<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。




 ◇-?<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。-おじさん-08/12-23:31(257)-No.457817
   ┣?!Re:<root>c:\windows\syst...-kimi-08/13-00:35(256)-No.457823
   ┃ ┗?!!Re:<root>c:\windows\sys...-おじさん-08/13-00:59(255)-No.457830
   ┃   ┗?!!!Re:<root>c:\windows\sy...-kimi-08/13-01:02(255)-No.457831
   ┣?!Re:<root>c:\windows\syst...-c-koban-08/13-00:39(256)-No.457825
   ┃ ┗?!?Re:<root>c:\windows\sys...-おじさん-08/13-00:53(256)-No.457828
   ┃   ┗?!?!Re:<root>c:\windows\sy...-kimi-08/13-00:58(255)-No.457829
   ┃     ┗?!?!?Re:<root>c:\windows\s...-おじさん-08/13-01:02(255)-No.457832
   ┃       ┗?!?!?!Re:<root>c:\windows\...-kimi-08/13-16:32(240)-No.457858
   ┗?!Re:<root>c:\windows\syst...-FUFUFU-08/13-23:27(233)-No.457889


▲このページのトップに戻る
457817<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。おじさん URL2008/08/12-23:31

メーカー名:SOTEC ソーテック V2130R
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:SOTEC V2130R
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
http://winxp.pasokoma.jp/6_110603.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

今日、久しぶりに古いPCを使っていたところ、
(しばらくは普通に使えていました)突然シャットダウンしてしまい、
再起動すると

次のファイルがそんざいしないかまたは壊れているため、Windowsを
起動できませんでした。
<Windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。

というメッセージが黒画面上に出て軌道ができなくなりました。
購入時からOSはインストール済みだったので
MS社の正規のXPインストール用ディスクはありません。
SOTEC社製のリカバリーディスクはあるのですが、これを使うと
OSを再インストールする形になってしまいます。
つまり、今までのPCの中身が全部消えてしまうのです...
現在使用のPCにはFDドライブはなく、CD/DVDドライブのみ付いています。
ちなみにOSはVISTA HOME PREMIUMです。

 何とか現在のアプリケーションやファイルを残したまま
起動させる方法はないものでしょうか?

 どなたかよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
なにとぞお知恵を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
457823Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。kimi 2008/08/13-00:35

記事番号457817へのコメント
おじさんさんは No.457817「<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。

こちら。
■起動時に ntoskrnl.exe や hal.dll が見つからないと言われます
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
457830Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。おじさん 2008/08/13-00:59

記事番号457823へのコメント
kimiさんは No.457823「Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。
深夜にも関わらずご回答を寄せてくださり、本当にありがとうございます。
現在、前述のような状態で先に進まなくなってしまっているのですが、そのような状態で
boot menuを立ち上げることができるのでしょうか?
コンピューター使用歴は長いのですが、システム的なことは恥ずかしながらほとんど
知識がありません...重ね重ね恐縮ですが何卒ご指導をよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
457831Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。kimi 2008/08/13-01:02

記事番号457830へのコメント
おじさんさんは No.457830「Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。

パソコンの電源をいれて[F8]キーを連打して、セーフモードで起動し、
boot.ini ファイルを編集すると?
■起動時に ntoskrnl.exe や hal.dll が見つからないと言われます
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
457825Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。c-koban 2008/08/13-00:39

記事番号457817へのコメント
おじさんさんは No.457817「<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。

knoppixとかubuntuをCDから起動してでデータを救出してからリカバリ。

▲このページのトップに戻る
457828Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。おじさん 2008/08/13-00:53

記事番号457825へのコメント
c-kobanさんは No.457825「Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。
さっそくのご回答、深夜にもかかわらずありがとうございました。
しかし、現在全く立ち上がらない状態からデータを救出することができるのですか?
そのknoppixとかubuntuというものについては、恥ずかしながら全く知らないので
教えていただけると本当に助かります。

▲このページのトップに戻る
457829Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。kimi 2008/08/13-00:58

記事番号457828へのコメント
おじさんさんは No.457828「Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。

パソコンの電源をいれて[F8]キーを連打して、セーフモードで起動し、
boot.ini ファイルを編集すると?
■起動時に ntoskrnl.exe や hal.dll が見つからないと言われます
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
457832Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。おじさん 2008/08/13-01:02

記事番号457829へのコメント
kimiさんは No.457829「Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。
度々ありがとうございます。 F8キーを押して何度も試してはみたのですが
セーフ モードですら同じ結果になってしまうのです。

▲このページのトップに戻る
457858Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。kimi 2008/08/13-16:32

記事番号457832へのコメント
おじさんさんは No.457832「Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。

>セーフ モードですら同じ結果になってしまうのです。

セーフモードで起動しない、ということですか?

「前回正常起動時の構成」は?
http://support.microsoft.com/kb/308041/ja

▲このページのトップに戻る
457889Re:<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。FUFUFU 2008/08/13-23:27

記事番号457817へのコメント
おじさんさんは No.457817「<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりませんとでる。」で書きました。

突然起動しなくなっただけなら、

>何とか現在のアプリケーションやファイルを残したまま
>起動させる方法はないものでしょうか?

これも考えられるのですが、

>突然シャットダウンしてしまい、

これが問題で、ハードウェアも含めた障害の可能性があります。
ですから、確認のためにもリカバリが必要です。
また、リカバリも上手くできるという保証はありませんし、
出来たとしても、パソコンが使えるようになるかどうかもわかりません。

経験では、マザーボード上の電源部の電解コンデンサが一部膨れていて
似たような現象を起こしたことがあります。
ですから、電源ユニット、マザーボード、メモリなどの点検が必要だと思います。

データファイルなどを保存したいのだとしたら、
HDDをパソコン本体から取り出して、USB接続のケースに入れて、
Vistaパソコンにつなげてデータを保存するという方法があります。
失礼ながら、1CDLinuxを使ったデータサルベージは、
スキル的に無理ではないか、と思います。

データを保存してから、HDDを戻してリカバリします。

追記
上記も、HDDが壊れていなかったら出来ることで、
これも確認してみないとわかりません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2009/01/26-09:25左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています