ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不能について



 ◇-?ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不能について-clear-01/30-18:20(123)-No.438291
   ┣?!Re:ネットワーク接続及びメール...-すぬぅぴぃ10-01/30-19:24(122)-No.438298
   ┃ ┗?!!Re:ネットワーク接続及びメール...-clear-01/31-11:01(107)-No.438385
   ┗?!Re:ネットワーク接続及びメール...-kikuko-01/31-00:16(117)-No.438350
     ┗?!!kikuko様へ返信...-clear-01/31-11:11(106)-No.438386
       ┗?!!!Re:kikuko様へ返信...-FUFUFU-01/31-13:54(104)-No.438394
         ┗?!!!!ぶら下げるとこ間違えた、す...-FUFUFU-01/31-13:59(104)-No.438395
           ┗?!!!!!FUFUFU様...-clear-01/31-15:22(102)-No.438401
             ┗?!!!!!!Re:FUFUFU様...-FUFUFU-01/31-17:37(100)-No.438407

▲このページのトップに戻る
438291ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不能についてclear 2008/01/30-18:20

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:CE30H5
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
ハード関連: ?ルーター?本体?
ソフト関連:その他メーラー Office Outlook
使用回線:ADSL
--
はじめまして。悪戦苦闘しておりますが、解決しないため
お知恵を貸してください。

デスクトップパソコン 富士通 CE30H5 CPU AthlonXP メモリー756MB
が基本スペックです。

相談内容ですが、
メールソフトが契約受信サーバーにアクセスしてみるのですが
サーバータイムアウト(応答無)になり受信できません。
確認の為、まずはPC再起動…変化なし
メールソフトの再インストール…変化なし
メールサーバーのメール蓄積量(受信後サーバーから削除済)

ネットワークの接続問題かと思い、
ネットワーク接続から修復ツール使用…フリーズ(PC)
コマンドプロンプトにてpingタグ実行…フリーズ(cmd)
ルーターの再起動(電源抜き、数分後再起動)…変化なし

システムエラーの可能性も考えましたので
エラーチェック(不良セクタの修復チェック有)…変化なし

インターネットは繋がります。
閲覧も可能です。

以上のことをしてみますが原因わかりません。

アドバイスいただけますと幸いです。

▲このページのトップに戻る
438298Re:ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不能についてすぬぅぴぃ10 2008/01/30-19:24

記事番号438291へのコメント
clearさんは No.438291「ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不能について」で書きました。
今更ですが、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)は大丈夫ですか?

▲このページのトップに戻る
438385Re:ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不clear 2008/01/31-11:01

記事番号438298へのコメント
すぬぅぴぃ10さんは No.438298「Re:ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不能について」で書きました。

ポート番号など問題ありません。
プロバイダに電話しましてお話をしたところ
信号が届いてないとの回答でした。
設定もプロバイダさんと電話口頭で話しながら
再設定をしましたが受信不能でした。
送信タスクは完了になっています。

他のPCにて接続したところ問題なく受信できました。

▲このページのトップに戻る
438350Re:ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不能についてkikuko 2008/01/31-00:16

記事番号438291へのコメント
Outbound Port25 Blockingのときは送信できないのですが、送信はできるのですね?
インターネットのプロバイダとメールのプロバイダは同じですか?
エラー番号は分かりますか?
エラー番号で検索するとある程度原因を絞り込めます。

▲このページのトップに戻る
438386kikuko様へ返信clear 2008/01/31-11:11

記事番号438350へのコメント
kikukoさんは No.438350「Re:ネットワーク接続及びメールサーバーアクセス不能について」で書きました。

プロバイダとメールプロバイダの使い分けはしておりません。同一プロバイダです。
またエラー時に出てくる内容をそのまま記載いたします。

「タスク'●●.●●.co.jp -'は受信中はエラー(0×8004210A)を報告しました。
受信(POP)サーバーからの応答待機中に捜査がタイムアウトになりました。
このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ
(ISP)に問い合わせてください。」

以上です。●文字は伏せ文字です。

あとの原因はなにかおわかりになりますか?

また受信できなくなったのは昨日急にでした。
一昨日までは問題なく受信完了できましたので追記いたします。


▲このページのトップに戻る
438394Re:kikuko様へ返信FUFUFU 2008/01/31-13:54

記事番号438386へのコメント
clearさんは No.438386「kikuko様へ返信」で書きました。

>エラー(0×8004210A)を報告しました。

手入力したんだと思うけど、「×」は半角小文字のエックスを使うこと。
そうじゃないと、検索しても出てこないよ。


インターネット  − ○
メール      − ×
他パソコンメール − ○

この状態なら、メールだけブロックされてると考えられるから
アンチウィルスソフト、もしくはFWなどインターネットセキュリティ系
このあたりのソフトの設定を確認するかアンインストールして接続確認して
問題なければ再インストールか、ソフトを変える。
そうじゃないと、原因特定は難しいかも。


0x8004210Aで検索
参考

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006460

http://support.microsoft.com/kb/813518/ja

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212748

▲このページのトップに戻る
438395ぶら下げるとこ間違えた、すまん!FUFUFU 2008/01/31-13:59

記事番号438394へのコメント
FUFUFUさんは No.438394「Re:kikuko様へ返信」で書きました。

申し訳ない、ぶら下げるとこ間違えた。
kikukoさんへの返信にぶら下げてしまった・・・orz・・・
1番上にしようと思ったのだが・・・。

▲このページのトップに戻る
438401FUFUFU様clear 2008/01/31-15:22

記事番号438395へのコメント
セキュリティ関係もアンインストール後メール受信してみてましたが
不明のままです。

文字入力ご指摘ありがとうございます。


ここまでなると原因追及も難しくなりますよね………(><)


▲このページのトップに戻る
438407Re:FUFUFU様FUFUFU 2008/01/31-17:37

記事番号438401へのコメント
clearさんは No.438401「FUFUFU様」で書きました。

>セキュリティ関係もアンインストール後メール受信してみてましたが
>不明のままです。
セキュリティはどのソフトを使っているのですか?

アカウントをもうひとつ再作成して確認しましたか?

>Office Outlook
Outlook Expressでも同様ですか?

Outlook Expressでも同様ならシステムの問題かな。
こっちで受信できればOutlookの問題かも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/03/25/(火) 14:46:08謝謝!Netscape4/WinXP