回復コンソールについて…
◇-?回復コンソールについて…-なお-12/17-18:34(214)-No.433184 ┣?!Re:回復コンソールについて…...-kikuko-12/17-19:06(213)-No.433187 ┃ ┗?!!Re:モバイル投稿...-なお-12/17-22:20(210)-No.433211 ┃ ┗?!!!Re:モバイル投稿...-kikuko-12/18-11:08(197)-No.433283 ┃ ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-なお-12/22-19:22(93)-No.433666 ┣?!Re:回復コンソールについて…...-NEeDS-12/17-19:36(212)-No.433192 ┃ ┗?!!Re:モバイル投稿...-なお-12/17-22:33(210)-No.433213 ┃ ┗?!!!Re:モバイル投稿...-NEeDS-12/17-23:55(208)-No.433222 ┃ ┗?!!!-Re:モバイル投稿...-なお-12/22-19:28(93)-No.433667 ┗?!Re:回復コンソールについて…...-oyaji-12/17-20:10(212)-No.433195 ┗?!-Re:モバイル投稿...-なお-12/17-22:41(209)-No.433214 ┗?!-!Re:モバイル投稿...-oyaji-12/18-11:01(197)-No.433282 ┣?!-!!Re:モバイル投稿...-oyaji-12/18-18:27(190)-No.433325 ┗?!-!!Re:モバイル投稿...-なお-12/22-19:33(93)-No.433668 ┗?!-!!!Re:モバイル投稿...-oyaji-12/23-01:35(86)-No.433696
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433184 | 回復コンソールについて… | なお | 2007/12/17-18:34 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:FMV-7130MG4 -- 先日、急にWindowsが開かなくなり、それで下記のサイトを参考にして、直そうとしたんですが、上手くいきませんでした。ntoskrnl.exeファイルの名前の変更のコマンドを入力し、実行したら、「名前の変更操作に失敗しました。」と出て、変更できませんでした。その次に、ntoskrnl.exeファイルの復元のコマンドを入力し、実行したら、「指定されたディレクトリが見つかりません。」と、出て、復元できませんでした。どうしたら、この現象を、直せるでしょうか。どなたか、分かる方お教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。 尚、WindowsXPの起動ディスク(FD)を使って、回復コンソールを使用しております。 http://support.microsoft.com/kb/882569/ja |
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433187 | Re:回復コンソールについて… | kikuko | 2007/12/17-19:06 |
記事番号433184へのコメント >ntoskrnl.exeファイルの名前の変更のコマンドを入力し、実行したら、「名前の変更操作に失敗しました。」と出て、変更できませんでした。 ren_ntoskrnl.exe_ntoskrnl.abcのアンダーバーで表示したところはスペースですが、スペースを入れましたか? また、スペルミスはありませんか? >ntoskrnl.exeファイルの復元のコマンドを入力し、実行したら、「指定されたディレクトリが見つかりません。」と、出て、復元できませんでした。 10番の操作ですね? これはXPのCDがDドライブに入っていると仮定した操作ですが、このままタイプしたのでは? XPのCDがない場合はC:\i386を指定してみてください。 メーカー製PCの場合はたいていC:\i386にWindowsのファイルが圧縮されていますが、ない場合もあるそうです。 その場合はKnoppixでデータの救済をするといいでしょう。 KnoppixはLinux系の雑誌などの付録を使うと使い方の説明もあって便利です。 |
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433211 | Re:モバイル投稿 | なお | 2007/12/17-22:20 |
記事番号433187へのコメント 早速のご回答有難うございます。スペルミス等ないか、ご確認してみましたが、なかったです。C:\i386にも、指定してみましたが、ダメでした。knoppixの件ですが、一度本屋に立ち寄って、見てみたいと思います。それと、最初はリカバリを考えてました。ですが、リカバリディスクが、あっても、CD-ROMドライブじたいが認識してくれなかったので、リカバリできませんでした。なので、どうしてもリカバリをしないやり方で、直したいんです。knoppix以外での直し方もあれば、お教え頂けたら、幸いです。宜しくお願いします。 |
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433283 | Re:モバイル投稿 | kikuko | 2007/12/18-11:08 |
記事番号433211へのコメント 富士通のPCはたしかF12で起動メニューに入れたと思います。 起動メニューまたはBIOSで起動順位をCDが一番になるように設定しましたか? (ビジネスモデルは違うかも知れませんので取扱説明書で確認を) CDブートに設定してもリカバリディスクを認識しないとなるとKnoppixも使えません。 これはCDから起動するOSなので。 |
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433666 | Re:モバイル投稿 | なお | 2007/12/22-19:22 |
記事番号433283へのコメント kikuko さん ご返事遅れて、申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。 CDの起動順位を一番上にしましたが、認識しませんでした。 ということは、knoppixも使えないということですよね。 自分も、考えたんですが、内蔵用のCD-ROMドライブを新しい内蔵用のCD-ROMドライブに換装すれば、リカバリは可能になるのでは、ないでしょうか。 |
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433192 | Re:回復コンソールについて… | NEeDS | 2007/12/17-19:36 |
記事番号433184へのコメント なおさんは No.433184「回復コンソールについて…」で書きました。 >「名前の変更操作に失敗しました。」 アクセスに問題があります。 回復コンソールで、 chkdsk c: /r を試みてください。 それでダメならリカバリを。 その他kikukoさんのレスを参考にしてください。 |
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433213 | Re:モバイル投稿 | なお | 2007/12/17-22:33 |
記事番号433192へのコメント ご回答有難うございます。chkdsk c: /rを、試してみましたが、下記の文が出ました。 「スタートアップディレクトリまたは CDROM ドライブでAUTOCHK.EXE が見つかりませんでした。 AUTOCHK.EXE の場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力してください:」とでました。パスといわれても、わからないのでどうしたらいいかわかりません。それと、リカバリについてなんですが、リカバリディスクが、あっても、CD-ROMドライブじたいが認識してくれないので、リカバリはできません。なので、どうしてもリカバリをしないやり方で、直したいんです。これ以外での直し方もあれば、お教え頂けたら、幸いです。 |
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433222 | Re:モバイル投稿 | NEeDS | 2007/12/17-23:55 |
記事番号433213へのコメント なおさんは No.433213「Re:モバイル投稿」で書きました。 autochk.exeはC:\Windows\system32にあります。 次を実行してください。 cd c:\windows\system32 dir autochk.exe (タイムスタンプ) 588,800バイト autochk.exe 1個のファイル と表示されますか? されたなら、続けて、chkdsk c: /r を試みてください。 本来、正常(回復コンソールでのログオン)なら出ないエラーです。 #パスが通っている 質問事例は、回復コンソールでの修復では手に負えない場合が多く(他のファイル破損も考えられる)、 大概、修復インストールによる起動を試みています(ファイル抽出目的)。 その場合も後にリカバリするのが普通です。 リカバリを避けておられるようですが、たぶん無理でしょう。 CDドライブが認識できないとすれば、ハードウェアの問題です。 メーカサポートに相談することを推奨します。 |
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433667 | Re:モバイル投稿 | なお | 2007/12/22-19:28 |
記事番号433222へのコメント ご回答ありがとうございます。 chkdsk c: /rを試みましたが、エラーが1つでました。 ボリュームエラー?というのがでました。 CD-ROMドライブの件なんですが、内蔵用ドライブごと換装すれば、正常に認識されるようになるのではないでしょうか? |
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433195 | Re:回復コンソールについて… | oyaji | 2007/12/17-20:10 |
記事番号433184へのコメント なおさんは No.433184「回復コンソールについて…」で書きました。 メーカ製(OSのCDが無い)の場合は、I386は通常WINDOWSの配下にあります。 (フォルダとしてアクセス可能) C:\WINDOWS\I386 でもメーカ製でのntoskrnl.exeやhalのエラーの解決事例は極めて少ないです。 リカバリの可能性高そうです。 (fixboot,fixmbrでの解決事例はありましたが) |
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433214 | Re:モバイル投稿 | なお | 2007/12/17-22:41 |
記事番号433195へのコメント ご回答有難うございます。前レスにも書いたとおり、リカバリは避けたいです。リカバリ以外での、直し方もあれば、お教え頂けたら、幸いです。宜しくお願いします。 |
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433282 | Re:モバイル投稿 | oyaji | 2007/12/18-11:01 |
記事番号433214へのコメント なおさんは No.433214「Re:モバイル投稿」で書きました。 前に解決事例が極めて少ないと書いたとおりで、 状況としてはかなり悪いと思いますよ。 元々ntoskrnl.exeこのファイルはキャッシュで保護されているんです。 Windows起動中であれば勝手に復元するんです。 (電源を切る・入れる瞬間、或いは入っていない状態で問題が起きたことになります) 駄目もとで以下のコマンドを打ってみてください。(前レスのコマンドも) del c:\boot.ini copy c:\windows\system32\dllcache\ntoskrnl.exe c:\windows\system32\ リカバリできたら御の字だと思いますけど。 データ優先なら、(CDドライブ不調なら)HDDはずすしかないと思いますよ。 |
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433325 | Re:モバイル投稿 | oyaji | 2007/12/18-18:27 |
記事番号433282へのコメント oyajiさんは No.433282「Re:モバイル投稿」で書きました。 一応特殊?な事象も張っておきます。 http://bbs.tip.ne.jp/win/105140.html |
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433668 | Re:モバイル投稿 | なお | 2007/12/22-19:33 |
記事番号433282へのコメント ご回答ありがとうございます。 oyaji さんが、提示していただいた、コマンドを打ってみましたが、また、、「指定されたディレクトリが見つかりません。」と、でました。 今の状態でいうと、正直データは諦めております。 CD-ROMドライブじたいを換装すれば、リカバリディスクが認識するのではないでしょうか? |
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433696 | Re:モバイル投稿 | oyaji | 2007/12/23-01:35 |
記事番号433668へのコメント なおさんは No.433668「Re:モバイル投稿」で書きました。 どうでしょうね? リンク先を読む限りでは、 CD-ROMドライブが故障したと決まったわけではないし。 あと自分でできることといったら、BIOSの更新くらいでしょうか。。。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_lifebook.html すでに故障も視野に入っているので、 やってみてもいいでしょう。 |
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