WORDバックアップ読み取り専用?



 ◇-?WORDバックアップ読み取り専用?-barao-06/20-15:04(210)-No.453021
   ┗?!Re:WORDバックアップ読み取り専...-L-06/20-15:10(210)-No.453022
     ┗?!【ありがとう】Re:WORDバックア...-barao-06/20-17:39(208)-No.453032
       ┗?!A!Re:WORDバックアップ読み取り...-kikuko-06/21-00:10(201)-No.453068
         ┗?!A!【ありがとう】Re:WORDバック...-barao-06/21-01:10(200)-No.453073
           ┗?!A!A!Re:WORDバックアップ読み取...-kikuko-06/21-23:31(178)-No.453137
             ┗?!A!A!【ありがとう】Re:WORDバッ...-barao-06/22-14:04(163)-No.453196
               ┗?!A!A!A!Re:WORDバックアップ読み...-kikuko-06/22-17:33(160)-No.453217
                 ┗?!A!A!A!【ありがとう】Re:WORDバ...-barao-06/23-13:04(140)-No.453305
                   ┗?!A!A!A!A!Re:WORDバックアップ読...-kikuko-06/23-17:04(136)-No.453317
                     ┗?!A!A!A!A!【ありがとう】Re:WORD...-barao-06/24-00:38(129)-No.453353
                       ┗?!A!A!A!A!A!Re:WORDバックアップ...-kikuko-06/24-19:58(110)-No.453394
                         ┗?!A!A!A!A!A!【ありがとう】Re:WOR...-barao-06/27-13:48(44)-No.453643

▲このページのトップに戻る
453021WORDバックアップ読み取り専用?barao 2008/06/20-15:04

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsVista
パソコン名:GL20ESWA7
ハード関連:ハードディスク HDD
--
XPで制作しておりましたWORD文章をVISTAに乗り換え使っております。
ノート型なのでできるだけ軽くしておきたいと外付けハードディスクとつなぎました。
WORDの文章をハードディスクに移し、それに手を加え閉じようするとこのファイルは読み取り専用ですという表示が出てしまいます。
保存の字型が悪いのか、それとも開き方があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
453022Re:WORDバックアップ読み取り専用?L 2008/06/20-15:10

記事番号453021へのコメント
baraoさんは No.453021「WORDバックアップ読み取り専用?」で書きました。

http://okwave.jp/qa3026050.html

ここの一番下のようにやってみるのとかどうだべか。

▲このページのトップに戻る
453032Re:WORDバックアップ読み取り専用?barao 2008/06/20-17:39

記事番号453022へのコメント
Lさんは No.453022「Re:WORDバックアップ読み取り専用?」で書きました。

早速お答えいただきありがとうございます。
保存の際には名前を付けて保存していただけで、特別保存方法をした覚えはありません。
WORD文章DOCもしくはDOCXになっております。
ハードディスクには以前使っていたXPを入れているためVISTAとの互換性でもあるのでしょうか?
さて、ご指示の通りハードディスクのWindows XPのプロパティからセキュリティのSystem・Administrators・Usersのアクセス許可で書き込み許可のチェックマークを確認しました。
そ押して新たに書き加えたハードディスク内のWORD文章を閉じようとすると、ファイルアクセス権のエラーのために保存できませんというメッセージが現れます。
操作の仕方が違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
453068Re:WORDバックアップ読み取り専用?kikuko 2008/06/21-00:10

記事番号453032へのコメント
>WORDの文章をハードディスクに移し

この場合のハードディスクは外付けハードディスクですね?
外付けHDDにある文書をノートPCに移動してから編集→保存はできるのですか?
外付けHDDの容量・空き容量はどのくらいですか?

このエラーに関する事例です。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3479629.html?StatusCheck=ON
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114378531
http://okwave.jp/qa94127.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2603970.html

▲このページのトップに戻る
453073Re:WORDバックアップ読み取り専用?barao 2008/06/21-01:10

記事番号453068へのコメント
kikukoさんは No.453068「Re:WORDバックアップ読み取り専用?」で書きました。

KIKUKOさま。ご回答ありがとうございます。
外付けHDDから「送る」でPCに移し作業することはできるようです。
外付けHDDの容量は136GB、うち空きが119GB
ちなみにPCの容量は46.5GB、空きが4.16GBと少なく、
外付けHDDにデーターを移したいのですが、この質問の通り
扱い方が判りませんので移せないでおります。
「送る」でPCに移し、作業して上書き保存で作業はできるかもしれません。
しかし読み取り専用になってしまうこと、
セキュリティで書き込み可にしてもファイルアクセス権のエラーが出てしまうこと、
気になってしまいます。
よろしくご教授お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
453137Re:WORDバックアップ読み取り専用?kikuko 2008/06/21-23:31

記事番号453073へのコメント
>外付けHDDから「送る」でPCに移し作業することはできるようです。

送る→デスクトップという意味ですか?

>「送る」でPCに移し、作業して上書き保存で作業はできるかもしれません。

やってみたのですね?
やってみた結果、読み取り専用になったのですか?
他のPCからのバックアップについてアクセス権の問題が出ることは
ありますが、そのPCで作業したものを外付けHDDに保存して
アクセス権云々のエラーが出たことはありません。

>ハードディスクには以前使っていたXPを入れているため

外付けHDDにXPを入れてあるという意味ですか?
普通こんなことはしませんが、なぜそうしているのですか?
もしかして、以前のPCのHDDをケースに入れて使っていますか?
OSの入っていない外付けHDDではどうなりますか?

>ちなみにPCの容量は46.5GB、空きが4.16GBと少なく

この機種のHDDは選択性ですが最低でも80CBです。
http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0704/lavie/lgc/spec/index05.html

コンピュータ(以前のマイコンピュータに当たります)に
Dドライブはありませんか?

あれば、とりあえずDドライブにドキュメントを移動すれば
空き容量の問題は解決しそうですが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009242
・ドキュメントフォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法

▲このページのトップに戻る
453196Re:WORDバックアップ読み取り専用?barao 2008/06/22-14:04

記事番号453137へのコメント
kikukoさんは No.453137「Re:WORDバックアップ読み取り専用?」で書きました。
丁寧な回答いただきありがとうございました。
度の操作がよかったのか判りませんが開けるようになりました。
外付けのHDDにはご指摘の通り以前使ってたデェスクトップのHDDをケースに入れ使っています。
これは使っていたPCが動かなくなったので、HDDは生きているので外付けで使えますという店の方の指示によるものですが、問題あるのでしょうか?
また、ご指示の通り早速ドキュメントをDドライブに移しました。
現在WINDOWS Cドライブが空き領域4.73GB/46.5GB
ローカルディスクDドライブが161GB/162GBという表示です。
買ったときの控えによるとハードディスクは240GB、
ディスクパーティションのCが合計47GB、Dが合計162GBで上記のとおりです。
しかし同じ記憶域の控えに他にもHで137GB、Iで4GB、Jで12GB、ハードディスクの合計361GBとあります。
わたしのPCのコンピュータに表示されていないこれらは何なのでしょうか?
私は資料の制作にPCを使っておりまして写真を多く貼るため大きめのハードディスクを求めました。
作業に追われるため、買ったそのままで使っていました。
あまりドライブのことも気にかけたこともなく、勝手にCドライブが使われているのでその通りに使っていました。
マニュアルにも、手元にあるできる大辞典WINDOWS VISTAという分厚いものにもドライブのことについては書かれていなかったように思います。
誰もが目的に応じて使えるツールとして初心者に不親切と思います。
パソコンのことを勉強したいのではなく、作業のツールとして使いたいだけなのです。
ということでパソコンのことは何にもわかりません。
当初の質問から離れてしまいますがお教え願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
453217Re:WORDバックアップ読み取り専用?kikuko 2008/06/22-17:33

記事番号453196へのコメント
>外付けのHDDにはご指摘の通り以前使ってたデェスクトップのHDDをケースに入れ使っています。

データを新しいPCに移してからフォーマットして使えばいいのではないかと
思いますが、今の状態では必要なデータを間違って消してしまう
恐れがありますから、しばらくはこのままにしておいたほうがいいでしょう。

必要なデータは新PCのドキュメントにコピーしてください。

>現在WINDOWS Cドライブが空き領域4.73GB/46.5GB

ドキュメントをDドライブに移動しても空き容量が4.73GBしかないのですか?
画像や音楽も保存していますか?
その場合はピクチャ、ミュージックもドキュメントと同様に移動してみてください。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news059.html
・Vistaでユーザー用フォルダの参照先を変更する

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104454.html
・[ミュージック] フォルダの保存場所を変更する方法 (Windows Vista)
(ただし、ソフトウェアによっては、[ミュージック] の保存場所が
初期設定のままでないと、正常に動作しないものがありますーたとえばiTunes)

また、ディスクのクリーンアップをしてみてください。
http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean-up.html


>しかし同じ記憶域の控えに他にもHで137GB、Iで4GB、Jで12GB、ハードディスクの合計361GBとあります。

Hというのは外付けHDDではありませんか?
外付けHDDを外しても表示されますか?

NECのPCには体験版ソフトを入れたドライブと、リカバリ領域がありますが、
I、Jはそれではないかと思います。
I、Jを開けますか?
開けないほうがリカバリ領域と思います。
コントロールパネル(クラシック表示)→管理ツール→ディスクの管理で
見ると、もう少しはっきりするでしょう。
NEC-RESTOREおいうのがリカバリ領域です。

>誰もが目的に応じて使えるツールとして初心者に不親切と思います。

確かにそう思います。
この点は私のほうでは如何ともし難いので、NECに言ってください。
NECはサポートが充実していますから、考えてくれるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
453305Re:WORDバックアップ読み取り専用?barao 2008/06/23-13:04

記事番号453217へのコメント
kikukoさんは No.453217「Re:WORDバックアップ読み取り専用?」で書きました。

KIKUKOさま

お付き合いいただいてありがとうございます。
フォーマットしませんでしたのはXPでそれまで制作したものとVISTAとの互換性を心配しましたことと、
容量は十分にありましたのでXPを使う機会もあるかもしれないと思いましたからです。
本来フォーマットするものなのですか?
また、画像を多く取り込んだ容量の大きな資料を制作している為、
できるだけPCの負担にならないようにとピクチャー・スキャン・ミュージックの中のデーターは
CD-RWと外付けHDDに移しております。
ですのでご存じの通りDドライブは使っておりませんでした。
Dドライブを使った方がよかったのでしょうか?
とにかくCドライブにありました制作中の資料ファイルはDドライブに移すことにします。
そうしますとご指摘いただくまで比較するものが無かったのですが、Cドライブの空きの少なさが気にかかります。
何か原因が考えられますか?
ディスクのクリーンアップは割と頻繁にする方です。
私の記載が悪かったのですが、記憶域の控えと言いますのはWINDOWS エクスペリエンス インデックスによるものです。
前回これを作った時に外付けHDDを付けたままのようで、今回これを外してやりましたところH・I・J・が表示されませんでした。
ご指摘の通り外付けHDDのものだったようです。
それにしましてもハードディスクの容量は240GB、ハードディスクの合計サイズが209GB。
差の31GBはどこに行ったのでしょう?
よろしくご教授お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
453317Re:WORDバックアップ読み取り専用?kikuko 2008/06/23-17:04

記事番号453305へのコメント
>今回これを外してやりましたところH・I・J・が表示されませんでした

HDDに関しては、ディスクの管理(コントロールパネル→管理ツール→
コンピュータの管理→ディスクの管理)で見るとはっきりするでしょう。
リカバリ領域は隠しドライブになっていることが多いです。

また、容量は数え方で違いがあるようです。
私のPCはスペック表では80GBですが、ディスクの管理でみると
C:35.2 D:35.2 リカバリ領域:4で、これを合計しても80GBにはなりません。

合計の誤差は気にしないでいいでしょう。

>何か原因が考えられますか?

こちらを参考にして何が容量をくっているのか調べてみては?
http://pasokoma.jp/45/lg452835

>容量は十分にありましたのでXPを使う機会もあるかもしれないと思いましたからです。

このHDDを他のPCにつけてもXPとしては使えません。
旧PCのデータをきちんとバックアップできるまでは、これはそのままにしておいたほうがいいでしょう。
外付けHDDに十分な空き容量があるのでしたら、
新たに外付けHDD内にフォルダを作って、そこに新PCのドキュメント内の
ファイルをコピーしてバックアップできるのでは?

ところで、旧PCのメーカーはどこですか?

>Dドライブを使った方がよかったのでしょうか?

せっかく大容量のPCを買われたのですから、利用しては?
経験されたようにPCは壊れやすいものですから、CDや外付けHDDなどへの
バックアップは必要です。
私は大事なデータはPC内、外付けHDD、CD,DVDなどに何重にも保存しています。

マニュアルを読まれたと言うことですが、
「パソコンのトラブルを解決する本」は読みましたか?
この辺を読むとこのPCの仕組みが分かります。
私はPCを入手したら、まずリカバリの仕方を読み、やってみることにしています。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200704/html/gl20esw7.html











▲このページのトップに戻る
453353Re:WORDバックアップ読み取り専用?barao 2008/06/24-00:38

記事番号453317へのコメント
kikukoさんは No.453317「Re:WORDバックアップ読み取り専用?」で書きました。

kikukoさま
お世話になります。
cドライブの中のファイルで明らかに要らない物を削除し、クリーンアップし、
ついでにデフラグしましたら逆に空きが減ってしまいました。
訳が判りません。
容量の数え方の違いは判りました。
しかし、Cドライブの空き容量3.85GB/46.5GBで、
Cドライブにある16のファイルのうちPROGLAM FILES5.80GB、WINDOWS13.3GB、
ユーザー7.66GBで、それ以外のファイルはPROGRAM DATA613MB、200MB以下が2つ、
それ以外はもっと小さいもので0のものもありますが削除してよいものか分らず
保留にしています。
数字の上では使用領域は42.65GB、16GBもの差があります。
ファイルの数が少ないので数字上の誤差も少ないはずです。
無視するには大きいように思いますがいかがでしょう?
前に使っていましたのは同じくNECのディスクトップのPCです。
とりあえず、外付けHDDに移したもので使用頻度の高いものをDドライブに
いくつかコピーしようと思います。
「パソコンのトラブルを解決する本」は目を通した覚えがありますが、
再セットアップに関するものという認識で、ドライブの使い分けなどに関したこと
は書かれていなかったように覚えています。
テキストはあると思いますのでもう一度目を通してみます。
できれば再セットアップ、以前やったことがあり面倒で出来ればやりたくないです。
無知な者にお付き合いいただき恐縮です。

▲このページのトップに戻る
453394Re:WORDバックアップ読み取り専用?kikuko 2008/06/24-19:58

記事番号453353へのコメント
>cドライブの中のファイルで明らかに要らない物を削除し、

削除ではなく、容量を食っているディレクトリを探してみることを提案したのですが。

>前に使っていましたのは同じくNECのディスクトップのPCです。

そうすると、やはりI、Jは前のPCのものですね。

>再セットアップに関するものという認識で、ドライブの使い分けなどに関したこと
>は書かれていなかったように覚えています。

ドライブの使い方は書いてありませんが、再セットアップに使用する
リカバリ領域(隠しドライブ)について書いてあります。
また、バックアップソフトの使い方やリカバリディスクの作り方など
重要な情報があります。

ディスクの管理は見たのですか?
隠しドライブがありませんでしたか?

一度、NECのサポートにメールで相談してみては?



▲このページのトップに戻る
453643Re:WORDバックアップ読み取り専用?barao 2008/06/27-13:48

記事番号453394へのコメント
kikukoさんは No.453394「Re:WORDバックアップ読み取り専用?」で書きました。

KIKUKO様
復元ポイントを削除して一応赤い表示からは逃れました。
Dドライブに余裕がありますのでいよいよの時は再セットアップしてCドライブの容量を増やそうと思います。
本来の質問から脱線したものにお付き合いいただきましてありがとうございました。
作業に追われるばかりでパソコンのこと何にも知らないもので、失礼いたしました。
ご丁寧な指導ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言