イーサネットコントローラをインストールできません



 ◇-?イーサネットコントローラをインストールできません-Tomo-04/15-10:43(158)-No.446662
   ┣?!Re:イーサネットコントローラを...-KAWAI-04/15-11:10(157)-No.446663
   ┃ ┗?!!Re:イーサネットコントローラを...-Tomo-04/15-15:54(153)-No.446689
   ┗?!必ずご確認を願います...-pandora-04/15-12:12(156)-No.446670
     ┗?!!Re:必ずご確認を願います...-Tomo-04/15-15:58(153)-No.446691

▲このページのトップに戻る
446662イーサネットコントローラをインストールできませんTomo 2008/04/15-10:43

メーカー名:SONY ソニー VAIO
OS名:WindowsXp
パソコン名:VGN-TZ50B
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:LANボード YuusenLAN
使用回線:光
--
初めて投稿します、どうぞ宜しくお願いいたします。

VAIOのVGN-TZ50Bという型番のノートパソコンを購入し、あまりに動作が遅いので詳しい知り合いにXPにダウングレードしてもらいました。
当初は無線ランを使っていたので不具合に気づかなかったのですが、引越しをして有線LANに接続しようとすると、ローカルエリア接続のアイコンが無く、接続できない状態でした。

いろいろと自分なりに調べ、デバイスマネージャーで、イーサネットコントローラという項目に「?」がついており、これがインストールされていないことが原因だろうというところまで分かりました。
BAIOSの初期化や、その「?」のついている項目を削除して再起動などしてみたのですが、うまくコンピューター内から検索してきてインストールできません。
もともとがVISTAで、リカバリディスクなどもコンピューターの中のHDDに内臓されているタイプなので、リカバリCDなどありません。
OSを再度VISTAに戻せば、解決するかもしれませんが、それはちょっと避けたい状況です。データを再度入れるのもしんどいので、、

どなたか、上記のような状況で、イーサネットコントローラをインストールできる方法をご存知ないでしょうか。
本来なら自分の責任でXPにダウングレードして、状況を把握しておくべきだったというのは承知しているのですが。。

「イーサネットコントローラ」でドライバを検索してみましたが、当然SONYのホームページには置いていなく、どうも見つけ切れません。


何卒、宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
446663Re:イーサネットコントローラをインストールできまKAWAI 2008/04/15-11:10

記事番号446662へのコメント
http://www.marvell.com/drivers/driverDisplay.do?dId=175&pId=3

確証はないけど、これ↑のドライバが使えないかしら?

▲このページのトップに戻る
446689Re:イーサネットコントローラをインストールできまTomo 2008/04/15-15:54

記事番号446663へのコメント
KAWAIさんは No.446663「Re:イーサネットコントローラをインストールできま」で書きました。

Tomoです。
KAWAIさん、ありがとうございます!
そこにあるドライバをインストールしたらローカルエリア接続が現れ、無事ネットにつなぐことができました!
本当に助かりました、有難うございました。

▲このページのトップに戻る
446670必ずご確認を願いますpandora 2008/04/15-12:12

記事番号446662へのコメント
Tomoさんは No.446662「イーサネットコントローラをインストールできません」で書きました。

こんにちは、
本件は重要なことなので、必ずご確認を願います。

Windows Vista から Windows Xp へのダウングレードを行ったということですが、
どのような形態で実施しましたか?
 ・Windows Vista ダウングレード権の試行
   or
 ・新規購入のWindows XP 製品版CD等による普通のインストール

よく判らなければ、セットしてくれた友人に確認してください。


VGN-TZ50B の場合、プレインストールOSは Windows Vista Home Premium だったと思われます。
http://www.katch.ne.jp/~netyubu/vaio_t/VGN-TZ50B.htm

この場合、上記「Windows Vista ダウングレード権の試行」によるダウングレードは、
明確なライセンス違反 ↓ となります。
元のOSに戻されることをお勧めします。

#この場合、Windows XP ライセンス認証は、電話でのやり取りになるはずなんですが・・・
#結構 MSサポセンもいい加減ですねぇ。。。


なお、
>もともとがVISTAで、リカバリディスクなどもコンピューターの中のHDDに内臓されているタイプなので、リカバリCDなどありません。
この手のものは、自分でコマンド実行して、HDDリカバリーデータから、リカバリーCDの作成する形式になっているはずです。
マニュアルに記載があるので、万が一のときのためにCD作成を行っておきましょう。


 ----------------

・ダウングレードに関する制約事項
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

>1.ダウングレード可能なオペレーティングシステム
>コンピュータにプレインストールされた OEM 版の Windows Vista Business、Ultimate、
>または DSP 版製品 Windows Vista Business、Ultimate

>5.Windows Vista Home Premium、Basic は、ダウングレード権の対象外

▲このページのトップに戻る
446691Re:必ずご確認を願いますTomo 2008/04/15-15:58

記事番号446670へのコメント
pandoraさんは No.446670「必ずご確認を願います」で書きました。

pandoraさん、速やかなご助言有難うございました!
その知り合いがあいにく遠い離島勤務になってしまい、自分もかつての同じ職場から離れてしまい、容易にコンタクトとれない状況なのです。。簡単に聞ければ彼に聞いてみるのですが。
一応、pandoraさんのご指摘の点も彼に確認のメールを送ってみました。
リカバリディスクは作ることができるんですね。知りませんでした。。ぜひやってみたいと思います!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言