PCがうまく起動しない
◇-?PCがうまく起動しない-ベリー-09/01-16:57(478)-No.459312 ┗?!Re:PCがうまく起動しない...-酢吉-09/03-09:40(437)-No.459445 ┗?!!Re:PCがうまく起動しない...-ベリー-09/04-15:30(407)-No.459580 ┣?!!!Re:PCがうまく起動しない...-酢吉-09/04-19:18(403)-No.459594 ┗?!!!Re:PCがうまく起動しない...-酢吉-09/04-19:57(403)-No.459596 ┗?!!!!Re:PCがうまく起動しない...-ベリー-09/09-23:04(279)-No.459936 ┗?!!!!!Re:PCがうまく起動しない...-酢吉-09/10-12:01(267)-No.459969 ┗?!!!!!!Re:PCがうまく起動しない...-ベリー-09/12-17:55(213)-No.460143 ┗?!!!!!!!Re:PCがうまく起動しない...-酢吉-09/13-14:40(192)-No.460208 ┗?!!!!!!!【解決】Re:PCがうまく起...-ベリー-09/14-19:12(163)-No.460283
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459312 | PCがうまく起動しない | ベリー | 2008/09/01-16:57 |
メーカー名:FRONTIER フロンティア神代 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:KZCA7101 使用回線:光 -- PCを起動しようとしてもなぜか起動しないときがあります。 普段は電源を入れると「ピッ」という音と共に画面に「FRONTIER」と出てしばらく 文字がいろいろ出た後、ウィンドウズのロゴが出て起動します。 しかしピッという音も無く画面に何も表示されなかったり、普段どおり起動したと 思っても途中でファンの音と共に画面も消え、また起動したと思ったら同じ動作を 繰り返します。 PCに繋がっているものを全部取り外し、電源ケーブルもはずししばらく放置後に起 動しようとしてもだめなときがあります。 そして起動した後なぜかネットがつながらなくなる場合があります。 これは何が原因なんですかね? 気になるのがマザーボードのドライバのことです。 自分のPCの対応してるドライバはどれだかわかったのですが、数が多く全部入れて いいのかよくわかりませんでした。 それと異常があった後に起動したとき、ネットにつながらないのが何か関係がある のか気になってます。 どうかよろしくお願いします。 |
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459445 | Re:PCがうまく起動しない | 酢吉 | 2008/09/03-09:40 |
記事番号459312へのコメント >しかしピッという音も無く画面に何も表示されなかったり、普段どおり起動したと >思っても途中でファンの音と共に画面も消え、また起動したと思ったら同じ動作を >繰り返します。 つまりWINDOWSの起動プロセスがはじまる前にBIOSが再起動を繰り返すときが ある、またはまったく起動しないことがあるということですよね。 マザーボードやその他のドライバを読み込むのはBIOSが正常に立ち上がってから、 WINDOWSの起動プロセス中です。 ですからピッという音がしないうちにBIOSが再起動してしまうのは、ドライバの 入れ方やセットアップがどうのという問題ではないだろうと思います。 ハードウェアの中でも主要なコンポーネントの不具合、またはBIOSでのメモリ周りの 設定ミス、配線の接続ミス、ケースについている電源SWの接点のショートなど 可能性を考えるとかなりたくさんあります。 これですかね? http://www.frontier-k.co.jp/desktop/CA/kzca7101.asp?p=kzca7101&c=spec だとしたら保証期間が残ってるはずなのでサポートに連絡したらどうでしょう? WINDOWSや各ドライバのセットアップ方法についてはBIOSの起動が安定してから 別に質問スレッドを立ててください。 ショップブランドだと仕様がサッパリわからない場合があります。 わざと隠してるんだろうけどw 筐体をあけて目視でマザーボード上のメーカーと機種名を読むか、 EVERESTなどでマザーボ−ド機種名を確認してください。 それがわからないとアドバイスができないです。 EVEREST http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm |
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459580 | Re:PCがうまく起動しない | ベリー | 2008/09/04-15:30 |
記事番号459445へのコメント 酢吉さんありがとうございます。 もっとPCのスペックを詳細に書くべきでしたね・・・すいませんでした。 スペックは CPU インテル(R)Core2QuadプロセッサQ9450(2.66GHz/1333MHz/6MBx2) マザーボード ASUS P5K SE Intel(R)P35+ICH9 電源 600W ATX電源 メモリ 4,096MB [DDR2-SDRAM 2,048MB PC6400 ×2] ハードディスク 750GB S-ATA2/7200rpm グラフィックカード NVIDIA GeForce 8800GT-512MB PCI-E (DVI-Ix2) 一応サポートに連絡したところ Windows起動後の症状であればソフト不具合の可能性がございますが お客様ご指摘症状よりBIOS起動時の症状となりますので機械的な要因が考えられます。 内部増設や周辺機器の接続ございましたら取り外し症状が出るかをご確認ください。 (症状確認の際はPC本体の電源は壁から直接お取り頂きます様お願い致します) 又、モニタの電源ケーブルとケーブルを交換して同症状が出るかも 御確認頂いても宜しいでしょうか。 という回答でした。 DVIで接続しているのですが、ケーブルは変えても変化ありませんでした。 それと起動後のデスクトップが表示されるときの音など、スピーカーからは音は出て いませんでした。 モニタとスピーカーが反応ないということは、本体が怪しいと自分は見たんですが。 最近はちょっと怪しいものの起動はするようになりました。 でもまだスムーズじゃないのでビクビクしています。 BIOSを最新のものにすれば改善されますかね? |
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459594 | Re:PCがうまく起動しない | 酢吉 | 2008/09/04-19:18 |
記事番号459580へのコメント 取り急ぎご回答します。 信頼できない構成のままでマザーボードのBIOSを更新しないほうがいいです。 最近のマザボにはBIOS更新失敗を防ぐためのフェイルセーフが装備されては いますが、それも絶対ではありません。更新作業中にフリーズしたら、さらに サポートのお世話にならなければなりません。 |
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459596 | Re:PCがうまく起動しない | 酢吉 | 2008/09/04-19:57 |
記事番号459580へのコメント 必要なデータはバックアップしてありますか? 起動したりしなかったり、という症状の場合は起動できたときに必要なデータは 予め退避させておくべきだと思います。修理に出すにしても、原因を探ったり 自分でナントカ出来ないか試行錯誤してみるにしても、データの退避がおわった あとで。 保証期間があるなら基本的にすべてをサポートに任せるべきですが、 自分で確認してみるとしたらCMOSクリアとBIOS設定の見直しとOSのインストール やり直し、だけですね。自分でBIOSの設定をやりなおすならマニュアルを よく読んで誤った設定をしないように注意してください。 自信がなければ触らない方が無難です。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=P5K%20SE >(症状確認の際はPC本体の電源は壁から直接お取り頂きます様お願い致します) コレは実行していますか? 延長コードなどにタコ足でつながないでくれ、という意味です。 これ以外でBIOSの起動に失敗するようであれば本体内部のなにかに不具合がある、 ということになりますのでサポートに従ってください。 送り返すとか持ち込む、ということになると思います。 >モニタとスピーカーが反応ないということは、本体が怪しいと自分は見たんですが。 いやフツウそうとしか考えられないですw |
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459936 | Re:PCがうまく起動しない | ベリー | 2008/09/09-23:04 |
記事番号459596へのコメント 酢吉さんありがとうございます。 BIOSはいじらないほういいですね。 これで失敗したら話になりませんし。 退避はまだしてないので、これはしておこうと思います。 電源なんですが、環境的に延長コードとか使ってるんですよねぇ。 おまけに蛸足配線しているので・・・。 延長コードも古いものなので、この際新しい延長コードを買ってみようと思います。 そして蛸足配線を出来るだけ軽減するために、三つあるコンセントを分けてみようと 思います。 これで改善されないようなら、CMOSクリアなどの事を実践してみようと思います。 新たな質問なのですが、モニタの電源はPCの電源を入れる前に付けるのが当たり前な んですか? PCの電源入れてしばらく経ってからモニタの電源を入れてもモニタは信号を受け取れ て無いようで、その後もモニタの電源入れなおしたりしても何も表示されません。 このような症状はこの行動をすれば当たり前の出来事なのでしょうか? それともケーブルなどの異常なのでしょうか? 接続はDVIです。 |
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459969 | Re:PCがうまく起動しない | 酢吉 | 2008/09/10-12:01 |
記事番号459936へのコメント >電源なんですが、環境的に延長コードとか使ってるんですよねぇ。 >おまけに蛸足配線しているので・・・。 >延長コードも古いものなので、この際新しい延長コードを買ってみようと思います。 >そして蛸足配線を出来るだけ軽減するために、三つあるコンセントを分けてみようと >思います。 一時的にでもPCの電源プラグを壁のコンセントに直接つなげて試したらどうですか? >これで改善されないようなら、CMOSクリアなどの事を実践してみようと思います。 それより改善しない旨をサポートに連絡して次の指示を仰いだ方がいいですよ。 |
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460143 | Re:PCがうまく起動しない | ベリー | 2008/09/12-17:55 |
記事番号459969へのコメント なんとか壁のコンセントに繋ぎましたが、変わらずスマートに起動しませんでした。 なのでわかってはいましたが、延長コードを新しくしてたこ足配線を改善してみまし たが特に変化はありませんでした。 そしてCMOSクリアを実践してみました。 でもこれでも変化はありませんでした・・・。 CMOSクリアした後、画面にCMOSの設定画面みたいなのが出たのでCMOSクリアはできた と思います。 最初は直ったと思いましたが、1時間後くらいに電源を入れたらまだ怪しかったです。 う〜ん、OSを再インストールするまでやってみないといけないみたいです。 これで直らなかったらサポートに出してみようと思います。 何かいじってからこうなったのかと聞かれると、ちょっと思い当たらないんですよね ぇ。 このPC買ってから怪しいと思ったことは、マザーボードのドライバの更新です。 グラフィックボードはドライバが一つだけだったのでよかったのですが、マザーボー ドにはなにやらいっぱいありまして・・・。 たとえばLANのドライバは複数あって、全部入れればいいのかどうなのかわからず適 当にダウンロードしてインストールしていました。 OSはちゃんとXPだけのにしたのですが、何でもかんでもあるのはインストールを実行 していました。 これが原因のような気がしますが、インストールしてしばらくしても異常はありませ んでした。 なので原因がよくわかりません・・・。 |
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460208 | Re:PCがうまく起動しない | 酢吉 | 2008/09/13-14:40 |
記事番号460143へのコメント 再インストールは時間のかかる作業ですので皆さん避けたいのが本心だろうとは 思いますが、データの退避さえできていれば、レジストリを弄ったりドライバを 入れ替えたりするより確実にOSのソフト的なトラブルを解決できますので慣れて おいて損はないと思います。 しかし、あなたがこのスレッドに最初に記した > 普段は電源を入れると「ピッ」という音と共に画面に「FRONTIER」と出てしばらく > 文字がいろいろ出た後、ウィンドウズのロゴが出て起動します。 > しかしピッという音も無く画面に何も表示されなかったり、普段どおり起動したと > 思っても途中でファンの音と共に画面も消え、また起動したと思ったら同じ動作を > 繰り返します。 という現象に間違いがないとしたら、今回のトラブルの原因はハードウェアの 不具合である可能性が非常に高いです。(何が悪いかは特定できません) 無駄な作業になるかもしれないことを念頭に入れておいてください。 再インストールの手順ですが 統合インストールディスクの作成 → 必要なデータ退避 → 必要なドライバをなにかのメディアへ保存 → ネットワークケーブルを抜く → インストールディスクから起動 → セットアップ → ドライバ類のインストールです。 統合インストールディスクについてはこちらを。 http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html 各ドライバをインストールする順序についてはこちらを。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 必要なドライバはASUSサイトを見たところ、infはバージョン 8.3.0.1013、 オーディオはバージョン 5.10.0.5628&6.0.1.56 、LANは バージョン 2.3.7.8/2.4.7.10 グラボは評判のいい179.15http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_175.19_whql_jp.html これだけでセットアップしてとりあえず様子を見てはいかがでしょうか。 それとASUSで提供しているAI〜〜というユーティリティソフト類は使わないほうが 良いようです。検証したことはないけど不具合の原因になる場合がある、というのが 通説です。 補足 保証が切れているのであれば、最小構成での起動確認をしてみるところですが、 店の保証がまだ効くのであればそこから先は店にやらせたほうがいいと思います。 |
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460283 | Re:PCがうまく起動しない | ベリー | 2008/09/14-19:12 |
記事番号460208へのコメント ありがとうございます。 サポートにいろいろ試した結果をメールで送ったところ、どうやら交換してもらえ るようです。 サポートの方はどうやら初期不良ではないかということでした。 買ってからまだ1ヶ月以内だったので交換してもらえるみたいです。 とりあえずは一安心です。 いろいろ聞いておきながらすいません・・・。 でも知らないことを教えてもらえて、自分は勉強になりました。 本当にありがとうございました。 |
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検索 | 投稿あり | 2012/04/04-11:50 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |