パソコンが起動しません
◇-?パソコンが起動しません-トモコロ-PC不慣れ-01/16-18:14(103)-No.436613 ┣?!Re:パソコンが起動しません...-kikuko-01/16-19:00(102)-No.436616 ┃ ┗?!-Re:パソコンが起動しません...-トモコロ-01/16-20:35(100)-No.436627 ┃ ┗?!-!Re:パソコンが起動しません...-kikuko-01/16-23:02(98)-No.436649 ┃ ┗?!-!【ありがとう】Re:パソコンが...-トモコロ-01/17-02:19(95)-No.436665 ┃ ┗?!-!A!Re:パソコンが起動しません...-kikuko-01/17-13:09(84)-No.436688 ┃ ┗?!-!A!【ありがとう】Re:パソコン...-トモコロ-01/18-22:19(51)-No.436894 ┃ ┗?!-!A!A!Re:パソコンが起動しませ...-kikuko-01/19-07:38(41)-No.436937 ┣?!Re:パソコンが起動しません...-kimi-01/16-21:01(100)-No.436631 ┗?!Re:パソコンが起動しません...-テツヤ-01/16-21:07(100)-No.436633
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
436613 | パソコンが起動しません | トモコロ-PC不慣れ | 2008/01/16-18:14 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:WinBook DN2000S1 トラブル現象:パソコンが起動しない -- ノートパソコンを使用していたところ、フリーズしてしまったので再起動をしたところ、windowsのロゴまでは立ち上がるのですが、その後が次のようなメッセージが出てしまいました。 Reboot and Select proper Boot device Insert Boot Media in selected Boot device and press a key そのため、購入時に付属していた緊急復旧CDを使用し、再起動を試みたところ次の様なメッセージが出てきました。 「復元データが存在しません。 復元の為に必要なファイルがハードディスクから消失しています。そのため、ハードディスクの復元を行うことができません。」 このようなことは、初めてなので皆さんのお力をお貸しいただければと思い、こちらの掲示板の過去ログを拝見しましたが、同症状のケースが見あたらなかったため書き込ませていただきました。 なお、コンピュータのスペックは以下の通りです。 メーカー名 ソーテック 品名 WinBook DN2000 S1 メモリ 512MB ハードディスク 40GB 宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
436616 | Re:パソコンが起動しません | kikuko | 2008/01/16-19:00 |
記事番号436613へのコメント メーカーロゴの画面でF2を押すとBIOS画面に入れます。 BIOSでハードディスクが認識されていますか? |
▲このページのトップに戻る
436627 | Re:パソコンが起動しません | トモコロ | 2008/01/16-20:35 |
記事番号436616へのコメント kikukoさんは No.436616「Re:パソコンが起動しません」で書きました。 kukikoさん、早速のレス有難うございました。確認したところ以下のようなメッセージが出ました。 "Hard Disk Security Hard Disk Password : Not Installed Not Allowed to set hard drive password!" ちなみにその他の画面でも、 Advancedのところでは "IDE Configuration Internal Pointing Device [ Enabled ]" や Securityのところでは "Boot Sector Virus Protection [ Disabled ]" また、Power のところでは "LCD Power Saving [ Enabled ]" Bootのところでは "Onboard LAN Boot ROM [ Enabled ]" と出ています。 |
▲このページのトップに戻る
436649 | Re:パソコンが起動しません | kikuko | 2008/01/16-23:02 |
記事番号436627へのコメント 必要なのはMainタブの情報です。 kimiさんの紹介されたページと同じような状態と思います。 BIOSをDefaultに戻して起動するようなら取り急ぎデータのバックアップを。 外付けハードディスクを購入して、そこにデータをコピーする方法が1番簡単と思います。 取扱説明書のP.61〜にも書いてあります。 BIOSをDefaultに戻しても起動しないようならメーカー修理するほかないでしょう。 |
▲このページのトップに戻る
436665 | Re:パソコンが起動しません | トモコロ | 2008/01/17-02:19 |
記事番号436649へのコメント kikukoさんは No.436649「Re:パソコンが起動しません」で書きました。 kikukoさん、kimiさん、テツヤさん、有難うございました。教えていただいたとおり、BIOSをDefaultに戻し起動させようとしましたが、ダメでした。仕方がないのでソーテックに修理に出そうと思います。 ただ、今回、バックアップCDが無い場合はハードディスクが壊れた時点で自分でハードディスクを購入し、再インストールをすることができないのは少し不思議な感じがしています。少し前のコンピュータはリカバリーCDが付いているか、リカバリーCDの作り方が説明書に載っていたのですが、それができないと言うことは、直接メーカーに修理依頼するしかない為、場合によっては修理代金が非常に高額になってしまうのではないかという心配を感じました。このようなリカバリーCDがないコンピュータをリカバリーするいい方法が無いのかを知りたいと思います。もしどなたかご存じであれば教えていただければ有り難いです。 |
▲このページのトップに戻る
436688 | Re:パソコンが起動しません | kikuko | 2008/01/17-13:09 |
記事番号436665へのコメント XPのCDを購入してインストールすればいいのですが、ドライバが問題になります。 Everestなどでハードウェア構成を調べて必要なドライバをハードウェアの メーカーサイトから集めることになるのですが、SOTEC・NECなどのPCでは チップセットのドライバがうまく入らないケースが多く、音が出なくなることが多いようです。 (この機種に関しては不明) 事前に準備してあれば、Cドライブ直下のSOTECというフォルダにドライバが 格納されているので、それをバックアップしてあれば使えます。 また、ハードディスクを丸ごとバックアップするソフトを使う方法もありますが、 どちらも壊れてしまってからではやりようがありません。 私もSOTECを使っていますが、安いPCにNECや富士通のようなサポートを要求するのは無理かと思っています。 |
▲このページのトップに戻る
436894 | Re:パソコンが起動しません | トモコロ | 2008/01/18-22:19 |
記事番号436688へのコメント kikukoさんは No.436688「Re:パソコンが起動しません」で書きました。 kikukoさん、返答有難うございました。昨日から今日にかけて仕事でレスを確認できなかったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。ちなみにこのハードディスク自体をバックアップするソフトはどのソフトがお勧めでしょうか?もし教えていただければ幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
436937 | Re:パソコンが起動しません | kikuko | 2008/01/19-07:38 |
記事番号436894へのコメント 私はこういうソフトを使ったことがないので、ご自分で口コミ情報などを調べてください。 |
▲このページのトップに戻る
436631 | Re:パソコンが起動しません | kimi | 2008/01/16-21:01 |
記事番号436613へのコメント トモコロ-PC不慣れさんは No.436613「パソコンが起動しません」で書きました。 >Reboot and Select proper Boot device >Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 同じメッセージの事例があります。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/reboot_and_sele_cf60.html |
▲このページのトップに戻る
436633 | Re:パソコンが起動しません | テツヤ | 2008/01/16-21:07 |
記事番号436613へのコメント リカバリーが必要だったりして…。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|