KNOPPIXによるデータ救出について



 ◇-?KNOPPIXによるデータ救出について-news(初)-12/06-17:29(172)-No.431869
   ┣?!Re:KNOPPIXによるデータ救出につ...-Dimension-12/06-18:48(171)-No.431878
   ┃ ┗?!!Re:KNOPPIXによるデータ救出に...-news-12/06-19:11(170)-No.431881
   ┗?!Re:KNOPPIXによるデータ救出につ...-kikuko-12/06-22:16(167)-No.431900
     ┗?!!Re:KNOPPIXによるデータ救出に...-news-12/06-22:27(167)-No.431903
       ┗?!!!Re:KNOPPIXによるデータ救出に...-kikuko-12/06-23:10(166)-No.431907
         ┗?!!!!Re:KNOPPIXによるデータ救出...-news-12/06-23:17(166)-No.431908

▲このページのトップに戻る
431869KNOPPIXによるデータ救出についてnews(初) 2007/12/06-17:29

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-GRS50/B
トラブル現象:ソフトの使い方がわからない
ソフト関連: KNOPPIX
使用回線:ADSL
--
こんにちは。
WindowsXPが"次のファイルが存在しないか壊れています云々"と出て起動出来ません。
KNOPPIXでデータ救出が可能と知り、Dドライブは救出出来たのですが、
Cドライブのデスクトップ上に保存していたファイルが見当たりません。
そこでネットで調べて、 ls コマンドというのを知り、
konqueror上で"Documents and Settings\"の所で右クリで"ここでコンソールを開く"で
ls コマンドを入力したら、
"All UsersとDefault userとユーザー名フォルダ(日本語)"が出てきました。
このユーザー名フォルダはkonqueror上では見えていません。そしてコンソール上では、
All UsersとDefault userの文字の後ろは緑で塗られており、ユーザー名フォルダは
背景が黒のままです。つまり、ユーザー名フォルダは有効になっていないということで
しょうか。私的にはあと少しのところで救出できると思うのですが、どうか皆さんのお力を
貸して下さい。
使用しているKNOPPIXはLINUX FUN vol.9に付いてきたver.5.1.1です。
質問で使用しているPCは古いパソコンなので、出来れば、ハードディスクを取り外して
救出や、LANケーブルで救出は避けたいです。

▲このページのトップに戻る
431878Re:KNOPPIXによるデータ救出についてDimension 2007/12/06-18:48

記事番号431869へのコメント
news(初)さんは No.431869「KNOPPIXによるデータ救出について」で書きました。
SAFEモードでの起動もできない状況でしょうか?
SAFEモードで起動できれば、「修復」で一時的に起動可能な状況になる場合もあり
ます。

もし、起動可能な状態になれば、USBフラッシュメモリーなどで救出できる可能性
もでてきますし、修復された上で、KNOPPIXを適用すれば、デスクトップやマイド
キュメントに保存されているデータを救出できるかもしれません。


▲このページのトップに戻る
431881Re:KNOPPIXによるデータ救出についてnews 2007/12/06-19:11

記事番号431878へのコメント
Dimensionさんは No.431878「Re:KNOPPIXによるデータ救出について」で書きました。

回答ありがとうございます。
残念ながら、セーフモードでは起動しませんでした。
引き続きネットで解決策を検索していたところ、
http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html
というサイトを見つけまして、もしかしたらXPが起動するかもと思いましたが
これを実行して、Cドライブのデータが消えたら悲しいので、実行していません。

▲このページのトップに戻る
431900Re:KNOPPIXによるデータ救出についてkikuko 2007/12/06-22:16

記事番号431869へのコメント
>右クリで"ここでコンソールを開く"でls コマンドを入力したら、

右クリック→動作→ここでターミナルを開くでKonsoleを開いてlsですね?
やってみたら私の場合すべて緑色でした。
確かにDocuments and Settingsを開いて見えているユーザーは緑色みたいですね。

Kメニューやファイル/フォルダを検索でmedia/hda1を参照して検索してみるとどうなりますか?
デスクトップ上のファイル名が分かっていればそれを検索してみてもいいかもしれません。

>"次のファイルが存在しないか壊れています云々"と出て起動出来ません。

存在しないか壊れているファイルの名は何ですか?
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SOFTWARE
\Windows\System32\Drivers\Ntfs.sys


▲このページのトップに戻る
431903Re:KNOPPIXによるデータ救出についてnews 2007/12/06-22:27

記事番号431900へのコメント
kikukoさんは No.431900「Re:KNOPPIXによるデータ救出について」で書きました。

回答ありがとうございます。
今ファイルを検索しているところですが、見つかるかはわかりません。

壊れている云々は
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
のことです。

▲このページのトップに戻る
431907Re:KNOPPIXによるデータ救出についてkikuko 2007/12/06-23:10

記事番号431903へのコメント
それならこちらをやってみては?
もともとが回復コンソールでのSystem Volume Informationのレジストリを
コピーする方法なので、データには影響がないでしょう。
http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html

ただ、システムファイルと関係ないユーザーフォルダが見えないということは
ハードディスクのその部分が壊れている可能性もあります。
FDDがあれば、起動ディスクで起動して回復コンソールでチェックディスクを掛けてみてもいいかもしれません。
USBブート対応のFDDは4000円くらいで売っています。

まずKnoppixでレジストリを修復してみて、何とか修復できればチェックディスク。
修復できないなら起動ディスクでのチェックディスクを試してみてはどうでしょう。



▲このページのトップに戻る
431908Re:KNOPPIXによるデータ救出についてnews 2007/12/06-23:17

記事番号431907へのコメント
kikukoさんは No.431907「Re:KNOPPIXによるデータ救出について」で書きました。

そうですね。データが消えないことを祈りつつ、実行してみます。
FDDについては、こんなことで必要になるとは思ってもいませんでした。
4000円ぐらいなら買ってもいいかもしれないですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言