インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・



 ◇-?インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・-聖 藍乃(初)-PC不慣れ-12/05-21:13(244)-No.431813
   ┗?!Re:インストーラが勝手に起動、...-kikuko-12/05-22:36(243)-No.431824
     ┗?!【ありがとう】Re:インストーラ...-聖 藍乃-12/06-04:37(237)-No.431846
       ┗?!A!Re:インストーラが勝手に起動...-kikuko-12/06-14:21(227)-No.431860
         ┗?!A!【多分解決】Re:インストーラ...-聖 藍乃-12/06-21:05(220)-No.431888
           ┗?!A!T!Re:インストーラが勝手に起...-kikuko-12/06-22:25(219)-No.431902
             ┗?!A!T!【解決】Re:インストーラが...-聖 藍乃-12/08-22:47(170)-No.432150
               ┗?!A!T!K!Re:インストーラが勝手に...-kikuko-12/09-01:44(168)-No.432168

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431813インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・聖 藍乃(初)-PC不慣れ 2007/12/05-21:13

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-21シリーズ
トラブル現象: 勝手に動作する
--
フォルダやファイルを右クリックすると、勝手にWINDOWSインストーラが起動され、『WINDOWSにNTT West security measureを設定しています』と表示され何かが実行されます。
最初気付かずそのまま実行されてたんですが、途中セキュリティ対策ツールのCDを要求されました。セキュリティ対策ツールも何の反応も無く、不具合の修正か何かかと思い入れました。
ですが、その後セキュリティ対策ツールが使えなくなってました。
アンインストールしての再インストール後に、ウィルス検索。
その時フォルダを右クリックした際には同じくインストーラが起動したものの、『セキュリティ対策ツールが実行中です。アンインストールが実行できません。』と表示されました。
結局ウィルス検索しても掛からず解決できず、今も右クリックでメニューを開く際に毎度インストーラが起動され困っています。
どのようにすればこの勝手に起動する何かを止めることが出来るでしょうか?

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431824Re:インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・kikuko 2007/12/05-22:36

記事番号431813へのコメント
似たような事例がありましたが、解決できたかどうか不明です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2842737.html

NTT West security measureというのはBフレッツのセキュリティ対策ツールのことのようですね。
NTTの取扱説明書に何か書いてありませんか?
ユーザー登録は済んでいますね?
分からなければNTT西日本またはプロバイダに問い合わせてみるといいでしょう。
NTTよりはプロバイダの方が対応がいいかもしれません。


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431846Re:インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・聖 藍乃 2007/12/06-04:37

記事番号431824へのコメント
御回答ありがとうございます。
似たような事例・・・と言うかほぼ同じようですね。
既に続行済みでしたので目新しいことはありませんでしたが。アンインストールを試みてもコントロールパネル内に発見できなかったですし、インストールは最初に・・・。


でもやはり疑問が残ります。私は一度セキュリティツール自体をアンインストールしてるんです。インストール先も元のDドライブからCドライブに変えたのに変わらず・・・。アンインストールできないの言葉も気になりますし。
なのでやはり取説か問い合わせしかないようなのでそうしてみます。
ありがとうございました。

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431860Re:インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・kikuko 2007/12/06-14:21

記事番号431846へのコメント
問い合わせて解決策が分かったら、こちらに書き込んでいただけませんか?
過去ログとして他の困った方々の参考になるものと思いますので。

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431888Re:インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・聖 藍乃 2007/12/06-21:05

記事番号431860へのコメント
問い合わせはまだだったんですが、多分解決できました。
右クリック後再度そのままインストールを試みるとセキュリティツールがアンインストールされ何か設定されたみたいなんですが、そこからインストールしなおそうとしても僅かにファイルが残っていて、更にそのファイルが削除できない状態にありました。
なので前回再インストールした時までシステムを復元し(それ以前まで復元したかったんですが、何かの拍子で削除されてたようです。今回の件が関係あるかはわかりません。)そこからアンインストールして再インストールしたら直ったみたいです。
最初この症状が起こり出した時は特定のファイルのみで起こってたし、再発も十分考えられるので改善されたのかはわかりません。再発した際は問い合わせし、こちらにも解決策を載せようと思います。ありがとうございました。

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431902Re:インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・kikuko 2007/12/06-22:25

記事番号431888へのコメント
報告してくださってありがとうございました。

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432150Re:インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・聖 藍乃 2007/12/08-22:47

記事番号431902へのコメント
再発し、問い合わせました。その際の返信メールはこちらです。今受信したばかりでまだ試してないので何とも言えません。

『お世話になっております。
NTT西日本セキュリティサポートセンタです。

平素より弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
今回お問い合わせいただきました件につきまして
ご不便をおかけしております。

お知らせいただきました状況からセキュリティ対策ツールのファイルの状態が
一部不完全になっている可能性がございます。 再インストール後も同じ状況との
こと、
お手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが、
一度アンインストールをご利用の上完全に削除いただき、
再度インストールをお試しいただけますでしょうか。

※セキュリティ対策ツールのシリアル番号が記載されております
「光プレミアムでご利用いただける基本機能」の書類をご用意ください。
■インストールプログラムのダウンロード

以下ホームページより各種ツール最新バージョンをダウンロードし、
デスクトップに保存します。

・光プレミアムのお客様
<http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html>
・v6アプリのお客様
<http://flets-w.com/v6ap/download/index.html>

1.デスクトップに「InstTool5.04_EX」というファイルが作成されております。
ダブルクリックして解凍を実行してください。
※インストールツールという画面が表示された場合は、この画面を一旦お閉じ下
さい。

2.解凍が終了すると、デスクトップに「InstTool5.04_EX」という名前の
フォルダが作成されます。

■アンインストールツールによるアンインストール

1.デスクトップ上に作成された「InstTool5.04_EX」フォルダをダブルクリックし
ます。

2.以下のフォルダにアクセスしてください。

 [SecurityTool]-[15.30.1239]-[Security_Tool]-[Tools]

3.[Tools]フォルダ内の[Pcctool.exe]をダブルクリックします。
※カプセルと浮き輪のアイコンになります。

4.[アンインストール]タブをクリックします。

5.[4.プログラムのアンインストール]ボタンをクリックします。

6.[プログラムのアンインストール]画面が表示されますので、
 [アンインストール]ボタンをクリックします。
 
7.アンインストール完了後、お使いのコンピュータの再起動を促す
 メッセージが表示されますので、[はい] をクリックします。

8.コンピュータ再起動後、再度上記の手順にて
[Pcctool.exe]内の[アンインストール]タブを開きます。

9.[4.プログラムのアンインストール]ボタン下部にて、
 [セキュリティ対策ツール(Ver.14)]を選択し、ボタンをクリックします。
 手順に従いアンインストールを実行後再起動を行います。

10.[マイコンピュータ] を開き、以下の順でフォルダを開きます。
   [Cドライブ]-[Program Files]-[NTTW]

11.[Security] 及び[Security_Ver15]フォルダ上で右クリックし、[削除]を
クリックします。その後再度コンピュータの再起動を行ってください。
※フォルダが存在しない場合はそのまま次の手順へお進みください。
以上でアンインストール作業は完了です。

■セキュリティ対策ツールのインストール

※セキュリティ対策ツールVer.15の動作環境
<http://f-security.jp/v6/support/d0/verup/dousakankyo15.html>
メモリにつきましては256MB以上が推奨となっております。
256MB以上を満たしている場合でも、環境によっては動作が遅くなる
可能性がございます。
その場合、引き続きVer.14をご利用いただくことも可能でございます。

1.デスクトップ上に作成された「InstTool5.04_EX」フォルダをダブルクリックし

[InstallTool.exe]を実行します。
※フレッツ インストールツールと書かれたアイコンになります。

2.[インストールツール]の画面が表示されますので、[インストール・設定]
ボタンでインストールを開始してください。
※[手順3]の画面にてセキュリティ対策ツールのインストールを行って
いただけます。

○参考:Ver.14をインストールする場合
デスクトップ上に作成された「InstTool5.04_EX」フォルダをダブルクリックし
以下のファイルを実行してください。

 [SecurityTool]-[14.10.1041]-[Security_Install.exe]


以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
NTT西日本 セキュリティサポートセンタ
E-Mail:customer@f-security.jp
TEL:0120-248303
受付時間:午前9時〜午後6時
土日祝日も営業、携帯/PHSからも通話可能
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□』

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432168Re:インストーラが勝手に起動、セキュリティツールが・・kikuko 2007/12/09-01:44

記事番号432150へのコメント
NTTからの対処法も書き込んでくださってありがとうございます。
ウイルス対策ソフトは専用のアンインストーラでないと完全に
アンインストールできないことがよくあるので、これで解決しそうですね。

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初めて2008/01/19/(土) 19:42:21同じ状況で、参考する後解決しました、ありがとうございました。Netscape4/WinXP
初めて2008/05/05/(月) 21:08:12長い間、同じトラブルでストレスを感じていました。これで、解決できました。ほんとうにありがとうございました。MSIE6/WinXP
数度目2008/06/19/(木) 01:04:49皆様、本当に有難うございました!!非常に助かりました!!Netscape4/WinXP
検索投稿あり2009/01/27-00:08左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています