メールが受信できなかったことの原因を追究したい



 ◇-?メールが受信できなかったことの原因を追究したい-のん(初)-11/13-08:33(172)-No.429245
   ┣?!Re:メールが受信できなかったこ...-dex-11/13-09:03(171)-No.429249
   ┃ ┗?!-Re:メールが受信できなかったこ...-のん-11/20-09:47(3)-No.430106
   ┣?!Re:メールが受信できなかったこ...-うにゅ-11/13-09:54(170)-No.429254
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:メールが受信...-のん-11/20-09:49(3)-No.430107
   ┣?!Re:メールが受信できなかったこ...-kikuko-11/13-14:10(166)-No.429277
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:メールが受信...-のん-11/20-10:14(2)-No.430109
   ┣?!Re:メールが受信できなかったこ...-tom-11/13-20:48(160)-No.429316
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:メールが受信...-のん-11/20-10:18(2)-No.430112
   ┣?!Re:メールが受信できなかったこ...-むにむに-11/17-11:14(73)-No.429727
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:メールが受信...-のん-11/20-10:22(2)-No.430114
   ┗?~Re:メールが受信できなかったこ...-のん-11/20-10:28(2)-No.430115

▲このページのトップに戻る
429245メールが受信できなかったことの原因を追究したいのん(初) 2007/11/13-08:33

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV C70G7
トラブル現象:メール全般
ソフト関連:アウトルックエクスプレス
使用回線:光
--
メールが受信できない現象が、ありました。
原因は、わからないでしょうか?

■同一サーバーを使用している一部のメールアカウントで、同時にメールが送受信できない。

サーバー管理者に確認したところ
■サーバーは正常に稼動との返答

■サーバーで転送設定してある携帯では受信できている。

■現象の出たのは、OCN ニフティ ぷらら をプロバイダにしているユーザーのPC
プロバイダに障害情報はなかった。

■セキュリティーソフトは、ノートンや、バスターなどそれぞれ。

■エラーメッセージ
サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。
プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし,
エラー番号 : 0x800CCC19

サーバーはエラーで応答しました。
プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR AVG POP3 Proxy Server: Cannot connect to the mail server!',
ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90

以上、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
429249Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したいdex 2007/11/13-09:03

記事番号429245へのコメント
のん(初)さんは No.429245「メールが受信できなかったことの原因を追究したい」で書きました。

ご自分で、ヒントとなりそうなキーワードをエラーメッセージに書かれてますので、
それググってみることを、まずはおすすめします。


▲このページのトップに戻る
430106Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したのん 2007/11/20-09:47

記事番号429249へのコメント
ありがとうございます。いろいろ試してみます。

▲このページのトップに戻る
429254Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したうにゅ 2007/11/13-09:54

記事番号429245へのコメント
のん(初)さんは No.429245「メールが受信できなかったことの原因を追究したい」で書きました。

挙げられているエラーメッセージからの推測。

ウィルス対策ソフトのAVGの設定がおかしいか、壊れています。
AVGの設定の再度見直しを・・・
有料版を使用しているのであれば、サポートに連絡。
無料版を使用しているなら、自力でインターネット検索してみる。
#AVGなら似たような事例が、ゴロゴロ転がっているはず。

他のウィルス対策ソフトでも同じ現象なら、ウィルス対策ソフトの設定とメールの送受信設定がおかしいだけ。
正しい設定に直せば、正常になるはず。

▲このページのトップに戻る
430107Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したのん 2007/11/20-09:49

記事番号429254へのコメント
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
429277Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したいkikuko 2007/11/13-14:10

記事番号429245へのコメント
同一のサーバーというのは、会社か学校か何かのですか?
どのプロバイダでもエラーが出ていることから、Outbound Port25 Blockingに引っかかっているのではないかと思います。

私の使っているniftyのサポートページです。
他のプロバイダも同様と思います。
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm

▲このページのトップに戻る
430109Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したのん 2007/11/20-10:14

記事番号429277へのコメント
ありがとうございます。niftyに確認しましたが、問題なかったようです。

▲このページのトップに戻る
429316Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したtom 2007/11/13-20:48

記事番号429245へのコメント
のん(初)さんは No.429245「メールが受信できなかったことの原因を追究したい」で書きました。
ポート25ブロックでは?またルーター使用の場合ルーターの故障でも同様の症状が出る場合も
あります。

▲このページのトップに戻る
430112Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したのん 2007/11/20-10:18

記事番号429316へのコメント
ありがとうございます。ルーター未使用でも同じでした。

▲このページのトップに戻る
429727Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したいむにむに 2007/11/17-11:14

記事番号429245へのコメント
のん(初)さんは No.429245「メールが受信できなかったことの原因を追究したい」で書きました。

■同一サーバー接続で、メールが送受信できないおよび、WEB閲覧ができないなどの症状について

 ほぼ、提供されているサーバーのトラブルであると思われる。

 プロバイダは無関係。
 他のクライアントが大量のデータ転送や、影響力の強いプログラムなどをアップしているとき障害が起こりやすい。  
 その場合、CPUの暴走によるトラブルになりエラーログが残らない場合がある。
 エラーログは、運用しないまま残していなければ上書きされ消えてしまうそうです
  
 いずれにしても、小規模なサーバーに起こりやすいトラブルといえるそうです。
 (商品レベルでない可能性もあり)

▲このページのトップに戻る
430114Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したのん 2007/11/20-10:22

記事番号429727へのコメント
ありがとうございます。受信できなかったそれぞれのPCで、何も対応していないのに、受信できるように戻ったということは、サーバーが原因だったということなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
430115Re:メールが受信できなかったことの原因を追究したのん 2007/11/20-10:28

記事番号429245へのコメント
いろいろなご意見をありがとうございます。
上記の現象は、eモバイルを使っても同じでした。この時点でプロバイダの可能性は無くなるように思いますが・・・?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言