グラフィックボードのことで



 ◇-?グラフィックボードのことで-こまった-04/13-19:54(165)-No.446465
   ┗?!Re:グラフィックボードのことで...-拝大吾郎-04/13-20:11(165)-No.446469
     ┗?!?Re:グラフィックボードのことで...-こまった-04/13-20:26(165)-No.446478
       ┣?!?!Re:グラフィックボードのこと...-拝大吾郎-04/13-20:53(164)-No.446483
       ┣?!?!Re:グラフィックボードのこと...-ROM脱出者-04/13-23:56(161)-No.446520
       ┃ ┗?!?!!Re:グラフィックボードのこと...-こまった-04/14-13:31(148)-No.446557
       ┗?!?!Re:グラフィックボードのこと...-お肉-04/14-05:57(155)-No.446539
         ┗?!?!【解決】Re:グラフィックボー...-こまった-04/14-14:30(147)-No.446559
           ┗?!?!K!Re:グラフィックボードのこ...-SasakiK-04/16-07:02(106)-No.446756
             ┗?!?!K!!Re:グラフィックボードのこ...-ROM脱出者-04/16-22:43(91)-No.446819

▲このページのトップに戻る
446465グラフィックボードのことでこまった 2008/04/13-19:54

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:d330SF
ハード関連: グラフィックボード
--
HPのd330dfというPCは865Gというチップセットで構成されています。
そのPCにRadeon9250を取り付けたいのですが、AGPスロットにはAGP1
と記載されています。Radeon9250はAGP(8×)となっています。スロットの形状も
少し違うような気もしますが、つくような気もします。どなたかAGP
について詳しく教えてください。AGP8倍はAGP1にも取り付け可能なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
446469Re:グラフィックボードのことで拝大吾郎 2008/04/13-20:11

記事番号446465へのコメント
こまったさんは No.446465「グラフィックボードのことで」で書きました。

インテルの865Gなのですからチップセット的にはAGPx8に対応している筈です。
私の一台のマシン環境もインテル865PですけどAGPx8タイプのnVIDIAのボードを
使用出来ています。ATI Radeonでも同じだと思いますけど。
それに対応していなければスロットに挿し込めないです。
切り欠き部分の位置が他の物とは違うと思いますので・・

▲このページのトップに戻る
446478Re:グラフィックボードのことでこまった 2008/04/13-20:26

記事番号446469へのコメント
マザーボードにAGP1と書いてあるのは、1倍という意味ではないんですか?
8倍たいおうなのでしょうか?
私のもう一台のAGP8倍対応のマザーはスロットの真ん中変に区切りがあるのですが、
d33fの方は区切りがありません。そのせいで、カードには区切りがあるので
差し込みはできます。それなら問題ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
446483Re:グラフィックボードのことで拝大吾郎 2008/04/13-20:53

記事番号446478へのコメント
こまったさんは No.446478「Re:グラフィックボードのことで」で書きました。

メーカー製パソコンを使用されているのですから、取説は存在していないのでしょうか?
AGP1がx1を指しているのかは判りません。
型番検索をしてみても仕様書にもx8とかの記述が何も載っていませんでした。
単にAGPx1(空き1)とあるだけでした。
上記表示がイ1倍速表示の意味ではないと思いますけど。
単にAGPスロットが一つだけ存在していて空いていますよと言う表示だと思われます。

Accelerated Graphics Port
http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port

上記サイトの図解表示だとAGP Universal対応スロットではないのでしょうか?
私も一々自分自身のマザーボードを確認している訳でもないので、詳細までは
思い出せません。

▲このページのトップに戻る
446520Re:グラフィックボードのことでROM脱出者 2008/04/13-23:56

記事番号446478へのコメント
こまったさんは No.446478「Re:グラフィックボードのことで」で書きました。

>マザーボードにAGP1と書いてあるのは、1倍という意味ではないんですか?

ユーザーズレビュー
ttp://japan.zdnet.com/review/products/pc/hp-hp-compaq-business-desktop-d330-sf/members/

レビュー参照してみて予測ですが・・・
そこには「AGP1.5V」って書いてないですか?
「.5V」が消えてるのではないですか?

よくみてください。

▲このページのトップに戻る
446557Re:グラフィックボードのことでこまった 2008/04/14-13:31

記事番号446520へのコメント
ROM脱出者さんは No.446520「Re:グラフィックボードのことで」で書きました。
はいそのようです。AGP1.5Vでした。
これならOKってことでしょうか。

▲このページのトップに戻る
446539Re:グラフィックボードのことでお肉 2008/04/14-05:57

記事番号446478へのコメント
こまったさんは No.446478「Re:グラフィックボードのことで」で書きました。

パソコン名:d330SF
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/celeron_model.html?jumpid=reg_R1002_JPJA
チップセット インテル 865Gチップセット
インテル 865G チップセット
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/865g/index.htm
AGP8X インターフェイス
AGP 8X対応です。

▲このページのトップに戻る
446559Re:グラフィックボードのことでこまった 2008/04/14-14:30

記事番号446539へのコメント
お肉さんは No.446539「Re:グラフィックボードのことで」で書きました。
みなさんありがとうございました。ソケットの形状が違うと思っていましたが、
きちんと収まりましたし、認識もできました。
AGP8倍速のソケットは何種類かあるのですね?
はじめて知りました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
446756Re:グラフィックボードのことでSasakiK 2008/04/16-07:02

記事番号446559へのコメント
こまったさんは No.446559「Re:グラフィックボードのことで」で書きました。
現物を見たことがないうえに、今更「解決済み」になんだかとも思いますが・・・

>AGP8倍速のソケットは何種類かあるのですね?
固定用レバーのことかな?固定用レバーを採用するかどうかは、メーカーの方針みたいな
モノで、AGPスロットそのものは世代によって小さな切り欠きの有無、数、場所が違う
くらいです。
で、切り欠きにしても、チップセットやBIOSでが下位(旧世代)AGPにも対応できることが
あるので、スロットにも旧世代に対応できる汎用AGPとも言えるようなモノ(全ての切り欠き
を持つモノ)もあり、どのスロットを採用するのは、メーカーの事情(統一した方がコスト
的に有利 など)ですね。
いずれにしても基本的なAGP規格としては、1つしかないでしょう。

あと、この場合のAGP×1の「×1」は、速度のことを表していません。
基本的にAGP等倍なんて、入手不可能な規格に対応させても売れる訳が無いので、そんな
規格を採用するわけがありません。
で、PCIに「×2〜4」という表記がありませんでしたか?あったとするとPCI2倍速に
疑問を持ちませんか?

この場合の読み方は、「AGPスロットが1個ありますよ」です。
AGPのスペック表示で「×2〜8」の場合、AGPを複数搭載したM/Bがない(もし、あった
場合には、トピックとして大きく表示されている)。×1の場合、商品価値のないAGP
等倍速VGAが市場に存在しない。・・・あとの数字で「×」の使い分けを区別できます。

「×は倍速」という短絡的な固定観念に捕らわれないで、市場の実態などトータルで読む
ようにしましょうね。

▲このページのトップに戻る
446819Re:グラフィックボードのことでROM脱出者 2008/04/16-22:43

記事番号446756へのコメント
SasakiKさんは No.446756「Re:グラフィックボードのことで」で書きました。

あなたの言うことは間違ってませんが、
質問者さんの質問をもう一度お読みになってください。

一部抜粋
>AGPスロットにはAGP1と記載されています。
>Radeon9250はAGP(8×)となっています。
>AGP8倍はAGP1にも取り付け可能なのでしょうか?

今回の発端はAGPスロット付近に「AGP1」と書かれているのに
AGP8倍(8X)のビデオカードは取り付けできますか?というものです。

仕様に書かれている「AGP×1」のことを言っているのではありません。
「AGP1」が等倍速のAGPのことかな?と質問者さんは思い込んでいたわけです。

それで私がレスしたものが、
>そこには「AGP1.5V」って書いてないですか?
>「.5V」が消えてるのではないですか?
です。

「AGP1」と書かれていたのは、実は、「AGP1.5V」の誤りであったわけで、
「AGP1」の「1」が倍速を意味する「1」ではなかったことが判明。
質問者さんが勘違いされていたのはこの部分です。

ご理解いただけましたでしょうか?

#文章下手で申し訳ないです。_(._.)_

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言