OSが起動しません
◇-?OSが起動しません-ペコ-02/16-19:31(114)-No.440255 ┗?!Re:OSが起動しません...-pcsaposen-02/16-21:42(112)-No.440258 ┗?!【ありがとう】Re:OSが起動し...-ペコ-02/17-11:55(98)-No.440302 ┗?!A!Re:OSが起動しません...-pcsaposen-02/18-00:14(86)-No.440383 ┗?!A!【ありがとう】Re:OSが起動...-ペコ-02/18-22:50(63)-No.440484 ┗?!A!A!Re:OSが起動しません...-pcsaposen-02/18-23:56(62)-No.440499
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
440255 | OSが起動しません | ペコ | 2008/02/16-19:31 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PC station 4170AV トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:CPU・マザーボード CPU -- メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PC4170AV トラブルの現象:パソコンが起動しない ハード関連:CPU・マザーボード CPU ソフト関連: 使用回線: -- 初めて投稿します。ある日パソコンを使用していたら、ハングアップ し、強制終了後再起動しようとしても起動しません。 症状は次の通りです。 1)電源をON(通電はする) 2)画面真っ黒のままで何も表示されず CPUのファンは回っていません。 (電源異常がマザーボードか??) パソコンの仕様は次のとおりです。 ソーテック:PC4170AV 以下の点を実施しましたが、だめです。 (1)ハードディスクを別のPC(現在投稿しているPC)にて、 異状ないことを確認 (2)増設メモリをはずして起動 (3)PC内電池交換 上記(1)〜(3)いずれも1)〜2)の現象は同じであり改善せず この後どのようにすればよろしいでしょうか? ご教授願います。 |
▲このページのトップに戻る
440258 | Re:OSが起動しません | pcsaposen | 2008/02/16-21:42 |
記事番号440255へのコメント ペコさん、こんばんは。 >1)電源をON(通電はする) >2)画面真っ黒のままで何も表示されず > >CPUのファンは回っていません。 >(電源異常がマザーボードか??) 電源ボタンを押した際に、本体の電源LEDが点灯すれば通電していると思います。 モニタにはビデオ信号が伝わっていない様に思います OSが起動するためにが下記のパーツが正常に動作していなければなりません。 時間がかかるかもしれませんが、パーツを一つ一つ調査すれば原因がわかると思います。 その前に、パソコン内部の清掃をしてみるのも良いかもしれません。 ほこりが原因で通電しない場合があります。 1.メモリ 別なマシンにメモリを組み込んで、メモリの障害かどうか確認する。 2.HDD HDDは別なマシンで認識しているので問題ないと思います。 3.ビデオカード オンボードのビデオカードなら別のビデオカードを組み込んで、画面に表示 ができるかどうかを確認する。 またはビデオカードをほかのマシンに組み込んで動作を確認する。 4.CPU CPUファンが回転していないことから、マザーボードからCPUファンへ 電源供給されていない、またはCPUが異常になった可能性があります。 CPUの交換ができるなら試してみるのもよいでしょう。 ”3”まで試してメーカに状況を伝えれば、ハード障害の判断してもらえます。 5.マザーボード&電源 ”4”まで試して改善しなければザーボードまたは電源が障害部位だと思います。 ※電源は交換できる場合は調べてみるのもよいかもしれません。 メーカに、障害箇所切り分けの内容を伝えて、保証期間内ならサポートセンター の指示に従ったほうが良いと思いますよ。 ご提案した障害箇所の特定方法は、パソコンのパーツ交換ができることが 前提になっているのでそれができない場合は、ペコさんの現状をメーカに伝えてみる とよいと思います。 H/N: pcsappsen URL: http://pcsaposen.livedoor.biz/ |
▲このページのトップに戻る
440302 | Re:OSが起動しません | ペコ | 2008/02/17-11:55 |
記事番号440258へのコメント pcsaposenさんは No.440258「Re:OSが起動しません」で書きました。 お世話になります。 教えていただいた内容で、チェックしていきたいと思います。 なお、躯体内のほこりは念入りに掃除しました。 メモリは、別のマシンでチェックしようと思います。 電源を入れた直後には、本体LEDはついてますので、電源は大丈夫かと。 CPUの交換については、私のマシンにあうものはどのように探せば よいでしょうか? また、ディスプレーの入力信号が本体よりでていないようです。 本体内のビデオボードは純正のものなのですが、これも交換する場合の 機種選定方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします |
▲このページのトップに戻る
440383 | Re:OSが起動しません | pcsaposen | 2008/02/18-00:14 |
記事番号440302へのコメント おそくなってすみません。 マシンの仕様から各パーツの選定をするのが確実なのですが、 パソコンのメーカサイトのURLは分かりますか? ※メーカサイトを調べたけど、見つからなかったのですが・・・ CPUの種類や価格がいろいろありますので、注意が必要です。 モデル:LGA775(Intel製)、Socket AM2(AMD製)など、 CPUの差し込み口の形状はメーカとマザーボードの種類によって 違いがあります。 例) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080216/p_cpu.html 念のためなのですが、ペコさんの目的は障害箇所の特定の作業ですよね? パーツの入れ替えなどで原因調査に時間がかかるようでしたら、メーカへの 問い合わせもしてみてください。 ビデオカードも差し込み口(スロットの種類)によって異なります。 PCI、PCI-Expressなど。。。 |
▲このページのトップに戻る
440484 | Re:OSが起動しません | ペコ | 2008/02/18-22:50 |
記事番号440383へのコメント pcsaposenさんは No.440383「Re:OSが起動しません」で書きました。 お世話になります。 pcsaposenさんのご指導通り、メーカーへ問い合わせてみます。 M/B故障であれば、諦めようと思います。 いろいろとありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
440499 | Re:OSが起動しません | pcsaposen | 2008/02/18-23:56 |
記事番号440484へのコメント ペコさん、こんばんは。 故障部位の特定は時間がかかりますので、メーカに問い合わせたあとに できる範囲でいろいろといじってい見ると勉強になると思います。 調べてみようという気持ちをお持ちのようですので、 どんどん知識が付いてくると思います。 私も同じような環境でパソコン一台をいじって 仕組みを覚えました。 いつのまにか、それが仕事になってしまいまいた^^; それでまたどこかで〜 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2008/08/17/(日) 20:20:38 | Netscape4/WinXP |