CD/DVDドライブ単体の修理に応じてくれない
◇-?CD/DVDドライブ単体の修理に応じてくれない-やすのすけ-08/29-13:02(213)-No.459076 ┗?!Re:CD/DVDドライブ単体の修理に...-FUFUFU-08/29-13:29(213)-No.459079 ┗?!!Re:CD/DVDドライブ単体の修理に...-zero-08/29-20:48(205)-No.459109
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
459076 | CD/DVDドライブ単体の修理に応じてくれない | やすのすけ | 2008/08/29-13:02 |
メーカー名: emchines OS名:WindowsXp パソコン名:J6454 トラブル現象:インターネット全般その他 ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM 使用回線:ADSL -- 2年前にツクモで買ったemachinesのPCのCD/DVDドライブが壊れました。 具体的には、ある日突然、勝手にパカパカと引き出し部分が出たり入ったりするようになりました。 そのうち、ウィンドウズ立ち上げ時のドライブ認識に20〜30分ぐらい時間がかかるようになり、 やむなく筐体を開けてドライブのコネクトをはすしたら、また普通に立ち上がるようになり、他の機能は何の問題もなく使えます。要は、問題は明らかにCD/DVDドライブ本体にあり、他のハード、ソフトはきちんと機能しているわけです。 この状況で、ドライブだけをはずし、秋葉原のサポセンに持ち込んだところ、筐体ごと持ってこないとダメと言われました。 明らかに故障箇所がわかっており、その修理(事実上、交換?)をして欲しいのに、重い思いをして筐体ごともってこいなどということがあるのでしょうか? また修理には2週間ぐらいかかり、その間PCは預かるとのこと。他の機能は何の問題もなく使えるのに、マシンを取り上げられて、こちらはその間PCナシで過ごせなどというのです。 あいた口がふさがりませんでした。こんなことが許されるのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
459079 | Re:CD/DVDドライブ単体の修理に応じてくれない | FUFUFU | 2008/08/29-13:29 |
記事番号459076へのコメント やすのすけさんは No.459076「CD/DVDドライブ単体の修理に応じてくれない」で書きました。 >この状況で、ドライブだけをはずし、秋葉原のサポセンに持ち込んだところ、 >筐体ごと持ってこないとダメと言われました。 それが普通です。 DVDドライブを売ったのではなく、パソコンを売ったのですから。 それに、そのDVDドライブがそのパソコンのものだという証明は出来るのですか? 別の店で買った、同型機の同型ドライブかもしれません。 (共通シリアルがあっても、張り替え出来るかも、ですから) 販売側では、そのようなことへの防御手段でもあると思います。 (別に、あなたが不正をするといっているわけではありません。一般論です) また、ドライブが壊れた原因が、他にあるかもしれません。 部品を交換修理したら、一定期間は保証が付くと思います。 その点検や保証などのためにも、システムとしての動作を確認するのは当然です。 さらにいえば、秋葉で交換したとして、 家まで持って帰る間、取り付け作業のときなどに壊した場合、 その保証と責任は誰が持つのですか? まだ保証期間内ですか?(2006年発売の機種のようですので) 無償で修理出来るのなら、修理に出しましょう。 なるべく早くと念を押せば、もう少し早く帰ってくるかも。(責任は持てませんが) 有償修理なら、自分でドライブを購入して交換するのが早いです。 バルクなら、4000円〜7000円で自分の好きなドライブが使えます。 |
▲このページのトップに戻る
459109 | Re:CD/DVDドライブ単体の修理に応じてくれない | zero | 2008/08/29-20:48 |
記事番号459079へのコメント FUFUFUさんは No.459079「Re:CD/DVDドライブ単体の修理に応じてくれない」で書きました。 ゲーム機だったら中身を見る為に裏ぶたを開けただけでサポートしてもらえなくなる事を考えれば、本体を持ってくればサポートしてくれると言うのは良心的じゃ無いのかな。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|