NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1
◇-?NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1-kazu-11/19-00:53(186)-No.429929 ┣?!Re:NTT Bフレッツ開通までの...-774-11/19-07:33(179)-No.429947 ┃ ┗?!!Re:NTT Bフレッツ開通まで...-削除-11/19-10:24(176)-No.429964 ┃ ┣?!!!Re:NTT Bフレッツ開通まで...-通りすがった人-11/19-11:51(175)-No.429974 ┃ ┗?!!!Re:NTT Bフレッツ開通まで...-お肉-11/19-11:53(175)-No.429975 ┣?!まとめ と レス...-NEeDS-11/19-15:49(171)-No.430007 ┗?!Re:NTT Bフレッツ開通までの...-Berore_After-11/19-21:01(166)-No.430042 ┗?!!Re:NTT Bフレッツ開通まで...-kazu-11/19-22:28(164)-No.430068
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
429929 | NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1 | kazu | 2007/11/19-00:53 |
投稿者によって消されました。 |
▲このページのトップに戻る
429947 | Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1 | 774 | 2007/11/19-07:33 |
記事番号429929へのコメント kazuさんは No.429929「NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1」で書きました。 本件で問題なのは、 ・8月23日、午前中に光工事、午後より訪問設定を依頼する。結果、指定していたOCN会員登録ができていなかった。 (【会員登録は間違いなくできていて、当方指定のプロバイダ情報、個人情報等全て私のパソコンに記録している】) →登録できていないのに、登録されていると嘘をつかれたこと。また、最初の訪問日に設定できなかったこと。 ・9月10日頃、H氏より【自宅の方に20日頃、最悪の場合でも9月中には光が開通する】との確信的な連絡あり。 (H氏からの連絡後、わずか2〜3日の間に【工事が出来なくなり、いつ光が開通するか全く判らない】) →9月には開通すると言われたが、開通日が未定になったこと。 ・設定の際に、必要なプログラム、ウイルスバスター2007を削除されていた。 また、ランケーブルの機器への差し込み口も間違っており、接続不能となる。 →設定ミス、及び承諾なしにプログラムの削除 (>再起動なし! 速度の点検などもされなかった。また、当方に確認もとらず、西日本ツールをインストールされる。 →この部分は問題ないです) 読み違えなどあるかもしれませんが、この3点かと思います。 法律の専門家ではありませんが、引越し費用の請求するのはお門違いではないでしょうか? 読む限り引越しの必要性がわかりません。訪問設定料の返還なら設定が出来なかった以上理解できますが、 それ以外はあまり期待できないと思います。 ADSLが使える環境ならば、光開通までADSLで接続しているという選択肢はなかったのですか? 住環境がわからないので詳しいことはいえませんが、なぜBフレッツとOCNに拘ったのですか?他にもプロバイダは いくつもありますし、光回線事業者もいくつかあると思うのですが。 確かにNTTに不備はあると思います。しかし、引越し費用等に関しては引越しとの因果関係をはっきりと証明しないと 難しいと思います。消費者センターに相談するか、素直に弁護士を立てる他ないと思います。 あと、お肉さんも仰ってる通り、スレッドは一つにまとめて1以外は削除してください。 |
▲このページのトップに戻る
429964 | Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1 | 削除 | 2007/11/19-10:24 |
記事番号429947へのコメント 投稿者によって消されました。 |
▲このページのトップに戻る
429974 | Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1 | 通りすがった人 | 2007/11/19-11:51 |
記事番号429964へのコメント kazuさんは No.429964「Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1」で書きました。 結局引越しした費用の返還してほしいということですか? ネット出来ない為に提供エリアに引越ししたのであればまだ理解できますが 光開通するまでタイプBのADSLなど他に方法はあったのに光に拘ったために 発生した費用なので責任はあなたにあると思いますが? 例えば私立幼稚園に入園させたい でも満員で入れない。 一応他の幼稚園には入れる でもあくまで私立幼稚園に入園するために 他のエリアへ引越し。しかしそこでもトラブル かかった費用を請求する 例えがすごく悪いかもしれませんがお門違いでは? まぁ確かに部分部分での契約に関する手続き等 損害賠償請求はできるかもしれませんが 結局引越し費用は別の手段もありながら自己判断で行った為 別問題のような気がします。 気を悪くされたらごめんなさい。普通に文章を読んで そう思ったことを書かせていただきました |
▲このページのトップに戻る
429975 | Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1 | お肉 | 2007/11/19-11:53 |
記事番号429964へのコメント kazuさんは No.429964「Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1」で書きました。 >追伸。記事削除させて頂きました。 No2以降の文章をこちらに貼り付けてから 削除しないと、何が書いてあったかわかりませんよ。 もう遅いかな。 |
▲このページのトップに戻る
430007 | まとめ と レス | NEeDS | 2007/11/19-15:49 |
記事番号429929へのコメント kazuさんは No.429929「NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1」で書きました。 ここはパソコンに関する質問の場で、民事トラブル相談の場ではありません。 ですが、一応レスします。 削除されましたので、閲覧する方には何が書いてあったか分からなくなってます。 私が書き込むこともできますが(ログを控えてあります)、要約を書き込みます。 要約 *************** 「自宅」に「光」回線を「OCN」で及び「PC接続設定」の依頼を「NTT○○116」にした。 この時、工事日に関し確定もしくは目安を回答してくれないのに不信感を持った。 光回線可能マンション契約を行った。 8/23、工事が行われたが、回線を開通することはできない。 NTT○○116では未登録であることが判明。 OCNにあなたが新たに登録。 NTT○○116から開示あり、結果二重登録になった。 接続設定(訪問)で業者はNTT○○116の登録情報で設定しようとするので待ったを掛けた。 業者は通信環境確認せず帰った。 9/10、H氏から9/20〜末には開通見通しの連絡。 マンション解約始める(11月解約に)。 H氏から再度連絡、見通し不明により工事できないと。 改めて、OCNで「光」申し込む。 10/20〜末頃の見込みと言われる。 NTTから工事日の通知あり。 工事日まで使いたいため、光からADSLにコース変更申し込む。 ここまでに掛かった引っ越しなどの諸費用の弁済をNTTに要求するも、断られる。 で、質問は第三者から見て「如何に思うか?」。 *************** ここからは私のレスです。 契約というものを軽々に考えている、身勝手です。 もしくは確認不足です。 #言葉がきついですがそういう印象を持ちましたm(_ _)m #疑問は確認しましょう 相手側がすべて「正規」の業者だとすれば、進捗に疑問があります。 ですが、少なくとも、 1.あなたから確認(業者の)取らぬまま勝手にプラン変更や登録を行っています。 2.光回線工事等とマンション契約に何の因果関係がなく、要求は「不当」です。 1.に関して: プロバイダ、回線業者、代理店、工事、それぞれ「別の会社」です。 契約あること告げずに新たに登録結んだりすれば、二重に登録されて当然です。 工事業者は契約に基づいて行われます。 あなたが契約したとこと確認も取らずに別途登録した情報など持たないし、待ったを掛けたのはあなたの事情です。 また、開通していないのでは通信環境を確かめることはできません。 ただ、開通もしていないのに設定に来るのは不思議です。 2.に関して: NTT回線(ADSLも)と光回線は別ですし、会社も違います。 光を引くことは現在のNTT回線とは関係ありませんし、工事するに一時的な引っ越しの必要もありません。 それはあなたの事情で行ったマンション契約であり、そこに何らかの因果があると言えません。 #光を利用したいというあなたの事情 よって諸費用の発生はあなたの事情によるものであり、要求するのは不当と言わざるを得ない。 疑問: 「光」契約を依頼したところは正規の業者なのでしょうか? 工事に関し、工事開始日は「改めて、OCNで「光」申し込む」の後に通知が来たように、通常は回線側の環境が整ってから決定されるものです。 通知書(Bフレッツ開通のご案内)にはあなたの契約情報(契約者名、サービス名、申込日、住所、ID、アクセスキーなどとともに利用開始日、工事予定日)が記載されています。 それが来るまで業者側から案内はありません。 #案内するべきものもない 工事はそれに基づいて行われます。 それらがなく行われるなど不自然としか思えず、私は業者が正規なのか疑います。 その前にプロバイダ側からの通知(会員登録証)も送られてきます。 また、NTTもプロバイダも不明あれば問い合わせにキチンと回答してくれます。 文面からは最初の契約に於いてそれらがないことも不自然と言わざるを得ません。 |
▲このページのトップに戻る
430042 | Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1 | Berore_After | 2007/11/19-21:01 |
記事番号429929へのコメント kazuさんは No.429929「NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1」で書きました。 契約(商取引)は、 (1)不動産屋でマンションの契約 (2)ありさんマークの引越しと引越し作業の契約 (3)NTTとBフレッツの契約 (4)NTTを通してOCNとのインターネット接続契約 とたくさんですね。 (1)(2)は、NTTとなんら関係の無い契約です。 (引越し自体は自らの判断でおこなっている点を自覚すべきです。) (3)と(4)は、NTTが窓口なのでNTTに苦情を言えばいいことですが。 通常このようなケースでは、OCN(プロバイザ)に申し込むだけでいいわけです。わざわざ NTTに申し込む必要は特にないことです。(工事の日程のみ連絡があった時に打ち合わせます。) NTTに相談したのが、話をややこしくする「きっかけ」となってしまい、 あなたの未熟なものの考えがこのような「失敗」を誘発してしまったのです。 自宅が有りながら、光ファイバーを利用するために「引越し」をするという 物の考え方が理解が出来ません。 また、パソコンの設定も出来ないパソコンスキルのあなただから、 強いて光ファイバーにこだわったのかもしれません。 あなたに様な人は、事をしでかす前に、 このようなサイトで誰かに相談すればよかったのです。 今後は、なにをするにしても、何が「得」で何が「損」なのかをよく理解してからに すべきです。わからないことは、友人に聞くとか、このようなサイトで教えてもらうか すればいいわけです。 2度とこんな「無駄な」失敗をしないように・・・ |
▲このページのトップに戻る
430068 | Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1 | kazu | 2007/11/19-22:28 |
記事番号430042へのコメント Berore_Afterさんは No.430042「Re:NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1」で書きました。 お世話になります。 >通常このようなケースでは、OCN(プロバイザ)に申し込むだけでいいわけです。わざわざ >NTTに申し込む必要は特にないことです。(工事の日程のみ連絡があった時に打ち合わせます。) >NTTに相談したのが、話をややこしくする「きっかけ」となってしまい、 >あなたの未熟なものの考えがこのような「失敗」を誘発してしまったのです。 全く、その通りだと思います。どうにかしておりました・・。 記憶を辿っていきますと、一番最初に光を申し込みをした際には、プロバイダからでした。 それが、何処でどうなったってしまったのか、お恥ずかしい限りです。 本日、只今よりきっぱりと今回の件は忘れます。 今後は、人任せにしないで自分で動きます。 Berore_After様を始めご回答を頂きました皆様、大変に有難うございました。 11/20申し訳ございませんが、1から4の投稿を削除させて頂きます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|