プリンタのインクについて



 ◇-?プリンタのインクについて-ひらり-08/26-16:24(244)-No.458856
   ┗?!Re:プリンタのインクについて...-FUFUFU-08/26-18:05(242)-No.458862
     ┗?!?Re:プリンタのインクについて...-ひらり-08/27-11:05(225)-No.458916
       ┗?!?!Re:プリンタのインクについて...-FUFUFU-08/27-15:44(221)-No.458958
         ┗?!?!【ありがとう】Re:プリンタの...-ひらり-08/30-17:58(146)-No.459163

▲このページのトップに戻る
458856プリンタのインクについてひらり 2008/08/26-16:24

メーカー名: CANON
OS名: MULTI PASSB-25
パソコン名:VC300/4C
トラブル現象: プリンタの調子が悪い。
--
こんにちは。今度はプリンタの調子が悪くて困っています。インクをかえたばかりなのに
カラーが印刷されません。何度かノズルチェックとヘッドクリーニングををしたの
ですが改善されませんでした。それから最近コンピュータの画面が固まりやすくて
困っています。(NECVC300/4)ここは一度に1つの質問しかだめなんでしょうか?
以前も書きましたがクレジットカードがないのでメーカーに問い合わせることもでき
ません。よろしくお願いします。(パソコン・プリンタともに購入5年目)

▲このページのトップに戻る
458862Re:プリンタのインクについてFUFUFU 2008/08/26-18:05

記事番号458856へのコメント
ひらりさんは No.458856「プリンタのインクについて」で書きました。

>インクをかえたばかりなのにカラーが印刷されません。
>何度かノズルチェックとヘッドクリーニングををしたのですが改善されませんでした。

インクを交換した、とは「 BC-21e(ヘッド/インク分離型)」を使っていて、
そのインク「BCI-21 Color」を取り替えたということですか?
キヤノンの場合は、ヘッドも定期的に取り替える必要があるようです。
ウチでは、FAXがBJなのですが、数年に1回はヘッドも交換しています。
ヘッドがダメになると、新品インクでも印刷出来なくなります。
キヤノンに問い合わせて、このような回答でした。

>ここは一度に1つの質問しかだめなんでしょうか?

1つのスレに2つの質問、それとも同時に2つのスレ、という意味?

1つのスレに2つの質問だと、過去ログとして利用するとき、
ひとつずつ分かれていた方が、役に立つかな、というところです。
回答する方も、どちらか片方が得意な人もいますから、
そのような人が、回答を付けにくくなります。
ですから、問題別に質問を分けてもらった方が、回答しやすいです。
2つの別の質問を同時に立てることについて、制限はないと思います。

同じ質問を2つ立てるのは、ダメですけど、システムの問題で
ときどき意図せぬ二重投稿が起こってしまうそうです。

▲このページのトップに戻る
458916Re:プリンタのインクについてひらり 2008/08/27-11:05

記事番号458862へのコメント
FUFUFUさんは No.458862「Re:プリンタのインクについて」で書きました。
FUFUFUさん、解答ありがとうございました。
実は今年の年明けごろからプリンタの調子が悪く、そのころはCANONに問い合わせても
「クレジットカードの番号は?」と言われなかったので、何度か電話しています。
(電話しすぎて嫌がられてました。)その中で、ヘッドが駄目になると、印刷できな
いこともあるといわれたので、ヘッドは5月に交換しています。
そんなに大量に印刷をかけているわけでもないのに、インクがすぐに減ったりヘッドが
駄目になったりというのはおかしいのではないかと思っています。
吹き出し口に問題があるのでは、と言われたり、あまり使用頻度が低いと目詰まりを
起こしやすいと言われたりしたのですが、いくらクリーニングをしても改善されませ
んし、どうしていいかわかりません。
黒は普通に出るのに、カラーだけが印刷されないのは、どういうわけだろうと思って
います。


▲このページのトップに戻る
458958Re:プリンタのインクについてFUFUFU 2008/08/27-15:44

記事番号458916へのコメント
ひらりさんは No.458916「Re:プリンタのインクについて」で書きました。

>黒は普通に出るのに、カラーだけが印刷されない

プリンタヘッドも取り替えて、カラー(つまり残りの3色)が出ないのなら、
プリンタの電気回路部分の故障が考えられます。
ただ、修理となると、けっこうな金額がかかると思うので、何とも言えないです。
複合機ではなく単機能のプリンタを買うのなら、そちらの方が安いかもしれません。

なお、本日キヤノンに問い合わせをしました。
しかしながら、あなたの書いているような
「クレジットカードが必要」というようなことは無い、との返事でした。
電話料金以外は発生しないということでした。
どこに電話したのですか?

いま、キヤノンのサポートは、機種別で電話番号が違うようです。
キヤノンのトップページから
http://canon.jp/
サポート→電話でのお問い合わせ→インクジェット複合機
と選んで、
2007年4月発売以前の製品はこちら※
050-555-90012
ここに電話をしました。
MULTIPASS B-25ならここが窓口です。

▲このページのトップに戻る
459163Re:プリンタのインクについてひらり 2008/08/30-17:58

記事番号458958へのコメント
FUFUFUさんは No.458958「Re:プリンタのインクについて」で書きました。
解答ありがとうございます。
FUFUFUさんのメールをいただいたあと、何度かクリーニングをしてみたら、
たまにカラーも出るようになりました。
今まで私が電話していた番号は、プリンタ購入時に説明書に
書いてあったものです。ご指摘のホームページを見てみたら、
私がずっと電話していた番号は、サービスが終了していました。
教えていただいた番号に電話したら、
やはり一度修理に出していただいて、実際に見てみたい、といわれました。
でも前回修理に出したとき、修理代¥9,450と宅配便代¥1,575も
かかったので、2回も修理に出したら新品が買えるくらいの値段に
なってしまうので、できるだけインクを使い切って新品のプリンタを購入しようと
思います。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言