デュアルブート失敗



 ◇-?デュアルブート失敗-雛-01/28-11:15(124)-No.437984
   ┣?!Re:デュアルブート失敗...-kikuko-01/28-14:08(121)-No.437994
   ┣?!Re:デュアルブート失敗...-NEeDS-01/28-18:02(117)-No.438011
   ┗?!Re:デュアルブート失敗...-J cuts :35 .1-01/30-14:50(72)-No.438263

▲このページのトップに戻る
437984デュアルブート失敗2008/01/28-11:15

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsVista
パソコン名:BJ9721B
使用回線:ケーブルTV
--
Vistaが重くなったのでXPとデュアルブートしようと思いXPをインストールしたら失敗してしまいました。
ネットにつなげないXPしか起動しません。
リカバリディスクもないし、お金も無いのでリカバリディスクも買えません。
何とかしてVistaに戻したいのですが・・・
VistabootPROも試しましたがインストール事態できないです。
できれば早めの回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
437994Re:デュアルブート失敗kikuko 2008/01/28-14:08

記事番号437984へのコメント
これですね?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/22/vistabootpro.html
・VistaとXPのデュアルブート環境でXPを優先OSに設定できる「VistaBootPRO」

インストールできないというのは?
何かエラーが出たりしますか?
どの段階で躓くか書き込むと原因が分かるかもしれません。

BJ9721Bで検索してもヒットしませんけど、型名は確かですか?
購入時の仕様表に型名が書いてあるはずです。 調べてください。
最近のSOTEC機はハードディスクリカバリですから、
コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→
ディスクの管理にHDRECというドライブが残っていればリカバリできます。


▲このページのトップに戻る
438011Re:デュアルブート失敗NEeDS 2008/01/28-18:02

記事番号437984へのコメント
雛さんは No.437984「デュアルブート失敗」で書きました。

XPをインストールしたため起動情報が変わったためでしょう。
Vista起動できるようにする方法は未確認(検証不可)ですので割愛します。
#必要なら識者のレスをお待ちください

リカバリに関しては、
同様に、HDDリカバリプログラムにアクセスできなくなったものと考えます。

法人向けPCで、BJ9721Bではなく「BJ9712B」ではありませんか?

で、そのPC STATION BJ9712BのQ&A(サポートサイト)
http://support.sotec.jp/esupport/index.asp?pc=0300450000006
のOSの項、
「Windows Anytime Upgrade を行ったところ、HDリカバリができなくなった」
http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001802
「Windows Vista をHDリカバリができる状態に復帰するにはこちらをご確認ください。」
http://support.sotec.jp/db/qa/EN7567A.pdf

これを試みることでHDDリカバリできる様になると思われます。
ただし、リカバリ領域を削除していなければです。
#リカバリに関してはマニュアル「ユーザーズガイド」のリカバリの項参照

もし削除してしまった場合はメーカにて行うことになります。
#マニュアル「ケア・シート」「サポート・ガイド」を参照


追記
重いに関してはどの様に重いのか具体的に書き込むことで、識者からレスを得られるかも知れませんよ。

メモリがデフォルト(1GB)のままではきついです。
#Vistaは2GBを推奨します

2GBに増設を考慮してください。

▲このページのトップに戻る
438263Re:デュアルブート失敗J cuts :35 .1 2008/01/30-14:50

記事番号437984へのコメント
雛さんは No.437984「デュアルブート失敗」で書きました。
>できれば早めの回答お願いします。
その割に見ていないね。
速攻で、NeeDSさんが探してくれたのに、失礼極まりない。
>http://support.sotec.jp/db/qa/EN7567A.pdf

>リカバリディスクもないし、お金も無いのでリカバリディスクも買えません。
これでは、ライセンスの有無を判断出来ない。

苦情だけではなんだから、前記URLのディスクが有るなら
解決手段の一部を
5.[コンピュータを修復する]画面から
11.[コマンドプロンプト]をクリックします画面まで進む。
一番上の
スタートアップ修復、再起動。

これでダメなら
コマンドプロンプト
bootrec.exe /fixboot
bootrec.exe /fixmbr

※他の方法はライセンス次第。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言