回復コンソールについて…



 ◇-?回復コンソールについて…-なお-12/17-18:34(214)-No.433184
   ┣?!Re:回復コンソールについて…...-kikuko-12/17-19:06(213)-No.433187
   ┃ ┗?!!Re:モバイル投稿...-なお-12/17-22:20(210)-No.433211
   ┃   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-kikuko-12/18-11:08(197)-No.433283
   ┃     ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-なお-12/22-19:22(93)-No.433666
   ┣?!Re:回復コンソールについて…...-NEeDS-12/17-19:36(212)-No.433192
   ┃ ┗?!!Re:モバイル投稿...-なお-12/17-22:33(210)-No.433213
   ┃   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-NEeDS-12/17-23:55(208)-No.433222
   ┃     ┗?!!!-Re:モバイル投稿...-なお-12/22-19:28(93)-No.433667
   ┗?!Re:回復コンソールについて…...-oyaji-12/17-20:10(212)-No.433195
     ┗?!-Re:モバイル投稿...-なお-12/17-22:41(209)-No.433214
       ┗?!-!Re:モバイル投稿...-oyaji-12/18-11:01(197)-No.433282
         ┣?!-!!Re:モバイル投稿...-oyaji-12/18-18:27(190)-No.433325
         ┗?!-!!Re:モバイル投稿...-なお-12/22-19:33(93)-No.433668
           ┗?!-!!!Re:モバイル投稿...-oyaji-12/23-01:35(86)-No.433696

▲このページのトップに戻る
433184回復コンソールについて…なお 2007/12/17-18:34

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMV-7130MG4
--
先日、急にWindowsが開かなくなり、それで下記のサイトを参考にして、直そうとしたんですが、上手くいきませんでした。ntoskrnl.exeファイルの名前の変更のコマンドを入力し、実行したら、「名前の変更操作に失敗しました。」と出て、変更できませんでした。その次に、ntoskrnl.exeファイルの復元のコマンドを入力し、実行したら、「指定されたディレクトリが見つかりません。」と、出て、復元できませんでした。どうしたら、この現象を、直せるでしょうか。どなたか、分かる方お教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。
尚、WindowsXPの起動ディスク(FD)を使って、回復コンソールを使用しております。

http://support.microsoft.com/kb/882569/ja

▲このページのトップに戻る
433187Re:回復コンソールについて…kikuko 2007/12/17-19:06

記事番号433184へのコメント
>ntoskrnl.exeファイルの名前の変更のコマンドを入力し、実行したら、「名前の変更操作に失敗しました。」と出て、変更できませんでした。

ren_ntoskrnl.exe_ntoskrnl.abcのアンダーバーで表示したところはスペースですが、スペースを入れましたか?
また、スペルミスはありませんか?

>ntoskrnl.exeファイルの復元のコマンドを入力し、実行したら、「指定されたディレクトリが見つかりません。」と、出て、復元できませんでした。

10番の操作ですね?
これはXPのCDがDドライブに入っていると仮定した操作ですが、このままタイプしたのでは?
XPのCDがない場合はC:\i386を指定してみてください。

メーカー製PCの場合はたいていC:\i386にWindowsのファイルが圧縮されていますが、ない場合もあるそうです。
その場合はKnoppixでデータの救済をするといいでしょう。
KnoppixはLinux系の雑誌などの付録を使うと使い方の説明もあって便利です。

▲このページのトップに戻る
433211Re:モバイル投稿なお 2007/12/17-22:20

記事番号433187へのコメント
早速のご回答有難うございます。スペルミス等ないか、ご確認してみましたが、なかったです。C:\i386にも、指定してみましたが、ダメでした。knoppixの件ですが、一度本屋に立ち寄って、見てみたいと思います。それと、最初はリカバリを考えてました。ですが、リカバリディスクが、あっても、CD-ROMドライブじたいが認識してくれなかったので、リカバリできませんでした。なので、どうしてもリカバリをしないやり方で、直したいんです。knoppix以外での直し方もあれば、お教え頂けたら、幸いです。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
433283Re:モバイル投稿kikuko 2007/12/18-11:08

記事番号433211へのコメント
富士通のPCはたしかF12で起動メニューに入れたと思います。
起動メニューまたはBIOSで起動順位をCDが一番になるように設定しましたか?
(ビジネスモデルは違うかも知れませんので取扱説明書で確認を)

CDブートに設定してもリカバリディスクを認識しないとなるとKnoppixも使えません。
これはCDから起動するOSなので。


▲このページのトップに戻る
433666Re:モバイル投稿なお 2007/12/22-19:22

記事番号433283へのコメント
kikuko さん

ご返事遅れて、申し訳ないです。
ご回答ありがとうございます。
CDの起動順位を一番上にしましたが、認識しませんでした。
ということは、knoppixも使えないということですよね。
自分も、考えたんですが、内蔵用のCD-ROMドライブを新しい内蔵用のCD-ROMドライブに換装すれば、リカバリは可能になるのでは、ないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
433192Re:回復コンソールについて…NEeDS 2007/12/17-19:36

記事番号433184へのコメント
なおさんは No.433184「回復コンソールについて…」で書きました。

>「名前の変更操作に失敗しました。」
アクセスに問題があります。

回復コンソールで、
chkdsk c: /r
を試みてください。

それでダメならリカバリを。
その他kikukoさんのレスを参考にしてください。

▲このページのトップに戻る
433213Re:モバイル投稿なお 2007/12/17-22:33

記事番号433192へのコメント
ご回答有難うございます。chkdsk c: /rを、試してみましたが、下記の文が出ました。

「スタートアップディレクトリまたは CDROM ドライブでAUTOCHK.EXE が見つかりませんでした。


AUTOCHK.EXE の場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力してください:」とでました。パスといわれても、わからないのでどうしたらいいかわかりません。それと、リカバリについてなんですが、リカバリディスクが、あっても、CD-ROMドライブじたいが認識してくれないので、リカバリはできません。なので、どうしてもリカバリをしないやり方で、直したいんです。これ以外での直し方もあれば、お教え頂けたら、幸いです。

▲このページのトップに戻る
433222Re:モバイル投稿NEeDS 2007/12/17-23:55

記事番号433213へのコメント
なおさんは No.433213「Re:モバイル投稿」で書きました。

autochk.exeはC:\Windows\system32にあります。

次を実行してください。
cd c:\windows\system32
dir autochk.exe

(タイムスタンプ) 588,800バイト autochk.exe
1個のファイル

と表示されますか?
されたなら、続けて、chkdsk c: /r を試みてください。

本来、正常(回復コンソールでのログオン)なら出ないエラーです。
#パスが通っている

質問事例は、回復コンソールでの修復では手に負えない場合が多く(他のファイル破損も考えられる)、
大概、修復インストールによる起動を試みています(ファイル抽出目的)。
その場合も後にリカバリするのが普通です。
リカバリを避けておられるようですが、たぶん無理でしょう。

CDドライブが認識できないとすれば、ハードウェアの問題です。
メーカサポートに相談することを推奨します。

▲このページのトップに戻る
433667Re:モバイル投稿なお 2007/12/22-19:28

記事番号433222へのコメント
ご回答ありがとうございます。
chkdsk c: /rを試みましたが、エラーが1つでました。
ボリュームエラー?というのがでました。
CD-ROMドライブの件なんですが、内蔵用ドライブごと換装すれば、正常に認識されるようになるのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
433195Re:回復コンソールについて…oyaji 2007/12/17-20:10

記事番号433184へのコメント
なおさんは No.433184「回復コンソールについて…」で書きました。

メーカ製(OSのCDが無い)の場合は、I386は通常WINDOWSの配下にあります。
(フォルダとしてアクセス可能)
C:\WINDOWS\I386

でもメーカ製でのntoskrnl.exeやhalのエラーの解決事例は極めて少ないです。
リカバリの可能性高そうです。
(fixboot,fixmbrでの解決事例はありましたが)

▲このページのトップに戻る
433214Re:モバイル投稿なお 2007/12/17-22:41

記事番号433195へのコメント
ご回答有難うございます。前レスにも書いたとおり、リカバリは避けたいです。リカバリ以外での、直し方もあれば、お教え頂けたら、幸いです。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
433282Re:モバイル投稿oyaji 2007/12/18-11:01

記事番号433214へのコメント
なおさんは No.433214「Re:モバイル投稿」で書きました。

前に解決事例が極めて少ないと書いたとおりで、
状況としてはかなり悪いと思いますよ。
元々ntoskrnl.exeこのファイルはキャッシュで保護されているんです。
Windows起動中であれば勝手に復元するんです。
(電源を切る・入れる瞬間、或いは入っていない状態で問題が起きたことになります)

駄目もとで以下のコマンドを打ってみてください。(前レスのコマンドも)
del c:\boot.ini
copy c:\windows\system32\dllcache\ntoskrnl.exe c:\windows\system32\

リカバリできたら御の字だと思いますけど。
データ優先なら、(CDドライブ不調なら)HDDはずすしかないと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
433325Re:モバイル投稿oyaji 2007/12/18-18:27

記事番号433282へのコメント
oyajiさんは No.433282「Re:モバイル投稿」で書きました。

一応特殊?な事象も張っておきます。
http://bbs.tip.ne.jp/win/105140.html

▲このページのトップに戻る
433668Re:モバイル投稿なお 2007/12/22-19:33

記事番号433282へのコメント
ご回答ありがとうございます。
oyaji さんが、提示していただいた、コマンドを打ってみましたが、また、、「指定されたディレクトリが見つかりません。」と、でました。

今の状態でいうと、正直データは諦めております。
CD-ROMドライブじたいを換装すれば、リカバリディスクが認識するのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
433696Re:モバイル投稿oyaji 2007/12/23-01:35

記事番号433668へのコメント
なおさんは No.433668「Re:モバイル投稿」で書きました。

どうでしょうね?
リンク先を読む限りでは、
CD-ROMドライブが故障したと決まったわけではないし。

あと自分でできることといったら、BIOSの更新くらいでしょうか。。。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_lifebook.html
すでに故障も視野に入っているので、
やってみてもいいでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言