リモートデスクトップ接続不能
◇-?リモートデスクトップ接続不能-KOZY-05/30-10:22(341)-No.451288 ┣?!Re:リモートデスクトップ接続不...-L-05/30-11:15(340)-No.451291 ┃ ┗?!!Re:リモートデスクトップ接続不...-KOZY-05/30-11:24(340)-No.451292 ┃ ┗?!!!Re:リモートデスクトップ接続...-YAN-05/30-17:47(333)-No.451316 ┃ ┗?!!!!Re:リモートデスクトップ接続...-KOZY-05/30-18:24(333)-No.451321 ┃ ┗?!!!!!Re:リモートデスクトップ接...-YAN-05/30-18:51(332)-No.451326 ┃ ┗?!!!!!!Re:リモートデスクトップ接...-KOZY-06/01-10:49(292)-No.451523 ┗?!Re:リモートデスクトップ接続不...-hiro-05/31-22:08(305)-No.451467 ┣?!!Re:リモートデスクトップ接続不...-KOZY-06/01-11:10(292)-No.451525 ┗?!!【追記】Re:リモートデスクトッ...-KOZY-06/01-15:05(288)-No.451547 ┗?!!!Re:【追記】Re:リモートデスク...-mak-06/03-21:06(234)-No.451716 ┗?!!!!Re:【追記】Re:リモートデス...-KOZY-06/04-10:50(220)-No.451759
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451288 | リモートデスクトップ接続不能 | KOZY | 2008/05/30-10:22 |
メーカー名:自作PC 自分で製作 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:自作PC トラブル現象:インターネット接続トラブル 使用回線:光 -- はじめまして。 PCを新調し、OS(XP Pro)インストールからSP当て、各種ドライバーのインストールまで終了しました。 リモートデスクトップでこのPCに接続するため、Windowsファイヤーウォールを一旦無効にし、リモートの設定と接続ユーザーの設定を行いました。 このサーバー側のパソコンをAとして、クライアント側のパソコンB(同じくXP Pro)から接続を試みると、接続ダイヤログが一瞬出ますが、すぐ消えて無反応になります。 AからBにはリモート接続可能です。 Aのイベントビュアーを見ると、以下の記述がありました。 ---------------------------------------------------------------------- イベントID:26 ユーザー:N/A アプリケーション ポップアップ:\SystemRoot\System32\RDPDD.dll failed to load ---------------------------------------------------------------------- 何かのドライバーとバッティングしている可能性があるのですが、なかなか特定ができていません。 しかも、Aのマイネットワークの「ネットワーク全体」の中には、本来あるはず(?)の「Microsoft Terminal Service」と「Web Cliant Network」がありません。 あるのは、「Microsoft Windows Network」だけです。 ネットワークは正常に参照でき、共有フォルダも覗くことはできます。 インターネット接続も問題ありません。 ちなみにPCの構成です。 M/B:ASUS P5E(BIOS 0702) CPU:Core2EX 9650(定格運用) VGA:ASUS EN8600GTS Silent メモリ:バルクの2G×2 電源やケースは関係ないと思うので省略します。 ■やったこと(インストール) XP Proクリーンインストール サービスパック ネットワークドライバー 各種パッチ(Windows Update) Intel inf update Dirext X 9c .Net Framework 3.5 VGAドライバー サウンド関連ドライバー その他、コンパネやOSの設定はいじっていません。 3回ほどインストールし直しましたが、状況は同じです。 原因および解決策などご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? |
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451291 | Re:リモートデスクトップ接続不能 | L | 2008/05/30-11:15 |
記事番号451288へのコメント >PCを新調し、OS(XP Pro)インストールからSP当て SPってSP3だよね?双方SP2の状態なら接続できるだろうか? まぁ勘っちゃ勘だが、気になるのはSP3かな・・・。 |
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451292 | Re:リモートデスクトップ接続不能 | KOZY | 2008/05/30-11:24 |
記事番号451291へのコメント L様 ご回答ありがとうございます。 確かにサーバー側はSP3、クライアント側はSP2です。 サーバー側をSP2にして接続ができるか、今晩自宅に戻ってから試してみます。 |
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451316 | Re:リモートデスクトップ接続不能 | YAN | 2008/05/30-17:47 |
記事番号451292へのコメント KOZYさんは No.451292「Re:リモートデスクトップ接続不能」で書きました。 SP2→SP3にしたのなら、リモートデスクトップ接続(V5)が強制アンインストールされている可能性があります。 SP3からはインストールできませんので、いったんSP2に戻し、WindowsUpdateの追加選択からV6.0を入れ、 最後にSP3にしてみてください。 5月8日の時点では、これでしか解決できませんでした。 |
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451321 | Re:リモートデスクトップ接続不能 | KOZY | 2008/05/30-18:24 |
記事番号451316へのコメント YAN様 ご回答ありがとうございます。 Microsoftダウンロードセンターで検索したところ、 Windows XP Remote Desktop Connection software [XPSP2 5.1.2600.2180] というものが見つかりました。 バージョンが 6.0.2600.0 となっていますが、これのことでしょうか? このほか、 Windows XP 用リモート デスクトップ接続 (Terminal Services クライアント 6.0) (KB925876) というのもありますが、こちらは接続するクライアント用のものですので、違いますよね? あるいは、サーバー側を6.0にすると、クライアント側も6.0にしないといけないのでしょうか。 |
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451326 | Re:リモートデスクトップ接続不能 | YAN | 2008/05/30-18:51 |
記事番号451321へのコメント KOZYさんは No.451321「Re:リモートデスクトップ接続不能」で書きました。 ひとまずサーバーであるSP3側に1.2.の順で入れてみてはどうでしょう? 1.Windows XP Remote Desktop Connection software [XPSP2 5.1.2600.2180] 2.Windows XP 用リモート デスクトップ接続 (Terminal Services クライアント 6.0) (KB925876) 申し訳ないのですが、先の情報は体験に基づくもので、Microsoftサイト内の情報にも無いのです。 http://download.microsoft.com/download/6/7/4/674e4a0a-9cf7-4f19-9c8e-cd20b034d435/relnotes.htm 当方、サーバーSP2(V5)、クライアントSP3(V6.0)で運用できています。 |
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451523 | Re:リモートデスクトップ接続不能 | KOZY | 2008/06/01-10:49 |
記事番号451326へのコメント YAN様、ご回答ありがとうございます。 この週末引きこもって検証を行っていますが、実はまだ解決には至っていません。(^-^; YAN様と僕では、まったく逆で、サーバーがSP3、クライアントがSP2になります。 再び一からインストールし直し、何か入れる度にリモートデスクトップを試して確認、というのを繰り返し、原因を探りました。 わかったことは、どうも原因がSP3に直接関係ないかも知れないということです。 SP3を入れた時点では正常にアクセス可能でした。 順番に確認したところ、.Net Framework 3.5 を入れた時点で症状が再現されました。 ですので、原因は .Net Framework の「何か」ではないかと推測しました。 ただ、.Net Framework を削除しても症状が改善しないので、今度は .Net Framework を入れないで一からクリーンインストールを試みました。 念のため、SP2のままで進めました。 すると、OS周りのインストールは問題なく進み、正常にリモートデスクトップできました。 一安心して、アプリケーションを色々と入れ始めたのですが、今度は別の問題が起きました。 Norton AntiVirus を入れ、そのままの状態では問題なかったのですが、一度LiveUpdateをかけてプログラムを最新の状態にすると、「リモートデスクトップが接続できませんでした」というダイアログが出るようになりました。 きっとプログラムがブロックしたのだと思い、インバウンドFirewallの例外設定で、 c:\windows\system32\svchost.exe c:\windows\system32\mstsc.exe の2つを許可設定にしましたが、状況は改善されません。 仕方なくAntiVirusをアンインストールしましたが、今度は以前の症状「接続ウィンドウが一瞬だけ出て無反応になってしまう」に戻ってしまいました。 難解なパズルにはまってしまったような気分です。 週明けにシマンテックに問い合わせをしてみようと思います。 |
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451467 | Re:リモートデスクトップ接続不能 | hiro | 2008/05/31-22:08 |
記事番号451288へのコメント KOZYさんは No.451288「リモートデスクトップ接続不能」で書きました。 KOZYさん 実は私も同じ状態になり、検索したらここへたどり着きました。 グラフィックカードを新しく購入したのでそのカードをリモート元PCに取り付け、 いままで使用した物をリモート先PCに取り付けました。 そこでドライバーも最新にしておこうと思いNVIDIAでダウンロードした最新版の ドライバーをインストールしたところ同じ症状に陥りました。 症状に陥ったドライバファイル名 [175.16_geforce_winxp_32bit_international_whql.exe] 確認方法としては、グラフィックドライバーを何もインストールしてない状態で リモートデスクトップ可能かどうかを確認してからやると問題点が明確になると 思います。 ちなみに私の環境です M/B:ASUS P5B Deluxe CPU:Core2 E6600 VGA:GIGABYTE GV-NX96T512HP |
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451525 | Re:リモートデスクトップ接続不能 | KOZY | 2008/06/01-11:10 |
記事番号451467へのコメント hiro様 ご回答ありがとうございます。 マザーボードとグラフィックカードの相性問題は、色々と苦労をする人も見ていましたので、そういったことも少ないだろうと、同じASUSで統一しました。 ドライバーもnVidiaからダウンロードするのではなく、ボードについていたDVDからインストールしました。 バージョンが同じものかどうかはわかりません。バージョン情報を見ると、 Desktop Manager 120.02 コントロールパネル 1.4.13.09 になっています。 ちなみにhiro様は、解決されましたか? PC新調の理由がビデオ編集で、カードを8600GTS以下には落としたくないので、できればこのまま使えればいいのですが。 使っていない安いビデオカードがあるので、試しにそれを刺して検証する、ということもできますが、現状が [451523] のような症状なので、グラフィックカードの差し替えは「最後の手段」的に考えています。 本当に原因が8600GTSなのであれば、Radeon の同等品に変えることも検討します。 ただ、これ以上の出費は痛いですね。 |
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451547 | 【追記】Re:リモートデスクトップ接続不能 | KOZY | 2008/06/01-15:05 |
記事番号451467へのコメント http://www.nvidia.co.jp/Download/Scan.aspx?lang=jp ↑こちらでシステムスキャンをしてドライバーのバージョンチェックを行ったところ、ボード付属のDVDでインストールすると Ver 162.18 が入るようです。 最新ではないみたいです。 Microsoftのサイト内に↓のような情報がありました。 http://support.microsoft.com/kb/886212/ja 症状はまったくこの通りだと思うのですが、ようするにnVidiaに聞いてくれということだと思うので、根本的な解決策の手がかりにはなりそうもありません。 |
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451716 | Re:【追記】Re:リモートデスクトップ接続不能 | mak | 2008/06/03-21:06 |
記事番号451547へのコメント 私も同じ症状に悩まされていたのですが、下記見つけました。 http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=67147&st=0 175.80betaの導入で解決しそうです。 WHQLって結構いい加減なんですね・・>< |
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451759 | Re:【追記】Re:リモートデスクトップ接続不能 | KOZY | 2008/06/04-10:50 |
記事番号451716へのコメント mak様、ご回答ありがとうございます。 教えていただいた掲示板を拝見しました。 この問題はわりとポピュラーだったのでしょうか...。 ただ、英語だと他の方は読み進めるのも大変かも知れないので、バグがFIXされていると言われているβ版のドライバーをダウンロードできるサイトを書いておきます。 http://www.2manydownloads.com/index.php?option=com_mtree&task=listcats&cat_id=49&Itemid=54 現状をご報告しますと、XP Pro SP2 + GFドライバー 175.16 で、特定の条件下でリモートできています。 特定の条件というのは、「再起動時には一旦シャットダウンし、電源の再投入を行う」というものです。 そのことで、上記環境でリモート可能になりました。 これに気づいたのは、不具合のあった翌日、起動直後にはリモートできたので、あれ?っと思ったのです。 にも関わらず、その後のアプリケーションのインストールに伴う再起動で、再びリモートできなくなりました。 もしやと思い、再起動ではなく、一旦シャットダウンして電源再投入すると、リモートできました。 再起動とシャットダウン後の電源投入では、ドライバーの読み込み順が異なるのかも知れません。 AntiVirusの件のみ、まだ未解決ですが、これは他のフリーソフトでも代用できるので、その方向で検討します。 また、.Net Framework 3.5 で不具合が再現したように見えたのは、上記再起動のタイミングと関係しているのではないかと推測しています。 GFドライバーインストール ↓ 再起動後、各種モニター関連の設定 ↓ .Net Framework 3.5 インストール ↓ 再起動 ↓ リモート不可 という順番なので、直前にインストールしたGFドライバーとそれに伴う各種設定後、初めてインストール&再起動をしたのが .Net Framework だったため、これが悪さをしているように見えた、という可能性もあるのです。 すべて僕の推測なので、どれくらい参考になるか分かりませんが、今のところ、僕の頭の中ではこのように理解しています。 いい加減うんざりはしているのですが、もう一度だけ、今度は SP3 + GFドライバー 175.80β でクリーンインストールを試してみようと思っています。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
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◎ | 初めて | 2008/06/23/(月) 02:41:25 | Mozilla/WinXP |
! | 5回以上 | 2009/04/22/(水) 23:51:13 | もう解決できているかもしれませんが、一応、参考ページを記しておきます。www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1153errdpd/errdpd.html Mozilla/WinXP |