パソコンの故障について(ディスプレイ)
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431945 | パソコンの故障について(ディスプレイ) | たくみ | 2007/12/07-13:21 |
メーカー名:MOUSE-COMPUTER OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:0705LB-i720FX -- 前に新規パソコン購入、それからHDDの故障について書き込みさせてもらいましたが、また問題が発生いたしましたので書き込みさせていただきます。 前に新規パソコン購入について色々とアドバイスをいただき、自分でも色々と調べてみて、とりあえずお金の問題もあるし、とりあえず今あるパソコン(上記に書いてあるマウスコンピューターのノートパソコン) で十分ということになったので早速一からやり直そうと思って、再インストールしようと思ったらフォーマットが途中で止まってしまい、ここに書き込みいたしましたらHDDの故障ということで、買ってまだ半年しか経っていないのにと思ったのですが、保障期間中とはいえ、修理に時間がかかりますので、自分で修理できるということで、仕方なくBUFFALOの120GBのHDD買ったんですよ。 今までは日立の40GBだったんですが、最初は値段の面から日立の120GBにしようと思ったのですが、また壊れると嫌なのでBUFFALOにしました。 無事に交換も終わり、何となく速度も速くなったような気もしたのでBUFFALOにしてよかったと思ったのですが、またしても問題発生です。 今度は、普通に使用していたのですが、画面(ディスプレイ)上が焼けてしまったと言いますか、ディスプレイ上部の中側(内部)にヒビというか、キズが出来て、ディスプレイ上部が黒くなってしまいました。 黒いと言うより、色がにじんでいるという状態でしょうか。 電源を切った状態だと、白くなっているって感じです。 今マウスコンピューターのサポートで問い合わせ中でまだ返事が返ってこないのですが、まだ保障期間中ですが、無料で直るのでしょうか? これはディスプレイをそのまま交換するしかないですよね? それに通常使っていてこのような状態になることってめったにないですよね? そうなると有料ってことになるんでしょうか? そもそも有料でも直してくれる(あるいはこの場合部品の交換になるかもしれませんが)んでしょうか? ディスプレイは自分ではどうしようもないのでショックです。 原因はやはり熱ですかね? HDDが故障したのも熱が一番の原因でしょうかね? ノートパソコンは熱がこもりやすいので、長期作業には向かないのはわかっていますが、どうしても長時間使わなきゃいけないときもありますし、今回もかなり長い時間電源を入れていたのでそれが原因かなと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか? またこの現象というか、故障は何と言えばいいのでしょうか? ディスプレイが焼けたということでいいんでしょうか? またこれは発生しやすいものなんでしょうか? またノートパソコンをお使いの方はこうゆう状態にならいように熱対策等しているのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、おこたえいただければなと思います。 |
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431947 | Re:パソコンの故障について(ディスプレイ) | Dimension | 2007/12/07-13:32 |
記事番号431945へのコメント たくみさんは No.431945「パソコンの故障について(ディスプレイ)」で書きました。 購入後、半年程度でそのような現象(ディスプレイの割れ…マトリックスの剥落?) が発生するようならば、液晶パネルの初期不良といったところでしょうか? ディスプレイパネルの交換になるものと思われます。 ただし、今回の場合はご自分でHDDの交換をされていますので、マウスコンピュータ などメーカーの保障規定に抵触する可能性があります。 ※メーカーサポートに、HDD交換の旨を申し出られて、無償修理の対象になるか 否かを要確認ください。 有償修理になることは、覚悟しておいてください。 >またこの現象というか、故障は何と言えばいいのでしょうか? >ディスプレイが焼けたということでいいんでしょうか? ディスプレイの焼けというより、マトリックス(液晶素子)の剥落というのが正しい 表現かと? >またこれは発生しやすいものなんでしょうか? 簡単に発生するようであれば、困り者です。 |
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431978 | Re:パソコンの故障について(ディスプレイ) | kmasa | 2007/12/07-16:42 |
記事番号431945へのコメント たくみさんは No.431945「パソコンの故障について(ディスプレイ)」で書きました。 >今度は、普通に使用していたのですが、画面(ディスプレイ)上が焼けてしまったと言いますか、 >ディスプレイ上部の中側(内部)にヒビというか、キズが出来て、ディスプレイ上部が >黒くなってしまいました 単純な液晶割れでしょう 液晶は凄く薄いガラス板の間に液晶を挟み電荷を加えることにより シャッターの開閉を行い、バックライトの光を透過させる物です。 PCを閉じた状態でも、液晶側に加重をかければ、液晶と筐体に 隙間が無いと加重がダイレクトに液晶パネルに伝わり、接面部分が 割れる可能性も有ります。 筐体設計の不具合、使用方法等による問題なのか、明確にするのは 難しいでしょう。 ただ、熱による問題で起きる可能性は、極端に低いでしょう。 物はガラスで、蛍光管(冷陰極管)との間には、色フイルター、光拡散フィルター なとが有り、これらはプラスチックですから、熱の問題であれば こちらが先に駄目になります。 使用時手で、破損部を触り、触れないくらい熱いのであれば問題ですが・・・ どちらにしても、保証期間中なら一度メーカーと相談して下さい、その時 HDDの事も話せば良いですよ、筐体設計の問題が、メーカー内で確認 されていれば液晶交換は対応してくれると思われます。 但し、貴兄側の問題とされた場合は、相当の金額が発生します。 |
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432398 | Re:パソコンの故障について(ディスプレイ) | たくみ | 2007/12/10-22:55 |
記事番号431978へのコメント 皆さんアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 マウスコンピューターの方からメールが来まして、パソコンを見てみないと判断できないということで、とりえず当社に送ってもらってパソコンを見て判断するということでした。 当然ですよね(笑)なので早速マウスコンピューターの方に修理に出したいと思います。 送るときに修理依頼シートというのを書いて一緒に送るのでそこにHDDのことも書きたいと思います。 皆さんがおっしゃっていますが、HDDを交換している為、有料での修理は覚悟の上で修理に出したいと思います。 ちなみに修理依頼シートに修理代金限度額というのを書く欄があるのですが、20000円と書こうと思うのですが、実際ディスプレイの修理(交換)ってどれぐらい費用かかるのでしょうか? 20000円以上だったら修理しないで新しいパソコンにお金回した方がいいですよね? そんなに修理にお金出せないですしね。 どれぐらいの金額までなら修理頼んでもいいのでしょうか? 実際新しいパソコンの購入も検討中ですのでよかったら教えてくれるとありがたいです。 まあ修理代金限度額に記入した額を超えたら連絡くれるってことで、(限度額内なら連絡しない)問題はないですけどね。 最後に丁寧に説明してくださって、Dimensionさん、kmasaさんありがとうございました。 |
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432427 | Re:パソコンの故障について(ディスプレイ) | kmasa | 2007/12/11-07:33 |
記事番号432398へのコメント たくみさんは No.432398「Re:パソコンの故障について(ディスプレイ)」で書きました。 液晶の種類にもよりますが安くて5万、高い場合は10万と言うことも有りますよ 周囲で余り気にならない(作業に支障のない)部分なら諦めて仕様する事を お勧めします。 修理メーカーの参考ですが(メーカーはもう少し高いかも) http://www8.ocn.ne.jp/~sid/ |
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