万円の新品と、故障修理に7000円以上かけるのと、どちらを選びます? (データレスキューは置いといての話) それでいて、使ってるうちにまた故障したら、データはどうしますか? 新品購入は高くつきそうですが、安心料金だと思えば安いんではないでしょうか まぁ・・・各自がどう思うかの価値観ですけどね |
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461326 | Re:外付けHDDに関するトラブル | お肉 | 2008/09/27-17:01 |
記事番号461285へのコメント 初心者さんは No.461285「外付けHDDに関するトラブル」で書きました。 まず、使用しているパソコンの情報を記入。メーカー、型番。 次に、その外付けのHDDのメーカー、型番、接続方法を記入しましょう。 |
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461338 | Re:外付けHDDに関するトラブル | 初心者 | 2008/09/27-21:29 |
記事番号461326へのコメント お肉さんは No.461326「Re:外付けHDDに関するトラブル」で書きました。 >使っているパソコンのメーカーはTOSHIBAで、ノートパソコン、OSは、Windows Vista Home Premiumで、 型番は、TX/68FK PATX68FLPKです。 >外付けのHDDのメーカーI-O DATAで、型番は、HDC-U500で、 接続方法は、USBです。 |
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461345 | Re:外付けHDDに関するトラブル | お肉 | 2008/09/28-01:17 |
記事番号461338へのコメント 初心者さんは No.461338「Re:外付けHDDに関するトラブル」で書きました。 >型番は、TX/68FK PATX68FLPKです。 http://www.kojima.net/shop/shopnews/ne015/05.htm <オリジナルポイント> 通信速度、最大約300Mbpsの高速無線LAN IEEE802.11a/b/g/n ドラフト2.0準拠。 ※本機は、標準モデル【TX/68F】の無線LANをパワーアップ、 本体色をリュクスカラーに変更、HDD容量を変更したコジマオリジナルモデルです。 http://www.tlt.co.jp/pc/eco/search/cgi-bin/detail.cgi?pid=PATX68FLPK ベースモデル dynabook TX/68F http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX68FLP&dir=DBs HDD容量も違うみたい >>外付けのHDDのメーカーI-O DATAで、型番は、HDC-U500で、 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/ よくある質問 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/hdc-u.htm トラブル編を参考に >保障期間が切れているで、修理に出して中のデータのほうは大丈夫なのでしょうか? http://www.iodata.jp/support/after/repair/confirm.htm ケースが故障の場合はHDDを取り出して、 IDE-USB変換ケーブルや、市販のHDDケースに入れれば、 データーの回収が出来ます。 分解は自己責任でお願いします。 分解した場合IODATAの修理も断られる場合があるかも。 http://sky.rim.zenno.info/pc/hdc-u250.html HDDが壊れていた場合は、データー回収業者に頼むようでしょう。 ただし、高額になるでしょう。 |
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